公民館日記

中央公民館

放課後子ども教室「杉の子サークル」紙コップで街を作ろう!

7月1日に今年初めての西山小学校全校生による杉の子サークルです。

今回も斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん)に協力してもらい紙コップをつかって積み上げたり、床に並べて自分だけの街を作りました。それぞれ工夫しながら協力しながら作っていました。

放課後子ども教室「杉の子サークル」段ボールで基地づくり!

6月9日・16日に西山小学校の1年生・2年生が斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん、田中さん)に協力してもらい、段ボールで基地づくりを実施しました。

壮大な作品が完成し、それぞれの個性で、みんな自分の家という設定で作ったようです。

放課後子ども教室「ジャンプやないづ」木工教室

6月1日、柳津小学校の生徒「ジャンプやないづ」を行いしました。

今回は、木工房MEGUROさんにご協力をいただき”木工アクセサリー作りです。

赤べこ伝説発祥の町として、赤べこをかたどった桐材にそれぞれ色を付けてペンダントやキーホルダーを作りました。暖かいぬくもりあり軽量かつ柔軟で扱いやすい桐を使った自分だけのアートを楽しんでいました。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

なんと使い終わったクリスマスツリーを活用してに正月アレンジしました。

公民館に来ていた中学生に参加してもらい正月飾りが完成です!

クリスマスツリー!!

やないづふれあい館に大きなクリスマスツリーが完成しました!

ツリーを飾ると、一気にクリスマスの雰囲気が出ていいですね

新型コロナウィルスの影響により気分も沈みがちですが、来館の際は、

この季節だけの雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。

ボランティアで花壇を整備していただきました

 会津柳津学園中学校の1年生のみなさんが、花を植えてくれました!

広い広いふれあい館の花壇一面が、マリーゴールドでいっぱいになりました。

これからは、ふれあい館のスタッフが、各自割り当てられた花壇をキレイに保ちます。

花が咲くのが今から楽しみです!

 

ジュニアサマーキャンプ(解散式)

ジュニアサマーキャンプもほぼ定刻通りにふれあい館に到着し、解散式を行いました。

 

この二日間事故もなく無事に過ごせて良かったです。

このサマーキャンプの経験が子供達に良い思い出になって頂けたら幸いです。

ジュニアサマーキャンプ(帰路)

2日間のサマーキャンプも終わりを迎えようとしています。帰りのバスの中も、子どもたちは疲れを見せずに元気です!!

16時00分に磐越道(郡山JCT)を通過しました。ほぼ予定通りにふれあい館に到着できそうです。

ジュニアサマーキャンプ(めひかりさばき体験)

道の駅よつくらでめひかりのさばき体験です。

尾っぽから胴体へ向けて包丁で擦ってうろこを取ったあと、お腹を切って内蔵を取って終わりです。

 

恐々めひかりをさわる子がいるかと思えば、何回もする子もいました。

ジュニアサマーキャンプ(磯遊び、釣り)

舟戸海岸で、磯遊びや釣りを行いました。

 自然の家の指導員から、説明を真剣に聞いてます。

交代で磯釣り体験。

大物が釣れました。

磯遊び。

色々な生き物がいました。

 

ジュニアサマーキャンプ(二日目)

ジュニアサマーキャンプも二日目に入りました。

体調が悪くなる子もなく全員元気に6時半前に起床しました。

各部屋、担当場所を手分けして掃除の後に朝食です。

今日の予定は以下となります。

 9時~ 磯遊び、釣り体験

12時~ 昼食

13時15分 別れの集い、自然の家退所

13時45分~よつくら道の駅でめひかりのさばき方体験

15時~ バス移動(帰路)

17時 ふれあい館到着

17時10分 解散

※時間は変更の可能性はあります。

ジュニアサマーキャンプ(ナイトハイキング・花火大会)

