学校日誌

西山小学校

今年度最後の「杉っ子タイム」です(257)

 3月20日(水)

 2校時目終了後に今年度最後の「杉っ子タイム」を行いました。

 最後の活動は、全校児童による長縄とびでした。

 これまでは縦割り班である給食の班ごとに行ってきましたが、今回は、最後という

ことで、全校児童全員で行いました。

 欠席者もいて全校児童22名全員ではありませんでしたが、1年生から6年生まで

19名で、3分間に139回跳ぶことができました。

 これまでの練習の成果か、失敗する子はほとんどいませんでした。

0

修・卒業式の練習をしました(256)

 3月18日(月)

 今年度の授業日も、今週を残すのみとなりました。

 今週の金曜日に、修・卒業式を行います。先週行った予行練習を受けて

修・卒業式の練習を行いました。

 

 当日に向けて、子どもたちの気持ちを盛り上げていき、よい式にしたいと

思います。

0

中学校へ体験入学に行きました(255)

 3月15日(金)

 6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学に行きました。

 2月下旬に行う予定でしたが、インフルエンザの流行により、延期されていました。

 柳津小学校の6年生と一緒に、社会科の授業を体験したり、部活動の様子を見学したりしました。

 間もなく卒業ですが、中学校の雰囲気を感じることができたようでした。

 

0

予行練習をしました(253)

 3月14日(木)

 修・卒業式の予行練習をしました。

 今年度の修・卒業式まであと8日となりました。

 これまで全体練習を2回行い、3回目の今回は、予行練習となります。

 

 来週には、3回の全体練習を予定しています。

 今回の反省を生かしならが練習を行い、当日は思い出に残る立派な式にしたいと

考えています。

0

卒業生が来校しました(252)

 3月13日(水)

 中学校の卒業式の後、本校の卒業生4名が来校しました。

 当時の担任はいませんが、お世話になった先生がいるということで、卒業の報告を

するために来校したということです。

 卒業後も、教え子があいさつに来てくれるというのは、教師として冥利に尽きるも

のです。

 

0

音読発表会をしました(251)

 3月13日(水)

 3・4年生が音読発表会をしました。

 今年度の授業日も残りわずかとなりました。

 本校では、今年度の学習の成果を発表する「○○発表会」というものを

各学級で行っています。

 今回は、3・4年生が、国語の学習のまとめとして「音読発表会」を

行いました。

◎3年生「モチモチの木」

 これまでの学習をとおして好きな場面を選び、その理由を述べてから、音読

発表をしました。

◎4年生「木竜うるし」

 物語を前半と後半に分け、役割を交代しながら音読劇で発表をしました。

0

「卒業会食」をしました(250)

 3月12日(火)

 6年生4人が、校長先生と「卒業会食」をしました。

 卒業を10日後に控え、卒業式に向けた準備のことや中学校での部活動のことなどを

話しながら、給食を食べました。

 普段は縦割り班で給食を食べていますが、6年生だけで食べると気分も違うようです。

 4人の穏やかで仲の良い雰囲気が伝わり、とても楽しく食事ができました。

 

0

できるようになったことを発表しました(249)

 3月12日(火)

 1・2年生が、地域の方や先生方を招待して、「できるようになったこと発表会」を

行いました。

 今年度1年間でできるようになったことを披露し、来年度は、どんな2年生や3年生

になりたいかを発表しました。

    <司会進行>         <はじめのことば>

◎1年生の発表

 1年生で習った漢字を読めるようになりました。

  1年生で習った計算が速くできるようになりました。

 なわとびをたくさん跳べるようになりました。

 ペープサートで、「スイミー」のお話の発表をしました。

◎2年生の発表

 なわとびで、1分間跳び続けることができるようになりました。

 鍵盤ハーモニカで、「さんぽ」を弾けるようになりました。

 歌も上手に歌えるようになりました。

「九九」も正しく唱えられるようになりました。

 なわとびの二重とびを、続けて何回も跳べるようになりました。

 紙芝居で、「ニャーゴ」のお話の発表をしました。

 

 

0

ゲストティーチャーをお招きしました(248)

 3月11日(月)

 3年生の社会科では、「のこしたいもの つたえたいもの」という学習をしています。

 その中で、「受けつがれる地域の行事」ということで、地域に残る伝統行事について

調べるため、地域の方にゲストテーチャートして来ていただき、お話をうかがいました。 

 今回教えていただいたのは、「鳥追い」と「たいまつぶち」の2つの行事についてです。

 ずっと続いている行事なので、地域の方の行事を続ける思いなどについても話していた

だきました。

 

