中央公民館からのお知らせ

中央公民館

ジュニアサマーキャンプ(解散式)

ジュニアサマーキャンプもほぼ定刻通りにふれあい館に到着し、解散式を行いました。

 

この二日間事故もなく無事に過ごせて良かったです。

このサマーキャンプの経験が子供達に良い思い出になって頂けたら幸いです。

ジュニアサマーキャンプ(帰路)

2日間のサマーキャンプも終わりを迎えようとしています。帰りのバスの中も、子どもたちは疲れを見せずに元気です!!

16時00分に磐越道(郡山JCT)を通過しました。ほぼ予定通りにふれあい館に到着できそうです。

ジュニアサマーキャンプ(めひかりさばき体験)

道の駅よつくらでめひかりのさばき体験です。

尾っぽから胴体へ向けて包丁で擦ってうろこを取ったあと、お腹を切って内蔵を取って終わりです。

 

恐々めひかりをさわる子がいるかと思えば、何回もする子もいました。

ジュニアサマーキャンプ(磯遊び、釣り)

舟戸海岸で、磯遊びや釣りを行いました。

 自然の家の指導員から、説明を真剣に聞いてます。

交代で磯釣り体験。

大物が釣れました。

磯遊び。

色々な生き物がいました。

 

ジュニアサマーキャンプ(二日目)

ジュニアサマーキャンプも二日目に入りました。

体調が悪くなる子もなく全員元気に6時半前に起床しました。

各部屋、担当場所を手分けして掃除の後に朝食です。

今日の予定は以下となります。

 9時~ 磯遊び、釣り体験

12時~ 昼食

13時15分 別れの集い、自然の家退所

13時45分~よつくら道の駅でめひかりのさばき方体験

15時~ バス移動(帰路)

17時 ふれあい館到着

17時10分 解散

※時間は変更の可能性はあります。

ジュニアサマーキャンプ(ナイトハイキング・花火大会)

暗くなってから、いわき海浜自然の家の敷地内を真っ暗の中、懐中電灯片手に、30分間のナイトハイキング。

   暗闇の中、キャーという悲鳴がこだましてました。

 

戻ってきてから、花火大会。

これで1日目の活動は終了です。

 

ジュニアサマーキャンプ(野外炊飯)

野外炊飯場で、カレーライス作成。

係員からの調理説明

 

調理風景

カレーライス完成‼️

 

皆さん、いただきまーす‼️

自分達で作ったカレーは美味しいです。

ジュニアサマーキャンプ(その2)

予定通り10時に阿武隈高原サービスエリアでトイレ休憩です。

 

暑いので飲み物補充です。

 

車内は、和気あいあいと楽しんでます。

 

このまま順調に行けば、あと1時間ちょっとでいわき海浜自然の家に到着予定になります。

 

ジュニアサマーキャンプ

今日からいわき海浜自然の家で一泊二日のジュニアサマーキャンプです。

朝8時30分にふれあい館に集合して、出発式を行いました。

団長、武田君の出発の挨拶

 

バスに乗って出発しました。

行ってきます。

ふれあい館より新着図書入荷のお知らせ

 やないづふれあい館図書室では、227日(月)より、新作図書の貸し出しを始めました。

 今回は、一般図書、児童図書、絵本など合わせて100冊余りを購入しました。また、新たに児童図書コーナーを設け、子どもたちの読書スタートのきっかけづくりを応援します。ふれあい館開館時間内であれば、いつでも借りることができますのでぜひご利用ください。(ただし、図書貸出を利用するには利用者登録と利用者カードの発行が必要となります。)


笑う またたび細工作り教室を開催します♪

中央公民館では2月21日(火)~24(金)の4日間、伝統工芸教室「またたび細工作り」を開催します。かご、ざる、はけご等、日常生活で役立つものを作ってみませんか?
2月10日(金)まで参加者を募集しておりますので、中央公民館へお申し込みください。
※4日間通しの講座となります。(各日午前9時30分より午後4時まで)


笑う ★しめ縄・ほうき作り教室開催のお知らせ★

中央公民館ではお正月に向けて「しめ縄・ほうき」作り教室を開催します!
参加を希望される方は12月7日(水)までに中央公民館(やないづふれあい館)へお申し込みください。
※なお、定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。

合せ:柳津町中央公民館 電話(0241)42-3511

星 海外派遣事業ふれあいの翼情報

保護者の方へお願い
雨が降っておりますので、団員のバスをふれあい館玄関前に横付けして荷物を下ろしたいと思いますのでなるべく建物から離れた場所に駐車いただきますのでご協力お願いいたします。
バスは順調に柳津に向かっております。