学校日誌

柳津小学校

地区児童会

 1年間の反省と春休みの過ごし方や来年度の新登校班の確認を行いました。

これからも班で協力して、安全な登下校をよろしくお願いします。

0

学級清掃

 縦割り班ではなく、学級ごとに清掃を行っています。

朝の短い時間ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。

0

学校再開のお知らせ

町対策本部会議において、28日(月)より、学校を再開することが決定いたしました。詳細については、メールでお知らせしたとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

0

食育授業

1年生で、担任と栄養教諭がTTで食育の授業を行いました。

バランスよく食べることが大事なことを学びました。

0

豆まき

節分ということで、3日朝の時間に、5年生が各今教室を回り、

豆をまきました。感染拡大防止のため、対面では実施せず、

密にならないように、静かに実施しました。

 

0

朝交流

6年生で、朝交流を行っています。

節分ということで、豆まきの話題などを話し合いました。

2カ月後は、中学校で一緒になりますので、今後も交流を深めていけるといいですね。

 

0

そり遊び

28日に、1・2年生はそり遊びに行ってきました。

冬ならではの体験ができていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

体育指導

5年生で、赤べこトータルスポーツの指導員の方から

マット運動の指導をしていただきました。

0

交流授業

5年の算数の授業において、中学校の数学の先生とTTで授業を行いました。

小学校の授業の様子を、中学校の先生に知っていただくとてもよい機会だったと思います。

 

0

スキー練習

体育の授業で、スキー練習を行っています。

天気もよくて、気持ちよさそうです。

 

0

テスト

本日は、全学年で国語のテストを実施しています。

最後まであきらめずに、テストに取り組んでいました。

 

0

読み聞かせ

3・4年生で、読み聞かせを行いました。

こどもたちは、熱心に話を聞いていました。

うぐいすおはなしの会の皆様、今年もお世話になります。

0

避難訓練

本日は、休み時間中に予告なしで避難訓練を実施しました。

落ち着いて、あわてずに避難することができていました。

 

 

0

体育指導

赤べこトータルスポーツの指導員の方に、

5年生がマット運動の指導をしていただきました。

今年もお世話になります。

0

朝の会

今日の朝の会は、交通教育専門員の方から、冬場の通学について、注意してほしいことを

話していただきました。

今日のお話しの内容をしっかりと守って、安全に登下校をお願いします。

 

 

0

第3学期始業式

あけましておめでとうございます

2022年もよろしくお願いいたします。

本日、県内でもトップを切り、始業式が行われました。

一足早い始業式ということで、テレビ局の取材もありました。

子どもたちの笑顔に再会できたこと、とても嬉しく思います。

一足早く3学期がスタートしました。

元気に頑張りましょう。

 

0

第2学期終業式

第2学期終業式を実施しました。

3名の代表の児童が、2学期の反省と冬休みの計画を発表してくれました。

2学期、とても実りの多い学期となりました。

保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

また、各担当から、冬休みの生活について、気を付けてほしいことをお話ししました。

お話しされたことを守り、冬休み、安全に過ごして、3学期、元気に会いましょう。

 

0

ALTの先生とのお別れ

2学期の間、ALTの先生として勤務していただいたローレン先生に

本日勤務最終日でしたので、全校生にお別れのあいさつをしていただきました。

楽しい英語の授業ありがとうございました。本当にお世話になりました。

0

愛校活動

みんなで、愛校活動を行い、教室や特別教室の隅々まできれいにしました。

チーム柳小の皆様、ありがとうございました。

きれいな環境で、来年を迎えることができます。

0

朝の会

朝の会で、大山賞と木工工作コンクールの表彰を行いました。

表彰された皆さん、おめでとうございます。

冬休みも、各種コンクールにむけて頑張ってください。

0

学習ボランティア

柳津学園中学校の皆さんが、1・2年生には絵本の読み聞かせ、3~6年には算数を教えてくれました。

中学生の皆さんにはとても丁寧に教えてもらい、それに答えるように、小学生の皆さんも、

一生懸命取り組んでいました。

事前の準備から、いろいろと大変だったと思いますが、お世話になりました。

0

授業参観

2学期末の授業参観・学年懇談会を行いました。

お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

また、授業の講師として、ご協力いただきましてありがとうございました。

子どもたちの頑張る姿、成長した姿をお見せすることができたと思います。

    <1年 算数>         <2年 体育>     

    <3年 道徳>          <4年 体育>

    <5年 道徳>          <6年 総合>

0

体育指導

4年生が、体育指導でスリッパを使ったスキーを教えていただきました。

とても楽しそうに取り組んでいました。

0

校外学習

4年生が、社会科の学習で、「先人の知恵」を知るために、郷戸原に見学に行きました。

郷戸原開拓により、水を引き、今の米つくりができている場所を実際に見たことで、

昔の人の技術の素晴らしさを感じることができていました。

雨の中でしたが、こどもたちは集中して話を聞いていました。

0

読み聞かせ

3・4年生で読み聞かせがありました。

みんな集中して、お話を聞いていました。

うぐいすおはなしの会の皆様、いつもありがとうございます。

 

0

朝の会

朝の会で、メディアコントロール週間標語と造形作品展の表彰を行いました。

とても多くの児童が表彰されました。頑張りの成果だと思います。

おめでとうございます。

0

町校長会授業参観

町校長会が柳津小で開かれ、教育長さんや校長先生方に

授業参観をしていただきました。

授業に一生懸命頑張っている様子を見せることができました。

 

