学校日誌

柳津小学校

認知症サポーター養成講座

6年生で、認知症サポーター養成講座がありました。

認知症についての理解と認知症の方の対応のしかたを学んでいました。

今日の講座を生かして、認知症サポーターとして、頑張ってくれることを

期待しています。

 

0

読み聞かせ

1・2年生で読み聞かせがありました。

2年生では、絵本の感想を話していました。

聞くだけでなく、自分の感じたことや思ったことを言葉にして伝える力はとても大事です。

0

おはなし鑑賞会

今日は、5・6年生が美術館におはなし鑑賞会にきています。

グループごとに1つの絵について、感じたことを話し合っています。

とても活発に意見を出し合っていました。

普段は静かに鑑賞しなければならない場所ですが、

特別にお話しをしながら鑑賞させてもらえる貴重な機会を与えていただき、

美術館の皆様に感謝いたします。

0

陸上練習

今日から、種目別の練習が始まりました。

自分で選んだ種目を、みんな一生懸命に頑張っています。

0

マラソンタイム

スポーツの秋ということで、自己ベスト目指して、

みんなマラソンタイムを頑張っています。

 

0

就学時健康診断

8日、就学時健康診断を実施しました。

来年度、本校に入学予定の児童と保護者の方に、

健康診断と家庭教育学級を行いました。

講師の先生から、不安を「自立」に変えるコミュニケーションのコツと題して

これからの時期にとてもためになるお話しをしていただきました。

 

0

陸上練習

今日は、中学校の体育の先生から、陸上指導をしていただきました。

体育館でウォーミングアップ、校庭で実際にトラックを走っての練習を行いました。

今回の指導内容を今後の技術向上に生かし、記録が伸ばせるとよいと思います。

お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

0

読み聞かせ

今日の朝は、3・4年生で読み聞かせがありました。

みんな読み聞かせに聞き入っていました。

ぜひ、読書の秋ですので、休み時間やお家でも読書に親しんでほしいと思います。

 

 

0

おはなし鑑賞会

 4年生が美術館に行き、おはなし鑑賞会を行いました。

気に入った作品を見ながら、意見を交換しあい、より深く作品に

触れることができました。

美術作品にさらに興味を持つことができたと思いますので、

時間があるとき、おうちの人とゆっくり鑑賞できるとよいと思います。

学芸員、町おこし協力隊の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

朝の会

本日の朝の会も、オンラインで開催しました。

9月に入り、めっきり秋らしくなってきました。

朝の会では、「芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、学習の秋ということで、

実りの秋になるように、みんなで頑張っていきましょう」と話しました。

0

陸上練習

9月の町陸上記録会に向けて、5・6年生で陸上練習が本格的に始まりました。

本番まで1ヵ月、練習の機会を無駄にせず、自己ベストをだせるように練習を頑張ってください。

0

読み聞かせ

2学期はじめての読み聞かせがありました。

5・6年生の読み聞かせでしたが、

みんな真剣に話に聞き入っていました。

うぐいすおはなしの会の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

0

新しいALTの先生

この2学期から、新しいALTのオサマ先生が着任されました。

朝の時間に、オンラインで自己紹介をしていただきました。

早くオサマ先生と仲良くなって、楽しく英語の授業に取り組んでください。

 

0

奉仕作業・資源回収

27日、早朝より奉仕作業、そして資源回収にご協力いただきありがとうございました。

校庭や周辺の草刈り、側溝掃除をしていただき、大変きれいになりました。

保護者の皆様、5,6年生の児童の皆様、ありがとうございました。

0

第2学期始業式

第2学期始業式が行われました。

感染予防対策のため、5.6年は多目的ホール、1~4年は各教室でオンラインで分散開催しました。

長い夏休みを終えて、第2学期が本日からスタートしました。

子どもたちは、夏休みの期間にいろんな経験をして、少し成長した様子でした。

3人の代表児童による「夏休みの思い出と2学期の目標」の発表とてもすばらしかったです。

ぜひ、目標達成できるように充実した2学期にしてほしいと思います。

また、町水泳記録会やたなばた展の表彰も行いました。おめでとうございます。

 

