学校日誌

西山小学校

授業参観を行いました

 今日は、今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。お家の方が見守る中、子どもたちはしっかりと学習に取り組んでいました。自分の考えを進んで発表する様子がどの学年でも見られました。

学校だより「杉」第1号を発行しました。

R3-1杉.pdf

0

交通教室を行いました

 今日は交通教室を行いました。開会式に続き、校庭の模擬道路や外の道路を使って、歩行と自転車乗りの練習を行いました。

 また、警察署の方に準備していただいたシミュレーターを使って、自転車乗りの訓練も行いました。実際の場面を想定した訓練は、子どもたちの心に響きました。また、警察署の方から、交通事故防止や不審者への対応についてのお話をいただきました。引き続き交通事故や不審者に気を付けて生活させたいと思います。

 

0

2日目の様子から

 新年度2日目、新1年生も元気に登校し、全員がそろいました。1年生が歩く様子を気遣いながら歩く高学年、1年生がバスから安全に降りられるように優しく見守る6年生の姿が素敵でした。

 低学年教室では、姿勢よく先生の話を聞く姿が素晴らしかったです。朝の時間の中学年教室、自分たちで時計を見ながら行動し、静かに読書に取り組んでいました。2時間目は身体測定です。視力や聴力の検査も行いました。静かに順番を待っていたり、先生の話をしっかり聞いたりすることもできていました。新学期のスタート、落ち着いた学校生活を送っています。

0

始業式・入学式を行いました

 本日、子どもたちと教職員、全員そろって始業式・入学式を行うことができました。

 まず、転入職員披露式において、新しく来られた2名の先生方を子どもたちに紹介しました。6年生代表が、立派に歓迎の言葉を述べました。

 入学式では、3名の新入生を迎えました。3名とも、「大きな返事」と「立派な姿勢」が素晴らしかったです。また、始業式に臨む2~6年生のやる気あふれる姿にも、これからが楽しみになりました。全校児童19名、子どもたちが西山の杉のようにまっすぐ大きく育つよう、教職員一同「チーム西山」で取り組んでいきます。

0

明日は始業式・入学式です

 明日は令和3年度第1学期始業式と入学式が行われます。会場の体育館、教室等、準備万端整いました。「おめでとう」の文字がたくさん並ぶとともに、春らしい暖かな掲示で彩られています。元気な子どもたちと顔を合わせられることを楽しみにしています。

0