学校日誌

柳津小学校

授業公開

ふくしま未来の教室授業充実事業の授業公開を行いました。

今年で3年目の公開となりますが、多くの会津地区の先生方にお越しいただきました。

今後のICT活用の参考となれば幸いです。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

0

クラブ活動見学会

3年生が、4年生から入るクラブ活動を見学しました。

クラブ活動の様子を見ることができたので、クラブ活動を選ぶ参考にしてください。

 

0

教育実習

教育実習生が久しぶりに柳津小にやってきました。

こどもたちもとても楽しみにしていました。

4週間ぜひがんばってください。

0

小中合同ボランティア

小中合同ボランティアの行事として、学校近辺や町内のごみひろいを行いました。

中学生と小学生が協力して、一生懸命たくさんのゴミを拾ってくれました。

町がきれいになって、気持ちよかったという感想もありました。

これをきっかけに、いつでも自分たちの住む柳津町をきれいにしてほしいと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

0

表彰

朝の会で、学校だよりで掲載させていただいた児童の表彰を行いました。

作文や絵画などいろいろな部門での活躍すばらしいです。

入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

0

まといれ

1年の生活科で、まといれを作っていました。

みんなで協力して、工夫してつくっている様子がみられました。

0

マラソンタイム

11月に入りましたが、非常に暖かい日です。

久しぶりにマラソンタイムを実施しています。

体調を万全にしながら、体力をつけていきましょう。

0

授業研究

2年生で、ICTの効果的な活用を目指して、算数の授業研究が行われました。

事後研究会でも活発な意見がだされ、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

0

ボール蹴り

2年生の体育で、ボール蹴りの練習を行っていました。

鳴神山の紅葉もだいぶすすんできました。

暖かかったので、子どもたちも半袖で活動している児童が多かったです。

0

本格的に工事が始まりました

小学校と中学校の間に隣接している旧給食センターの工事が本格的に始まりました。

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、中学校側の駐車場を利用する際は、十分注意を

お願いします。

 

0

走り方の指導

マラソン大会に向けて、学校教育アドバイザーから、長距離の走り方の指導をしていただきました。

腕の振り方など細かいところまで教えていただきましたので、教えてもらったことを意識して、

本番も頑張ってください。

 

0

150周年記念式典・柳小秋祭り

150周年記念式典・柳小秋祭りを実施しました。

発表できない学年などがある中での開催となり、大変申し訳ありませんでした。

これまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい発表でした。

来賓、150周年記念事業実行委員、保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

0

秋まつり予行

秋まつりの予行が行われました。

どの学年も工夫を凝らした発表となっていました。

本番も頑張ってください。

0

教育長さん来校

教育長さんや学校教育アドバイザーの先生が来校し、

先生方の授業を参観していただいています。

6年の道徳の授業の様子です。

お客様がみえても、活発な意見をだしていました。

0

森林公園

 1・2年生が森林環境学習で、森林公園に行ってきました。

森の案内人の方から、いろいろと教わることができました。

ご協力ありがとうございます。

0

銀山川

5年生が、森林環境学習で銀山川に行ってきました。

水生生物の調査と川の働きについて学習してきました。

天気もよくて、よかったです。

0

認知症サポーター養成講座

6年生で、認知症サポーター養成講座が行われました。

柳津町包括支援センターの方から、認知症のことや柳津町の現状、

接し方など、細かく教えていただきました。

やさしい町づくりができるように、一人一人が協力していけるとよいと思います。

0

おはなし鑑賞会

おはなし鑑賞会の高学年の部が始まり、

6年生が、斎藤清美術館に行ってきました。

高学年は、更にグレードアップした鑑賞会になっていました。

 

0

遠足④

会津美里町郷土資料館で、班ごとにスタッフの方から説明を受けています。昔のものがいっぱい展示されていますが、知っている児童も多くびっくりです。

0