学校日誌

西山小学校

西山の心をひとつに伝統をつなぐ

西山タイム(総合的な学習の時間)に「ぶち合わせ太鼓」の練習を全校生でしています。

今日は、久しぶりの練習です。まずはめあてを決めます。

そして、みんなでめあての確認。たくさんの「たい」と「ぞう」が出てきて、うれしくなりました。

太鼓の練習も友達と協力してがんばっています。

さすが西山っ子です。

0

さあ、やるぞう

朝の集いで、夏休みの思い出と2学期のめあて発表をしました。

思い出発表では、ほほえましいエピソードがたくさん聞かれました。

いい思い出をたくさん作ったようで、うれしくなりました。

2学期のめあては、それぞれ自分の課題をしっかりみつめて、目標をたてていました。

大変立派です。目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

最後は、「小さな世界」を合唱しました。

元気に楽しく歌っていました。

2学期の意欲が感じられました。

 

 

0

みんなで楽しくクラブ活動

自然観察クラブ(通称NEOクラブ)では、ペットボトル風車づくりを先生と一緒に楽しく作っていました。

ダンスクラブも友達と一緒に楽しく踊っていました。

0

「~たい」「~ぞう」を見つけに

2学期がスタートして、2日目。

先日の始業式で、「~たい」(目標)、「~ぞう」(意欲)をもって、学習するように伝えました。

早速がんばっている様子を探しに教室を訪問しました。

2年生は、算数科でたし算、ひき算を工夫して計算する方法を学習していました。

6年生は、家庭科で調べ学習をしていました。

5年生は、自分の夢を教えてくれました。

『ぼくは宇宙飛行士になりたいです。』

自分の目標、夢は積極的に口にだし、それにむかってがんばりましょう。

0

元気が何より

本日、第2学期の始業式を行いました。

全員、元気に登校できたことが何よりです。

始業式の後には、表彰を行いました。

たなばた展の表彰です。

町水泳記録会の表彰です。

2学期も子どもの「~たい」気持ちを大切に、子どもたちと一緒に、「よし、やるぞう」「よし、がんばるぞう」「元気があれば何でもできる」の合言葉のもと、がんばります。

0

奉仕作業後のお楽しみ

本日、奉仕作業がありました。

PTAの賛助会員、保護者、卒業生に協力していただき、校舎周辺の除草を行いました。

とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

奉仕作業の後は、PTA親子のつどいで『ボッチャ』をみんなでやりました。

暑さをふきとばす熱気で白熱していました。

 

ボッチャの後は…

 

そう、流しそうめんです。興奮・ヤッター!

すいかもいただきました。

残り少ない夏休みの楽しい思い出になりました。

始業式は、25日(金)です。笑う

0

2学期に元気にあいましょう

第1学期終業式を行いました。

校長から、「1学期を振り返ってがんばったこと」「夏休みに向けて」の話をしました。

その後、「1学期の反省と夏休みのめあて」について、代表児童が発表しました。

校歌も歌いました。↓

終業式の後、生徒指導の先生から楽しいクイズを交えて、夏休みに注意することについての話がありました。↓

保健の先生から、夏休みの生活についての話もありました。↓

終業式での話をいかして、よい夏休みにしてください。そして、また、元気に会いましょう。

0

響く歌声、合奏

音楽科の1学期のまとめとして、全学級一緒に音楽室で音楽発表をしていました。

1学期に学習した歌や合奏をそれぞれ発表しました。

 

担任の先生も一緒に歌いました。(さすが、いい声です。)

0

1学期のまとめ(清掃)

今日は、清掃のまとめです。

すみずみまできれいにしています。

いつも一生懸命ですが、今日は、さらに一生懸命です。

2学期気持ちよく学習をスタートできますね。

 

0

Do you lile~?

3,4年生が外国語活動の学習で校長室に英語で質問に来てくれました。

“I lile hamburger.   Do you like hamburger ?”   ↓ との質問

"Yes  I like"答えました。

次の児童は、“I like milk tea. Do you like  milk tea?" と質問。↓

"Yes I like.And I like jasmine tea "と答えました。

 そういえば、”And I like everyone“と伝えるのを忘れました。

また、校長室に来てください。待ってます。

0

西山小でよかった

西山地区の金子勝之さんのブルベリー畑に全校児童が招待していただき、ブルーベリーの摘み取り体験、試食体験をさせていただきました。金子さんが『西山小の子どもたちのために』ということで、無償で、いろいろなブルベリーを、食べたいだけ、贅沢にいただきました。職員もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

まずは金子さんのお話 ブルベリーのことを教えていただきました。↓

たくさんブルーベリーがなっています。↓

一つ一つ丁寧に摘み取り↓

豪快に食べる↓

摘み取ったブルベリーを分けてくれる優しい子ども↓

一つ一つ味わっていただく子ども↓

次は金子さんおすすめの豪快な食べ方でいただきます。こんな食べ方贅沢です。↓

幸せのハート型ブルベリーを発見してみせてくれました。↓

味わいながらいただく子↓

たくさん摘み取って↓

豪快にいただく子↓

特大のブルーベリーを見つけて見せてくれました↓

今日これなかった友達にお土産↓優しいね。

金子さん、貴重な体験、本当ありがとうございました。西山ならではの活動になりました。

0

学校は授業が第一(2日目)

本日も、教育長様、学校教育アドバイザー様が来校し、授業をみていただきました。

2校時は、3年生の算数科。わりきれるかわりきれないかすぐにわかる方法について学習しました。確かめる方法は簡単でしたが、そのルールを理解するのが難しかったですが、友達と話し合いながら、確かめることができました。

3校時は、3,4年生の理科。1学期学習したこと(チョウ)についてのまとめの発表です。タブレットを上手に使って発表し、友達の発表をよく聞くことができました。↓

 

4校時は、5年生の算数科。平行四辺形の書き方です。これまで習った三角形の書き方をもとに、友達と意見を交換しながら、書くことができました。↓

 

0

学校は授業が第一

本日は、町教育委員会・教育長様、学校教育アドバイザー様が来校され、授業を見ていただきました。

2校時は、1年生の算数科。写し取れない長さの比べ方についての学習です。

なんどもみんなで試行しながら、机の縦と横の長さを比べながら、比べる方法について学びました。

3校時は、1,2年の生活科。あさがおの成長をどのように記録していきたいか話し合い、押し花、スタンプなどできれいに思い出を残しました。

4校時は、6年の算数科。簡単な比の直しかたです。

既習事項をいかしながら、解決方法を見出し、話し合いました。

 明日も、教育長様、学校教育アドバイザー様に授業をみてただきます。

 

0

いろいろな花が咲くといいな

全校児童で、花壇の苗植えを行いました。

花が育ちやすいように、きれいに、バランスよく植えるのは難しいですが、がんばりました。

中には算数で学んだことを生かして、上手に植えている子どももいました。

0

本に親しむ

読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせです。

5,6年生は本校の先生による読み聞かせです。↓

読書量を増やしていくことが本校の課題です。

ぜひ、家庭でも読書をすすめてください。

0

今日も学校はにぎやか

柳津小学校の3,4年生が来校しました。

3年生は、体育館で表現運動を一緒にしました。

 

新聞紙と風を表現します。たくさんの子どもたちがいて体育館はにぎやか。↓

4年生は、国語科で学習したこと(漢字辞典の使い方、ローマ字など)を生かして、自己紹介をしました。↓

あっという間にお別れ↓さびしいものです。

今日は雨が降っているので、ランチルームからのお見送りです。↓

0