学校日誌

柳津小学校

国際交流

5年生で、福島大学の学生さんと台北などからの留学生さんたちと、国際交流を行いました。

前半は、文化交流として、お互いの文化の紹介をしました。

後半は、スポーツ交流として、体育館でしっぽとり鬼ごっこやバレーボールをして交流を深めました。

子どもたちもよい経験ができました。お世話になりました。

 

 

0

他学年交流

3年生が、1年生に班ごとに読み聞かせを行いました。

この日までに、何回か練習を重ね、1年生にわかるように、とても丁寧に読み聞かせをしていました。

1年生も、しっかりと話に聞き入っていました。

こういった他学年での交流、とても素晴らしいと思います。

 

0

読み聞かせ

5・6年生で、読み聞かせがありました。

子どもたちは、興味を持って、聞き入っていました。

読書に親しむ時間が少しずつでも増えるとよいと思います。

 

0

スキー学習

今年度初めてのスキー学習を3年生が行いました。

今年は暖冬のため、校庭に雪がなかなか積もらない状態ですが、

本日なんとかスキーの学習をすることができました。

0

グローブ披露

メジャーリーガーの大谷選手から、全国の小学校に寄贈されたグローブが

柳津小にも届きましたので、全校生に披露しました。

大谷選手からのメッセージも代読させていただき、

6年生の代表児童に、使い初めのキャッチボールをしてもらいました。

大谷選手、ありがとうございました。

0

避難訓練

今回の避難訓練は予告なしで、休み時間に行いました。

落ち着いて避難することができていたようです。

もしもの時にも、命を守ることを最優先に避難してほしいと思います。

0

そり遊び

会津自然の家での室内での活動の様子と外でのそり遊びの様子です。

元気に楽しく安全に活動できたようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

そり遊び出発

1・2年生がそり遊びに、会津自然の家に出発しました。

今日は、穏やかな天気になってよかったです。

ケガに注意して楽しんできてほしいと思います。

0

久しぶりの雪

今年の冬は、暖冬で雪がほとんど降らずにきていました。

今日の朝は少し雪が降り、校庭にも雪が積もり、お昼休みには

子どもたちもとても楽しそうに雪遊びをしていました。

 

0

水溶液の実験

6年生の理科で、5種類の水溶液を蒸発させる実験をしていました。

火を使う実験なので、みんな慎重に実験していました。

班で協力して、安全に実験ができていてよかったです。

 

0

ゴムゴムパワー

3年の図画工作科の授業で「ゴムゴムパワー」の学習をしていました。

ゴムを使って動くしくみを利用して、楽しく動くものをつくっていました。

出来上がって、上手に動くか楽しみですね。

 

0

授業もスタート

3学期の授業が本格的にスタートしました。

4年生の算数で、アールとヘクタールについて学習しています。

3学期は、まとめの学期となりますので、頑張りましょう。

0

第3学期始業式

本日、第3学期始業式が行われ、3学期がスタートしました。

3学期は一番短い学期ですが、1年間のまとめ、新しい学年への準備をする大切な学期です。

3人の代表児童の皆さんから、「冬休みの思い出と3学期の目標」の発表がありました。

自分の立てた目標を達成できるように、あきらめずに取り組んでいってほしいと思います。

3学期、頑張りましょう。

0

第2学期終業式

長い2学期も本日で終わりました。

終業式では、3人の代表児童が「2学期の反省と冬休みの計画」を発表しました。

それぞれがあきらめずに努力して、成長できた2学期だったようです。

生徒指導担当と保健担当の先生から、楽しい冬休みにするために守ってほしいことの

話がありました。

お話にあったことを守って、明日からの冬休み、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

3学期、笑顔で会えることを楽しみにしています。

2学期間、保護者の皆様、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

 

0

異学年交流

2年生が、国語科で「おもちゃの作り方」の説明書を書きました。

その説明書を、1年生に読んでもらい、わからないところは2年生が

説明を加えて、1年生に実際におもちゃを作ってもらう学習をしていました。

とても楽しそうに1・2年生の交流ができていました。

 

0

なわとびタイム&雪遊び

本日の休み時間の様子です。

高学年は、体育館で体力向上のためになわとびをがんばっていました。

低学年は、寒さにまけず、校庭で雪遊びをしていました。

0

雪景色

今シーズンはじめてのまとまった雪となり、学校も先週までとは一変して、

雪景色となりました。

はじめての雪となりましたが、安全に登校できていました。

0

愛校活動

15日に、愛校活動が行われました。

日頃使っている学校に、みんなで協力して、きれいにすることができました。

3学期を気持ちよく迎えることができます。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

0

朝の会

今日の朝の会では、交通指導員の方から、冬道の安全な登下校について、お話がありました。

これから雪が降ると、路面が凍結したり、雪が屋根から落ちてきたり、今までより危険度が増しますので、

お話されたことを注意して登下校をお願いします。

また、各種コンクールの表彰を行いました。入賞おめでとうございます。

0

調理実習

5年生で、調理実習がありました。

今回は、「ごはん」と「みそ汁」を作っていました。

包丁を上手に使って、野菜を切っていました。

ごはんも鍋で炊いていたので上手にできるとよいですね。

0