 

 

 

0

表彰状の伝達を行いました(247)

 3月11日(月)

 「全校のつどい」で表彰状の伝達を行いました。

 ライオンズクラブ主催の「第31回国際平和ポスターコンテスト」で

「柳津ライオンズクラブ賞」を受賞した2名に、表彰状を授与しました。

 6年生4名が出品しました。

0

東日本大震災について講話をしました(246)

 3月11日(月)

 「全校のつどい」で、校長が「東日本大震災」について講話をしました。

 東日本大震災から8年が過ぎました。

 小学校では、記憶に残っている子も少なくなってきました。

 地震と津波、原子力発電所の事故、風評被害といろいろなことが重なった

災害でした。

 教訓とすべきことなどがたくさんあったと思います。

 それを伝えていくことが大切ではないでしょうか。

     <黙祷>           <校長講話>

 

0

卒業式の全体練習を始めました(245)

 3月8日(金)

 3月22日の修・卒業式に向けて、全校生での全体練習を始めました。

 式の流れや礼法を確認し、卒業式の中で行う呼びかけ(贈る言葉)や

歌の練習をしました。

 これまで歌や呼びかけ(贈る言葉)の練習は、各学級で行ってきました。

全体で合わせるのは、今回が初めてでした。

 全体練習の回数はあまりありませんが、各学級で少しずつ練習を行い、

当日、立派な式にできるようにしていきたいと思います。

0

「少年消防クラブ」の満了式を行いました(244)

 3月8日(金)

 会津坂下消防署柳津出張所の所長様に来ていただき、今年度の少年消防クラブの

満了式と引継ぎ式を行いました。

 所長様より今年度で退会する6年生一人ひとりに「期待書」が交付され、そのあ

と所長様よりごあいさつをいただきました。

 続いて引継ぎ式を行い、6年生から5年生へヘルメットが手渡されました。

 6年生は、今年度よくがんばっていました。

 これまで行ってきた活動を引き継いで、さらにがんばって活動できるように

していきたいと思います。

0

「杉の子サークル」の閉講式が行われました(243)

 3月7日(木)

 西山地区の「放課後子ども教室事業」の「杉の子サークル」の閉講式が

行われました。

 今年度最後の活動となる今回は、1年間の活動をスライドを見て振り返り

子どもたちが感想などの発表をしました。

 その後、閉講式として、公民館の方よりお話をいただきました。

 今年度一年間、公民館の職員の方をはじめスタッフの方には、大変お世話

になりました。

 ありがとうございました。

 

 

0

プログラミング学習をしています(242)

 3月7日(木)

 3年生から6年生まで、「総合的な学習の時間」に、コンピュータのソフトなどを

活用して「プログラミング学習」を行っています。

 3・4年生は、「スクラッチ」というソフトを使って、アニメーションを動かす

プログラム作りを行いました。

 本校では、児童一人に1台のタブレットコンピュータが配置されています。

 それを使って、プログラム学習のほか、いろいろな学習に取り組んでいます。

 

 

0

「卒業を祝う会」を実施しました(241)

 3月6日(水)

 本校では、6年生の計画により、6年生の保護者と職員を招待して

「卒業を祝う会」を行っています。

 今年度も、6年生4人が計画し、実施しました。

 <児童代表あいさつ>        <手作りプリンと紅茶で会食>

<6年生によるおもてなし>     <出し物①「思い出クイズ」>

<出し物② 歌「パプリカ」>     <先生方へ感謝状贈呈>

 <お家の方へ感謝の手紙>       <保護者代表あいさつ>

0

「6年生を送る会」を実施しました~その3~(240)

 3月5日(火)

 6年生が、感謝の気持ちをこめて歌とプレゼントを下級生に贈りました。

 

     <歌「パプリカ」 そして 「ありがとう」の贈り物>

      <6年生から下級生へ しっかり手渡しました>

 <アーチをくぐって退場 会場には6年生と担任を表した漢字一字>

 思い出に残る時間を過ごしました。

0

「6年生を送る会」を実施しました~その2~(239)

 3月5日(火)

