小学校関係

小学校関係

宿泊学習⑧

先ほどの宇宙大作戦の様子です。

先日の雨の影響で、ブラックホールを除いたコースでした。所々、ぬかるんでいるところもありましたが、怪我なく終わることができました。

宿泊学習⑦

宇宙大作戦、無事に全員ゴールできました。

最後は手をつないでジャンプをしてゴールです。班の団結力も深まりました。

集計結果は、2班が100点、1班が85点、3班が73点でした。

 

宿泊学習⑥

宇宙大作戦の説明を聞き、いよいよ出発です。空も雲が去り太陽が顔を出しました。気温が高いので、熱中症に気をつけながら活動します。

みんな、班で力を合わせて頑張れ!

宿泊学習⑤

カヌーの後は、お昼ご飯です。バイキングでしたが、自分に合わせた量をバランスよくとることができていました。

宿泊学習④

雨も止み、スッキリした天気の中カヌーを行えました。1人3回池をまわり、3回目にはみんな上達していました。

宿泊学習③

会津自然の家に到着しました。入所式を終え、これからカヌーを行います。

宿泊学習②

ふれあい館にて結団式を終え、会津自然の家に向かいます。欠席もなく、全員元気です。

 

修学旅行26

磐梯河東インター通過しました。ほほ予定通りです。

修学旅行25

 句会結果発表をしました。優勝者は柳津小学校◯◯君でした。詳しくはお子様からお聞きください。ただ今バスは磐越道に入りました。ほぼ予定通り到着になります。よろしくお願いいたします。

修学旅行24

那須高原出発です。到着は予定通りか、少し6時をまわるかもしれません。また途中で連絡いれます。よろしくお願いいたします。

修学旅行23

 句会大会の優勝者集計中はDVD鑑賞です。バスは順調に羽生PAを出ました。現在のところ予定どおりです。

修学旅行22

バスの中は修学旅行の句会大会。全員の俳句を発表し、3点満点で集計します。到着する頃には優勝者が発表になります。

修学旅行21

  少し雨にあたりましたが、楽しく過ごしました。今、柳津に向けてディズニーランドを出発しました。

修学旅行20

あいにくの雨ですが、それぞれの班で考えながら回っているようです。

修学旅行19

  ディズニー班別研修スタートしています。それぞれ班ごとの計画で順調に活動中です。

修学旅行18

入場前にみんなで集合写真を撮りました。今は開場時間まで待機しています。すごい人の数に圧倒されています。

修学旅行17

最終日のお楽しみ、夢の国班別行動がいよいよ始まります。バスの中の熱気は最高潮です。

修学旅行15

 おはようございます。修学旅行二日目スタートです。全員元気に朝食中です。今日も元気に活動します。

修学旅行14

晩御飯はビュッフェでした。おかわりをたくさんして明日の元気を蓄えました。

修学旅行12

東京スカイツリーに行ってきました。

なんと、エレベーターの中に全員乗りました!

修学旅行11

建設中の新国立競技場前を通り過ぎました。東京2020まであと1年。

 

 

修学旅行⑩

 車内から迎賓館、新国立競技場を見ながら、スカイツリーに向かってます。

修学旅行⑨

国会議事堂前で記念撮影。

中の様子は撮影禁止なので、掲載できませんが、ぜひお子様から感想を聞いてみてください。

頑張れば夢は叶うというお話でお土産もいただきました。

 

修学旅行⑧

お家の人やお友達を思い浮かべながらお土産も買って、次は国会議事堂に向かいます。

 

修学旅行⑦

それぞれの班で協力して地図を見ながら上野動物園を散策しました。

 

修学旅行⑥

PR活動つづき

ぜひ柳津に行ってみたいです。という感想をいただきました。児童たちの話を真剣に優しく聞いてくださった方々、ありがとうございました。

全員PRチャレンジ成功です。

下写真は一番最初に全員成功した班です。

 

 

修学旅行⑤

上野動物園。パンダも見ました。寝てたけれど…東京、すごく暑いです。熱中症に気をつけて行動します。

修学旅行④

上野動物園で柳津町のPR活動をしています。緊張しながらも笑顔で話しかけていました。

修学旅行③

 最後のトイレ休憩を終え、上野動物園へ向かいます。車内はお弁当タイム。みんな美味しそうに食べてます。

修学旅行

 柳津小学校、西山小学校の合同修学旅行出発しました、みんな元気です。安全に気をつけていってきます。

現在は東北自動車道佐野付近を走行中です。みんな元気です。

合同宿泊学習①自然の家に到着しました。

 
 自然の家入所式を行いました。自然の家での決まりを守り、他団体との交流を深めながら、活動を楽しみたいと思います。早速、第一の活動の野外炊飯の準備です。美味しいカレーを作りたいと思います。

修学旅行 解散式

 柳津町役場において、柳津小学校・西山小学校合同修学旅行の解散式を行いました。
 2日間、子どもたちは、これまでの学校生活で学んできたを生かしつつ、日常生活ではなかなか味わうことができない、様々な経験を重ねてきました。
 今後、修学旅行での学びを学校生活に生かすことができるよう各校で指導していきます。
 保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。




修学旅行 復路

 先程、那須高原SAにおいて、2回目の休憩を終えました。
 ここからは休憩なしで柳津町に向かいます。
 町役場への到着予定時刻は18時です。

修学旅行 ディズニーランド

 2日目、東京ディズニーランドでの班別活動が終了しました。
 班の友達と協力し、アトラクションや買い物を満喫することができました。
 今日も時間をしっかり守って活動することができました。
 柳津に向けて出発します。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目がスタートしました。
 子どもたちはホテルでしっかり体を休め、気持ちの良い朝を迎えることができました。






修学旅行 1日目無事終了

 修学旅行の1日目が終了しました。
 天候が心配されましたが、雨の影響を受けることなく、全日程を終了することができました。
 上野動物園、国会議事堂、スカイツリーを見学し、子どもたちは見聞を広め、公衆道徳について学習することができました。
 元気なあいさつ、時間を守る姿勢、安全に気を付ける態度など、1日目に頑張った点を2日目につなげていきます。
 明日は9時から14時までディズニーランドでの班別活動を予定しています。










修学旅行 夕食

 スカイツリー見学の後、お台場で夕食をとりました。
 子どもたちにはやや疲れが見られていましたが、バイキング形式の夕食を思い思いに楽しんでいました。
 夕食後にはレインボーブリッジをはじめ、お台場の夜景を味わっていました。






修学旅行 国会議事堂見学

 国会議事堂を見学しました。
 参議院議員席を見ながら国会のはたらきについて説明を受けたり、委員長室に入り、席に座ったりするなど貴重な体験をすることができました。




修学旅行 上野動物園見学

 昼食後、上野動物園を見学しました。
 今回の修学旅行初の班別活動では、どの班も班長を中心に、仲良く協力して見学することができました。