教育委員会

教育委員会日誌

令和5年度 第2回やないづ学校運営協議会を開催

 令和5年7月3日(月)午後6時から、やないづふれあい館において、第2回やないづ学校運営協議会を行いました。協議会の中では、まず初めに、同日午後に実施した柳津小学校の授業参観について、参観していただいた委員の方から感想を述べていただきました。

 次のような感想をいただきました。

〇活発な意見発表が見られ、子どもと先生のコミュニケーションが良い印象を受けた。また、先生の工夫で飽きのこな  い授業だった。

〇図書室の陳列が良く、ずっと見ていたい空間だった。ちょっとしたサロンを作って、放課後にお迎えを待つ場にする など、もう少し利活用できる空間にすることで、本に触れる機会が増えるのではと思った。

〇6年生の算数の授業は、ゲーム性があって一人で集中している子もいれば、教えあっている子もいて飽きずに集中して取り組んでいた。

〇ALTの先生が日本語も上手で発音もよく、子ども達にとって話しやすく質問もしやすいと感じた。

〇授業においてアイパットの活用が少ない印象を受けた。

〇先生方が若くて、子ども達との関係も活発に感じ、西山小と子ども同士の交流はあるが、先生方の交流があっても良いと思った。

〇西山小と柳津学園中で一緒になるので、授業の進め方や発表の仕方など共通して実践していくことと、学校独自の良さを生かすことのバランスをとっていく。

〇子ども達の成長に感心した。

〇子ども達に柔軟性があり、自由に発表するとともに、授業の統制がとられており、子ども達の発達段階や目線に合った授業がなされていた。

〇図書室を見た時に、子ども達は、学校でけっこう本を読むという話を聞き、家に帰ってから本を読む習慣を高めるために、親もテレビやSNSの時間を削って、本を読むことを大切にしては。

 続いて、熟議「目指す子どもの姿」をテーマに、「学び」「心」「体」「郷土愛」の4つの観点について、4グループに分かれて意見を出し合いました。

 次回第3回開催は、令和5年9月20日(水)です。西山小学校の授業参観と熟議のまとめを行う予定です。

令和5年度_第2回熟議の様子.pdf

0