学校日誌

西山小学校

「体力テスト」の練習を始めました(61)

 5月22日(水)

 7月はじめに、今年度の「体力テスト」を実施します。

 それに向けての練習を、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に行っていきます。

 全学年の子どもたちが行うため、各種目の実施方法を説明しながら少しずつ練習を行って

いく予定です。

 短時間ですが、子どもたちの体力向上にもつなげていきたいと考えています。

0

第1回目のクラブ活動を行いました(60)

 5月21日(火)

 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

 今回は、今年度の組織と活動計画などを決めるための話し合いをしました。

 今年度は、3つのクラブで活動をします。

 2月まで全15回の活動を予定しています。

          〈スポーツクラブ〉

          〈手作りクラブ〉

         〈かるた・ダンスクラブ〉

0

運動会~その8~(59)

 5月18日(土)

◎閉会式

             〈入場行進〉

      〈開式の言葉〉         〈成績発表〉

        〈優勝トロフィー・参加賞授与〉

            〈紅白陣旗返還〉

             〈校歌斉唱〉

    〈国旗・校旗降納〉       〈閉式の言葉〉

 

 天気にも恵まれ、好天のもと予定どおりに運動会を行うことができました。

 今年度は、白組の優勝でしたが、子どもたちは最後までがんばっていました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 児童のご家族の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

運動会~その7~(58)

 5月18日(土)

◎団体種目

     〈プログラム№19 「PTA玉入れ」〉

   〈プログラム№20 全校児童「紅白対抗玉入れ」〉

  〈プログラム№22 全校児童「紅白対抗リレー」〉

0

運動会~その6~(57)

 5月18日(土)

◎特別種目

        〈プログラム№17 「西山音頭」〉

      〈プログラム№18 「鼓笛パレード」〉

0

運動会~その5~(56)

 5月18日(土)

◎個人種目(チャンス走)

    〈プログラム№12 1・2年生「走れ!宅配便」〉

  〈プログラム№13 3・4年生「目指せ!東京オリンピック!!」〉

〈プログラム№14 5・6年生「テクニックを見せつけろ!!いざ真剣勝負!!」〉

0

運動会~その4~(55)

 5月18日(土)

◎親子種目・団体種目

〈プログラム№6 3・4年生親子種目「こころを一つに!2019!」〉

 〈プログラム№7 全校児童団体種目「西山くるくるタイフーン」〉

 〈プログラム№8 1・2年生親子種目「おや?おや?おや!」〉

〈プログラム№11 5・6年生親子種目「勝負!!うちが一番なかよし家族!!〉

 

 

0

運動会~その3~(54)

 5月18日(土)

◎個人種目(徒競走)

     〈プログラム№3 「3・4年生 100m走」〉

    〈プログラム№4 「1・2年生 50m走」〉

    〈プログラム№5 「5・6年生 150m走」〉

0

運動会~その2~(53)

 5月18日(土)

 種目開始

◎プログラム№1「ラジオ体操第一」

◎プログラム№2「紅白対抗応援合戦」

 

0

運動会~その1~(52)

 5月18日(土)

 2019年度、令和最初の運動会の開始です。

             〈入場行進〉

◎開会式

       〈開式の言葉〉      〈国旗・校旗掲揚〉

  〈優勝トロフィー返還〉       〈児童代表あいさつ〉

             〈陣旗授与〉

  〈紅白キャプテン誓いの言葉〉     〈閉式の言葉〉

0

予定どおり運動会を実施します(51)

 5月18日(土)

 よい天気になりました。 

 運動会は、予定どおり実施します。

 保護者、ご家族の皆様。地域の皆様。どうぞ西山小学校へお越しください。

 子どもたちと一緒に本校の運動会を楽しんでいただきたいと思います。

 なお、お越しの際は、気温の上昇も予想されますので、十分に水分補給ができるよう

飲み物を多めにご用意されるとよいと思います。

0

運動会の準備を行いました(50)

 5月17日(金)

 明日の運動会の準備を行いました。

 4年生以上の児童10名と職員で行いました。

 少人数ですが、児童一人ひとりが一生懸命作業をしたので、予定どおりに終えることが

できました。

 明日が楽しみです。

0

移動図書館「あづま号」が来校しました(48)

 5月15日(水)

