小学校関係

小学校関係

柳津小・西山小合同修学旅行 11

国会議事堂にて、政治の仕組みの一部を学習したり国会の衆議院議院本会議場などを見学したりしました。

小熊慎司議員さんも駆けつけてくださいました。「夢を持って頑張ってください!」と激励していただきました。

柳津小・西山小合同修学旅行 10

東京スカイツリー、ソラマチの見学、そして買い物を終えました。

上野、秋葉原をバスの車窓から見学。


予定通り国会議事堂に着きました。しかし、混んでいるようです。


柳津小・西山小合同修学旅行 6

午後5時45分に引率教員より、「今のところ順調です。」という連絡が入りました。班ごとに楽しく活動しているようです。

今後の予定ですが、9時まで東京ディズニーランドで過ごし、その後「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」に宿泊予定です。朝食のバイキングも楽しみですね。


本日はこれが最終号になります。
明日、連絡が入りしだい、更新させていただきます。

お台場交流事業 2日目

 おはようございます。
 お台場交流事業2日目の昨日は、フジテレビ見学やダイバーシティでのショッピングを楽しんできました。
 フジテレビでは、番組ができるまでの流れを教えていただいたり、実際に使用しているニュース番組のスタジオを見せていただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。
 その日は強風の影響で、レインボーブリッジを歩くことはできませんでしたが、代わりにフジテレビ球体展望室を見学してきました。
 少し体調を崩してしまう子もいましたが、大きな問題なく、みんな無事に柳津町に帰ってくることができたので、よかったと思います。

お台場交流事業 速報

こんにちは。
お台場交流事業2日目も無事終了し、今那須SAを出発しました。
ふれあい館への到着は18時を予定しておりますので、お迎えにつきましてよろしくお願いいたします。なお、天候により若干遅れる可能性があります。到着時間に変更が出そうな場合はその都度お知らせいたします。

お台場交流事業1日目

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、お台場交流事業1日目が終わりましたので報告いたします。
今回は天候にも恵まれ、お台場にほぼ予定通り到着し、現地の児童生徒と交流を深めることができました。
お台場学園見学やクルージング等、児童にとって充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。
1日目、元気に活動しておりましたので、明日もフジテレビ見学やショッピング等を楽しんでほしいと思います。

合同宿泊学習速報13 上川PAで解団式


上川PAに着き、解団式を行いました。今回はこれでお別れですが、来年の修学旅行でまた交流できることが楽しみです。
運転手さんの予想によると、学校到着時刻はほぼ予定通りの見込みです。
柳津小学校 15:45
西山小学校 16:15

合同宿泊学習速報12 自然の家を出発


別れのつどいを終え、予定通り13:20に自然の家を出発して柳津町への帰路につきました。この二日間、日程を変更することなく活動を予定通り行うことができ、また、病人やケガ人も出ずに過ごすことができ、本当によかったです。これからトイレ休憩の上川PAを経由して柳津町へ向かいます。

合同宿泊学習速報11 昼食




合同宿泊学習最後の食事をいただきました。体調不良のため断腸の思いでカヌー体験を見学した子が一人いましたが、今は回復してしっかり元気に食べられました。これから別れのつどいを行い、帰りのバスに乗り込みます。

合同宿泊学習速報10 カヌー体験





みんなが楽しみにしていたカヌー体験を行いました。小雨がばらつくこともありましたが、風も波もなく、よい条件でした。子ども達はすぐにパドル操作を覚え、カヌーを自在に操っており、指導員の先生方にお褒めの言葉をいただきました。とても楽しそうで、笑顔がいっぱい!終盤には晴れて太陽も顔を出し、気持ちのよいカヌー体験となりました。

合同宿泊学習速報08 朝の自由散策


おはようございます。
宿泊学習二日目を迎えました。天候は薄曇りで所々青空も見られます。気温は約20度、気持ちの良い朝です。子ども達は、まだ眠そうな子もいましたが、31名全員元気です。昨晩は何一つ問題なく過ごすことができました。現在部屋のメンバーでまとまって自然の家の敷地内を自由に散歩しています。これから朝食後にカヌー体験を行う予定です。良好なコンディションで楽しめそうです。