 前半の鼓笛引継ぎに続き、後半は、「6年生とのふれあいタイム」として

全員で鬼ごっこ遊びやプレゼントの贈呈などをしました。

       <鬼ごっこ遊び① 「きちおに」>

       <鬼ごっこ遊び② 「オオカミとニワトリ」>

       <1・2年生から6年生へのプレゼント>

       <3・4年生から6年生へのプレゼント>

       <5年生から6年生へのプレゼント>

0

「6年生を送る会」を実施しました~その1~(238)

  3月5日(火)

 6年生の卒業を前に、児童会主催の「6年生を送る会」を実施しました。

 今年度は、4名の6年生が卒業をします。

 5年生と5年生以下の代表委員が、計画と準備、運営を行いました。

           <6年生の入場です>

  <鼓笛の引継ぎ 6年生がいるこれまでの鼓笛隊の演奏>

   <6年生からの言葉 そして 指揮棒の引継ぎ>

      <5年生以下による新しい鼓笛隊の演奏>

 

0

スイミーの発表をしました(237)

 3月5日(火)

 1年生の国語では、「こえに出してよもう」という学習をしています。

 この中で、「スイミー」という物語文を工夫して読むことに取り組んでいます。

 今回は、2年生を前に、ペープサート(紙人形劇)で発表をしました。

 

 背景や紙人形も、1年生が自分たちで作りました。

 3人の1年生ですが、スイミーとその仲間たちのように、みんなで協力をして

準備や練習をしてきました。

 

 最後に、2年生から感想をもらいました。

 大きな声でとても上手な発表でした。

 

0

防犯ボランティア感謝会を行いました(236)

 3月4日(月)

 朝の「全校のつどい」で「防犯ボランティア感謝会」を行いました。

 子どもたちの登下校を見守ってくださっているボランティアの方や登校時間に

校門前で安全指導をしてくださっている交通教育専門員の方、そして、交通教室

などでお世話になっている西山駐在所のおまわりさんをお招きして、今年度お世

話になった事への感謝を伝えるための会として実施しました。

 残念ながら都合がつかない方が多く、ボランティアの方1名とおまわりさんの

2名だけの出席でしたが、代表児童のお礼の言葉と全児童の歌によって、子どた

ちのお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えることができました。

 地域の様々な方のご支援とご協力により本校の活動は成り立っています。

 皆様に心から感謝申し上げます。

0

鼓笛引継ぎの予行練習をしました(235)

 3月1日(金)

 いよいよ3月になりました。

 3月は、卒業に向けて様々な行事があります。

 本校では、5日(火)に「6年生を送る会」を実施します。その中で

鼓笛の引継ぎも行います。

 3校時目に、その予行練習をしました。

 新しい鼓笛隊は、これまで演奏の練習を続けていました。その発表の場が

「6年生を送る会」の中での鼓笛引継ぎになります。

現在の鼓笛隊(旧鼓笛隊)の演奏です。

 新旧の指揮者が、指揮棒の引継ぎをします。

 新しい鼓笛隊(新鼓笛隊)の演奏です。

 ポンポンを担当していた1年生は、鍵盤ハーモニカを担当します。

 5日の本番が楽しみです。

 

0

「スポーツ集会」を実施しました(233)

 2月28日(木)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」に、児童会体育環境委員会の計画による

「スポーツ集会」を実施しました。

 今年度最後となる今回は、「ドッジビー」を行いました。

 「ドッジビー」は、ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使った「ドッジ

ボール」のような種目です。

 1回目は、給食班の1・3班対2・4班で行いました。

 フリスビーを2枚使って行いました。

 結果は、2・4班の勝利でした。

 2回目は、フリスビーを2枚から4枚に増やして、1・4班対2・3班で

行いました。

 フリスビーが4枚あると、逃げるのが大変そうでした。

 結果は、1・3班の勝利でした。

 ボールと違い柔らかいフリスビーのため、恐怖心を感じることなく参加が

でき、1年生から6年生まで全員が楽しむことができました。

 

0

紙芝居の発表をしました(232)

 2月27日(水)

 2年生は、国語で「紙しばいをしよう」という学習をしています。

 これは、「ニャーゴ」という物語の紙芝居を作り発表をするというものです。

 これまで紙芝居を作り、発表の練習をしてきました。その成果を1年生の前で

発表しました。

 場面を区切り、自分たちで絵を描いて紙芝居を作りました。

 紙芝居を見せる人と文章を読む人で分担を決めて行いました。

 文章を読む人は、場面ごとに交代しながら読みました。

 発表を聞いた1年生が感想を述べ、最後にお礼の言葉を言って終わりました。

 

0

「中学校説明会」を行いました(231)

 2月26日(火)

