活動の様子

歴史的快挙!優勝3,準優勝1 ~両沼中体連新人総合体育大会~


 9月26日、両沼中体連新人総合大会が開催され、団体戦で優勝が3つ、準優勝が1の快挙を成し遂げました。旧柳津中、西山中の歴史を振り返ってもこれほどの成績はなく、開校初年度の会津柳津学園中学校の歴史を飾るものとなりました。
 優勝したのは、男子バレー、女子バレー、ソフトテニス女子団体の3つ。男子バレー部は、旧柳津中学校時代の平成25年度から6連覇という圧倒的強さ、女子バレー部は記録にある限り、初めての優勝になります。ソフトテニス部の女子団体は、平成23,24年度の連覇以来の優勝です。
 旧西山中学校の流れを汲むバドミントン部の準優勝は、人数不足で団体戦に出場できない不遇の年が続いており、優勝した平成25年の以来の快挙となります。
 人数不足で本郷中学校と合同チームを組んだ野球部員3名も、合同チームで活躍しましたが、善戦むなしく初戦で敗退となりました。
 ソフトテニス、バドミントンでは、個人戦でも素晴らしい成績を修めました。主な成績は次の通りです。
【ソフトテニス】
男子ダブルス優勝 女子ダブルス優勝
【バドミントン】
男子シングルス第2位 第3位
女子シングルス第3位
1年男子シングルス第2位 第3位 渡部 遼
男子ダブルス第2位 

 

3年生からの温かいメッセージ
 新人戦を控え、1,2年生の教室前の廊下には、3年生からの励ましのメッセージが掲げられました。このような素晴らしい成果を上げることができたのも3年生の熱い思いがあったからともいえるでしょう。会津柳津学園中学校が一つになって臨んだ新人大会でした。