公民館日記

中央公民館

放課後子ども教室「杉の子サークル」紙コップで街を作ろう!

7月1日に今年初めての西山小学校全校生による杉の子サークルです。

今回も斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん)に協力してもらい紙コップをつかって積み上げたり、床に並べて自分だけの街を作りました。それぞれ工夫しながら協力しながら作っていました。

放課後子ども教室「杉の子サークル」段ボールで基地づくり!

6月9日・16日に西山小学校の1年生・2年生が斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん、田中さん)に協力してもらい、段ボールで基地づくりを実施しました。

壮大な作品が完成し、それぞれの個性で、みんな自分の家という設定で作ったようです。

放課後子ども教室「ジャンプやないづ」木工教室

6月1日、柳津小学校の生徒「ジャンプやないづ」を行いしました。

今回は、木工房MEGUROさんにご協力をいただき”木工アクセサリー作りです。

赤べこ伝説発祥の町として、赤べこをかたどった桐材にそれぞれ色を付けてペンダントやキーホルダーを作りました。暖かいぬくもりあり軽量かつ柔軟で扱いやすい桐を使った自分だけのアートを楽しんでいました。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

なんと使い終わったクリスマスツリーを活用してに正月アレンジしました。

公民館に来ていた中学生に参加してもらい正月飾りが完成です!

クリスマスツリー!!

やないづふれあい館に大きなクリスマスツリーが完成しました!

ツリーを飾ると、一気にクリスマスの雰囲気が出ていいですね

新型コロナウィルスの影響により気分も沈みがちですが、来館の際は、

この季節だけの雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。

ボランティアで花壇を整備していただきました

 会津柳津学園中学校の1年生のみなさんが、花を植えてくれました!

広い広いふれあい館の花壇一面が、マリーゴールドでいっぱいになりました。

これからは、ふれあい館のスタッフが、各自割り当てられた花壇をキレイに保ちます。

花が咲くのが今から楽しみです!

 

ジュニアサマーキャンプ(解散式)

ジュニアサマーキャンプもほぼ定刻通りにふれあい館に到着し、解散式を行いました。

 

この二日間事故もなく無事に過ごせて良かったです。

このサマーキャンプの経験が子供達に良い思い出になって頂けたら幸いです。

ジュニアサマーキャンプ(帰路)

2日間のサマーキャンプも終わりを迎えようとしています。帰りのバスの中も、子どもたちは疲れを見せずに元気です!!

16時00分に磐越道(郡山JCT)を通過しました。ほぼ予定通りにふれあい館に到着できそうです。

ジュニアサマーキャンプ(めひかりさばき体験)

道の駅よつくらでめひかりのさばき体験です。

尾っぽから胴体へ向けて包丁で擦ってうろこを取ったあと、お腹を切って内蔵を取って終わりです。

 

恐々めひかりをさわる子がいるかと思えば、何回もする子もいました。

ジュニアサマーキャンプ(磯遊び、釣り)

舟戸海岸で、磯遊びや釣りを行いました。

 自然の家の指導員から、説明を真剣に聞いてます。

交代で磯釣り体験。

大物が釣れました。

磯遊び。

色々な生き物がいました。

 

ジュニアサマーキャンプ(二日目)

ジュニアサマーキャンプも二日目に入りました。

体調が悪くなる子もなく全員元気に6時半前に起床しました。

各部屋、担当場所を手分けして掃除の後に朝食です。

今日の予定は以下となります。

 9時~ 磯遊び、釣り体験

12時~ 昼食

13時15分 別れの集い、自然の家退所

13時45分~よつくら道の駅でめひかりのさばき方体験

15時~ バス移動(帰路)

17時 ふれあい館到着

17時10分 解散

※時間は変更の可能性はあります。

ジュニアサマーキャンプ(ナイトハイキング・花火大会)

暗くなってから、いわき海浜自然の家の敷地内を真っ暗の中、懐中電灯片手に、30分間のナイトハイキング。

   暗闇の中、キャーという悲鳴がこだましてました。

 

戻ってきてから、花火大会。

これで1日目の活動は終了です。

 

ジュニアサマーキャンプ(野外炊飯)

野外炊飯場で、カレーライス作成。

係員からの調理説明

 

調理風景

カレーライス完成‼️

 

皆さん、いただきまーす‼️

自分達で作ったカレーは美味しいです。