学校日誌

2013年7月の記事一覧

練習の成果を!町水泳記録会


 7月23日に、町の水泳記録会が開催されました。柳津小学校の6年長谷川諒人君と西山小学校の井関千聡さんの力強い選手宣誓で幕を開けた水泳記録会では、2種目で新記録が出るなど素晴らしい記録会になりました。
 両校の子どもたちは、始めは少し緊張気味でしたが、練習の成果を十分に発揮し素晴らしい泳ぎをみせました。また、力泳する友だちを応援する声も絶え間なく聞こえ、力強い泳ぎの原動力になりました。
 感想を聞いてみると、フォームのよい泳ぎに触発され自分の泳ぎに生かそうとしたり、苦しくてもゴールを目指し泳ぎ切ったことにより自信が持てたりと、一人一人にとって大きな収穫がありました。
 10月は、町の陸上記録会があり、2学期から陸上の練習が始まります。両校の児童が柳津町の子どもたちとして、切磋琢磨し成長していけるように今後も指導していきます。

0

1学期の思い出を胸に終業式!

 19日に第1学期の終業式を行いました。終業式では、校長より1学期頑張ったことや夏休みにチャレンジしてほしいことを話しました。その後、各学年の代表が、1学期頑張ったことや夏休みのめあてを発表しました。発表から、頑張った様子がよく伝わってきました。
 振り返ってみると、1学期間において、子どもたち一人一人が、目標を持ち大変良く学習に運動に頑張りました。日々の学習や行事等で多くのことを吸収し心身共に逞しく成長したなと感じます。子どもたちは抱えきれない1学期の思い出を胸に、夏休みに入ることができます。これも保護者の皆様方のご支援の賜物と感謝申し上げます。 
 いよいよ夏休みです。37日間もの長い長い夏休みになります。有意義な夏休みになるように、各家庭での指導をよろしくお願い致します。
 2学期の始業式に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみに待っております。


 

0

1学期間の感謝を込めて!環境美化活動


 18日に環境美化活動を行いました。1学期間、楽しく学習させてくれた校舎に感謝の心を込めて清掃を行いました。床の水拭きや体育館のモップがけ、トイレ掃除などを、丁寧に丁寧に行いました。6年生を中心に班員全員が心を込めて行ったので、校舎はとてもきれいになりました。
0

手作り立て看板完成!


 各地区委員の方から出していただいた危険箇所を、児童施設委員長さん、副委員長さんと学校側とで、過日点検してきました。そして、対策について検討をし、子どもたちや自動車を運転する人に注意を喚起するために、立て看板を設置することにしました。
 16日に小・中学校のPTA本部役員や児童施設委員が中心となり、立て看板を作成しました。手作りの素敵な看板ができました。
 


0

5・6年生も参加!救急救命講習会

 5日に、会津坂下消防署柳津出張所の方々を講師にお迎えし、5・6年生も参加しての救急救命講習会を開催しました。西山地区では、今年の夏季休業中も、小中合同で20日間のプールの利用日を設定しています。水泳は楽しい学習であると同時に、水難事故という危険と隣合せのスポーツでもあります。だからこそ、いざというときに適切な対応をし、命を守ることができるように、準備を進めなくてはなりません。全員が心肺蘇生の方法やAEDの使い方を理解し、共に監視にあたっていくことが大切になってきます。
 講習会で、5・6年生も保護者の方々も、教職員も熱心に取り組んいる姿を見て、心強く感じました。西山地区のプール監視は盤石の体制で臨むことができます。
 今年の夏休み期間中も、毎日のようにプールに通い、目標の達成に向けて子どもたちの頑張る姿が見られるのだろうと、今から楽しみになってきました。


0

100%の出席!授業参観・懇談会


 5日に、授業参観と第1学期末懇談会を行いました。子どもたちは、1学期の学習の成果を見ていただこうと、意欲的に学習に取り組んでいました。保護者の方々の授業参観や懇談会の出席率は100%です。ありがたいことです。


 

0