学校日誌

柳津小学校

クラブ活動

 本年度のクラブ活動が始まりました。

今年は、運動クラブ、ものづくりクラブ、イラストクラブの3つになりました。

はじめてのクラブ活動ということで、今日は、年間活動計画を立てていました。

楽しいクラブ活動にしていきましょう。

       <運動クラブ>             <ものづくりクラブ>

    <イラストクラブ>

0

田植え

 素晴らしい天気の中、学校田の田植えが行われました。

今年は4、5年生で実施し、みんな一生懸命田植えを行っていました。

成長の様子をときどき見に行ってみてください。

JAや農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

運動会

 雨も心配された空模様でしたが、雨も降ることなく、運動会を終了することが

できました。こどもたちも、真剣勝負で、最後まで赤白どちらが勝つかわからない

大接戦でした。

保護者の皆様、感染予防対策にご理解ご協力ありがとうございました。

PTA役員・教養委員の皆様、運動会の運営にご協力ありがとうございました。

 

0

運動会準備

明日の運動会に向けて、準備を行いました。

5,6年生の皆さんは、一生懸命に準備を行ってくれていました。

みんなで、協力して、自分で、仕事をみつけて頑張っていました。

さすが、チーム柳小の皆さんです。

明日の運動会も、全力で頑張りましょう。

0

修学旅行事前学習会

来月の修学旅行に向けて、6年生が西山小に行き、

修学旅行の事前学習会を行ってきました。

旅行会社の方の説明や先生方からの注意事項もしっかりと聞いていました。

日頃の朝交流の成果もあり、こどもたちはスムーズに話し合いをすすめていました。

ルールを守って、素晴らしい修学旅行にしていきましょう。

0

運動会予行

運動会の予行練習が行われました。

暑い中でしたが、こどもたちは、頑張っていました。

この予行練習を本番に生かして、最高の運動会にしましょう。

0

運動会練習

運動会本番が迫り、各ブロックごとに種目練習が本格化してきました。

今日は、1、2年生が玉入れの練習をしていました。

0

運動会種目説明会

運動会の種目説明会が行われました。

担当の先生方から、各種目の説明を聞きました。

競技の内容や準備物を確認しましたので、

当日、自分の係をしっかりと行ってください。

 

0

運動会練習

 はじめて全校生で、鼓笛の全体練習が行われました。

全校生が揃うとやはり迫力があります。

あと1週間ですので、しっかりと練習して、さらに素晴らしい演奏を

保護者の方に披露できるとよいですね。

0

運動会練習

今日は、初めて全校生で開会式の練習を行いました。

また、5・6年生が鼓笛の練習を外で行いました。

いよいよ本番が来週に近づいてきました。

0

運動会練習

6年生が運動会の開会式の練習を行っていました。

開会式の流れと役割分担、動きを確認していました。

しっかりと練習して、最高の運動会にしましょう。

0

学校田施肥

5年生が学校田の施肥を行ってきました。

秋においしいお米が収穫できるように肥料をまいてきました。

5月下旬には田植えが待っています。田植えも一生懸命頑張りましょう。

 

0

運動会練習

素晴らしい天気の中、低学年が運動会に向けて、リレーの練習を行っていました。

みんな全力で、チームのために走っていました。

 

0

運動会練習

2時間目と3時間目の間の休み時間を活用して、運動会の練習が始まりました。

今日は、鼓笛の練習でしたが、みんな一生懸命に活動していました。

0

校舎探検

1年生が、校舎探検を行っていました。

教室の場所の確認と利用の仕方について学んでいました。

0

1年生を迎える会

2~6年生の上級生の皆さんが1年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

ゲーム「全力あっち向いてホイ」など、1年生もとても楽しめた様子でした。

とてもよい行事となりました。

0

朝の会

4月の登校も本日で終わり、明日から大型連休に入ります。

連休中の事故防止について、全校生に守ってほしいことを話しました。

文書も配付しましたので、ご家庭でもお子様にお話しください。

0

運動会練習

朝の時間を活用して、運動会の練習を行っています。

みんな全力で頑張っています。

0

授業参観

 令和4年度第1回目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の方に、ご来校いただき、普段のこどもたちの様子を

