学校日誌

西山小学校

全校のつどい~3学期のめあて発表~

 今朝は、全校のつどいで代表児童による「3学期のめあて」の発表がありました。3名の代表が、冬休みの思い出なども加えながら立派に発表しました。聞いている子どもたちのまなざしもすばらしかったです。全員で、それぞれのめあてを意識した生活を続けていきます。

学校だより「杉」35号を発行しました。感染症予防への取組等についてお知らせしています。

`20-35杉.pdf

0

スキーの学習が始まりました

 雪がたくさん積もり、校庭には雪を集めて作った坂道もできあがりました。昨日は1・2年生が練習を始めました。昨年度は雪が少なかったので、久しぶりの光景です。雪の感触を楽しみながら、楽しんで活動できました。

0

そなえるふくしま防災出前講座

 今日は、冬期間の避難の仕方を学習するために、避難訓練を行いました。予告をしないで行いましたが、子どもたちは放送をよく聞いて、素早く外に避難することができました。

 避難訓練に引き続き、講師をお招きして「そなえるふくしま防災出前講座」を実施しました。防災に関するクイズや、水害や土砂災害のVR体験をとおして、実感を伴った学習ができました。大切な命を守るための行動を学ぶことができました。

0

読み聞かせで一日のスタート

 今日は「読み聞かせ」の日でした。連休明けの朝、お話の世界に没頭し、心を落ち着かせて一日がスタートしました。読み聞かせが終わると、子どもたちは感想を発表し合います。本をとおして、いろいろな知識を身に付けたり、考えを深めたりすることができます。ボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。

0

第3学期始業式

 全員、元気にそろって第3学期の始業式の日を迎えることができました。教室では、さっそく冬休みの様子を伝え合う姿が見られています。子ども達が、楽しく元気に冬休みを過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 始業式では、コマの心棒を「なりたい自分」に例え、「心棒を立てる」=「目標・めあての達成へ向けてがんばる姿」という話をしました。

 外は一面の銀世界です。校庭には、除雪した雪を使ったスキー練習用の坂道も完成しました。寒さに負けず、3学期も「チーム西山」で元気に過ごしていきたいと思います。

0