学校日誌

2014年1月の記事一覧

大切な命を守るために!冬の避難訓練

 西山小学校では、雪で覆われ校庭への避難が困難になる冬の避難訓練を昨年より実施しています。今年は、「子どもに考えさせ、自分の命を守ろうとする意識を高めるには、どのような避難訓練がいいのか。」を職員で協議し、1月28日に予告無しの避難訓練を行う事にしました。

 2校時の休み時間に、突然非常ベルがなり、教頭先生の緊急放送が始まりました。放送の中に、「出火場所」「避難経路」「避難場所」「避難方法」等の重要な指示がありました。
 体育館や教室等の思い思いの場所で過ごしていた子どもたちは、突然の非常ベルに驚いた様子でしたが、放送をよく聞き、指示された避難経路を通り、全員無事に避難場所である西山支所に避難することができました。夏よりも避難に時間は掛かりましたが、落ち着いて放送をよく聞き、自分で判断し、速やかに避難できたことは素晴らしいと感じました。
 全体会では、自分の命を守るために大切なことを確認しました。

0

雪は友だち!スキー教室で


 1月16日にスキー教室を行いました。柳津町スキークラブの田﨑為浩様を始め、多くの保護者の皆様方が指導者として来てくださり、子どもたち一人一人に応じた丁寧な指導をしてくださいました。子どもたちは、どんどん上手になっていきました。初めの頃は緊張しながら滑っていた子どもたちが、次第にスピードを恐れず果敢に斜面に挑む姿が見られるようになりました。
 1年生は、山の斜面を登ることから始め、斜面を滑り降りることができるようになりました。2年生はボーゲンをマスターし、斜面を曲がりながら滑り降りることができるようになりました。3年生は、スピードにのり、いろいろな斜面をボーゲンで滑ることができるようになりました。4年生以上は、1月31日のスキー記録会に向けて、プルークボーゲンやシュテムターン、パラレルターン等を真剣に繰り返し練習していました。全員がとても上手になりました。
 「スキーは楽しい。雪国会津に生まれてよかった。」と、感じたことと思います。指導してくださった皆様方に、心より感謝申し上げます。





0

元気に3学期をスタート!

 3学期を迎え、子どもたちは、全員が元気に学校に戻ってきました。冬休み中に、楽しかったことが沢山あったようで、満面の笑みを浮かべて話をしていました。冬休み中は、年末年始の様々な行事に参加し、日本の伝統行事の素晴らしさを理解することができたようです。また、学習やお手伝いにも意欲的に取り組み、充実した冬休みを過ごすことができたようです。事故にあったり怪我をしたりすることがなく、全員が楽しい冬休みを送れましたのも、保護者の皆様方や地域の皆様方の御協力の賜物と感謝申し上げます。3学期も、よろしくお願い致します。
 始業式では、各学年の代表が、冬休みの思い出と3学期頑張ることを発表しました。3学期も頑張るぞという子どもたちの熱い思いが伝わってきました。





0