活動の様子

活動の様子

生徒会企画 リアル逃走中開催


 11月6日、生徒会主催の「リアル逃走中」が開催されました。生徒会が企画した初めての独自行事です。
 これは、生徒会役員が「生徒同士の交流を深める。」ことを目的として、「昼休みの遊び」を生徒会が主催して行う、という形で行ったものです。「行事」というと、時間を設定して、教師の助けを借りて行うものですが、今回の行事はあくまでも「昼休みの遊び」。生徒会役員が独自に企画し、運営するという画期的な行事でした。
 曇り空で、肌寒い日ではありましたが、生徒たちは広いグランド全体を使い、汗を流しながら走り回っていました。

 

0

青少年の主張大会に参加しました!

 5日、第32回を迎える柳津町青少年の主張大会が、本校体育館を会場に開催されました。昨年に引き続き、町内3校の児童生徒も観客として参加し、お互いの主張に耳を傾けました。
 本校からは、各学年を代表して3名が発表。1年生の二瓶 真桜さんは、特設合唱部での経験を、2年生の増井 陽菜さんは、バレーボール部のキャプテンとして学んだことを、3年生の佐藤 謙多くんは、部活動や沖縄の研修交流を通して感じた「感謝の大切さ」を発表してくれました。内容的にも深いものがあり、発表が終わると会場から大きな拍手をいただきました。

 

 

 

 

0

読み聞かせ・学習ボランティアをしました

 小中学校の交流の一環として、5日、柳津小学校で読み聞かせと学習ボランティアを実施しました。
 読み聞かせを行ったのは1年生。国語の時間を利用して選定した絵本を、小学校1,2年生とともに楽しみました。
 学習ボランティアは、小学校3,4年生を2年生が、5,6年生を3年生が担当し、算数の授業に指導補助として参加しました。小学校の算数は、ある面では中学校数学よりも奥が深く、考えさせられる問題が多いものです。ましてや学習支援…。生徒も四苦八苦しながら取り組んでいました。

 

0

柳輝祭!!!!!

 会津柳津学園中学校最初の文化祭「柳輝祭」が終了しました!準備段階から「何をすればいいの?」「時間がない」「段取りは?」と心配の連続だった柳輝祭ですが、終わってみれば、格調高い文化あり、笑いあり、感動ありの素晴らしい文化祭となりました。

 第1回目ですので、すべてが手探り・・・。このような中でも、子どもたちは時間をやりくりし、素晴らしい文化祭を創り上げてくれました。今日のこの文化祭に向けての取り組みが、会津柳津中学校の新たな校風を形作ってくれるものと期待しています。ご協力ありがとうございました。

0

歴史的快挙!優勝3,準優勝1 ~両沼中体連新人総合体育大会~


 9月26日、両沼中体連新人総合大会が開催され、団体戦で優勝が3つ、準優勝が1の快挙を成し遂げました。旧柳津中、西山中の歴史を振り返ってもこれほどの成績はなく、開校初年度の会津柳津学園中学校の歴史を飾るものとなりました。
 優勝したのは、男子バレー、女子バレー、ソフトテニス女子団体の3つ。男子バレー部は、旧柳津中学校時代の平成25年度から6連覇という圧倒的強さ、女子バレー部は記録にある限り、初めての優勝になります。ソフトテニス部の女子団体は、平成23,24年度の連覇以来の優勝です。
 旧西山中学校の流れを汲むバドミントン部の準優勝は、人数不足で団体戦に出場できない不遇の年が続いており、優勝した平成25年の以来の快挙となります。
 人数不足で本郷中学校と合同チームを組んだ野球部員3名も、合同チームで活躍しましたが、善戦むなしく初戦で敗退となりました。
 ソフトテニス、バドミントンでは、個人戦でも素晴らしい成績を修めました。主な成績は次の通りです。
【ソフトテニス】
男子ダブルス優勝 女子ダブルス優勝
【バドミントン】
男子シングルス第2位 第3位
女子シングルス第3位
1年男子シングルス第2位 第3位 渡部 遼
男子ダブルス第2位 

 

3年生からの温かいメッセージ
 新人戦を控え、1,2年生の教室前の廊下には、3年生からの励ましのメッセージが掲げられました。このような素晴らしい成果を上げることができたのも3年生の熱い思いがあったからともいえるでしょう。会津柳津学園中学校が一つになって臨んだ新人大会でした。

0