 県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。

 子どもたちは、自分が読みたい本などを3冊以上選びました。

 この後、借りた本の登録作業などを行い、学校の図書室で貸し出しを

します。

0

運動会予行練習を行いました~その4~(47)

 5月15日(水)

◎閉会式

     〈入場行進〉          〈開式の言葉〉

            〈成績発表〉

             〈校歌斉唱〉

   〈国旗・校旗降納〉         〈閉式の言葉〉

0

運動会予行練習を行いました~その3~(46)

 5月15日(水)

◎各種目

 種目での移動の仕方や係の動きなどを確認するため、いくつかの種目の練習をしました。

        〈3・4年 100m走〉

           〈紅白対抗玉いれ〉

           〈紅白対抗綱引き〉

            〈紅白対抗リレー〉

0

運動会予行練習を行いました~その2~(45)

 5月15日(水)

◎ラジオ体操第一・紅白対抗応援合戦

      〈プログラム№1「ラジオ体操第一」〉

 

    〈プログラム№2「紅白対抗応援合戦」〉

           〈紅組の応援披露〉

           〈白組の応援披露〉

     〈運動会の歌「ゴーゴーゴー」で、対決〉

0

運動会予行練習を行いました~その1~(44)

 5月15日(水)

 18日(土)の運動会に向けて、予行練習を行いました。

 運動会の流れと役割ごとの動きなどの確認をしながら行いました。

 子どもたちも、本番のように一生懸命活動をしていました。

◎入場行進・開会式

             〈入場行進〉

   〈開式の言葉〉         〈国旗・校旗掲揚〉

  〈児童代表あいさつ〉      〈紅白キャプテン決意の言葉〉

    〈閉式の言葉〉

0

保育所のみなさんが来ました(43)

 5月14日(火)

 西山保育所のみなさんが、鼓笛パレードの見学を兼ねて本校に遊びに来ました。

 鼓笛パレードの練習を見た後、校庭の遊具などで楽しく遊んでいました。

0

「西山音頭」の練習をしました(42)

 5月14日(火)

 運動会で行う「西山音頭」の練習を行いました。

 保護者の方に和太鼓をたたいていただき、それに合わせて踊りの練習を

行いました。

 4年生以上の子どもたちが、交代で歌をうたいます。

 当日は、保護者の方や地域の方にも加わっていただき大勢で踊るように

なります。

 

0

「応援合戦」の練習を行いました(41)

 5月13日(月)

 運動会で行う「紅白対抗応援合戦」の練習を行いました。

 紅白各組の5・6年生が応援方法を考え、それを下級生に教え、練習するというものです。

 今日が初めてだったので、うまくまとまらないところもありましたが、昼休み時間などに

各組で自主的に練習するなどして、運動会当日に発表できるようにします。

            〈白組の練習〉

            〈紅組の練習〉

           〈各組の応援の発表〉

 運動会当日は、応援を披露し、PTA会長さん、副会長さん合わせて3名に審査をしていただき勝敗を決めます。

 判定基準は、「声の大きさ」「チームの団結力」「オリジナリティー」の3点です。

 勝つのはどちらの組か、それとも今年度も引き分けか?

0

鼓笛の練習を行いました(40)

 5月13日(月)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、運動会に行う「鼓笛パレード」の練習を

行いました。

 先週練習をした隊形移動などを含めて、入場から退場までを通して練習をしました。

 まだまだ戸惑うところもあったので、練習を重ねて、当日はよい発表をお見せできるよう

にしたいと思います。

0

運動会の全体練習を行いました(39)

 5月13日(月)

 今週末の土曜日に、今年度の運動会を行います。

 練習できるのも今日を含めて5日となりました。

 今日の全体練習では、ラジオ体操と綱引き、それとリレーの練習を行いました。

        〈「ラジオ体操第一」の練習〉

           〈「紅白対抗綱引き」の練習〉

         〈「紅白対抗全校リレー」の練習〉

 

0

PTA「環境整備作業」を行いました(38)

 5月11日(土)

 PTA「環境整備作業」を行いました。

 4月の「雪囲い撤去作業」に続いて、第2回目の作業になります。

 今回も、正会員と賛助会員の方々の参加により、予定時間よりも早く終え、

すばらしい環境整備をしていただくことができました。

 〈学校敷地内の除草作業〉        〈校庭の整地〉

             〈プール清掃〉

 いつも全家庭の保護者のみなさんが参加し、いつもしっかりと作業をして

いただいています。また、昨年から募集をしています賛助会員の皆様も、毎回

多くの方々に参加していただいております。

 このようなPTAをありがたく思います。

0

鼓笛の練習を行いました(36)

