学校日誌

柳津小学校

版画の学習(5年)

 本日も斎藤清美術館の方を講師にお迎えして、版画の授業を行いました。今日は下絵を版木に表していました。一生懸命にどの子どもたちも取り組んでいました。講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

朝鑑賞

 今学期最初の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合っていました。良い1日のスタートが切れました。

<2年生>

<4年生>

0

自分で作るお弁当の日

 今日は、自分で作るお弁当の日でした。子どもたちに聞いてみたところ「全部自分で作りました。」「おかずを1品作りました。」「お家の人といっしょに挑戦しました。」「自分で弁当箱に詰めてみました。」などの声が聞かれました。たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。

0

古文を声に出して読んでみよう(5年生)

 5年生が国語の単元「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしていました。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つの古典作品の中から班ごとに選択し、音読発表をしていました。どの班も工夫したすばらしい発表でした。

<練習タイム>                    <たくさんの古典作品が教室に並んでいます>

<各班の発表の様子>

0

読み聞かせ(3,4年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで、本に熱い視線を向けていました。読書は心を豊かにします。ぜひたくさんのよい本を読みたいですね。来週は1,2年生に読み聞かせを行ってくださいます。

<4年生>

 

<3年生>

0

体組成測定を実施しました!

 会津大学短期大学部の渡部琢也先生を講師にお迎えして、体組成測定を実施しました。この測定は、体脂肪率や筋肉量などが分かります。子どもたちには難しいところもありますので、結果を各ご家庭に持ち帰りますので、子どもたちに話をしてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

交通安全鼓笛パレード

 本日実施いたしました交通安全鼓笛パレードでは、お忙しい中にもかかわらず、沿道や柳津町役場前で、大きなご声援をいただきまして誠にありがとうございました。子どもたちの演奏や安全を呼びかけながら行進する姿はいかがだったでしょうか。これまでの練習の成果を十二分に発揮するとともに、交通安全の願いを込めながら、力一杯の演奏を町中に響かせたと思います。また、共にパレードを行った西山小学校の演奏も大変素晴らしかったです。今後も子どもたちの安全な登下校や地域での活動の安全につきましてもご協力いただきますようお願いいたします。

0

交通指導

 全校朝の会に、交通教育専門員の目黒修さんにご来校いただき、安全な通学についてご指導いただきました。目黒さんが、毎朝、五叉路で子ども達の安全な通学を見守ってくださっていることは、保護者の皆様もご存じだと思いますが、改めて交通事故にあわないために、交通ルールを守ることの大切さについてお話いただきました。これからも交通ルールを守る柳小の子どもたちでいつまでもいてくれることを願っています。

0

ティーボール

 4年生の体育の授業でティーボールを行っていました。チームで作戦を考え、みんなで協力しながら楽しくゲームに取り組んでいました。

<紅組も白組も作戦タイムです>

<守りも攻めもみんな一生懸命>

0

中学生が職業体験学習にやってきました!

 9月12日~13日の2日間、会津柳津学園中学校の生徒が、職業体験学習に本校に来ています。2日間で、学校の様々な仕事を体験していきます。ぜひ今後に活かしていってほしいと思います。

 <まずは2日間の日程を確認>            <教室訪問>

                           <用務員さんの仕事体験>

<昼休みに読み聞かせをしてくれました>

 

0

鼓笛練習

 今日の柳小タイムも鼓笛練習です。校庭が改修工事のため使用できないので、校舎周りを利用しての練習です。14日の交通安全鼓笛パレードに向けて頑張っています。

0

福島県警察音楽隊による演奏会

 午後は会津柳津学園中学校にて、福島県警察音楽隊の演奏会に参加しました。様々なジャンルの曲があり、とても楽しい時間で、1時間があっという間に過ぎました。福島県警察音楽隊のみなさん、すばらしい演奏をどうもありがとうございました。

0

会津地方防災訓練・柳津町防災訓練

 会津地方防災訓練・柳津町防災訓練に本校児童も参加しました。避難訓練や訓練の見学、様々な防災体験を通して、防災意識の高揚を図ることができました。

<小中合同避難訓練。上手に避難できました。>

 

<様々な訓練を見学しました。>

 

<炊き出しのカレー。おいしかったです。>

 

<様々な防災体験をさせていただきました。>

 

<代表児童の消火訓練>                <代表児童の防災宣言>

0

フリー参観・祖父母試食会

 6日(木)にフリー参観・祖父母試食会を実施しました。子どもたちの学習の様子をご覧いただいたり、いっしょに給食をお食べいただいたり、充実した1日となりました。お忙しい中、たくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

読み聞かせ

 本日は、うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、2学期初めての読み聞かせを実施しました。本日は5、6年生です。5,6年生は真剣なまなざしで本の世界に浸っていました。2学期も本校では読書活動に力を入れて参ります。

0

交通安全パレードに向けて

 2日の町民運動会では3年生以上が鼓笛を披露しましたが、14日の交通安全パレードに向けて、全校生の練習をスタートさせました。1,2年生にとっては、久しぶりの全体練習となりましたが、しっかりと演技ができていました。当日も、どうぞ楽しみにしていてください。

0

町民運動会・鼓笛隊参加

 2日に行われました町民運動会において、本校の鼓笛隊(3~6年児童)が入場行進を先導しました。ご覧いただけましたでしょうか。

 今月は、14日(金)に交通安全鼓笛パレードが予定されています。当日は10:00~11:20の時間に、会津柳津駅から柳津町役場まで、全校生が心を一つに、交通安全を願い、一生懸命に演奏いたします。お時間がありましたら、ぜひ沿道にてご声援ください。

0

環境エコ活動(資源回収)

 9月1日(土)に行われました環境エコ活動(資源回収)では、本部役員、生活委員会の皆様には、悪天候の中、回収の補助活動を行っていただきました。また保護者の皆様におかれましても、回収資源の運搬にご協力いただきました。子どもたちの教育活動に役立たせていただきます。本当にありがとうございました。

0

校内水泳記録会

 校内水泳記録会をBGプールにて実施しました。子どもたちは、「自己ベスト」「自分超え」を目指して、今までの練習の成果を出し切りました。どの子どもたちも、最後まで、力泳しました。お忙しい中、たくさんの皆様に、足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

 

0