活動の様子

活動の様子

啓蟄・・・

3月5日は啓蟄です。

啓蟄(けいちつ)とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。

3年生は県立高校の前期選抜に挑んでいます。

1年生と2年生は将来を見据えて,実力テストに臨んでいました。

0

ひなまつり&3月生まれお祝い献立!

 弥生・・・ 

 3月に入りました・・・

 今日の給食は,「ひなまつり&3月生まれお祝い献立」でした。

 メニューは,牛乳,菜の花ごはん,白身魚フライ,パリパリサラダ,すまし汁,ももゼリーでした。

 3年生の給食もあと数回となりました。

 美味しくいただいています!!

0

旅立ちの季節へ・・・

 うるう年の2月も今日で終わり・・・

 明日からは旅立ちの季節・・・ 弥生! 3月へ・・・

 去る・・・ 3月・・・

 卒業式予行練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

雨水・・・ 小雨の中の登校です。

 2月19日は,二十四節季のひとつ雨水(うすい)でした。

 雨水(うすい)とは,降る雪が雨へと変わり,雪解けが始まる頃のこと。

 山に積もった雪もゆっくりと解け出し,田畑を潤します。

 昔から,雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。

 生徒のみなさんも小雨の中の登校でした。

0

ボランティア活動!!

 本日,2年生がふれあい館を訪問して,高齢者の体力測定のお手伝いをしました。

 高齢者とのふれあいをとおして,相手を思いやる心や共生社会について理解を深めました。

 

0

郷土料理づくり・・・

 5・6校時目,1年生の授業は家庭科でした。

 地域連携授業の一環として,郷土料理づくりを行いました。

 地域の方々が講師や調理のサポートをしてくださいました。ありがとうございました。

0

アクセスカウンター!! 50000件! 突破!!

 本日,本校のアクセスカウンターが50000件を突破しました。

今年度,4月が30456でしたので,1月現在までに約20000件のアクセスがあったことになります。

これからも本校の活動の様子をできるだけわかりやすく伝えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

6校時目,1年生の授業は保健体育でした。

2年生の授業は家庭科でした。

3年生の授業は理科でした。

0

Y‐Talk(ワイ・トーク)に参加しました!

 自分らしく地域と生きるセンパイと交流し,多様な仕事や人生の選択肢を知る。

 新たな視点を得ることで,明日からの意識や行動を変える。

 そんなキッカケを提供する新たな対話プログラム「Y‐Talk(ワイ‐トーク)」が,1月20日(土)にやないづふれあい館で開催され,本校から多くの生徒のみなさんが参加しました。

 

0

授業の様子をお届けします!!

 明日は大寒ですが,今日は風もなくとても穏やかな天気です。

 6校時目,3年生の授業は社会で大谷選手が登場していました!

6校時目,2年生の授業は美術でした。意欲的に水墨画を描いていました。

6校時目,1年生の授業は音楽でした。アルトリコーダーの練習に励んでいました。

0

感謝状が贈呈されました!

 会津柳津学園中学校に、会津坂下警察署から「生徒が少年の非行防止や犯罪被害防止を呼び掛ける広報活動を実施する」よう依頼があり、「ばんげCrimeバスターズ」と称した生徒会役員がメンバーとなり、広報活動に取り組んできました。

 こうした活動が讃えられ、会津坂下警察署長から感謝状が贈呈されました。

 

0

授業の様子をお届けします。

 今日は雪もやみ,晴天の穏やかな天気です。

 6校時目,3年生の授業は理科でした。

6校時目,2年生の授業は英語でした。

6校時目,1年生の授業は国語でした。

6校時目,よつば学級の授業は数学でした。

降り積もった校庭の真っ白い雪が青空に映えて輝いています!!