0

第1学期終業式

71日間の第1学期が終了しました。

代表児童が1学期の反省と夏休みの計画の発表をしました。

夏休みは、水泳を頑張り、さらに泳げるようにしたいと抱負を発表していました。

明日から夏休みとなります。事件や事故、けがや病気に十分注意して過ごしてほしいと

思います。

 

0

朝の会

本日の朝の会では、ALTのギャビン先生とのお別れ会を実施しました。

ギャビン先生には、1年間でしたが、英語をていねいに教えていただきました。

1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

愛校活動

来週で1学期も終了するため、愛校活動を全校で実施しました。

普段の掃除では、なかなか手が届かないところまできれいになりました。

愛校活動お疲れ様でした。

 

 

0

朝鑑賞

朝鑑賞の様子です。

各学年で工夫をして鑑賞を行っています。

継続していくことで、鑑賞の力や表現の力がついていくと思います。

 

 

0

校外学習

3年生の校外学習で、田﨑さんのきゅうり畑の見学をさせてもらいました。

きゅうり栽培の詳しい説明をしていただき、収穫までさせていただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

そろばん教室

4年生で、そろばん教室がありました。

講師の先生から、丁寧に教えてもらい、楽しくそろばんの学習を行っていました。

お忙しい中、教えていただきありがとうございました。

0

いしころアートワークショップ紹介

斎藤清美術館の地域おこし協力隊の方から、

8月27日に行われる「いしころアートワークショップ」の紹介が

ありました。くわしくは、本日配付のチラシをご覧ください。

興味のある人はぜひ参加してみてください。

0

お弁当の日

本日は、お弁当の日でした。

それぞれのクラスで、バラエティに富んだお弁当をおいしく食べていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

コミュタン福島

6年生が、放射線学習のため、福島県環境創造センター(コミュタン福島)に出発しました。

せっかくの機会ですので、多くのことを学んできてください。

0

宿泊学習

5年生が、宿泊学習に出発しました。

2日間、協力して頑張ってきてください。

この後の様子は、TOPIC-速報-小学校関係でお知らせします。

 

0

授業参観

暑い中ですが、多くの保護者の方にご来校いただき、授業参観を実施させていただきました。

4月よりも成長したお子様の姿、そして学習に頑張るお子様の姿を見ることができたのではないでしょうか。

お忙しい中、全体会や講演会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

 

0

西山小との交流

29日に1・2年生、30日に3・4年生が、西山小と交流を行いました。

それぞれの学年で、西山小学校のお友達と楽しく交流して学習することができました。

西山小学校の皆様、ありがとうございました。

0

生き物調査

学校田において、4・5年生が生き物調査を行ってきました。

暑い中でしたが、こどもたちは班に分かれて、元気よく活動していました。

ドローンによる農薬散布の様子もみせていただきました。

農青連の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

読み聞かせ

今日は、5・6年生で、読み聞かせが行われました。

みんな集中してお話しを聞いていました。

2学期もお世話になります。

0

新聞出前講座

福島民報さんにお越しいただき、4年生で新聞出前講座を行いました。

新聞がどのように作られているのかをお話しやDVDで見せていただき、

理解することができました。

また、実際に記事を書く練習をさせていただきました。

これからの学習で、新聞にまとめるときに、今日学んだことが生かせると

よいと思います。

0

動物ふれあい活動

2年生で、動物ふれあい活動を行いました。

犬のしぐさや犬に食べさせてはいけないものなどのお話しを聞いた後、

実際に犬と触れ合いました。やさしくなでてあげることができていました。

ご協力ありがとうございました。

0

朝の会

今日の朝の会では、交通教育専門員の方から、朝の交通指導で気になっていることや

継続して頑張ってほしいことをお話ししていただきました。

これからも交通事故にあわないように、気をつけて登下校していきましょう。

 

0

森林環境学習

5年生の森林環境学習で、博士山に行ってきました。

柳津にはこんなに大きな山があることに改めて感じたと思います。

森林環境について、リアルな現場学習になりました。

森の案内人の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

合同宿泊学習事前学習会

7月に西山小の5年生と本校の5年生が合同で実施する宿泊学習の事前学習会が行われました。

自己紹介のあと、活動班の話し合いを行いました。

お互いに交流を深め、ますます宿泊学習が楽しみになったと思います。

0

4年 環境センター見学

4年生が社会科の学習で会津若松市の環境センターに見学に行きました。

なかなか見ることのできないゴミ焼却処理施設内を見せていただいたり、リサイクルを進めてゴミを減らすことの大切さを教えていただいたりと、とても有意義な学習ができました。