 5月10日(金)

 5月18日に行う運動会に向けて、鼓笛の練習をしました。

 本校では、1年生から6年生までの全校生で鼓笛を行います。

 今回は、隊形の移動の仕方を中心に行いましたが、低学年の1・2年生も、移動の仕方を覚えようと、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

0

運動会の全体練習を行いました(35)

 5月9日(木)

 来週末の運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。

 3回目の全体練習となる今回は、入場行進・開会式・閉会式の練習を行いました。

 

 

0

「健幸クラブ」のみなさんと交流会を行いました(34)

 5月8日(水)

 町の社会福祉協議会で行っている高齢者対象の「健幸クラブ」の参加者のみなさんとの交流会を行いました。

 これは、本校のボランティア学習の一環として行っているものです。

 今年度第1回目の今回は、前半は、縦割りの給食班ごとに、おはじきやあやとり、ジェンガなどのゲームを行ったり、肩もみをしたりしました。

 後半は、2つのグループに分かれて、「ビー玉すくいリレー」や玉入れの玉を使っての「的のせゲーム」を行いました。

 とても楽しく交流ができ、「健幸クラブ」のみなさんにも喜んでいただきました。

 第2回目の交流会を9月に行う予定です。

 

0

運動会の鼓笛の練習を行いました(33)

 5月7日(火)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、運動会で行う鼓笛の練習を行いました。

 校庭での練習は、今回が最初になります。今のところ歩きながら演奏するのが大変そうですが、これから練習を重ね、更新のほか隊形移動なども行う予定です。

 短い期間ですが、集中してしっかり練習をさせ、いい発表をお見せしたいと思います。

 

0

運動会の全体練習を始めました(32)

 5月7日(火)

 今月18日に行う運動会に向けて、全体での練習を開始しました。

 第1回目の今回は、入場行進と団体種目の「西山くるくるタイフーン」の練習を行いました。

 今年度は、10連休により5月の練習時間はやや少なめですが、一回一回の練習を大事にし、当日にはしっかりとできるようにしていきたいと考えています。

             〈入場行進〉

          〈西山くるくるタイフーン〉

0

今年度最初の「読み聞かせ」を行いました(31)

 5月7日(火)

 朝の活動の時間に、今年度最初の「読み聞かせ」を行いました。

 今年度も、「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方の協力を得ながら

実施します。

 第1回目の今回は、2名のボランティアの方に来ていただいて行いました。

      〈1・2年生「たぬきのちょうちん」〉

          〈3・4年生「つなひき」〉

  〈5・6年生「東・太郎と西・次郎 ベロ出しチョンマより〉

0

「令和」の時代が始まりました(30)

 5月1日(水)

 いよいよ「令和元年」となりました。

 この「令和」には、「人々が美しく心寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。

 また、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりの日本人が明日への希望とともにそれぞれの花が大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」という1つの願いも込められているということです。

 本校でも、学校をはじめ家庭や地域が、幹となり枝となり、栄養や水となる教育を行うことで、年度末には、一人ひとりの子どもが、大きな花を咲かせることができるようにしていきたいと思います。

 これまでにない10連休の「スーパーゴールデンウィーク」も5日目となりました。

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 本校でも、連休後は、多くの行事があります。

 子どもたちには、この連休も規則正しい生活に心がけ、心身のリフレッシュを図ってほしいと思います。

 

0

遠足に行ってきました(29)

 4月26日(金)

 1年生から4年生までの子どもたちが、遠足に出かけました。

 今年度は、会津坂下町で「太郎庵」の工場見学と会津美里町で本郷焼の絵付け体験を

行いました。

 残念ながら天気が悪く、会津美里町の「せせらぎ公園」でお弁当を食べ、外で遊ぶこ

とはできませんでしたが、みんなで昼食を食べた後、おやつの交換をするなど、仲良く

過ごすことはできました。

        〈「太郎庵」での工場見学〉

       〈本郷焼「酔月窯」での絵付け体験〉

 作品が出来上がってくるのが楽しみです。

     〈会津美里町「せせらぎ公園」管理棟で昼食〉

 

0

避難訓練を実施しました(27)

 4月25日(木)