 6年生の保護者を対象に「中学校説明会」を実施しました。

 6年生の児童が進学する会津柳津学園中学校の教頭先生に来ていただき、

中学校の生活や学習などについてお話を伺いました。

 説明の前には、6年生も参加して、今年度の文化祭の様子をビデオで見せて

ていただきました。

 卒業まで1ヶ月を切りました。6年生は、中学への進学を意識し始めている

ことと思います。

0

学年末授業参観・懇談会です(230)

 2月26日(火)

 学年末授業参観と懇談会を行いました。

 今年度最後の授業参観になります。

       <1・2年 道徳「ぞうさんの歌と絵」>

 自分や友達のよいところ、好きなところを見つけ、自分のよいところを

伸ばしていこうということを考えていました。

 

 

   <3・4年 学級活動「1年間を振り返って」>

 1年間を振り返って、いろいろな教科で自分たちが覚えたことやできる

ようになったことを発表していました。

 

         <5年 算数「角柱と円柱」>

 角柱や円柱について調べ、立体図形の特徴について理解を深めました。

 

 

         <6年 算数「算数卒業旅行」>

 算数に関する話題や中学校の内容に関わる問題、パズルなどの問題に

取り組み、それぞれ求めた答えを発表をしていました。

0

ひな人形を飾りました(229)

 2月26日(火)

 3月3日の桃の節句を前に、玄関ホールにひな人形を飾りました。

 七段飾りの立派なひな人形です。

 見に来ていた子どもたちからは、自分の家のひな人形の話も聞こえてきました。

 2月も間もなく終わり、いよいよ3月ですね。

0

薬物乱用防止教室を実施しました(228)

 2月25日(月)

 5・6年生の「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 会津保健福祉事務所の薬剤技師の方に来ていただき、「薬物とは何か」、「薬物乱用」とは何か、「薬物乱用に巻き込まれないためにどうすればよいか」などについて、お話を聞きました。

 また、タバコやお酒による身体への影響などについても教えていただきました。

 この時期に、「薬物乱用」についての知識を得ることは大切なことだと感じました。

 

0

4年生の発表です(227)

 2月22日(金)

 4年生が、国語で「報告します、みんなの生活」という学習をしています。

 この学習は、全校生の生活について、調べたいことを考え、アンケートをとおしてわかったことを発表するというものです。

 今回、アンケート結果をグラフなどにまとめ、全校生に向けて発表をしました。

 

「わたしたちと『学習』」というテーマで、好きな教科や苦手な教科、苦手な教科の勉強方法などについてまとめ、発表しました。

 「わたしたちと遊び」というテーマで、一番する遊びや友達と遊んでいて楽しいこと、遊んでいる時に気をつけていることなどについてまとめ、発表しました。

 聞き手の子どもたちも、発表の感想やわかったことを発表していました。

 

0

スケート教室を行いました(225)

 2月21日(木)

 郡山市の磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を行いました。

 午前中は、郡山スケート協会の2名の講師の方に指導を受けながら練習をしました。

 午後は、「だるまさんが転んだ」や「リレー」を行ったほか、自由に滑りを楽しみました。

0

クラブ見学会を行いました(224)

 2月20日(水)

 今年度最後のクラブ活動を行いました。

 5校時目は、3年生から6年生までの通常のクラブ活動を実施し、

6校時目に、2年生がクラブ見学を行いました。

 本校では、3年生からクラブ活動を行うため、2年生に対して

本年度のクラブ活動の紹介を兼ねて見学会を実施しました。

<ダンスクラブ>

 嵐の「GUTS」という曲を、クラブ員と2年生が一緒に踊りました。

 

<実験クラブ>

 クラブ員に教わりながら、2年生がスライム作りをしました。

  

<もの作りクラブ>

 クラブ員がお菓子で家を形づくる「お菓子の家づくり」をし、完成したもの

を2年生に見せ、その後みんなで食べました。

0

新しい鼓笛隊の全体練習を始めました(223)

 2月20日(水)

 来年度に向けて新しく編成した鼓笛隊の全体練習を始めました。

 昨日まで、担当ごとのパート練習をしてきましたが、きょうから全体での練習をはじめました。

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に音楽室に集まり、6年生の見守る中、1年生から5年生までの子どもたちが、鼓笛の演奏をしました。

 まだまだ演奏がそろわないところもありますが、3月5日の移杖式にいい演奏ができるよう練習をしていきます。

 

0

「なわとび記録会」を実施しました(222)