暗くなってから、いわき海浜自然の家の敷地内を真っ暗の中、懐中電灯片手に、30分間のナイトハイキング。

   暗闇の中、キャーという悲鳴がこだましてました。

 

戻ってきてから、花火大会。

これで1日目の活動は終了です。

 

ジュニアサマーキャンプ(野外炊飯)

野外炊飯場で、カレーライス作成。

係員からの調理説明

 

調理風景

カレーライス完成‼️

 

皆さん、いただきまーす‼️

自分達で作ったカレーは美味しいです。

ジュニアサマーキャンプ(その2)

予定通り10時に阿武隈高原サービスエリアでトイレ休憩です。

 

暑いので飲み物補充です。

 

車内は、和気あいあいと楽しんでます。

 

このまま順調に行けば、あと1時間ちょっとでいわき海浜自然の家に到着予定になります。

 

ジュニアサマーキャンプ

今日からいわき海浜自然の家で一泊二日のジュニアサマーキャンプです。

朝8時30分にふれあい館に集合して、出発式を行いました。

団長、武田君の出発の挨拶

 

バスに乗って出発しました。

行ってきます。

ふれあい館より新着図書入荷のお知らせ

 やないづふれあい館図書室では、227日(月)より、新作図書の貸し出しを始めました。

 今回は、一般図書、児童図書、絵本など合わせて100冊余りを購入しました。また、新たに児童図書コーナーを設け、子どもたちの読書スタートのきっかけづくりを応援します。ふれあい館開館時間内であれば、いつでも借りることができますのでぜひご利用ください。(ただし、図書貸出を利用するには利用者登録と利用者カードの発行が必要となります。)


笑う またたび細工作り教室を開催します♪

中央公民館では2月21日(火)~24(金)の4日間、伝統工芸教室「またたび細工作り」を開催します。かご、ざる、はけご等、日常生活で役立つものを作ってみませんか?
2月10日(金)まで参加者を募集しておりますので、中央公民館へお申し込みください。
※4日間通しの講座となります。(各日午前9時30分より午後4時まで)


笑う ★しめ縄・ほうき作り教室開催のお知らせ★

中央公民館ではお正月に向けて「しめ縄・ほうき」作り教室を開催します!
参加を希望される方は12月7日(水)までに中央公民館(やないづふれあい館)へお申し込みください。
※なお、定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。

合せ:柳津町中央公民館 電話(0241)42-3511

星 海外派遣事業ふれあいの翼情報

保護者の方へお願い
雨が降っておりますので、団員のバスをふれあい館玄関前に横付けして荷物を下ろしたいと思いますのでなるべく建物から離れた場所に駐車いただきますのでご協力お願いいたします。
バスは順調に柳津に向かっております。

海外派遣事業ふれあいの翼情報

海外派遣事業ふれあいの翼情報(2)

15:40、飛行機は無事成田空港に到着しました。
これから入国手続きを経て、バスへ乗車する予定です。

平成26年度やないづジュニアサマーキャンプ

8月6日~7日、ジュニアサマーキャンプを開催し、新潟県少年自然の家へ行って参りました。子ども達は、普段なかなか経験できない野外炊さんやカヌーなど真剣に取り組んでおり、大変充実した2日間となりました。





海外派遣ふれあいの翼情報(5)

団員は常磐道、友部SAで昼食を終え、その後、阿武隈高原SAで休憩をとり、午後4時前にやないづふれあい館に到着の予定です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。到着後、簡単に解散式を行いますのでご協力ください。

海外派遣ふれあいの翼(4)

皆様、おはようございます。
先ほど、10時前に無事成田空港に到着いたしました。全員元気です。出国手続き後、柳津に向かいます。詳細は又お知らせ致します。

今日のヒトコマ




アロハー!!!さっきまでの生徒達の状況です。見たこともないような立派なホテルに泊まり
シェフの切ってくれたステーキを食べました。
元気に笑顔ですごしています。明日は3:45分に起床なので早めに寝ます。
生徒達おつかれさん!!!ちゃんと寝ろよ

