中学校関係

中学校関係

平和講話

20時から平和講話として、戦争を体験された久保田さんの体験談を聞きました。自らの体験をもとに話された内容は、教科書では学習できないことばかりで、生徒達は疲れも忘れ真剣に聞き入っていました。第一日目の日程は以上です。10時30分消灯。
 明日は、沖縄の文化や自然を体験する班別学習です。おやすみなさい。

楽しい夕食

17時15分からは、バイキング夕食です。ホテル14階で那覇の夜景を見ながら、おいしい夕食を食べました。中には、2杯3杯とおかわりをする強者もいて、みんな満足していました。



平和学習

15時50分~18時10分 平和祈念公園を見学後、防空壕や野戦病院として使用された鍾乳洞(糸数アブチラガマ)を見学しました。真っ暗な鍾乳洞の中で、大勢の人たちがどんな気持ちで日々を過ごしていたかを真剣に考えていました。

新潟空港に着きました

10時30分、新潟空港に到着すると、雨が降っていましたが、沖縄は快晴とのことで安心しました。みんなが心配していた搭乗手続きでは、機内持ち込みの手荷物に筆入れを入れている生徒の内、数名がはさみを持っていて、あわや廃棄というところでしたが、急遽別に手荷物扱いで持って行けることになり、一安心。事前確認の甘さを反省しました。離陸の際には、飛び立つときの加速と斜めに上昇していく感覚を味わい、生徒達は歓声を上げていました。貴重な体験ができました。