学校日誌

西山小学校

環境整備活動(学期末清掃)を行いました(132)

 7月18日(木)

 1学期末を迎え、5校時目に校舎内の清掃をする「環境整備活動」を行いました。

 前半は、縦割り班に分かれて特別教室の清掃を行いました。

 後半は、各学級ごとに教室の清掃などを行いました。

 少人数ですが、みんな一生懸命清掃をし、汚れをきれいに落とすことができました。

0

「多読賞」の表彰を行いました(131)

 7月18日(水)

 児童会の図書委員会の活動として、「多読賞」の表彰を行いました。

 学年ごとに1学期の間に図書室の本を最も多く借りた子を表彰しました。

 最も多く借りた子の冊数は、以下のとおりです。

 1年生 63冊  2年生 35冊  3年生 38冊

 4年生 41冊  5年生 48冊  6年生 57冊

 1年生は、まだ絵本が多いため、冊数では最も多くなっています。

 表彰をされた子たち以外も、本を借りて読書に励んでいました。

0

1学期最後の「スポーツ集会」を行いました(130)

 7月18日(木)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、児童会の体育環境委員会が計画をした

「スポーツ集会」を行いました。

 今回は、「鬼ごっこ」をしました。

 全校児童20名に先生方が加わり、楽しく行うことができました。

0

1学期最後の委員会活動です(129)

 7月17日(水)

 1学期も間もなく終わります。

 児童会の各委員会で全員で行うの活動も1学期の最後となりました。

           〈体育環境委員会〉

 花壇の除草をしました。

 その活動を見ていた1・2年生の子も、自分たちの学年花壇の除草を始めました。

 委員会の活動が、下の学年の子たちにいい影響を与えているのはうれしいことです。

            〈保健委員会〉 

 1学期の終業式後に行う発表の練習を行いました。

 夏休み中の健康などについて発表するようです。どんな発表になるか楽しみです。

            〈情報委員会〉

 1学期の活動の反省と2学期の活動などについての話し合いをしました。

 給食の時間に「インタビュー」を行っているので、2学期はどんな活動をするのか

楽しみです。

             〈図書委員会〉

 1学期に多くの図書を借りた子に授与する「多読賞」の賞状を作っていました。

 読書の推進のために、様々な活動をしてきました。

 多く借りた子は、何冊ぐらい借りたのでしょうか。

 

 各委員会とも、1学期の間、とても活発に活動を行っていました。

0

ブルーベリーの摘み取り体験をしました(128)

 7月16日(火)

 1年生から4年生までの子どもたちが、ブルーベリーの摘み取り体験をしました。

 ブルベーリーの栽培をしている地域の方の畑に行き、ブルーベリーの栽培について

お話を聞き、摘み取りの体験をしました。

 摘み取った後は試食もさせていただきました。

 

0