活動の様子

活動の様子

体つくり運動!! よりよいプログラムは!?

 本日,2年生の5校時目は,保健体育の授業でした。

授業研究として会津教育事務所の指導主事をお招きしました。

2年生のみなさんは,他のグループの発表やアドバイスを参考にして,自己の体力向上のプログラムをより良いものにしようとしていました。

 

0

今日もおいしくいただきます!!

 今日の献立は柳津町の隣町・・・「三島中のリクエスト献立」でした。

 メニューは牛乳,菜めし,鶏のから揚げ,海藻サラダ,キムチ春雨スープ,ミカンゼリーでした。生徒のみなさんは,今日もおいしくいただきました。

0

修学旅行3日目②

 大阪城見学を終え、現在なんばを散策中です。人は多いですが、阪神優勝による戎橋のひどい混乱はありません。この後新潟空港へ向かいます。

0

本日3校時目,授業の様子は?

 本日3校時目,2年生の授業は音楽でした。

合唱コンクールに向けてパートごとに練習に励んでいました。

本日,3校時目,1年生の授業は美術でした。

透視図法を用いて,不思議な世界を描くことに挑戦していました。

0

修学旅行3日目①

 いよいよ最終日となりました。現在のところみんな元気ですが、少し眠そうな生徒がいるようです。この後ホテルを出発し、大阪城、阪神優勝で混雑が予想されるなんば散策、そして飛行機により柳津町へ帰ります。

0

6校時目の授業は? 1年生 総合的な学習の時間 2年生 英語

 本日,1年生の6校時目の授業は総合的な学習の時間でした。明日の学習旅行に向けて,しおりを使って最終確認をしていました。

2年生の6校時目の授業は英語でした。不定詞を使った英会話にチャレンジしていました。すらすらと対話していました。

0

全会津中体連駅伝大会速報②

 大会ぎ終わりました。結果は男子が33位.女子が20位。選手は苦しい場面も必死に走って襷を繋ぎ、サポートメンバーも走って応援をし続けました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

0

全会津中体連駅伝大会速報①

 おはようございます。こちら、下郷町大川ふるさと公園内特設駅伝コース会場です。穏やかでいいコンディションの中、選手は元気にアップをしています。女子は10時45分、男子は12時45分スタート予定です。応援よろしくお願いします。

 

0

柳津町の縄文時代は・・・

 本日,1年生の5校時目は,社会科の研究授業でした。縄文館を訪問して学んだことも踏まえながら,様々な視点から当時の生活の様子を発表し,考えを深めていました。

 

0

職場体験学習に向けて!

 本日,5校時目,2年生は講師に堀内久美様をお招きして,職業講話をいただきました。

 生徒のみなさんは,働くことの意義や働く上での心構えなどを真剣に考えていました。

0

文化部のイラスト!

 放課後,被服室では文化部のみんさんが,廊下に掲示するイラストを描いていました。

文化部のみんさんのイラストが,いつも全校生を和ませています。

 

0

声をかけあって・・・

 放課後,体育館では女子バレーボール部と男子バレーボール部が活動していました。

お互いに声をかけあいながら,サーブカットの練習やォーメーションの確認をしていました。

0

8月生まれお祝い献立!!

 今日の給食は,「8月生まれお祝い献立」でした。

メニューは,菜飯,牛乳,鶏肉の照り焼き,キャベツとブロッコリーのサラダ,わかめスープ,ピーチゼリーでした。

生徒のみんさんは,今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

0

両沼中学校英語弁論大会

 本校から参加した4名は、夏休み返上で練習した成果を発揮し、堂々と立派に発表することができました。入賞はなりませんでしたが、まずは「挑戦」したことに大きな拍手を送りたいと思います。

0

授業の様子は・・・!?

 本日,5・6校時目,3年生は保健体育の授業で,B&G海洋センターのプールで水泳の練習に取り組みました。

2年生の6校時目は,社会科で江戸時代の元禄文化について,映像を見ながら学んでいました。

1年生の6校時目の授業は,総合的な学習の時間で,学習旅行(遠足)の計画を楽しそうに立てていました。

0

英語弁論大会へ! 出発しました!

本日,8月29日(火)は,両沼中学校英語弁論大会があります。

会津柳津学園中学校からも,4名の生徒が参加します。

暑い夏休みも,ひたむきに練習を続けてきました。

練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

 

0

授業が始まりました。

 本日から授業も始まりました。生徒のみなさんはとても意欲的です。

 3校時目,3年生の授業は数学でした。

3校時目,1年生の授業は英語でした。

 

0

耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)

 本校からは23名の生徒が出場しました。特設部ということで1学期に部を結成して練習を開始し、夏休みは駅伝、常設部に続いて、ほぼ毎日午後練習に励んできました。本日の演奏では練習の成果を十分発揮し、昨年度を上回る優良賞をいただきました。演奏後、そして結果を知った後の満足げな表情が印象的でした。部員の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして会場まで足を運んでいただいた多くの保護者の方々、ありがとうございました。

0

立秋・・・ 残暑厳しく・・・ 夏休みもあと15日!

 立秋(りっしゅう)とは、こよみの上で秋のはじまりとされる日です。2023年は8月8日(火)。 まだまだ暑さのきびしいころですね。 この日を境に、「暑中」は「残暑」になり、残暑見舞いを書く季節へと変わります。

 夏休みもあと15日・・・ 花壇にはひまわりやコスモスが咲いています・・・

 後半の夏休みも,思い出に残るよい夏休みになりますように・・・

0