学校日誌

西山小学校

修・卒業式の練習が始まりました

 いよいよ修・卒業式まで1週間となり、今日から全体練習が始まりました。座席位置の確認と式に臨む心構え、座り方やお辞儀などの礼法等、一度教えられるとすぐにできるところは、さすが西山っ子です。卒業生と在校生による「贈る言葉」では、一人一人がせりふを覚え、大きな声で話すことができました。

0

空気清浄機をいただきました

 佐々木電機商会様より、加湿機能付き空気清浄機を2台いただきました。さっそく使わせていただいています。

ありがとうございます。

0

防災について考える

 昨日の給食の時間、4年生が国語で学習した内容を録画した映像で発表しました。「防災について考える」発表です。災害が起きた時に「命を守る」行動について資料をもとに調べたことと考えたことをみんなに伝えました。元気な発表が素晴らしかったです。

0

全校のつどい

 今朝は全校のつどいを行いました。最初に、県読書感想画コンクールで優良賞をいただいた2人を表彰しました。

 次に、校長から「3.11を忘れない」と題し、全校生に話をしました。「まだ生まれていない、覚えていない」という子どもたちが増えてきた中で、記憶をつないでいくことは大切なことだと思います。子ども達は真剣な表情で話を聞いてくれました。

 また、2時間目終了後に少年消防クラブ満了式を行われ、退会する6年生に期待書が送られました。少年消防クラブでは、この一年間、火災予防のための呼びかけをするなど活動してきました。中心となって活動してきた6年生から、下級生に思いを伝えました。

0

今日の様子から

 3校時目、5年生が算数の授業で正多角形を描くプログラミング学習を行いました。正方形と正三角形から始まり、仕組みが分かると次々と様々な正多角形を作っていました。

 1・2年生が生活科の学習でまとめた「成長した自分」の冊子が完成しました。「できるようになったこと」「がんばったこと」がたくさんつまった一冊です。

 給食の時間は、「卒業生へのインタビュー」が行われました。小学校生活の思い出、中学校へ向けての抱負などが発表されました。卒業が近づくのをひしひしと感じます。

0

月曜日の給食の時間は…

 月曜日の給食の時間は、学級ごとに「先週のめあての反省」と「今週のめあての発表」を行っています。週の最初にめあての確認をすることは、めあてを意識した生活に結びついています。今回は学年末ということもあって、清掃や環境を整えることに関しためあてが多かったようです。また、全校生が集まる給食の時間は、いろいろなお知らせをするのに絶好のチャンスです。今日は、図書支援の先生から、本の貸し出しや新刊図書についてのお知らせがありました。図書支援の先生のおかげで、読書に親しみやすい環境がいつも整っています。

0

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。1~5年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命準備を進めてきました。入場する6年生2名も、緊張の様子です。最初に「鼓笛引き継ぎ式」を実施しました。6年生にとって最後となる旧鼓笛隊での演奏は感慨深いものがありました。また、新鼓笛隊の演奏も、6年生の思いをしっかり引き継いだものになりました。次に、6年生と一緒に全校生でゲームをしました。楽しく活動することができました。その後、学級ごとに6年生へプレゼントを贈りました。各学級、手作りで心のこもったものばかりです。最後に、6年生からのお礼の発表がありました。6年生にとって思い出に残る会になりました。大成功の6年生を送る会でした。

0

全力のありがとう

 今日は、6年生が保護者・教職員を招待してくれました。「全力のありがとう」と題した卒業を祝う会です。

2人でプログラムを考え、作り上げた心のこもった感謝のつどいとなりました。2人で準備・運営する内容に、とても感動しました。小学校6年間の成長を感じる会でした。

0

プログラミング学習(5・6年)

