活動の様子

活動の様子

スキー教室開催

 8日、校内スキー教室をフェアリーランドかねやまスキー場で開催しました。
 当日はあいにくの天候で、雪が舞う中での実施でしたが、スキーをするにはある意味ちょうどいいのかもしれません。雪不足と前日までの温かい天候で、ザラメの雪の上に新雪がつもるという、初心者には苦労するゲレンデながら、けが人も無く終了できました。
 スキーはもちろんですが、リフトで同乗した時など、生徒同士が互いに声をかける姿が見られ、お互いの親睦を深めるよい行事になったと思います。
 指導者として、保護者の方2名にご協力いただきました。お忙しいところご協力いただき、本当にありがたかったです。生徒も充実した講習が受けられたようです。

 

0

染め織物のデザイン全国コンクール金賞・銀賞受賞

 染め織物のデザイン全国コンクールで、本校の生徒が金賞・銀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
このコンクールは、部門を設けず、一般の方やデザインを学ぶ学生も対象に行われるコンクールで、今年のテーマは、今年横浜市で開催される「第7回アフリカ開発会議」に呼応し、アフリカの10カ国をモチーフに募集されたものです。

 1月21日、主催者の方がわざわざおいでくださり、実際に振り袖となった着物を前に、授賞式を行いました。式後には受賞者が袖を通すこともでき、学校中が盛り上がりました。なお、この着物は、一着○○○万円するそうです。一着いかがですか?クラウン2台分ぐらいです(*^_^*)

 

0

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もご支援よろしくお願いいたします。

本校は、他校よりも一足早く、平成30年度第3学期を開始しました。本日夜半に行われる七日堂裸まいりへの対応のためです。明日8日は振り替えの冬季休業日となります。

雪もなく、大変穏やかに始業式を迎えることができました。3学期は、それぞれの学年での最高の姿を目指して頑張ります。スローガンは「私を見てください!」と自信を持っていえる生徒を育成することです。

七日堂裸詣りに協力する皆さんです。

0

柳津町地域学校保健委員会を開催しました

11月27日(火)ふれあい館において、柳津町地域学校保健委員会を開催しました。

今回は、「柳津町内小中学校に共通する健康課題と対策」「空気のきれいな施設の応募」の2点について協議をし、学校医の先生方よりご指導をいただきました。

詳細については児童生徒を通して、各家庭へお知らせしております。または、こちらをクリックしてください→「地域学校保健委員会2018報告書.pdf

0

3年生がお弁当を作りました

 

12月10日の「自分で作るお弁当の日」に、3年生が調理実習でお弁当をつくりました。

給食センターの栄養士さんにご指導をいただきながら、献立作り、買い出し、調理、試食、後片付けまで、自分たちで考え協力して楽しく取り組みました。

栄養バランスや彩りはもちろん、味もなかなか良い出来に仕上がりました。

 

1班「一般弁当」

主菜:豚のしょうが焼き

 

2班「簡単弁当」

主菜:豚のしょうが焼き

 

3班「陸の上弁当」

主菜:豚肉の野菜巻き

 

4班「のぞむスペシャル激うま弁当」

主菜:ハンバーグ

 

5班「くうちゃんべんとう」

主菜:鶏の唐揚げ、さばの塩焼き

 

6班「中華弁当」

主菜:餃子

0

PTAの皆さんに雪囲いをしていただきました!

この冬一番の寒波に見舞われた8日、PTA協力委員会の皆さんに、樹木の雪囲いをしていただきました。

都合が合わず延び延びになってしまい、山の上の方はうっすらと雪化粧をする日の実施になってしまいましたが、皆さんのご協力で、作業自体は30分程度で終わり、すっかり冬の準備が整いました。

0