 今年度最初の避難訓練を実施しました。

 今回は、火災を想定した避難訓練でした。

 会津坂下消防署柳津出張所の所長さんに来ていただき、火災が発生した時の対応や避難の仕方で大切なことなどのお話をしていただきました。

 また、水消火器を使って、消火器の使い方の練習も行いました。

0

こいのぼりを揚げています(26)

 4月24日(水)

 児童会の活動で、毎朝校旗の掲揚をしていますが、今週は、校旗の代わりに

「こいのぼり」を揚げています。

 今年度は、4月27日から5月6日まで10連休となってしまうため、揚げ

るのも、今週だけになってしまいます。

 桜も満開に近くなりました。

 桜の花とこいのぼりもいいものです。

0

遠足指導を行いました(25)

 4月22日(月)

 26日(金)に実施する1年生から4年生までの遠足の事前指導を行いました。

 今年度は、会津坂下町と会津美里町方面に出かけます。

 遠足のしおりをもとに、日程や準備物、きまりなどについて確認をし、班ごとにめあてなどを

話し合いました。

 4年生を班長として、縦割りの班で行動をするので、班長を中心に決まりを守って仲よく活動をし、楽しい遠足になるようにしていきたいと思います。

0

ボランティア活動の話し合いを行いました(24)

 4月22日(月)

 5月8日(水)に実施予定のボランティア活動「健幸クラブとの交流会」のための

話し合いを、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に行いました。

 この交流会は、高齢者とのふれあいを通じて、ボランティアについて考える機会と

するものです。

 今回の話し合いでは、自分たちのめあてと、ふれあいの時間に何を行うかを、給食の

班ごとに決めました。

 高齢者の方々に楽しんでもらえるようにすることで、ボランティアについて考えさせ

たいと思います。

 

0

柳津小学校6学年の学年行事に参加しました(23)

 4月20日(土)

 6年生3名と保護者、職員が、柳津小学校6学年の学年行事に参加しました。

 午前中に、福満虚空藏尊で十三講まいりを行い、午後は、B&Gの体育館に移動し

ドッジボールやドッジビーなどを行いました。

 柳津小学校6学年のPTAの方々より、本校児童の参加のお誘いがあり、参加させて

いただくことができました。

 これから、6年生は、合同での修学旅行など交流の機会があるので、今回の学年行事は

それにさきがけとなるいい機会となりました。

 子どもたちもとても楽しそうに参加していました。

 

0

少年消防クラブの結団式を行いました(22)

 4月19日(金)

 会津坂下消防署柳津出張所の所長さんをお招きして、少年消防クラブの今年度の結団式を行いました。

 所長さんに、ご挨拶とお話をしていただいた後、団員一人ひとりにバッジと団員手帳が授与されました。 

 最後に「誓いのことば」を団員全員で述べて、式を終えました。

 防火や防災の意識を高められるように、今年度の活動に取り組ませていきたいと思います。

0

「1年生を迎える会」を行いました(20)

 4月16日(火)

 児童会の代表委員会で計画をした「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、ゲームをとおして、全校児童で交流を図りました。

 この会をとおして、1年生も多くの児童のことを知り、みんながこれまで以上に仲よくなれれば良いと思います。

    〈1年生入場〉         〈歓迎の言葉〉

        〈ゲーム「じゃんけん列車」〉

         〈ゲーム「森のゴリラ」〉

  〈1年生からお礼の言葉〉       〈1年生退場〉

 

0

情報発信をしていきます

今年度は、児童会組織・情報委員会の児童による情報発信等も定期的に行う予定です。

この日誌は、その準備のためのテスト配信です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

情報委員会 担当

0

緑の少年団の結団式を実施しました(19)

 4月15日(月)

 町の農林振興班の方に来ていただき、今年度の「緑の少年団」の結団式を実施しました。

 本校には、学校林がないため、花壇などでの栽培活動が中心になりますが、ロードフラワー

の植栽活動や稚魚放流などをとおして、地域にも貢献したいと考えています。

 

    〈校長先生のお話〉       〈団員証授与〉

  〈農林振興班の方のお話〉      〈誓いのことば〉

0

「杉の子サークル」が始まりました(18)

 4月12日(金)