今日は3月3日、玄関を入ると、雛飾りでお出迎えです。1・2年生が飾るのを手伝ってくれました。

5校時、5・6年生がプログラミング学習を行いました。課題を見て、指定された色のLEDを付けたり音を鳴らしたりします。秒数も指定されているので、注意が必要です。

うまくいかない時には、どこを直せばいいのか、友達と相談し合いながら修正していました。また、自分たちで作った課題を友達と出し合う活動も始めていました。

0

鼓笛引き継ぎ式の準備

 今日の3時間目、鼓笛引き継ぎ式の全体練習を行いました。6年生にとっては最後の鼓笛隊の演奏になります。また、1~5年生にとっては、伝統を引き継ぐ新鼓笛隊としての発表になります。本番は5日に行われる6年生を送る会です。今日の全体練習で、準備が整いました。

0

朝の会での表彰

 今日は、全校朝の会において、「県書きぞめ展」の賞状伝達を行いました。書写の授業や冬休みの間、一生懸命練習に取り組んだ成果です。おめでとうございます。

 いよいよ3月、今年度も残すことろあと一ヶ月となり、卒業式に向けた準備も始まりました。進学・進級を見据え、生活・学習のまとめとともに、様々な場面で上級生から下級生への引継ぎが行われます。「つなぐ」ことを意識して生活していってほしいと思います。

 

0

学年末授業参観と懇談会~お世話になりました~

 今日は、今年度最後の授業参観と懇談会が行われました。授業参観では、お家の方々に見てもらおうと子どもたちが活躍する姿がたくさん見られました。全家庭に参観していただき、子ども達の成長を感じてもらえたのではないかと思います。また、この日は会津柳津学園中学校の教頭先生にお越しいただき、6年生の保護者対象に中学校入学に向けたお話をしていただきました。その後、PTA専門委員会、PTA役員会も行われ、今年度の反省と次年度の計画について話し合いました。保護者の皆様には、長時間にわたりご協力いただきました。ありがとうございました。

 

0

全校生で遊ぼう

 今日の杉っ子タイムはスポーツ集会でした。全校生で楽しく体を動かしました。2年生からのリクエストの遊びを取り上げるなど、内容もみんなが楽しめるように工夫しています。

0

旧鼓笛隊の演奏

 今日の杉っ子タイムは旧鼓笛隊での演奏でした。鼓笛引き継ぎ式では、旧鼓笛隊の演奏と新鼓笛隊の演奏の両方を行います。担当楽器が変わっている子は、両方の演奏ができなくてはなりません。久しぶりの旧鼓笛隊での演奏でしたが、さすが体に染みついているようで、1回でしっかり演奏できました。

0

授業の様子から

 今日は天気がよく、気温も上がっています。週末からの好天で校庭の雪もずいぶん沈みました。2時間目、3・4年生と5・6年生が一緒に体育を行っていました。3分間なわとびに挑戦です。お互いに刺激を受け、がんばっていました。

 杉っ子タイムは鼓笛全体練習です。指揮者をよく見ること、演奏を合わせること、集中してできている様子を先生からほめられました。上達ぶりを感じます。

5時間目、2年生が国語で作文発表をしていました。「はっきりと」「大きな声で」「前を見て」のめあてを意識して、上手に発表できました。この日に向けて練習してきた成果が表れていました。

0

鼓笛全体練習

 杉っ子タイムに鼓笛全体練習を行いました。見守った6年生からは「みんな指揮をよく見ていて、よかった」と感想が寄せられました。新しい楽器になった子どもたちも、練習を重ね、上手になっています。

0

教育委員会訪問③

 昨日は、3学期最後の教育委員会訪問がありました。3・4年生の道徳では、高橋尚子選手の体験をもとに「あきらめないために必要なもの」について考える授業を行いました。子ども達は、目標をもって取り組むことの大切さを感じ取っていました。45分集中して取り組んでいました。

6年生の国語では、「読みは同じでも意味が違う漢字を使い分ける」ことについて考える授業でした。「別な読み方で考える」「漢字の意味を考える」「熟語にして考える」など、様々な考えが子ども達から出てきました。一人でじっくり考えたり友達と意見を交流し合ったりすることにより、考えを深めていました。