航空機欠航に伴う現地状況報告

海外派遣にご参加のご家族の皆様へ
現地から連絡いたします。本日の航空機は欠航となりました。
15:30に欠航が確定し、ホノルル市内のマリオットホテルにチェックインが17:00頃
夕食を19:00から食べて現在に至ります。
明日の予定は下記のようになります。
3:45起床(モーニングコール)⇒4:30ホテル出発⇒7:00ホノルル発(デルタ579便)
⇒9:32頃成田空港到着⇒10:30成田空港出発(バス)⇒16:00頃柳津中央公民館到着
*途中友部SAで昼食休憩あり。(お弁当もついてます)

予期せぬハプニングではありましたが、生徒達は冷静な行動を取り大変元気に過ごしております。ご家族の皆様方は是非ともご安心ください。

尚、到着時間に間に合わないご家族の為に、生徒達はふれあい館で待機させます。

海外派遣ふれあいの翼帰国情報(3)

海外派遣参加保護者の皆さんにお知らせ致します。
ホノルル空港の機材トラブルにより本日のホノルル発は全便欠航となりました。団員の皆さんはJTBさんの手配により、ホテルマリオットに団員、引率者全員一泊して、現地5日朝7時の便で成田へ帰国の予定です。柳津には6日16時頃の到着予定です。団員は全員元気です。すべての手配はJTBさんが行っているので安心してください。保護者の皆さんから関係者保護者の皆さんにお知らせください。よろしくお願いいたします。詳細が分かりましたらお知らせします。

 柳津町中央公民館 事務局 42-3511

海外派遣ふれあいの翼帰国情報(2)

ホノルル現地時間14:25現在、空港の電気系統トラブルは解消されておらず、現在も空港にて待機しております。生徒の皆さんは全員元気で過ごしているとのことです。

海外派遣ふれあいの翼帰国情報

 おはようございます。海外派遣事業も無事ハワイでの日程も消化し、ホノルル空港に全員元気で到着したようですが、空港での電気系統のトラブルで搭乗時間が1~2時間遅れているそうですので、成田空港の到着も予定より大幅に遅れることが予想されなすのでお知らせいたします。
 尚、連絡等が入りましたらお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
 
  ・柳津町中央公民館(海外派遣事務局)0241-42-3511

ハワイ最終日

アロハー!!!
無事にホームステイ先から生徒達は元気に戻って参りました。
ほとんどの生徒達は海で遊んだようです。午後からは、リーダープログラム
という内容でこちらの大学生と一緒に街の散策をしました。
英語漬けの毎日でしたが、最後の夜はショーを見ながらバイキング!!
生徒達は本当にたくましくなりました。それでは本日のひとこまです。
肉はもういい!!柳津の旨い米が食べたい!!
と申しておりました。明日帰ります。


ホストファミリーとご対面

アロハー!!昨日アップ出来なかったホストファミリーとの運命のご対面。
生徒達はドキドキ! 一部男子はデレデレしながら・・・・・・
それでは、ご対面のヒトコマです。


アロハー2日目

アロハー!!!
ハワイ2日目です。若干の時差ボケ気味ですが、本日は昨日に比べて
アグレッシブに行動しました。ランチでは本場のハンバーガーを食べました。
さてさて、ハワイといえばワイキキビーチ!海はチョー綺麗です、
後ろの山は磐梯山ではなく、ダイアモンドヘッドです。
ホームステイのお父さん・お母さんはみんな優しそうです。
明後日の昼まで、生徒達はハワイっ子になります。

アロハー ハワイより愛をこめて!!

アロハー!!!ハワイは夜の10:30分!もう、眠いです。
本日も無事に生徒達は元気でハワイを満喫しております。
初日の一コマです。  カメハメハ~    マハロー