0

睦月(むつき)・・・ 1月も折り返し・・・

 1月も2週間が過ぎ,今日は15日です。1月も折り返し地点・・・

 1年で最も寒い時期を迎え,今日は奥会津の真冬の景色となりました。

 でも・・・ まだまだ雪は少ない方です。

本日6校時目・・・

1年生の授業は国語でした。

 

2年生の授業は数学でした。

3年生の授業は保健体育でした。

よつば学級の授業は自立でした。

0

授業の様子をお届けします!

 3学期,最初の1週間・・・

 生徒のみなさんは元気にスタートを切りました。

 テストや授業はもちろん,英語検定や受験に向けての面接練習などにも意欲的に取り組んでいます。

 2校時目,2年生の授業は美術でした。

0

授業の様子をお届けします。

 今日も奥会津の柳津は真冬とは思えないくらいの穏やかな天気です。

 雪は少なく・・・

 青い空に白い雲・・・

 遠く北の稜線にはかすかに飯豊連峰が・・・・

6校時目,1年生の授業は音楽でした。

6校時目,2年生の授業は数学でした。

6校時目,3年生の授業は社会でした。

 

0

土・日・月・・・ あと3日!!

 冬休みも残すところあと3日となりました・・・

 いつもの年より暖かく,雪のない穏やかな年末年始でした。

 来週の火曜日からは3学期が始まります。

 学校もみなさんが登校するのを心待ちにしています。

0

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 今年も会津柳津学園中学校の活動の様子をお伝えしていきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

0

温かな大晦日・・・

 12月31日・・・ 今日は大晦日です。

 令和5年も,会津柳津学園中学校の活動の様子をご覧いただき,本当にありがとうございました。

 生徒のみなさん,保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

0

お手伝い! ありがとう・・・

 12月28日・・・ 今日は仕事納めの日です。

 会津柳津学園中学校では,粗大ごみや廃棄物をトラックで運びました。

 部活動中の女子バレーボールと男子バレーボール部の生徒のみなさんがお手伝いをしてくれました。

 ありがとうございます・・・

 

0

冬休み4日目・・・

 12月26日・・・ 今年もあと5日ほどとなりました。

 職員室では,社会科の先生が掲示物を作成していました。

 SDGsの視点からこれからのまちづくりについてまとめた生徒のみなさんのワークシートを分類しながら,丁寧に配置していました。

 

 

0

第2学期終業式・・・

 暑さの続く中で始まった第2学期も,終業式を迎えました。

 終業式に臨む生徒のみなさんの姿からはこの2学期の大きな成長を感じました。

 充実した冬休みとなることを願っています。

0

2学期もあと1日・・・

 2学期もあと1日となりました・・・ 外は小雪が舞っています・・・

 1校時目,1年生の授業は数学でした。

 1校時目,よつば学級の授業は自立でした。

 1校時目,2年生の授業は社会でした。

 1校時目,3年生の授業は理科でした。

0

相撲・・・

 本日,4校時目の1年生の授業は保健体育でした。

ひんやりとした体育館でしたが,意欲的に相撲に取り組んでいました。

0

11月生まれ!お祝い献立!!

 今日の給食は11月生まれのお祝い献立でした。

 メニューは,チキンライス,牛乳,うす焼き玉子,キャベツとブロッコリーサラダ,野菜スープ,りんごでした。

 チキンライスに,うす焼き玉子を自分でのせる「セルフオムライス」で美味しくいただきました。

0

放課後の学習会が始まりました!!

 11月13日(月)から,放課後の学習会が始まりました。

 3名のサポートティーチャーが学習支援をしてくださっています。

 生徒のみんさんは,苦手なところを教えてもらったり,質問したりしながら学習に取り組んでいます。

0

人権とは? いじめとは? ・・・

 本日,1年生の5校時目の授業は,総合的な学習の時間でした。

会津鶴城法律事務所の弁護士を講師にお招きして,人権といじめに関する講話をいただきました。

1年生は興味や関心をもって授業に臨み,発言や対話もしながら考えを深めることができました。

0