学校日誌

柳津小学校

避難訓練を実施しました

 第3回の避難訓練を実施しました。今日は、雪の中、そして休み時間に火災が発生したという想定で行いました。冬は空気が乾燥してものが燃えやすかったり、暖房器具を使ったりしているので、火災が発生しやすい季節です。十分に注意すると共に、「自分の命は自分で守る」ことを第一に行動できるようにさせたいと思います。

0

スキー練習スタートしました!

 2月5日(火)に校内スキー教室が実施されますが、本日より、校庭でのスキー練習がスタートしました。トップバッターは1年生。一生懸命に練習に取り組んでいました。

0

租税教室(6年)

 6年生を対象に、柳津町役場総務課税務班より2名の講師をお迎えし、租税教室を実施しました。子どもたちは改めて税金の使い道を知り、税金の大切さについて気付くことができました。1億円のレプリカを実際に持ち、その重さを体験するなど、楽しみながら学習できました。お忙しい中、ご来校いただきました柳津町役場総務課税務班の関さん、上杉さん、どうもありがとうございました。

0

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年も、昨年同様、変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、第3学期始業式を実施し、第3学期の51日間がスタートいたしました。代表児童3名の素晴らしい発表がありましたが、その他の子どもたちの表情もやる気に満ちあふれていました。校長からは自分史上最高を目指し「終わりよければすべてよし」で、1年間のまとめ(6年生は小学校生活のまとめ)を頑張っていきましょうという話をしました。今年も柳津小学校、頑張って参ります。

0

よいお年をお迎えください。

 1年間、大変お世話になりました。明日、12月29日~1月3日まで学校は閉庁で機械警備となります。どうぞ健康や安全に十分留意されてよい新年をお迎え下さい。

0