学校日誌

柳津小学校

プール開き

明日から、水泳の学習が始まります。そのため、朝の会でプール開きを行いました。

今年度も、コロナウイルス感染症対策を取りながらの実施となりますので、

体育主任や養護教諭の先生から、水泳学習のルールやプールでの感染症対策について

説明がありました。ルールを守って、安全な水泳学習にしていきましょう。

0

保小連携

本日、保育所の年長さんがきて、2年生のスイミーの劇の発表を参観してくれました。

小学校の雰囲気を知ってくれたと思います。

来年、小学校入学を楽しみにしています。

0

防犯教室

17日に、不審者が入ってきた想定で、防犯教室を実施しました。

一人一人が真剣に、そしてすみやかに避難ができていました。

駐在所や坂下警察署の方々から、命を守る大事な話をしていただきました。

聞いたお話を意識しながら注意して生活していきましょう。

0

出前授業

本日、4年生で、福島民報社の出前授業を行いました。

新聞がどのようにつくられているのかを説明していただき、その後、

実際に記事を書いてみる練習をしました。

今後、新聞をみたときに、今までと違った見方ができるとよいと思います。

0

森林環境学習

本日、5年生が森林環境学習を行いました。

博士山に登ってきました。元気よく活動できていたようです。

0

宿泊学習事前学習会

西山小の5年生と宿泊学習事前学習会を柳津小で行いました。

活動班の話し合いやつどいの練習、しおりによる活動の説明などを行いました。

本番の宿泊学習にむけて、よい交流ができていました。

0

朝の会

朝の会を行いました。

代表委員会や週番の先生から、週の生活目標の反省がありました。

今週は「ていねいに歯を磨こう」の目標でしたので、保健の先生から、

歯の正しい磨き方について、再度説明をしてもらいました。

今後もていねいに歯を磨いてほしいと思います。

0

クラブ活動

4~6年生のクラブ活動です。

本日から本格的に活動を開始しました。

       運動クラブ                 イラストクラブ

      パソコンクラブ                ものづくりクラブ

 

0

1年 生活科

1年生の生活科「みんなで つうがくろを あるこう」の学習で、暑い中でしたが、

自分たちの通学路をみんなで歩いてきました。

これからも交通安全に気をつけて登下校してください。

0

朝交流

本日も6年生が、西山小とZOOMを使って、交流を行いました。

何回も行っているため、だいぶ慣れてきて、交流が深まってきました。

 

0