学校日誌

2013年10月の記事一覧

中学生はすごいな!陸上の朝練で感謝!


 10月4日は、柳津町陸上記録会です。6年生は、9月から記録会に向けて練習を始めました。西山小学校の場合、下校バスが3時50分であるため、放課後の練習の時間がほとんどとれません。そこで、9月の2週目から、西山中学校の朝練に混ぜてもらい練習を行ってきました。
 練習開始の時は、西山中学校の3年生が、走る基本を丁寧に指導してくれました。自ら手本を見せ、分かりやすくポイントを説明してくれました。上手くできると「いいフォームだよ。筋がいいな。」と、誉めてくれます。素晴らしい指導者ぶりです。
 2週目からは、全体の練習に混ぜてもらいました。中学生について行くのがやっとでしたが、懸命に後ろを追いかけました。そして、中学生の力強い走りを目標に頑張りました。福島駅伝や中体連新人戦があり、忙しい時期にもかかわらず、小学生に温かい指導をしてくれる西山中学校の皆さんに、感謝いっぱいの5・6年生です。



0

お別れは寂しいな!今年最後のパソコン教室

 9月28日に、4回目のパソコン教室を行いました。1年生は、カルタづくりに挑戦しました。図形を組み合わせたり、手描きで描いたりして、取り札を作りました。ひらがな入力で読み札を作ることができ、大満足でした。
 5・6年生は、情報モラルの学習をしました。インターネットやスマホの便利さと、中に潜む危険性について丁寧に指導していただきました。西山の子どもたちでスマホを持つ児童はいませんが、持つようになった時、正しい使い方をし、危険に巻き込まれないようにしなければなりません。この学習が、これから役立ってくると思います。
 今後、情報機器はますます発達し生活の中でより良く活用する力が求められます。これからも、計画的に学習を行い子どもたちにICT活用力をつけていきたいと思います。
 28日は、最後のパソコン教室でした。4回のパソコン教室を通して子どもたち一人一人の活用力が向上しました。また、授業や遊び、給食の時間を通して触れ合ってきたので、お別れはとても寂しかったようです。
 「また来年会えるといいな。」と願っている子どもたちです。


 

0

西山地区はすごいよ!秋に親しむ会での発見


 9月27日に秋に親しむ会を行いました。西山小学校では、芋煮会と遠足を交互に行っていますが、今年は芋煮会の年です。芋煮会をするだけでなく、西山の豊かな自然を満喫する体験を組み入れ西山のよさを学ばせたいと、今年は温泉作りに挑戦することにしました。西山地区は、名湯西山温泉で知られているように、泉質のよい温泉が湧き出ています。滝谷川にも、温泉の湧き出す所があるので、河川敷で温泉堀りをしました。6年生の原雅さんのお祖父様が、温泉堀りの講師をしてくださいました。温泉の出そうな場所を見つけるコツや、温泉の上手な作り方のコツ等を丁寧に教えてくださいました。班で協力し一生懸命に掘ると70℃くらいの温泉が出てきました。
「温泉だ。あったかい。」と、目を輝かせ叫んでいました。出来上がると足湯をして楽しみました。
 芋煮会は、中ノ湯さんの庭でさせていただきました。火の上手な起こし方も、お祖父様に教えていただきました。みんなで協力して作った芋汁は、とてもおいしく、何杯もおかわりをしていました。差し入れしていただいた枝豆もおいしかったです。
 西山の自然の豊かさを満喫し、自然に抱かれ充実した時を過ごすことができました。

 

0

がれもがかかわりあえるように!国語の発表会


 9月26日に、4年生は、3年生と教職員を招待し、国語の発表会を開きました。「手と心で読む」を学習した後に、もっと知りたいことについて、課題を決め、調べ学習を行いました。その後、一人一人が「だれもがよりよくかかわり合う」ことについて考えをまとめて発表しました。点字のことや町で見かける点字ブロックのことなどについて発表しました。その内容は、人と豊かに関わりたいという4年生の温かい気持ちが表現されていました。


0

パソコンを活用し様々なことにチャレンジ!

 9月25日に3回目のパソコン教を行いました。会津大学の太田先生と課外プロジェクト「学校に行こう」に所属する学生さんが指導してくださいました。2年生は、先週に引き続き自己紹介カードを作りました。とても、素敵なカードが完成しました。また、賞状作りにも挑戦しました。できることが増え、大喜びの2年生です。
 3・4年生は、まずローマ字入力のレッスンをした後、3年生はカード作り、4年生は総合のまとめを行いました。ローマ字入力で、文章をしっかり作成することができるようになりました。パソコン操作に、ずいぶん慣れてきた3・4年生です。
 昼休みと放課後には、会津大学生と鬼ごっこをして遊んでもらいました。「会津大学のお兄さんとお姉さん」が、ますます大好きになりました。


 

0