学校日誌

西山小学校

朝の交流

 木曜日の朝の時間、zoomを使って5・6年生が柳津小学校との交流を行っています。登校してきた子どもから、お互いにあいさつをしたり今日の予定を伝え合ったりしています。宿泊学習や修学旅行で一緒に活動する柳津小学校と、行事だけでなく日常的に交流を深めることができています。ICT機器の活用により、小小連携が進んでいます。

 

 

 

0

租税教室

6年生で租税教室を行いました。町の税務係の方にお世話になりました。税金がどのように使われているかを知ることで、私たちの生活がより豊かになっていることに気が付きました。1億円のレプリカの重さに、驚く子どもたちでした。

0

今年最初の水泳教室

 今日は学級ごとに講師を招いた水泳教室を行っています。高学年は、平泳ぎを教えていただきました。毎年同じ講師の先生にお願いしているので、一人一人の成長に合わせた指導をしていただくことができます。この水泳教室は、1学期中にあと2回行う予定です。

 

0

本のおみくじコーナー

 図書室に「本のおみくじコーナー」ができました。図書委員会が発案したものです。おみくじをひくと、テーマが書かれています。本棚にはテーマごとに本が並んでいて、そこから選んで本を読むという取組です。今まで読んだことがないジャンルの本を読むきっかけになりそうです。図書室は掲示がこまめに変えられていて、本を読みたくなるしかけがいっぱいです。

0

よい歯の教室

 今週は、朝食について見直そう週間でした。朝食をしっかり食べることは、体と頭とおなかのスイッチをONにすることにつながります。また、「よい歯の教室」も行いました。歯科衛生士さんに来ていただき、1・2年生は「6才臼歯」、3・4年生は「噛むこと」、5・6年生は「歯肉炎」について学びました。その後、染めだし液を使って、正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。

 

学校だより「杉」12号を発行しました。最近の学習の様子を紹介しています。

R3-12杉.pdf

0