 2月18日(月)

 今年度の「なわとび記録会」を実施しました。

 記録会では、個人種目として「前回し跳び」と団体種目として「長縄の8の字跳び」を行いました。

 「前回し跳び」は、途中失敗してもいいので、何回跳べるか挑戦しました。

 1・2年生は1分間で行いました。

 3年生から6年生までは3分間で行いました。

「長縄の8の字跳び」は、縦割り班である給食班で、3分間で何回跳べるかを競いました。

 最高記録は、133回でした。

 1・2年生が入っていましたが、みんな練習の成果を発揮していました。

 そのほか、途中で高学年児童が、いろいろな跳び方を披露しました。

0

賞状の伝達をしました(221)

 2月18日(月)

 朝の「全校のつどい」で、賞状の伝達を行いました。

 今回は、「会津やないづ冬まつり書初展」で入賞した9名の児童に伝達しました。

 みんながんばり、半数近い児童が入賞しました。

 金賞、銀賞、銅賞に入賞した児童に賞状を伝達しました。

 「会津やないづ冬まつり」の当日に、会場の1つだった「柳津町ふれあい館」に作品が展示されました。

0

「体育専門アドバイザー派遣事業」を行いました(220)

 2月13日(水)

 今年度3回目の「体育専門アドバイザー派遣事業」を活用した

体育の授業を行いました。

 会津教育事務所の体育専門アドバイザーの先生2名に来ていただき、1・2年生はなわとび

3・4年生と5・6年生はマット運動の授業を行いました。

 1・2年生は、大なわとびでタイミングよく跳ぶ練習を、3・4年生と5・6年生は、マット運動で前転や後転の技を“美しく”見えるようにするための練習をしました。

             <1・2年生> 

 回っている縄への入り方や跳ぶタイミングを教えていただき、続けて跳べるようになってきました。

              <3・4年生>

              <5・6年生>

 回る時の頭や足の動き、足首を伸ばすなど全身の動きを意識することなどを教えていただきました。

0

「ふれあい集会」を実施しました(219)

 2月12日(火)

 5時間目に校庭で「ふれあい集会」を実施しました。

 これは、全校児童が仲よく楽しく活動することを目的に、児童会の代表委員会が計画して行うものです。

 今回は、「雪上鬼ごっこ」と「陣地取り」、「森のゴリラ」を行いました。

 「雪上鬼ごっこ」は、その名のとおり、雪の上で行う鬼ごっこで、鬼につかまった人が鬼になり、鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです。これを4回行いました。

 雪の上を走るので、みんなへとへとになりました。

 「陣地取り」は、紅白に分かれて、それぞれの陣地にある旗を取り合うものです。

 陣地に近づいてくる相手に雪玉をぶつけ、近づけないようにしながら、相手の旗を取り合います。

 雪玉をぶつけられるので、相手の陣地の旗を取るのはとてもむずかしかったようです。

 「森のゴリラ」は、四角いコートの真ん中あたりに鬼(ゴリラ)が立ち、鬼(ゴリラ)

につかまらないように反対側の線まで行くというゲームです。

 今回は、反対側に宝袋を置き、鬼(ゴリラ)につかまらないで反対側の線まで行って、宝袋をとるようにしました。

 みんな最後までがんばり、全員が宝袋をとることができました。

 宝袋を取ることができ、全員大喜びでした。

最後に、各学年の代表が、感想を発表をしました。

 

 

0

「保育所訪問」に行ってきました(218)

 2月12日(火)

 1・2年生が、西山保育所に「保育所訪問」に行ってきました。

 14日(木)「新入学児童保護者説明会」にあわせて、「新入学児体験入学」を実施します。

 そこで、1・2年生が作った招待状を届けるために「保育所訪問」をしました。

 招待状を手渡した後、保育園児と一緒「にわとりといもむし」というモロッコの鬼ごっこを

して遊んできました。

0

「読み聞かせ感謝の会」を行いました(217)

 2月12日(火)

 朝の活動の時間に「読み聞かせ感謝の会」を行いました。

 今年度の「読み聞かせ」は今回が最終回になります。

 そこで読み聞かせを行った後に、例年行っている感謝の会を実施しました。

◎読み聞かせ

             <1・2年生>

             <3・4年生>

             <5・6年生>

 児童代表のお礼の言葉に続いて、全校生が書いたお礼の手紙を渡しました。

最後に、読み聞かせのボランティアの方からそれぞれお話をしていただきました。

◎感謝の会

<児童代表「お礼の言葉」>        <お礼の手紙の贈呈>

           <ボランティアの方のお話>

 毎回とても楽しい読み聞かせでした。

 来年度も、継続をお願いしています。

 

