学校日誌

柳津小学校

運動会種目説明会

運動会まで1週間と迫ってきました。

係の児童と先生方が集まり、種目説明会そして、係打ち合わせが行われました。

運動会がスムーズに運営できるように、協力して頑張ってください。

0

鼓笛全体練習

はじめて全校生そろって、鼓笛の全体練習を行いました。

学年やブロックごとに練習をしてきた成果があらわれ、はじめてとは思えないくらい

上手な演奏でした。

本番で、さらに上手な演奏が披露できるように練習がんばってください。

0

朝の会

今日の朝の会では、運動会が近いので、運動会の応援練習を行いました。

紅組、白組に分かれて、応援合戦の練習をしました。

本番でも、全力で応援お願いします。

0

学校田施肥

今日は、5年生が学校田の施肥を行いました。

立派な稲が育つように、ていねいに肥料をまいてくれました。

次回の田植えもみんなで頑張りましょう。

0

ふくしま学力調査

4~6年生で、ふくしま学力調査を行いました。

みんな最後まであきらめずに取り組んでいて、

素晴らしいです。

 

 

0

修学旅行事前学習

6年生が、西山小に行って、修学旅行の事前学習を行ってきました。

主に、班別研修のコースの話し合いを行いました。

今後は、コースの見直しと決定を行っていきます。

みんなで協力して、よい修学旅行にしてほしいと思います。

0

鼓笛練習

昨日の雨も上がり、よい天気となりましたので、外で鼓笛の練習を行いました。

今日は高学年だけでしたが、今後は、全校生で合わせての練習になっていきます。

0

運動会にむけて

5連休が終わり、こどもたちの元気な声が戻ってきました。

今月行われる運動会にむけて、鼓笛の練習が始まりました。

まずは、それぞれのパートごとに練習をしました。

あと、2週間、みんなでいい鼓笛演奏になるように頑張りましょう。

0

授業風景(体育)

1・2年生が、体育の時間に、50m走の記録をとっていました。

風が少し強かったですが、向かい風にも負けずに、一生懸命頑張ってゴールしていました。

運動会にむけて、がんばってください。

0

授業風景

6年の理科の授業で、学校の畑に、さつまいもを植えていました。

たくさん収穫できるとよいですね。

 

0

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

1年生は、ゲームをとても楽しんでいました。

全校生で盛り上がるゲームはとてもよいです。

小学校の生活に早く慣れてください。

 

0

授業参観

本年度、はじめての授業参観がありました。

意欲的に授業に取り組む姿を参観していただくことができました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

0

児童会活動発表会

3~6年生が集まり、児童会活動発表会を行いました。

久しぶりに、「児童会の歌」をみんなで歌い、会を始めることができました。

各委員会からの活動計画の発表後、活発な質疑応答がありました。

1年間、自分の仕事に責任をもって取り組んでいってください。

 

0

交通教室

交通教室を実施しました。

駐在所主任さんから、「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状授与

そして、駐在所主任さんと交通教育専門員の方から、講話をしていただきました。

実技ということで、2コースに分かれて、道路の安全な歩き方を学習しました。

駐在所主任さん、交通教育専門員さん、交通安全協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

朝の会

朝の会で、校歌の練習を行いました。

全校生が集まり、はじめての集会でしたので、並び方の確認も行いました。

また、今週の生活目標の反省がありました。

来週も目標が達成できるように生活していきましょう。

 

0

身体測定

身体測定が行われました。

どのクラスも、静かに、そしてスムーズに実施することができました。

4月からの1年間で、どれくらい成長できるか楽しみです。

0

避難訓練・少年消防クラブ結団式

今年度初めての避難訓練が行われました。

新1年生もはじめての避難でしたが、落ち着いて避難できていました。

その後、少年消防クラブ結団式が行われました。

6年生の皆さん、1年間、消防クラブの活動よろしくお願いします。

 

0

マラソンタイム

本日より、マラソンタイムが始まりました。

暖かい日が続き、校庭の雪もすっかりなくなっていて、

こどもたちは元気に走っていました。

 

0

地区児童会

7日、地区児童会で、通学や危険個所についての確認を行いました。

新1年生もこれから通学班で登下校するようになりますので、

班でルールをしっかりと守って、安全に登校してきてください。

 

