活動の様子

活動の様子

スキー教室開催

 8日、校内スキー教室をフェアリーランドかねやまスキー場で開催しました。
 当日はあいにくの天候で、雪が舞う中での実施でしたが、スキーをするにはある意味ちょうどいいのかもしれません。雪不足と前日までの温かい天候で、ザラメの雪の上に新雪がつもるという、初心者には苦労するゲレンデながら、けが人も無く終了できました。
 スキーはもちろんですが、リフトで同乗した時など、生徒同士が互いに声をかける姿が見られ、お互いの親睦を深めるよい行事になったと思います。
 指導者として、保護者の方2名にご協力いただきました。お忙しいところご協力いただき、本当にありがたかったです。生徒も充実した講習が受けられたようです。

 

0

染め織物のデザイン全国コンクール金賞・銀賞受賞

 染め織物のデザイン全国コンクールで、本校の生徒が金賞・銀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
このコンクールは、部門を設けず、一般の方やデザインを学ぶ学生も対象に行われるコンクールで、今年のテーマは、今年横浜市で開催される「第7回アフリカ開発会議」に呼応し、アフリカの10カ国をモチーフに募集されたものです。

 1月21日、主催者の方がわざわざおいでくださり、実際に振り袖となった着物を前に、授賞式を行いました。式後には受賞者が袖を通すこともでき、学校中が盛り上がりました。なお、この着物は、一着○○○万円するそうです。一着いかがですか?クラウン2台分ぐらいです(*^_^*)

 

0

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もご支援よろしくお願いいたします。

本校は、他校よりも一足早く、平成30年度第3学期を開始しました。本日夜半に行われる七日堂裸まいりへの対応のためです。明日8日は振り替えの冬季休業日となります。

雪もなく、大変穏やかに始業式を迎えることができました。3学期は、それぞれの学年での最高の姿を目指して頑張ります。スローガンは「私を見てください!」と自信を持っていえる生徒を育成することです。

七日堂裸詣りに協力する皆さんです。

0