学校日誌

西山小学校

3・4年生が音楽の発表をしました(163)

 11月19日(月)

 「全校のつどい」を行いました。

 今回は、3・4年生が音楽の発表をしました。

 発表の前に、「県児童作文コンクール両沼地区審査会」と

「両沼地区小学校音楽祭(第3部創作)」の表彰を行いました。

<県児童作文コンクール両沼地区審査会><両沼地区小学校音楽祭(第3部創作)>

3・4年生の音楽発表

       <リコーダーの演奏「レッツゴーソーレ」>

      <和太鼓とリコーダーの演奏「ソーラン節」>

 3・4年生の演奏に合わせて、全校生で「ソーラン節」を歌いました。

 発表の後に、全校生で「今月の歌」を歌いました。

 今回は、「London Bridge is Falling Down(ロンドン橋)」を英語で

歌いました。

 

0

スポーツ集会を行いました(162)

 11月16日(金)

 業間の時間に、体育環境委員会で計画をした「スポーツ集会」を

行いました。

 今回は、「森のゴリラ」というゲームをしました。

 ゲームを通して楽しく運動することができました。

 体育環境委員会では、今学期中に、あと2回行う予定で、計画を進めています。

0

今年度6回目の読み聞かせ(161)

 11月13日(火)

 朝の活動の時間に、今年度6回目の読み聞かせを行いました。

 いつものように「うぐいすおはなしの会」の2名のボランティアの

方に来ていただき行いました。

 今回は、3・4年の学級で、校長先生が読み聞かせを行いました。

          <1・2年「かぜのでんわ」>

       <3・4年「落語絵本 はつてんじん」>

     <5・6年「ありがとう、フォルカーせんせい」>

 

 

0

町の「青少年の主張大会」に参加しました(160)

 11月5日(月)

 町の「第32回青少年の主張発表大会」が開催されました。

 本校からも、5年生と6年生の代表児童1名ずつが参加しました。

 それぞれ自分の夢のことや家族のやさしさについて、発表しました。

 緊張していた様子も伺えましたが、二人とも大きな声で発表することが

できました。

 

0

柳津小学校との交流学習です(159)

 11月5日(月)

 柳津小学校との交流学習を実施しました。

 午後に開催予定の「第32回青少年の主張発表大会」に合わせて

行いました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

0