学校日誌

西山小学校

今週末は、なわとび記録会

2月16日(金)の6校時(14:45~15:30)はなわとび記録会です。

保護者様の参観が可能ですので、ぜひ、応援にいらっしゃってください。

今日の業間(杉っ子タイム)には、短なわと、長なわ「八の字跳び」の練習をしました。

 

 

 

 

0

6年間を振り返る

6年生が卒業アルバムに載せる写真を選び、自分のページをパソコンで自分で編集しながら、6年間を振り返りました。真剣です。

来月は、もう卒業式です。

※本日、6年生1名欠席です。

 

 

0

西山小、ここにあり!!

福島県なわとびコンテストの期間が終了し、順位が確定しました。

短なわ、個人、前回し、小5、女子の部門で、西山小の児童が3位になっています。

その他については、こちらにどうぞ⇒https://f-kenkou-nawatobi.jp/ 

なお、ネット上の名前は、ウェブネームになっています。

個人名、その他のランクイン児童については、今後の学校だよりでお知らせいたします。

 

0

体力向上の特別授業

外部講師を招いて、全校生対象に行いました。

いろいろな動きを教えていただき、たくさん体を動かました。

 

 

 

0

ようこそ、新入生

来年度入学児童の説明会と体験入学がありました。

在校生の授業を参観しましたが、写真が撮れませんでした。

1,2年生が校内を案内している様子です。

 

校長室にも来ました。↓ いい笑顔です。「西山小学校に入りたい」「よしがんばるぞう」です。

 

0

「コレナニ?」、答えがない学習

芸術作品をみて感じたことを伝え合う、朝鑑賞を全校児童で行いました。

見方、考え方はそれぞれ、正解はありません。

「コレナニ?」と課題を自ら見つけ、発表したり、友達の意見を聞きながら、考えを深めます。

0

豆まき

職員室にも↓

豆をまいてくれた年男、年女の子どもたち↓ 

6年生は小学校での最後の豆まき↓

豆をもっていなかったら、豆をわけてくれる優しい鬼↓ 戸惑う・えっ感動

 

 

 

0

本日、学力検査(国語)

じゃまをしないように廊下から撮影しました。

3,4年生は、終了し、明日の算数科の学力テストに向けての学習をしていました。↓

 

 

 

 

0

西山発、未来の教室

3年生は自宅からオンラインで先生と国語科の授業↓

5、6年生の音楽は、児童1人がオンラインで参加。↓

先生もオンラインで会議 ↓

 

西山小学校はICT化が進む未来志向の学校です。

 

 

0

めぐみの雪

今週金曜日のスキー教室に向けて校庭で練習をすることができました。

0

4年生と算数の授業

今日は、校長と一緒にマンツーマンの授業

まずは、百ます計算で、頭のトレーニング。

新記録まであと1秒未満の好記録でした。

次にまとめの問題。45分の間に終わらせる目標。

鉛筆の先から煙がでる勢いでがんばっています。

目標より3分前に終了です。

すばらしい。

0

鼓笛隊をつなぐ

来年度の鼓笛隊編成に向けて、卒業生が上級生が教えながら、パートの引継ぎを始めました。

伝統をつないでいこうと、みんな頑張っています。

 

 

0

未来の大谷へ

大谷選手からのグローブが届き、貸し出しをしました。

早速、子どもたちは、手に取って、活用しています。

0