0

お楽しみ集会

縦割り班に分かれて、お楽しみ集会を実施しました。

子どもたちで内容を考え、班で楽しめるようにしました。

班ごとにとても盛り上がっていました。

0

消防署見学

3年生で、消防署見学を行いました。

消防士さんから、服装や救急車、消防車の道具を見せてもらいながら、

詳しく説明していただきました。

ご協力ありがとうございました。

0

朝の会

朝の会で、先日行われたマラソン大会の表彰を行いました。

毎日のマラソンタイムや体育の時間にマラソンを頑張り、

最後まであきらめずに自己ベストを目指して走りました。

新記録も5名でました。みんながんばりました。

0

マラソンタイム

マラソン大会は終わりましたが、マラソンタイムは続きます。

子どもたちは、体力づくり、丈夫な体つくりのため、頑張っています。

0

学校田で収穫した米の給食

学校田で収穫したお米を使った給食を実施しました。

学校田での田植えや稲刈りなどにご協力いただいた農青連の皆様に

お越しいただき、一緒に給食を食べていただきました。

みんな新米をおいしそうに食べていました。

 

0

焼き物体験

5年生が、斎藤清美術館の学芸員さんのご指導を受け、焼き物体験を行いました。

とても楽しそうに活動していました。

焼きあがって完成するのが楽しみです。

0

森林環境学習

3年生が森林環境学習で、釘打ち体験を行いました。

杉のマルチボックスをつくりました。

あまり経験がないため、釘打ちに苦労している様子がみられましたが、

マルチボックスを完成させることができていました。

 

0

校内マラソン大会

10日に、校内マラソン大会が行われました。

直前まで雨が降っていて、心配されましたが、

マラソン大会の間は、素晴らしい天気の中、実施することができました。

最後まであきらめることなく、全員が頑張って走り切りました。

応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

                 < 低 学 年 >

                 < 中 学 年 >

                 < 高 学 年 >

0

マラソン練習

10日のマラソン記録会に向けて、練習が行われています。

自己ベスト目指して頑張りましょう。

0

西山小との交流学習

西山小の1~4年生が、柳津小に来校し、交流学習を行いました。

各学年でいろんな教科の学習を行い、交流しました。

同じ町の学校でも、なかなか交流できないので、このような交流の機会はとても貴重です。

        <1年>               <2年>

        <3年>               <4年>

0

体育指導

昨日に続き、2年生の跳び箱指導をしていただいています。

とても楽しんで跳び箱を跳んでいます。

0

交流学習

6年生が、4つの小学校と交流学習を行いました。

内容は、みんなで「SDGsを考える」学習でした。

それぞれの住んでいる町の抱えている課題や環境問題などについて、

自分たちの学校の友達だけでなく、たくさんの学校の友達と交流できたことは、

考えを深めるよい交流の機会となりました。

 

 

0

体育指導

今回は、2年生の跳び箱指導でお世話になっております。

どんどん自信をつけて、跳び箱を跳んでほしいと思います。

 

0

県立図書館あづま号

県立図書館あづま号が本日来てくれました。

ひとりひとりがたくさんの本の中から、自分の興味のある本を選んでいました。

今回、選んだ本をきっかけにして、さらに読書に励んでほしいと思います。

0

避難訓練

延期していた避難訓練を実施しました。

前回の避難訓練よりも、しっかりと避難できていました。

この訓練を思い出して、もしもの時に、冷静に判断して行動できるように

なってほしいと思います。

 

0

柳小秋祭り

本日、柳小秋祭りが行われました。

肌寒い中でしたが、こどもたちは元気いっぱい頑張ってくれました。

各学年、成長の過程に応じて、これまでの学習の成果を発表することができました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の対応でご不便をおかけしましたが、

ご理解とご協力ありがとうございました。

          <1 年>                 <2 年>

         <3 年>                  <4年>

         <5 年>                <6 年>

0

明日は柳小秋祭り

明日は、いよいよ柳小秋祭りです。

本日、5.6年生が会場準備をしてくれました。

とても立派な会場に仕上がりました。明日が楽しみです。

 各学年の発表演目は次のとおりです。 

1年 おまつり ワッショイ!

2年 音読劇「スイミー」

3年 歌とおどりの3年コンサート

4年 柳津小 やないづっ子宣言

5年 柳小のお米No.1 2021

6年 私たちの柳津町

0

柳小秋祭りにむけて

本日、秋祭りにむけて、予行練習を行いました。

プログラムは昨日お配りした通りです。

各学年、ひとりひとりが一生懸命に頑張っていました。

本番をお楽しみにしていてください。

なお、秋祭り当日は寒くなる予報がでていますので、暖かい服装でご来校ください。

 

 

0

体育指導

5年生に、ベースボール型の体育指導を行っていただきました。

今回は、より実践的にゲーム形式の授業をしてもらいました。

0

朝の会

朝の会でたくさんの表彰がありました。素晴らしい活躍です。

本日から勤務になったALTのギャビン先生のご紹介をしました。

ギャビン先生、これからよろしくお願いします。

 

0

森林環境学習

5年生が銀山川に行き、水生生物の調査と川の水質調査を行ってきました。

天気にも恵まれて、楽しく活動をすることができました。

0

体育指導

前回に続き、2年生にボール蹴りの指導をしていただきました。

内容がレベルアップして、ボールを取られないようにする技術を

教えていただきました。

0