0

披露式・始業式・入学式

6日、新任職員の披露式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

4名の新しい先生方、そして、22名の新入生を迎え、令和5年度がスタートしました。

春休みが明けて、子どもたちの元気な声や笑顔をみることができました。

新入生もはきはきとした返事、素晴らしかったです。

令和5年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

離任式

令和4年度の離任式を行いました。

このたびの人事異動で、4名の先生方とお別れすることになりました。

長年に渡り、柳津小のためにご尽力いただきましたことに感謝いたします。

4名の先生方の今後のご活躍をお祈りしています。

 

0

修・卒業式

23日、令和4年度の修了証書・卒業証書授与式が行われました。

今年は、体育館に在校生全員が入って、式を実施することができました。

また、マスクを外す場面もあり、徐々にコロナ禍前の形に戻ってきました。

23名の卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます。

 

0

卒業式準備

明日の修・卒業式にむけて、会場の準備を行っています。

6年生のために、そして素晴らしい式になるように、

4・5年生が準備をしています。

0

修・卒業式全体練習

本日、最後の修・卒業式全体練習を行いました。前回の予行の反省を踏まえて、

修正や改善をしました。すばらしい態度や歌声でした。

みんなで素晴らしい式にしましょう。

 

0

愛校活動

3学期も残りわずかとなりましたので、愛校活動を実施しました。

普段なかなか手が届かない場所も、とてもきれいになりました。

0

美術館スペシャリスト認定証授与

朝の会で、教育長さんより、「斎藤清美術館スペシャリスト認定証」が2名の児童に授与されました。

6年生の中で、今年1年パスポートを活用して、多く美術館を利用した児童に送られました。

柳津町には立派な美術館がありますので、たくさん美術館に足を運んで、スペシャリストを目指してください。

(パスポートを忘れずに持って行ってください。)

0

修・卒業式予行

23日の本番に向けて、修了式・卒業式の予行練習が行われました。

卒業生も在校生も、本番と同じ緊張感をもって取り組んでいました。

1時間近くの予行となりましたが、みんな集中してできました。

素晴らしい式になるようにみんなで頑張りましょう。

0

少年消防クラブ満了式

14日、少年消防クラブ満了式が行われました。

会津坂下消防署柳津分署所長様より、期待書の授与、

そしてお話の中で、火災予防に関する知識の再確認をしていただきました。

誓いの言葉にもありましたが、これからも火災予防の意識を持ち続けてほしいと思います。

 

0

鼓笛移杖式・6年生を送る会

鼓笛移杖式と6年生を送る会が行われました。

新しい鼓笛隊が編制され、今まで練習を行い、その成果を6年生に披露しました。

とても立派な演奏で、6年生も安心してくれたことと思います。

送る会では、学年ごとに工夫をこらし、クイズやゲーム、歌などで6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生も喜んでくれていました。

6年生、残り少ない小学校生活、大切に過ごしてください。

 

 

 

 

 

0

朝の会

全校朝の会の時間に、東日本大震災の犠牲者の方へ黙祷を行いました。

明日で東日本大震災から12年経ちます。

6年生以外ははまだ生まれていないことですし、記憶もないと思いますが、

風化させることがないようにしていきたいと思います。

 

0

3学期授業参観

本日、3学期の授業参観・懇談会を行いました。

この1年間で成長した姿をお見せすることができたと思います。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、学校行事やPTA活動にご協力いただきありがとうございました。

    <1年 算数>         <2年 国語>

    <3年 国語>         <4年 国語>

     <5年 音楽>      <6年 中学校説明会>

 

 

 

0

そろばん教室

3年生で、そろばん教室を実施しました。

そろばん塾の先生から、専門的に教えていただきました。

そろばんの使い方を覚えようと一生懸命に頑張っていました。

 

0

卒業式全体練習

今回は、全校生で、卒業式の全体練習を行いました。

式の流れの確認、入退場、呼びかけの練習を重点的に練習しました。

卒業生と在校生が一緒に練習するのは、はじめてでしたが、

今までの練習の成果がでており、しっかりとできていました。

来週の予行練習も頑張りましょう。

0

英語交流

柳学中の1年生の皆さんが、6年の英語の授業に来てくれました。

英語で、中学校の生活を紹介してくれたり、質問をしてくれたりしました。

もうすぐ中学生になる6年生にとって、とても良い小中交流の機会となりました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