参観していただけたことにとても嬉しく思います。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

通学班長会議

新学期が始まり、2週間あまりがたち、こどもたちも通学に慣れてきたころです。

通学班の班長を集めて、自分の班の登下校について、この2週間を振り返って、

問題点などを確認しました。

明日からも安全に登下校していきましょう。

0

児童会活動発表会

代表委員会の司会のもと、児童会活動発表会が行われました。

6つの委員会の活動計画の発表、そして、それぞれの委員会に質問があり、

活発な発表会となりました。

ぜひ、1年間、自分の委員会活動に責任をもって取り組み、よりよい柳津小学校

をつくっていってください。

0

朝清掃

本日の朝清掃の様子です。

新学期になり、1年生を迎え、新しい縦割り清掃班で活動しています。

先週から清掃も始まり、スムーズに取り組んでいます。

自分から仕事をみつけ、丁寧に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

0

交通教室

交通教室を実施しました。

会津坂下警察署柳津駐在所の湯田さんから、「自転車の乗り方」と「安全な歩行の仕方」

について、命を守る大切なお話しをしていただきました。

また、交通安全協会の皆様にも協力いただき、通学路を一緒に歩いていただきました。

お話しされたことをしっかりと守って安全に生活していってほしいと思います。

 

0

朝の会

本年度最初の朝の会を行いました。

整列の仕方と会の流れを確認しました。

隔週、金曜日に朝の会を実施する予定ですが、

状況によっては、オンラインで行うこともあります。

 

 

0

少年消防クラブ結団式

少年消防クラブの結団式を行いました。

消防署員の方から、クラブ手帳、バッジが授与されました。

本校では6年生がクラブ員となり、1年間活動していきます。

活動をしっかりと頑張ってください。

 

0

避難訓練

第1回目の避難訓練を実施しました。

真剣に、あわてず、無言で避難することができていました。

いつ火災や地震が起こるかわかりません。

そのときにあわてないように、今日の訓練をしっかりと覚えておきましょう。

0

児童会委員会

児童会委員会が行われ、それぞれの委員会で、今年度の活動計画を話し合いました。

今年度も昨年度以上に活発な委員会活動にしてほしいです。

0

発育測定

4月の発育測定を行いました。

ここから、どれくらい成長するか楽しみですね。

0

地区児童会

 地区ごとに集まり、通学についてや危険場所の確認を行いました。

1年生も入学してきましたので、事故のないように今まで以上に

安全に気をつけて登下校をお願いします。

0

入学式・始業式・転入教職員披露式

素晴らしい天気の中、令和4年度の入学式が行われました。

今年は15名の新入生が入学しました。

新しく着任された4名の先生方の披露式、そして、第1学期始業式も行いました。

いよいよ令和4年度のスタートです。

今年度もご理解とご協力よろしくお願いいたします。

<入学式>

<披露式・始業式>

 

 

 

0

令和4年度です

本日4月1日から令和4年度がスタートしました。

春の訪れを感じる今日この頃、校庭の雪もだいぶ解けました。

こどもたちが元気に遊ぶ姿が待ち遠しいです。

<4月1日>               <3月22日>

0

離任式

令和3年度の離任式が行われました。

今回の人事異動で、お世話になった6名の先生方が転出・退職いたしました。

柳津小のために、尽力していただき、ありがとうございました。

6名の先生方の新しい学校でのご活躍を祈っております。

0

修・卒業式

良い天気に恵まれ、本日、令和3年度の修・卒業式を実施しました。

全員が立派な態度で式に臨み、素晴らしい式となりました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

そして、6年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

修・卒業式準備

明日の修・卒業式に向けて、会場作成を行いました。

みんな一生懸命に仕事をして、立派な会場が出来上がりました。

明日の式本番もみんなで素晴らしい式にしましょう。よろしくお願いします。

 

 

0

T.Tの授業

2年生で、担任と養護教諭のTTで学活の授業を行いました。

おなかの中の赤ちゃんがどのように成長するのかを学習しました。

はじめはとても小さかった赤ちゃんが、時間をかけて大きく成長することがわかり、

自分たちも大切に育てられ、ここまで大きく成長なれたと感じることができたと思います。

お互いに大切な存在として、お友達のことを尊重して生活していきましょう。

 