0

クラブ活動見学会

 昨日の6校時目、今年度最後のクラブ活動でした。この日は、1・2年生によるクラブ活動見学会も行われました。どのクラブも楽しそうに活動している様子に、1・2年生は「どれに入ろうかな」「全部入ってみたい」と感想を口にしていました。クラブ活動は、子ども達自身が計画を立て、楽しみながら活動してきました。自主性が育っていることを感じています。

学校だより「杉」40号を発行しました。なわとび記録会や新入生児童体験入学の様子を紹介しています。

`20-40杉.pdf

0

なわとび記録会

 昨日は、なわとび記録会を行いました。この日に向けて一生懸命練習に取り組んできた子どもたち、自分の目標へ向かって、全力で頑張る姿が輝きました。まず、できるようになった技を紹介しました。あやとびや交差とび、二重とびなどの披露がありました。次は連続とびです。1・2年生は1分間、3年生以上は3分間に挑戦です。へとへとになりながらも、最後まで力を振り絞る姿がすばらしかったです。次は全校生を縦割りで3つに分けた班対抗の3分間長なわとびに挑戦です。お互いに励まし合い、集中して跳ぶことができました。やり終えた後には、「疲れたけれどやり切った」という満足感でいっぱいの子ども達でした。

0

教育委員会訪問②

 昨日に引き続き、教育長様、学校教育アドバイザー様による授業参観を行いました。

5年生の算数では、観覧車のゴンドラが一周する時間を求める問題に取り組みました。今まで学習した様々な内容を使わないと解くことができません。友達と考えを説明し合いながら答えを出していきました。

 

1・2年生の道徳は、「親切」について考える授業でした。ワークシートに自分の考えを書いたり、発表したりして自分の考えを深めていました。全員が自分の考えをしっかりもって話し合うことができました。

0

図書委員会による読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは、図書委員会による読み聞かせでした。図書委員会の子どもが本を選び、この日に向けて練習してきました。上手に伝えようと工夫して発表する子ども、友達の発表に耳を傾けて聞き入り、感想を発表する子ども、双方のよさが表れる読み聞かせでした。読む力と聞く力の高まりを感じました。

0

教育委員会訪問①

 今週は、町教育長様、学校教育アドバイザー様をお迎えし、授業の様子を見ていただく週です。今日は、3年生の国語、1・2年生の体育、5年生の理科を参観していただきました。

 3年生の国語では、物語文を読んで登場人物の行動や会話、様子を確かめていく授業でした。繰り返し読むことで、音読も上手になっています。読み取った内容をワークシートに自分の力でまとめていました。また、タブレットを使ってお互いの意見を交流する様子も見られました。

 1・2年生の体育では、なわとびとボールを使った運動でした。なわとびでは、一人一人目標をもっていろいろな技に挑戦していました。中には、長なわを使ったダブルダッチで100回も跳んだ子もいました。「ボールとなかよくなろう」というめあてで取り組んでいたボールを使った運動では、お互いに声をかけ合いながら励ましたりアドバイスを送ったりする様子が見られました。

 5年生の理科では、電磁石を使ったものづくりを行いました。2人1組で、生活に役立ちそうなものを試行錯誤しながら作っていました。どんな仕組みなのか、電磁石のどのような特徴が生かされたものなのか、説明しあい、手順を考えながら作っていました。出来上がりが楽しみです。

0

新入学児童体験入学

 10日、次年度入学予定の3名を招待し、1・2年生と交流を行いました。

1・2年生が学校のことを紹介したり、校舎内を案内したり、ゲームで一緒に遊んだりしました。

最後に手作りのプレゼントを贈りました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

0

全校生で雪遊び

 昨日9日、杉っ子タイムに全校生で雪遊びをしました。朝まで降り続いた雪で校庭は新雪が広がっています。飛びこむように駆け出す子どもたち、寒い中でも元気に遊んでいました。この時期にしかできない体験を思う存分に味わうことができました。