卒業式全体練習

1~5年生が体育館で、卒業式の全体練習を行いました。

歌声もとても大きく、呼びかけも素晴らしかったです。

本番の卒業式が、とても楽しみです。

0

卒業式にむけて

23日の卒業式にむけて、体育館のワックスがけを行っていただきました。

また、体育館の屋根から落ちた雪の除雪も行っていただきました。

とてもきれいな環境で、卒業式が迎えられます。

ありがとうございました。

0

鼓笛全体練習

来週の鼓笛移杖式に向けて、全体練習を行いました。

パート練習を重ねてきた成果がみえ、とても上手な演奏でした。

6年生もきっと喜んでくれると思います。

また、卒業式の式歌練習も行い、6年生に感謝の気持ちを伝えられるように

大きな声で歌っていました。本番までさらに練習がんばってください。

 

0

新一年生体験入学

柳津保育所年長組の皆さんが学校にやってきました!

1年生はみんなはりきって学校紹介をしました。その後みんなでゲームを楽しみ、学校案内をしました。

年長組さんはもうすぐ入学。4月から一緒に学校生活を送るのがとても楽しみですね!

  

0

鼓笛全体練習

鼓笛の2回目の全体練習が行われました。

寒い中でしたが、子どもたちは集中して頑張りました。

3月の鼓笛移杖式に向けて、今年は、順調に練習ができています。

演奏も上手になってきていますので、本番の鼓笛移杖式では、

6年生も感動してくれることと思います。

 

0

美術館イベント紹介

 朝の会で、町おこし協力隊の方から、斎藤清美術館で開催される

小学生向けのイベントの紹介がありました。

今回は、「つみコップ25段チャレンジ」という楽しいイベントです。

(詳細は、配付したプリントをご覧ください。)

多くの児童が参加してくれることを楽しみにしているとのことでしたので、

時間があれば参加してもらえればと思います。

0

ダンス体験教室

講師の松本先生をお迎えして、ダンス体験教室を行いました。

最初、動きがぎこちなかったところもありましたが、だんだん慣れてきて、

難しい動きのダンスも上手にできるようになっていきました。

さすがこどもたちは、慣れるのははやいですね。

松本先生、大変お世話になりました。

0

朝の会

久しぶりにオンラインではなく、全校生揃って朝の会を実施することができました。

やはりこどもたちの顔をみながら、集会ができるのはいいですね。

今日の朝の会では、たくさんの表彰を行いました。

柳津小の皆さんが、いろんな方面で活躍した成果だと思います。

これを励みに更に頑張っていけることを期待しています。

 

0

中学校体験入学

6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学に行きました。

中学校の授業や部活動の様子を参観させていただきました。

こどもたちの目が輝いていて、中学校入学の期待が膨らんでいる様子でした。

残りの小学校生活を有意義に過ごし、思い出をたくさん作って、中学校へ進学してほしいです。

0

朝鑑賞

今日の朝鑑賞には、会津柳津学園中や西山小の先生、そして、斎藤清美術館の方がお見えになり、

朝鑑賞の様子を参観されていきました。

本校の実践が参考になればと思います。

0

ふくしまっ子体力向上優秀校 表彰

 県で実施した「令和4年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業」において、「ふくしまっ子体力向上優秀校」として、西山小さんとともに表彰を受けました。これは、子どもたちの体力向上に向けた取組を積極的に行い、顕著な成果をあげている学校として選ばれたものです。こどもたちが体力向上に努めてきた成果だと思います。

0

読み聞かせ

5・6年生で、今年度最後の読み聞かせが行われました。

成長段階にあわせた内容の絵本で、みんな集中してお話しを聞いていました。

読み聞かせの後に、お礼の手紙をお渡ししました。

うぐいすおはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

0

スキー教室

3・4年生が、かねやまスキー場で、スキー教室に参加しました。

雪が心配されましたが、大雪にはならずに、スキーをするには良いコンディションでできました。

スキーを楽しみ、そして、スキーの技術も向上したと思います。

来年、更に上手になれるように頑張ってください。

0

授業の様子から

各学年でICTを活用した授業が展開されています。

授業の様子をみると、低学年でもタブレットの扱いに慣れているので、

今後、更にスキルアップしていくものと期待しています。

0

読み聞かせ

1・2年生で、読み聞かせがありました。

読書に更に関心が持てるように、司書の先生にも読み聞かせをしてもらっています。

読み聞かせをきっかけに、休み時間やお家などで本に向き合う時間が増えていくと嬉しいです。

0

授業の様子

5年生の家庭科の授業で、エプロンを制作していました。

みんなミシンやアイロンを上手に使って、頑張っていました。

0