0

読み聞かせ

今日は、1.2年生で読み聞かせがありました。

こどもたちは、とても真剣に話に聞き入っていました。

うぐいすおはなしの会の皆様、いつもありがとうございます。

 

0

生活科

今日の午後は、天気もよくなり、1年生の生活科の授業で、校庭の草花や虫をさがしていました。

かたつむりをみつけ、みんなで「かたつむりの歌」を歌っていました。

ちょっとでも夏を感じることができたと思います。

0

防犯教室

防犯教室を実施しました。

会津坂下警察署の方から講話をしていただきました。

防犯の合言葉「いかのおすし」について、ロールプレイを行い、

実際に、どのように対応したらよいかみんなで考えました。

ぜひ、防犯教室で学んだことをもしものときにいかして、

自分で考えて最善の行動がとれるようにしてほしいと思います。

0

租税教室

6年生において、租税教室を行いました。

柳津町税務係の方から、「税とくらし」のお話しをしていただき、ビデオでわかりやすく消費税について

教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

0

通学路探検

1年生が、通学路探検を行いました。

普段通学していますが、改めて友達や先生と歩いてみると、

新たな発見があったと思います。

これからも気を付けて登下校を行ってください。

0

ファミリー学級

久しぶりに、ファミリー学級を実施しました。

各学年で、親子でいろいろと活動することができました。

 通常の授業参観とは異なり、親子で一緒に触れ合う貴重な機会となりました。

講師の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

0

歯科指導

6年生で、二瓶歯科さんの協力のもと歯科指導を行いました。

8020運動のことや歯ブラシの選び方、歯磨きのしかたなどを

丁寧に教えていただきました。

今日学んだことをいかして、歯を大切にしてほしいと思います。

0

プール開き

朝の会で、プール開きを行いました。今年も、感染予防対策をしながらの

プール学習となります。

6年生の代表児童より宣誓、各学年代表より、目標発表がありました。

自分の目標達成に向けて、水泳学習を頑張ってください。

0

新体力テスト

昨日まで雨続きで心配しましたが、良い天気の中、新体力テストが実施されました。

自分の記録を少しでも伸ばそうと一人一人頑張っていました。

5、6年生は上級生として、1、2年生の補助に入り、記録をとっていました。

たくさんの素晴らしい姿を見ることができました。

     <上体起こし>              <立ち幅跳び>

     <反復横跳び>              <長座体前屈>

    <ソフトボール投げ>            <50m走>

0

クラブ活動

本年度のクラブ活動が、本格的に始まりました。

それぞれのクラブで楽しく活動していました。

<イラストクラブ>

<運動クラブ>

<ものづくりクラブ>

 

0

シャトルラン

新体力テストの種目の1つであるシャトルランを2学年ごとに実施しました。

頑張っているお友達を応援する姿、素晴らしかったです。

明日の新体力テストも頑張りましょう。

0

浄水場見学

4年生が、柳津簡易水道浄水場の見学に行ってきました。

町の担当の方から、説明を受けた後、疑問に思ったことを質問していました。

実際に見学させていただけたことは、とても大切な学習の機会となりました。

お忙しい中、大変お世話になりました。

 

 

0

読み聞かせ

今年度2回目となる読み聞かせは、3・4年生で行いました。

真剣にお話しを聞いている姿はいつも感心しています。

うぐいすおはなしの会の皆様、いつも楽しいお話しありがとうございます。

0

読み聞かせ

 今年度はじめての読み聞かせを行いました。

今回は、1・2年生で実施しました。

こどもたちは、一生懸命お話に聞き入っていました。

今年度もうぐいすおはなしの会の皆様、大変お世話になります。

 

0

芸術鑑賞教室

西山小と合同で、芸術鑑賞教室が行われました。

今年は、にじいろ音楽隊にょる演奏会が行われました。

クラシックだけでなく、アニメの曲なども演奏されました。

また、楽器を使わずボディパーカッションも披露していただき、

児童も一緒に体を動かし、とても楽しいひと時となりました。

にじいろ音楽隊、中央公民館の皆様、ありがとうございました。

0