0

読み聞かせ感謝会

 今日は、今年度の読み聞かせ最終日でした。読み聞かせが終わった後、お世話になった2名のボランティアの方をお招きし、全校生で集まって感謝会を行いました。代表して図書委員長が御礼のことばを述べた後、全校生一人一人が書いたお礼の手紙をお渡ししました。子ども達は、毎月の読み聞かせをとても楽しみにしています。本に親しむ機会をいただきいていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

なわとび記録会へ向けて

 16日の全校なわとび記録会へ向けて、月水金の杉っ子タイムは、なわとびの練習です。給食班ごとの3班対抗で行う3分間長なわとびと個人種目があります。3分間長なわとびでは、200回を超える班も出てきました。全校生で、励ましながらがんばっています。1年生も上手に跳べるようになりました。その後、それぞれが上手になりたい技の練習に取り組んでいました。寒い冬の間、なわとびがいい運動になっています。

 

0

学力テストと鼓笛練習

 学力テスト2日目、今日は算数に挑戦です。みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

 昼休みの鼓笛練習、いつもはパートごとの練習でしたが、子どもたちが自主的に、みんなで集まって合わせようと発案し、体育館での練習になりました。6年生にアドバイスをもらいながら練習することができました。

 

0

学力テスト一日目

 今日と明日は学力テストの実施日になっています。今日は学年ごとに国語のテストを行いました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。明日は算数です。みんながんばっています。

 

0

今日は立春

 2月3日、暦の上では立春ですが、昨日からの降雪で、だいぶ雪が積もりました。朝、上学年の子どもたちが進んで雪かきを手伝ってくれました。自分で考えて行動できる姿、伝統としてつながれてきた力だと思います。

昨日の豆まき集会後、各教室の廊下の掲示板には、一人一人が書いた「追い出したい心の鬼」が掲示されています。

保健室前の健康コーナー、図書室前の本の紹介コーナーも節分にちなんだものになっていて、子どもたちの興味・関心を高めています。

学校だより「杉」38号を発行しました。豆まき集会やタブレットを活用した小小連携について紹介しています。

`20-38杉.pdf

 

 

0

豆まき集会

 今朝は全校豆まき集会を行いました。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。5年生が中心になって企画してくれました。5年生が節分の由来について発表した後、全校生がそれぞれ追い出したい心の鬼を発表し、豆をまきました。感染予防のため、新聞紙を丸めたものを豆に見立ててまきました。本物の豆は、一人一人に個包装にしたものを教室で配りました。この豆の中には、1・2年生が学校の畑で収穫したものも入っています。心の鬼を追い出して、2月も元気に生活してほしいと思います。

0

ICT機器を活用した交流

 週末の降雪により、校庭は鉄棒が見えなくなるほどまで雪が積もっています。青空が広がる天気のよい朝を迎えましたが、今朝の外気温はマイナス13度を示していました。寒い中ですが、子どもたちは全員元気に登校しています。

 コロナの影響があり、予定していた柳津小学校との対面での交流会の多くが今年はできていませんが、タブレットを使った交流を3年生以上で進めています。先月は6年生が外国語科で柳津小学校との交流を図りました。ICT機器の活用により、活動の幅が広がっていることを感じます。

 

 

0

思春期について考えよう

 3・4年生において、担任と養護教諭によるT・Tの授業を行いました。「男の子女の子」という題材で、思春期に起こる男女の変化から、よりよい人間関係を形成することがねらいでした。1年生からの成長の様子を一人一人ワークシートに準備したり、分かりやすい資料を提示したりすることで、子どもたちは、お互いを認め合い協力することの大切さを感じ取っていました。

