第6学年 算数科「小数と分数」

この授業は、「反転授業」で行いました。

1 本時の課題を事前に確認し、各自解き方を考えておく

2 教室でディスカッション

3 まとめ

4 多くの練習問題を解く

5 ルーブリックによる自己評価

 
事前に課題に対する自分の考えをまとめておくことにより、教室でしかできない子ども同士のディスカッションやみんなの考えをもとにしたまとめ、そして多くの練習問題を解くことに時間を割くことができるようになります。

  

授業風景

 


1 事前に考えた自分の考えを発表する

 

 

 

ポイントをまとめる

 

類似問題を解く

 


2 友達とディスカッション

 

 


3 まとめ

 


4 ロイロノートで送られてきたたくさんの練習問題を解く

 


5 スクールタクトのルーブリック機能による自己評価

 


本校では、本年度からiPadを持ち帰って家庭学習に活用するようにしています。今回6学年で行った「反転授業」も、学びの形の一つとして実施可能になりました。