学校日誌

柳津小学校

ダンス教室(3,4年)

 3時間目は3,4年生がダンス教室。1,2年生よりレベルアップしたダンスに取り組んでいました。さすがチーム柳小2020の3,4年生です。そのダンスも見事にクリアしていました。すばらしいです!!

0

ダンス教室(1,2年)

 本日は昨年,一昨年に引き続き,松本先生を講師にお迎えし,ダンス教室を行っています。2時間目は1,2年生。子ども達は松本先生のお話を聞いて,ダンスの楽しさを感じ取っていました。この後,3年生以上もダンス学習を行います。

0

PTA役員会

昨日,18:30よりPTA役員会を行いました。お忙しい中,役員の皆様全員にお集まりいただき,今年度の反省と次年度の計画等についてご審議いただきました。いつも柳津小学校を支えていただき,ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

0

新入学児童保護者説明会

 新入学児童保護者説明会を実施しました。参加された保護者の皆様,ありがとうございました。柳津小学校は楽しい学校です。新1年生のみなさん,笑顔で元気いっぱいに学校に来てね。みんなで待っています!!

0

雪遊び(1年)

 B&Gの中島さんにご来校いただき,1年生で雪遊びを実施しました。雪の上で転がったり,ブルーシートそりで滑ったり,楽しく体力向上に取り組みました。1年生,みんな良い笑顔でした。中島さん,ありがとうございました。

0

読み聞かせ(5,6年)

 本日が今年度最後の「うぐいすお話の会」様による読み聞かせでした。今日は5,6年生です。子ども達は目を輝かせながら,真剣な表情で聞き入っていました。今日も良い1日のスタートが切れました。「うぐいすお話の会」様,1年間どうもありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

鼓笛練習再スタート

 鼓笛移杖式に向けて鼓笛練習を再開しました。久しぶりの練習でも子ども達はきちんと覚えていたようです。さすがです。本番に向けて頑張れ!!

0

スキー教室(2年生)

開会式も終わり,いよいよ快晴の中,スキー教室が始まります。先生方の言うことをしっかりと守り,元気に頑張ってね!!

0

スキー教室・そり遊びに出発

 今日は3,4年生がフェアリーランド金山スキー場でスキー教室,1年生が会津自然の家でのそり遊びに出かけました。1日,楽しんできてね!!

0

教育委員会授業参観(5年生)

 午後は5年生の算数科の授業を参観していただきました。正方形の数と棒の本数の関係を式で表し,答えを求める学習でしたが,みんなきちんと答えを求めることができました。素晴らしかったです!!

0

教育委員会授業参観(1年生,2年生,3年生)

 本日も教育長様,学校教育アドバイザー様に授業の様子を参観していただきました。1年生は道徳。やさしくしたりされたりしたらどんな気持ちになるかを考えることができました。2年生は国語。詩を読んでおもしろいところを理由も考えながら見つけることができました。3年生は算数。練習問題をどんどん解いて,整理の仕方マスターになることができました。どの学年も頑張っていました!!

0

読み聞かせ(1,2年)

 1,2年生の朝は読み聞かせでスタート。今日もお話の世界に引きこまれました。1,2年生の今年度の読み聞かせは今日で最後です。感謝の手紙をプレゼントしました。1年間どうもありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いいたします。

0

教育委員会授業参観(みつば)

 5時間目の教育委員会授業参観はみつば学級の1年生国語でした。「どうぶつの赤ちゃん」の単元で,ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べる学習でしたが,きちんと読み取り,ワークシートにまとめることができていました。すばらしかったです。

0

教育委員会授業参観(4年生,6年生)

 教育長様,学校教育アドバイザー様にご来校いただき,4年生の国語科と6年生の算数科を参観していただきました。4年生は「文のつながりに気を付けて,分かりやすい文を書くこつを考えよう」というめあてで,正しい文に直す学習を友だちと協力しながら行いました。6年生は世界の様々な国の計算の仕方を学び,友だちにそのやり方を教えていました。どちらの学年も,友だちと交流しながら,自分の考えをさらに深めていました。すばらしかったです。なお午後はみつば学級を参観していただきます。

0

スキー教室2

午前の部が終了でお昼タイム。良い天気の中、スキーを満喫しました。カレーも美味しく食べれるよ。

0