学校だより「杉」37号を発行しました。スキー教室の様子を紹介しています。

`20-37杉.pdf

0

スキー教室

 今日は、かねやまフェアリーランドスキー場でスキー教室を行いました。天候にも恵まれ、全員で存分にスキーを楽しみました。一日でみるみるうちに上達する子どもたち、すごいです。お世話になった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

感染予防のため、バス2台に分乗しました。昼食も、向かい合わないように座席の配置が工夫されていました。

楽しくスキー学習ができました。

 

 

0

スポーツ集会

 昨日の杉っ子タイムは体育環境委員会の計画によるスポーツ集会を行いました。「ポコペン」という「缶けり」のような遊びです。1年生から6年生まで、全員で楽しく取り組み、運動にもなりました。毎日の杉っ子タイム、曜日によって内容を変え、工夫しながら全校生で運動に取り組んでいます。

 

 

0

朝の活動

 火曜日と木曜日は、朝の時間は国算タイムです。各学級、プリントやドリルなどを使って、練習問題に取り組んでいます。来週行われる学力テストへ向けて、今までの復習を行っている学級が多かったです。落ち着いた雰囲気の中、真剣な子どもたちの様子は素晴らしいものです。

 

0

今週も元気にスタート

 朝からいい天気で、校庭でのスキーも楽しそうです。今週はスキー教室が予定されています。2校時目、どの学級もしっかり学習に取り組んでいます。業間の杉っ子タイムは全校生で長縄とびにチャレンジです。みんなで励まし合いながら跳んでいました。

0

鼓笛パート練習が始まりました

 新鼓笛隊の編成に向けて、パート練習が始まりました。上級生が中心になり、今日のめあてを確認してから練習に入ります。自分のパートを覚えようと、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。

0

視力検査 3・4年

 本校では、毎学期、視力検査を行っています。今日は3・4年生が視力検査を行いました。子どもたち自身にも自分の視力の状態を自覚させ、学習中の姿勢やタブレットの操作、家庭でのゲームの使用方法など目の健康について考える機会としていきます。

 

0

町たんけんの発表1・2年

 今朝は、だいぶ雪が積もっていました。雪の中、子どもたちは全員元気に登校しています。上学年の子どもたちは、進んで雪かきを手伝ってくれました。さすがです。

 4校時目、1・2年生が生活科の学習で町たんけんをしてきたことを、発表しました。お家の方も紹介し、見ていただきました。ポスターやニュース形式、新聞やペープサートに工夫してまとめていました。また、発表の仕方も大きな声でとても立派でした。町たんけんに快くご協力いただいた皆様のおかげで、子どもたちが地域のことを知ることができました。

 

0

鼓笛隊引継ぎへ向けて

 今日は、新鼓笛隊への引継ぎへ向けて、鼓笛隊の編成と練習計画について話し合いが行われました。担当の先生のお話を聞きながら、子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、真剣な表情で聞き入っていました。今まで6年生が中心に引っ張ってきた鼓笛隊、引き継ぐ方も引き継がれる方もその思いをしっかり受け止め、伝統を引き継ごうという気持ちが高まりました。

 

0

全校のつどい~3学期のめあて発表~

 今朝は、全校のつどいで代表児童による「3学期のめあて」の発表がありました。3名の代表が、冬休みの思い出なども加えながら立派に発表しました。聞いている子どもたちのまなざしもすばらしかったです。全員で、それぞれのめあてを意識した生活を続けていきます。

学校だより「杉」35号を発行しました。感染症予防への取組等についてお知らせしています。

`20-35杉.pdf

0

スキーの学習が始まりました

 雪がたくさん積もり、校庭には雪を集めて作った坂道もできあがりました。昨日は1・2年生が練習を始めました。昨年度は雪が少なかったので、久しぶりの光景です。雪の感触を楽しみながら、楽しんで活動できました。