0

3年生が地域の「お稲荷様」について学習しました(215)

 2月8日(金)

 3年生は国語で、「町について調べてしょうかいしよう」という学習をしています。

 子どもたちは、先日地域内を見学し、詳しく知りたいことを見つけてきました。

 今回は、地域の方に来校をしていただき、「地域のお稲荷様」のことについてのお話をうかがいました。

 今回のお話を生かしながら、発表の原稿を書いて、紹介の発表会をします。

 どんな発表になるか楽しみです。

 

0

授業の様子です(214)

 1月24日(木)

 授業の様子です。

 天気は、雪が強くなったり弱くなったりですが、スキーの学習をがんばっている

学年もあります。

       <1・2年 生活科「雪であそぼう」>

 雪遊びをしたことをカードに絵と文でまとめていました。

 記録の写真を見ながら楽しそうにかいていました。

          <3年 算数「かけ算の筆算」>

 かけ算の暗算の仕方について、どのような考え方をすれば暗算しやすいのか

を話し合い、確認をしていました。

        <4年 算数「小数のかけ算とわり算」>

 小数÷整数の計算で、割り切れない時などに商を四捨五入して求める方法を

学習していました。

            <5・6年 「スキー」>

 町の除雪班の方々が、スキーで滑れるよう校庭に雪の山を作ってくださいましたので、

そこでスキーの練習をしていました。

0

作品が完成しました(213)

  町の「放課後子ども教室事業」である「杉の子サークル」の活動が行われま

した。

 今回は、前々回に行った干支の動物作りの続きを行っていました。

 紙粘土で干支の動物を形をつくり乾燥させたものに、今回色付けをしました。

 できあがった作品は、2月2日(土)と3日(日)に開催される「会津やないづ

冬まつり」に出品するとのことです。

 柳津町ふれあい館に展示されますので、どうぞ足を運んでみてください。

 

 

0

スポーツ集会を実施しました(212)

 1月22日(火)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、児童会の体育環境委員会で

計画したスポーツ集会を実施しました。

 毎月1回行っているもので、今回は、雪上リレーを行いました。

 スキーの学習で使っている、スキーで踏み固めたコースを利用して、リレー

を行いました。

 校庭には60cmを超える雪が積もっていて、コースにも今朝まで降っていた

雪が積もり、走りにくく雪に足をとられて転倒する子どもが何人もいました。

 それでも、それぞれのチームが全員バトンをつなぎ、楽しくリレーをする

ことができました。

 雪国らしい活動でしてた。

 

 

0

「全校のつどい」を行いました(211)

 1月21日(月)

 本校の全校集会である「全校のつどい」を行いました。

 今回は、校長の講話でした。

 先週行った「全校のつどい」では、2年・4年・6年の代表児童3名が

3学期のめあての発表を行いました。

 今回は、それを受けて、自分で決めた「めあて」を守り、達成するために

ということで、上杉鷹山の「為せば成る」の言葉を紹介しながらの話でした。

 子どもたちが、めあてを守ろう、達成しようという強い意思をもって努力し

成長してくれることを期待しています。

 

0

新しい鼓笛隊の顔合わせ会を行いました(210)

 1月18日(金)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、来年度に向けて新しく編成する鼓笛隊の

顔合わせ会を行いました。

 本校は、小規模校であるので、1年生から6年生の全員で鼓笛隊を編成しています。

 3月に行う鼓笛隊の引継ぎ式に向けて、楽器などの新たな担当が決定したので、全員で

の練習を開始するに当たって、指導する先生方や6年生を紹介するためにこの会を行いま

した。

 3月に行う鼓笛隊の引継ぎ式に向けて、これから練習をしていきます。

0

3年生が社会科見学に行ってきました(209)

 1月17日(木)

 3年生が、学校近くの西山温泉にある「中の湯」さんに、社会科見学に

行ってきました。

 3年生は、現在社会科で「古い道具と昔のくらし」という学習をしてい

ます。今回は、「中の湯」さんにある古い道具を見せていただき、それを

使っていたころの生活の様子などについてお話を伺いました。

 子どもたちは、炭を入れて使ったアイロンや木製のそりなど、今とは

違っていることに驚き、興味を持って見学していました。

0