学校日誌

西山小学校

西山小学校学校だより「杉」第37号です。

 西山小学校学校だより「杉」第37号です。来年度、統合を控えた西山中学校との最後の小中合同駅伝を行いました。保護者、地域のみなさん、温かい応援ありがとうございました。また、県教育・文化表彰(へき地教育)を受賞しました。ぜひ、お読みください。29-37杉.pdf
0

西山小 朝の読み聞かせ

毎月一度、子どもたちが楽しみに待っている『うぐいすおはなしの会』のボランティアのみなさんによる、朝の読み聞かせのようすです。

☆9月19日実施


1.2年生 「いつもありがとう」


3.4年生 「だいじょうぶ だいじょうぶ」


5.6年生 「ふしぎなともだち」


☆10月3日実施


1.2年生 「おねしょのかみさま」


3.4年生 「おばけがでるぞ~」


5.6年生 「ぜったいたべないからね」

くすっと笑えるおはなし、じ~んとするおはなし、本当にあったおはなし・・・・・・
毎回、いろいろなおはなしを読んでいただいています。
子どもたちの心の中にたくさんのおはなしが刻まれています。
0

夏休みのイベント、楽しかったね。

 8月19日(土)、「小中合同奉仕作業」「親子のつどい」を実施しました。
 心配された雨は降らず、奉仕作業を予定どおり行うことができました。今回も保護者のみなさんに、校舎周りの除草や枯れ枝の伐採をしていただきました。相変わらずの素晴らしい連係プレーで、きっちりと時間内に校舎周りがきれいになりました。また、子どもたちも参加し、2学期に向けて花壇の草むしりや教室内の清掃を行いました。校舎内もとてもきれいになりました。
 また、「親子のつどい」は急に降り出した雨により、体育館内で「フットベースボール」を行いました。保護者のみなさんも、子どもたちも汗いっぱいになって楽しみました。さらに、恒例の「流しそうめん」。今年度は、PTA役員のお父さん方が事前に竹を組み、総延長40m近くの流しそうめんとなりました。お母さん方が茹でたそうめんをおいしそうに頬張り、とても満足した表情が見られました。
 まもなく、2学期。夏休みの最後に、心に残る素晴らしいイベントができました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

 

 

 

    
0

柳津町小学校水泳記録会を実施しました。

 7月25日(火)、B&G海洋センタープールにおいて、柳津町小学校水泳記録会を実施しました。
 柳津小、西山小あわせて51名の5・6年生が参加しました。日頃の学習、練習の成果を発揮し、多くの児童が自己記録更新を果たしました。特に、50m背泳ぎでは西山小6年女子児童が大会新記録を、新設した50mバタフライでは柳津小児童3名が大会記録を残しました。
 両校とも、この経験を、今後の学校生活や学習活動へつなげていきたいと考えています。ご来場いただいた保護者のみなさん、応援ありがとうございました。



0