0

そなえるふくしま防災出前講座

 今日は、冬期間の避難の仕方を学習するために、避難訓練を行いました。予告をしないで行いましたが、子どもたちは放送をよく聞いて、素早く外に避難することができました。

 避難訓練に引き続き、講師をお招きして「そなえるふくしま防災出前講座」を実施しました。防災に関するクイズや、水害や土砂災害のVR体験をとおして、実感を伴った学習ができました。大切な命を守るための行動を学ぶことができました。

0

読み聞かせで一日のスタート

 今日は「読み聞かせ」の日でした。連休明けの朝、お話の世界に没頭し、心を落ち着かせて一日がスタートしました。読み聞かせが終わると、子どもたちは感想を発表し合います。本をとおして、いろいろな知識を身に付けたり、考えを深めたりすることができます。ボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。

0

第3学期始業式

 全員、元気にそろって第3学期の始業式の日を迎えることができました。教室では、さっそく冬休みの様子を伝え合う姿が見られています。子ども達が、楽しく元気に冬休みを過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 始業式では、コマの心棒を「なりたい自分」に例え、「心棒を立てる」=「目標・めあての達成へ向けてがんばる姿」という話をしました。

 外は一面の銀世界です。校庭には、除雪した雪を使ったスキー練習用の坂道も完成しました。寒さに負けず、3学期も「チーム西山」で元気に過ごしていきたいと思います。

0

第2学期終業式

 今日は、第2学期の終業式でした。2学期の登校日は86日間、様々な行事や活動をとおして、子どもたちの成長の様子を感じることができました。保護者の皆様や地域の方々、お世話になったみなさんに感謝です。

 終業式では、3人の代表が、「2学期に頑張ったことと冬休みのめあて」を立派に発表しました。また、保健委員会の子どもたちが劇とクイズで「健康な冬休みの生活」について発表しました。

 冬休みを元気に過ごし、3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

0

環境美化活動とクリスマスクイズ

 明日は終業式です。今日の5時間目は環境美化活動で大掃除を行っています。

業間の時間には、全校生で体育館の雑巾がけをしました。広い体育館をみんなの力できれいにしました。

放課後、職員作業でワックスを塗ります。

給食の時には、情報委員会の子どもたちが、タブレットを操作しながらクリスマスに関するクイズを出してくれました。

献立もクリスマスメニューだったので、楽しい雰囲気の給食になりました。

0

スポーツ集会

 雪が積もる中、子どもたちは元気に登校しています。2学期も残すところ今日を入れて3日間です。

 今日の「杉っ子タイム」はスポーツ集会で、「森のゴリラ」という名前のレクリレーション・ゲームを全校生で行いました。タッチされないようにガードをくぐり抜け、ボールをゴールまで運ぶゲームです。寒い体育館でも、元気に体を動かして温まりました。

 

0

図書室前には

 図書室の入り口に、この時期ならではの本の紹介コーナーが設置されています。クリスマスに関係する本や絵本です。

一緒に本物と見間違えるような「ローストチキン」や「ブッシュ・ド・ノエル」等が飾ってあって、思わず見とれてしまいます。本を手に取って読みたくなるような展示です。司書の先生が新聞紙などでつくったそうです。すごい出来栄えです。

コロナ予防として、給食時の席配置を変更しました。一人一人の間隔を空けるとともに、間にアクリル板のパーテンションを置くようにしました。子どもたちは、しっかりとうがい・手洗い、消毒等に努めています。

学校だより「杉」32号を発行しました。冬期間の体力づくり等について紹介しています。

`20-32杉.pdf

 

0

自分でつくるお弁当の日

 昨日は、今年度2回目の「自分でつくるお弁当の日」でした。今年はみんなでそれぞれのお弁当を見合うことができないので、自分のお弁当をタブレットで写真に撮って共有するようにしました。お弁当づくりに関わった部分を話し合う場面も見られました。食に関する関心を高めるよい機会になりました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 

0