学校日誌

柳津小学校

遠足③

本郷体育館で、ゲームをしています。

みんな元気に動いています。

0

遠足②

絵付け体験が終わり、雨のため、絵付け体験の場所でお昼を取っています。

0

遠足①

酔月窯に到着し、焼き物絵付け体験が始まりました。

0

朝の会

先週行われた陸上記録会の表彰を行いました。

自己ベストを目指してひたむきに頑張る姿、お友達を一生懸命応援する姿

とても素晴らしかったです。

0

合唱練習

150周年記念式典・柳小秋まつりで披露する全校合唱の練習を行っています。

回を重ねるごとに上手になっていますので、本番まで練習を頑張ってほしいと思います。

0

収穫の秋②

2年生が、学校の畑で育てたさつまいもほりを行いました。

みんなで協力して、たくさんほることができました。

0

収穫の秋

秋晴れの中、4・5年生で学校田の稲刈りを行いました。

4・5年生で協力して、手際よく稲を刈っていました。

給食で食べるのが楽しみです。

農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

町陸上記録会開催

今日に延期した町陸上記録会ですが、晴天の中、実施することができました。

みんな一生懸命に自己ベストを目指して頑張っていました。

また、お友達を大きな声を出して応援する姿、とても素晴らしかったです。

新記録も久しぶりに2種目で出た大会でした。

来賓の皆様、大会役員の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。

 

 

0

明日にむけて

明日に延期になった町陸上記録会にむけて、最終調整を行いました。

明日は、今までの練習した成果がだせるように、全力で頑張りましょう。

0

町陸上記録会の延期について

明日、実施予定の町陸上記録会は、29日(金)に延期となりました。

ベストなコンディションで記録会に臨めるように、体調管理を万全にお願いします。

自己ベストを目指して頑張ってください。

 

0

地域との協力

5年生の裁縫の授業に、地域学校協働活動推進委員の皆様に協力していただいております。

本日は、3名の方に協力いただきました。

お忙しい中、何回もご来校いただきありがとうございます。

いい作品が仕上げられるようにスキルアップできるとよいと思います。

 

0

トマトハウス見学

3年生で、トマトハウス見学に行きました。

「トマトができるまで」について、クイズ形式でとてもわかりやすく説明していただきました。

また、実際のハウスの様子も見せていただき、試食させていただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

朝鑑賞

朝鑑賞がありました。

2学期は、1学期と違った絵を鑑賞しています。

美術館に行って、おはなし鑑賞会をしてきた学年もあるので、

さらにパワーアップしていました。

非認知能力の育成のため、朝鑑賞を活用していきたいと思います。

0

カイギュウランド見学

6年生が、カイギュウランドたかさとに行ってきました。

カイギュウなどの化石の資料を見たり、実際に化石発掘体験をしたりしてきました。

大昔は、会津が海だったことを理解することができたと思います。

0

県立図書館あづま号

県立図書館移動図書館あづま号がやってきました。

図書室にない本もたくさんあったと思いますので、

これをきっかけに読書の秋、頑張ってもらいたいと思います。

0

認知症にやさしい町づくり事業

1年生で、認知症にやさしい町づくり事業の一環で、読み聞かせを行いました。

1年生でもわかりやすいように、絵本を使ってお話をしていただきました。

認知症への理解が深まり、今後はやさしく接することができる町になるように、

生活していってほしいと思います。

0

避難訓練

小中合同避難訓練を行いました。

雨の心配があり、それぞれの体育館に避難しました。

みんな落ち着いて、静かに避難できていました。

0

新競技

6年生の体育で、フラッグフットボールの授業を行っていました。

こどもたちも、はじめての競技で、とても楽しそうでした。

 

0

裁縫の学習

5年生の裁縫の学習に、2名の講師の先生をお招きしています。

ご指導のおかげで、こどもたちの裁縫の技術が上達しています。

本当にありがとうございます。

0

種目練習

陸上の種目練習が始まりました。

自分の選んだ種目で、自己ベストがだせるように、今後も練習を頑張ってください。

 

0