合同宿泊学習速報07 肝試し


一日目のメインイベント?肝試しを行いました。雨もすっかり上がり、辺りも暗くなって、絶好のコンディションでした。班ごとに励まし合いながら進んで行きましたが、ルートの所々で子ども達の悲鳴が聞こえてきます。ゴールする頃には、泣いてしまっている子もいましたが、何とか全員無事にゴールすることができました。
子ども達はここまで体調を崩したりケガをしたりすることもなく、全員元気です。ご安心ください。これから入浴後、22時に消灯となります。明日の速報もお楽しみに。

合同宿泊学習速報06 夕食




夕食も貸し切りで、ゆったりディナーを楽しむことができました。おかわりする子が多かったためおひつのご飯が足りなくなり、二度もおひつのおかわりをしました。子ども達はみんな元気いっぱいです。

合同宿泊学習速報05 肝試し下見


心配されていた雨も上がり、肝試しの下見に行ってきました。新潟県少年自然の家の肝試しコースは、墓場の真ん中を通ったり血の池と呼ばれる池を通ったりするなど薄気味悪く、日本一怖い肝試しと謳っています。夜の肝試し本番では、班のみんなで励まし合いながら無事にゴールできるでしょうか?

合同宿泊学習速報04 オリエンテーリング

  
一つ目の活動、オリエンテーリングを行いました。少人数の班に分かれて、表示ポストを探して回りました。どの班も互いに協力しながら活動し、絆を深めることができたようです。全員ケガなく無事に活動を終えました。終了後に降り出した雨が、夜の肝試しまでにあがることを祈っています。

修学旅行速報27 無事到着

 柳津小学校、西山小学校、ともに無事到着しました。子ども達はこの二日間、見学態度が大変よくマナーもしっかり守るなど、柳津町の子どもとして恥ずかしくない行動がとれており、大変頼もしかったです。また、柳津小西山小の児童同士の親睦も深まり、大変よい交流の機会となりました。この修学旅行で学んだことや経験したことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

修学旅行速報26 五百川PA

 トイレ休憩に寄った五百川パーキングエリアを出発しました。体調を崩している子はいません。順調に走行できたので到着予想がさらに早まり、

柳津小学校到着時刻 18:10頃

西山小学校到着時刻 18:30頃

になりました。お迎えよろしくお願いします。

修学旅行速報19 上野動物園を出発


 上野動物園では、あいにくの天候でしたが、どの班も仲良く楽しく見学できたようです。たくさん歩いたので、多少疲れが見えます。これからバスで東京スカイツリーに向かいます。雨が強くなってきたので、どんな景色が見られるか心配です。

修学旅行速報15 ホテルを出発

 
 ホテルを出発し、上野に向かいます。子ども達は昨日の疲れも見えず、元気いっぱいです。ガイドさんの話を聞きながら、車窓から見える東京の町並みに見入っています。

修学旅行速報14 ホテルで朝食を


 修学旅行二日目の朝です。昨晩は体調を崩す子もおらず、特に大きな問題もなく過ごすことができました。朝食はバイキングです。栄養のバランスに気をつけながらおいしくいただきました。

修学旅行速報13 ホテルに到着


   後ろ髪引かれる思いでディズニーランドを後にしました。集合時間に遅れる班もなく、予定通りにホテルに到着しました。みんなとても元気で、ディズニーランドでの興奮さめやらず、といった状態です。明日もあるので、22時には消灯しゆっくり休むよう話しました。
   これで一日目の更新を終了します。明日の速報もお楽しみに。

修学旅行速報12 ディズニーランド経過


 雨脚が強くなりましたが、班長からの定時連絡によると、各班とも班長を中心に協力して楽しく園内を回っているようです。雨のためか園内は空いており、それほど長く並ばなくても良いのがありがたいです。

修学旅行速報09 赤坂小学校


 港区立赤坂小学校で交流学習を行いました。3校それぞれの紹介をした後、ゲームをして交流しました。柳津町のよさを伝えることができ、さらに東京の友達を作ることができて、充実感いっぱいのようです。

修学旅行速報06 国会議事堂


 見学先一つ目は、国会議事堂です。衆議院議員の菅家一郎さんが出迎えてくださり、国会の役割について話してくださいました。国会は、テレビで見ることはあっても、実際に中に入るのはみんな初めてです。3学期に社会で学習するので、しっかり目に焼き付けるよう話しました。