学校日誌

教育委員会訪問①

 今週は、町教育長様、学校教育アドバイザー様をお迎えし、授業の様子を見ていただく週です。今日は、3年生の国語、1・2年生の体育、5年生の理科を参観していただきました。

 3年生の国語では、物語文を読んで登場人物の行動や会話、様子を確かめていく授業でした。繰り返し読むことで、音読も上手になっています。読み取った内容をワークシートに自分の力でまとめていました。また、タブレットを使ってお互いの意見を交流する様子も見られました。

 1・2年生の体育では、なわとびとボールを使った運動でした。なわとびでは、一人一人目標をもっていろいろな技に挑戦していました。中には、長なわを使ったダブルダッチで100回も跳んだ子もいました。「ボールとなかよくなろう」というめあてで取り組んでいたボールを使った運動では、お互いに声をかけ合いながら励ましたりアドバイスを送ったりする様子が見られました。

 5年生の理科では、電磁石を使ったものづくりを行いました。2人1組で、生活に役立ちそうなものを試行錯誤しながら作っていました。どんな仕組みなのか、電磁石のどのような特徴が生かされたものなのか、説明しあい、手順を考えながら作っていました。出来上がりが楽しみです。