学校日誌

柳津小学校

授業参観(ファミリー学級)

授業参観として、ファミリー学級を行いました。

地域連携、地域の方から教えていただき、さらに親子で触れ合うよい機会となりました。

お家に帰ったら、共通の話題で盛り上がっていただきたいと思います。

お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

      <1年>                <2年>

      <3年>                 <4年>

      <5年>                <6年>

0

焼き物体験

5年生で、講師をお招きして、焼き物体験を行いました。

マグカップやお皿などをそれぞれ自分で考えて作っていました。

出来上がってきたときが楽しみです。

 

0

伝統食体験教室

5年生で、奥会津の伝統食について、理解するため、体験教室を実施しました。

講師の先生から、伝統食について説明を聞き、その後、実際に調理をして、食べました。

伝統食について、知って体験することができた貴重な機会となりました。

公民館さんのご協力ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会授業参観

やないづ学校運営協議会の皆様が来校され、授業の様子を参観していかれました。

夕方行われたやないづ学校運営協議会の中で、

「子どもたちは活発に活動していてよかった」「授業もとても工夫されていた」

という感想をいただきました。

やないづ運営協議会は昨年度から発足し、2年目となっています。

いろいろなご意見を頂戴しながら、学校運営に役立てていきたいと思います。

(学校運営協議会については、やないづ教育ねっとの教育委員会のページに掲載されています)

0

メディアコントロール週間

7月はじめの一週間、メディアコントロール週間として、メディアコントロールに取り組んでいます。

ご家庭でのご協力ありがとうございます。

0

西小との交流②

3、4年生が西山小に行き、交流学習を行いました。

交流を深める貴重な機会となりました。

今後も交流を深め、楽しく活動できるとよいと思います。

西山小の皆様、2日間大変お世話になりました。

 

0

西山小との交流

小小連携として、1~4年生まで、西山小の児童と交流学習を行いました。

それぞれ西山小の先生に、工夫をこらした準備をしていただき、

とてもよい交流の時間となりました。

西山小の先生方、児童の皆さん、お世話になりました。

0

生き物調査

4・5年生が、学校田に行き、田んぼやその近くに生息する

生き物調査を実施してきました。

大雨が降った後ですが、いろんな生き物を発見することができました。

水がきれいなところにしか生息しない生き物もいて、

改めて美しい柳津の自然を大切にしていかないと感じました。

JA、農青連の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

スーパー見学

3年生の社会科見学で、スーパーかねかに行ってきました。

お店の方から説明を聞いたり、質問をしたりして、スーパーのことが

少しわかったと思います。また、実際に買い物の体験もしてきました。

スーパーかねかの皆様、ご協力ありがとうございました。

0

博士山

5年生が森林環境学習で、博士山に登ってきました。

自然に触れ合う、そして高い山に登る貴重な経験だったと思います。

町農林振興班、森の案内人の皆様、ありがとうございました。

0

浄水場見学

4年生が、社会科見学で郷戸浄水場に行ってきました。

郷戸地区に広がる水田や用水路、入山ため池も見学してきました。

実際に見たり、聞いてきたことを、この後の社会科の学習で深めてほしいと思います。

 

0

朝の会

今日の朝の会では、交通教育専門員の方から、お話をいただきました。

普段の登校の様子では、元気なあいさつができて、

1列で安全に登校できていることを褒めていただきました。

今後も交通安全に気を付けて、登下校しましょう。

0

自分で作るお弁当の日

本日は、お弁当の日です。

ご家庭でコースを選び、お弁当をもってきて食べています。

とても美味しそうです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

宿泊学習

5年生の宿泊学習が行われています。

様子は、やないづ教育ねっとのTOPICの小学校関係に配信されています。

 

0

租税教室

6年生で、租税教室がありました。

税金の総額や税金の種類、税金は何のためにあるのかお話やビデオをみて

学習しました。

税金が何に使われているのかを知ったことで、税金の必要性について、

更に深く学ぶことができました。

 

0

鳴神山

3年生が、森林環境学習で、鳴神山に行ってきました。

途中で拾った葉っぱなどをもとにして、植物の生態について、

児童の疑問に答えていただきました。

少し森に詳しくなったのではないかと思います。

町農林振興班、森の案内人の皆様、大変お世話になりました。

 

 

0

読み聞かせ

高学年で、読み聞かせがあり、すがすがしい朝のスタートを切ることが

できました。

これからの授業に集中して取り組めると思います。

暑くなりそうですが、学習頑張ってください。

 

0

引き算の学習

1年生の算数で、「のこりはいくつ」になるか考える学習を行っていました。

算数ブロックを使い、実際に教科書の上で、ブロックを動かしながら、

のこりがいくつになるか、大きな声を出して確認していました。

引き算の式もはじめて学習しましたので、この後の学習で、引き算について

学習を深めていってください。

0

電流のはたらき

4年の理科で、「電流のはたらき」の学習を行いました。

実験装置を使い、乾電池の向きを変えると、モーターの回転の向きが変わり、

風車の回転の向きが変わるのはどうしてかを学習していました。

モーターを使って可視化することで、目に見えない電流にも向きがあることを理解できたと思います。

0

コミュタン福島

6年生が、福島県環境創造センター(コミュタン福島)に行ってきました。

放射線について、実験を通して、詳しく学習しました。

住んでいる町の現在の放射線量と原発事故後1年後の放射線量の変化を確認しました。

また、再生可能エネルギーについて、それぞれの発電の発電量などを確認し、

これからの環境のために、自分たちに何ができるか考えました。

専門の施設で学習できた貴重な機会でした。

 

 

0