学校日誌

2015年9月の記事一覧

西山小学校図書室前期貸し出し数

早いもので、もう9月も終わりに近づいてきました。
今学期も恒例の前期の本の貸出冊数の表彰を9月15日に図書委員が行いました。

給食の時間に学年毎で、1番本を借りた人に図書委員会お手製の賞状を贈りました。









1年生 1位36冊
2年生 1位56冊
3年生 1位68冊
4年生 1位52冊
5年生 1位31冊
6年生 1位43冊

27年度の前期の貸し出し集計冊数は936冊とでした。
今年度は、貸出時間が短くなってしまったので前年に比べて貸出冊数は少し減ってしまいましたが、朝の読書の時間や休み時間などを上手く使って楽しい読書をしましょう。

また、10月1日~7日はメディアウィークになります。お家の方も、どうぞ子ども達に読み聞かせや、自身が心に残った本などを勧めてあげて下さい。

0

秋に親しむ会

 本日は、湯八木沢→久保田三十三観音→旧久保田小→湯八木沢と、秋の景色を楽しみながら遠足を予定していましたが、あいにくの雨となり、予定を変更し容易に予定を変更できるのは、
小規模校のよさであります‥

「スポールの秋」らしく「ミニ運動会」を体育館で実施いたしました。
 

 
こんな時でないと集団でのゲームはできないので、ここぞとばかりに、おもいっきり体を動かし、楽しく過ごしました。
 本来であれば、延期して実施すべきところではありますが、この先も行事が立て込んでいて、教科時数確保も難しいので、今年は中止となります。ご理解の程よろしくお願いします。 
0

プール納会

 全校児童全てが、逆パンダ顔で始まった2学期でしたが、それだけ多くプールに入った証拠です。
 その水泳学習の最後を飾る「着衣水泳」を16日に実施しました。これで、今年度の水泳学習も終了です。
 
 期間中、事故無く終えることができました事に安心すると共に、子ども達の泳力が格段と伸びたことも含めて、先生方に感謝いたします。(4年生は全員が50m完永です。2年生も25m泳げました。)
 保護者の皆様にも、プール監視でお世話になりました。ありがとうございました。
 
0

祖父母参観

  「祖父母参観」には、16名の方々に参観を頂きました。 
 
 

 
4年生は、iPadで写した写真を使って発表しています。

 当日は、授業参観に加え、平山さんに「絵手紙の描き方」を教えて頂きました。
 1・2年にとっては初めての毛筆でしたが、かえって筆の揺れ具合が美しい線を描くことができました。 
 
 

 絵手紙教室の後は、楽しみな 「給食試食会」です。
 県の事業を活用し、県内産の食材で作ったメニューを頂きました。
 「会津地鶏のトマトソース煮」は絶品でした。
 
 子ども達もおばあちゃんやお母さん達と楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
0

今夏の成果~校内水泳記録会~

 9/1に、今年の水泳学習の成果を発表する「校内水泳記録会」が実施されました。
今年の夏は特に暑く、夏休み中もたくさんの子ども達がプールに来ました。
その成果が試される時だけあって、あいにくの雨模様の肌寒い天気ではありましたが、子ども達はみなそれぞれの種目を頑張って泳ぎました。
  
低学年は小プールで、石拾い競争やビート板、そして、下学年の6×10mリレーを実施しました。
    一方、3年生以上の学年は、大プールで、自由形、平泳ぎ、背泳ぎの各種目でタイムを競い合いました。
  
 最後は、4年生以上の上学年で4×25mリレーをし、チーム毎に競い合いました。
あいにくの雨ではあったものの、お家の方々もたくさんいらっしゃって子ども達に声援を送って下さったので、寒さに負けること無く、最後まで頑張ることができました。
   
0