0

オンライン美術館見学

2年生が、斎藤清美術館に行って見学をする予定でしたが、

コロナウイルス感染症感染防止のため、美術館さんの協力でオンラインで実施しました。

齋藤清先生の絵を鑑賞し、学芸員の方から、説明をしていただきました。

また、絵の鑑賞の仕方を教えていただき、絵のタイトルあてクイズに集中して取り組んでいました。

美術館の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

修・卒業式予行

来週行われる修・卒業式の予行練習を行いました。

本番と同じように行い、全体の流れを確認しました。

とても真剣に取り組んでいましたので、本番も大丈夫ですね。

 

0

中学校体験授業

 2月に予定されていた中学校体験授業をオンラインで実施していただきました。

英語の授業の様子や部活動の様子をみることができました。

中学校の先生方にはお忙しい中、準備していただき、ありがとうございました。

 

 

 

0

森林環境学習講話

森林環境学習講話が6年生でありました。

町の地域振興課農林振興係の方から、柳津町の山や森などについて、詳しく話をしていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

0

卒業式練習

来週に迫った卒業式。

今日は、6年生が卒業証書授与、卒業記念品授与の練習を行いました。

主役の6年生、しっかりとできていました。

0

愛校活動

卒業式にむけて、愛校活動を行いました。

普段の清掃ではなかなか手が届かないところまで、きれいにしてくれました。

きれいな環境で、卒業式を迎えることができます。

0

朝の会

 感染予防対策のため、朝の会は、オンラインで実施しました。

たくさんの表彰がありました。表彰された皆さんおめでとうございます。

本日は3月11日、東日本大震災から11年経ちました。

朝の会のなかで、福島県知事のメッセージを紹介しました。

震災の時はとても小さかったはずの高校生が、とても素晴らしいことを考えていて、

とても嬉しく感じました。

 

 

0

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。

鼓笛は、感染対策で練習ができなかったため、5年生のみの演奏でしたが、しっかりとした演奏でした。

演奏を聴いて、6年生も安心して、鼓笛を後輩に引き継ぐことができたと思います。

6年生を送る会では、各学年で出し物を工夫して、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるものでした。

とても心温まる会で、6年生もとても喜んでいました。

6年生の皆さん、残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。

0

卒業式練習

4~6年生で、卒業式練習を行いました。

素晴らしい卒業式になるように、みんなで頑張りましょう。

0

卒業式練習

卒業式にむけて、練習が始まりました。

今年は、感染防止対策として、在校生は4.5年生のみが参加します。

6年生のために、とても真剣に取り組んでいました。

0

けがの手当てのしかた

5年生の体育で、「けがをしてしまったとき、どうすればよいか」という授業を行いました。

養護教諭も授業に加わり、けがをした場合の適切な手当の方法を考え、実習しました。

0

中学校進学説明会

 6年生と保護者を対象に、中学校進学説明会を行いました。

柳津学園中学校の教頭先生にお越しいただき、中学校生活について

説明をしていただきました。

 4月からは中学生です。よいスタートができるように準備をしっかりと

行ってほしいです。

 

0

上手な手洗いのしかた

1年生において、担任と養護教諭のTTで、授業を行いました。

「手洗い名人になろう」というめあてで、体にばい菌を入れないための手洗いの大切さや上手な手洗いの仕方を

学習しました。ブラックライトを活用し、どれだけ手にばい菌が残っているかを実際に見て確認しました。

今後は、学習したことに気を付けて、こまめに上手に手洗いをしていきましょう。

0

食育授業

6年生において、担任と栄養教諭のTTで、食育の授業を行いました。

めあては「食事のマナーについて知ろう」でした。

次の4つ(①しせい②食器の持ち方③はしの持ち方④食べ方)について学習しましたので、

今日の夕食から、実践していきましょう。

0

少年消防クラブ満了式

本日、少年消防クラブの満了式を行いました。

満了に際し、期待書を手渡しました。

1年間の活動は満了しましたが、今後も火災がおこらないように呼びかけをお願いします。

0