 今年度の「放課後子ども教室事業」の「杉の子サークル」が始まりました。

 第1回目の今回は、授業参観に合わせた実施のため、全校生が参加する「全校杉の子」

でした。

 開講式と人権教室が行われ、人権教室では、いじめに関するビデオを見たり、人権擁護委員の方からの話を聞いたりしました。

 人権イメージキャラクターの準備もしてくださり、いい雰囲気で活動を行っていました。

 

0

PTA総会が行われました(17)

 4月12日(金)

 今年度のPTA総会が行われました。

 全ての家庭より参加があり、昨年度の事業報告・会計決算報告、今年度の事業計画・会計予算などの協議が行われました。

 全て承認を得て、今年度の活動が計画どおりに実施されることとなりました。

 また、新しい役員も決まりました。

 今年度も、本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願いします。

0

今年度第1回目の授業参観です(16)

 4月12日(金)

 今年度の第1回授業参観・保護者懇談会を実施しました。

 授業参観には、全てのご家庭の保護者の方が来校されました。

 子どもたちも、とても張り切っていました。

 

     〈1・2年 音楽「あつまれ!おんがくなかま」〉

 曲の感じやリズムに合わせて、体を動かしながら歌っていました。

 

        〈3年 算数「九九を見なおそう」〉

 かける数やかけられる数が10の場合の答えの求め方を、かけ算の性質やきまりを

もとに考えていました。

 

        〈4年 算数「折れ線グラフと表」〉

 折れ線の傾きと変化との関係を考えながら、気温の変化を折れ線グラフに表して

いました。

 

      〈5・6年 学級活動「学級目標を立てよう」〉

 自分たちの学級にふさわしい学級目標を決める話し合いをしていました。

0

PTA奉仕作業を行いました(15)

 4月12日(金)

 PTA奉仕作業として雪囲いの撤去作業などを行いました。

 保護者の方々(正会員)や地域の方々(賛助会員)が多く参加してくださり

予定以上の作業をしていただくことができました。

 本校のPTAの結束力と行動力には、いつも驚かされます。

 本当に感謝の気持ちで一杯です。

0

国際理解教育・外国語活動スタート(14)

 4月11日(木)

 町のALTが入っての「国際理解教育」「外国語活動」の授業がスタートしました。

 まずは、1・2年生の授業から始まりました。

 英語でのあいさつなどについて学びました。

 

0

交通安全教室を実施しました(13)

 4月10日(水)

 会津坂下警察署の署員の方や駐在さん、交通教育専門員の方にご協力いただき、

今年度の交通安全教室を実施しました。

 今年度は、会津坂下警察署さんの提案により、自転車シュミレーターを使用して

自転車に乗る際の注意点などについて、模擬体験を通して説明していただきました。

 その後、自転車の実技と歩行の練習のグループに分かれ、それぞれ路上に出て行い

ました。

路上での練習後

  「防犯にかかる講話」       「路上での練習の講評」

「家庭の交通安全推進委員委嘱状授与」 「代表児童によるお礼の言葉」

 今年度も、規則や決まりを守り、安全に過ごせるよう指導をしていきます。

0

「ごあいさつの会」を実施しました(12)

 4月10日(水)

 朝の「全校のつどい」で、「ごあいさつの会」を実施しました。

 これは、今年度登下校のときなどにお世話になる、交通教育専門員の方や駐在さん、防犯ボランティアの方との顔合わせをすることを目的に行う会です。

 防犯ボランティアの方は皆さんご都合が悪く欠席でしたが、交通教育専門員の方と駐在さんに出席していただき、会を実施しました。

 今年度も一年間お世話になります。

0

児童会活動を行いました(11)

 4月9日(火)

 今年度第1回目の児童会活動を行いました。

 本校では、3年生以上の児童が、児童会の各委員会に所属し活動をします。

 今年度も、図書委員会、体育環境委員会、保健委員会、情報委員会の4つの委員会で

活動を行います。

 今回は、今年度の前期の各委員会の組織と活動計画などについて話し合いました。

 

0

「給食清掃指導」を実施しました(10)

 4月9日(火)

 本校では、1年生から6年生までを縦割り班にした「給食班」で、給食を食べています。

 給食の準備や後片付けもその班ごとに行っています。

 また、清掃も他の学年の児童同士がペアになって、それぞれに分担された場所の清掃を行います。

 その役割を分担したり、約束やきまりを話し合ったりするための「給食清掃指導」を実施しました。

 給食の班ごとに、準備や後片付けの分担などを話し合いました。

 各ペアで、清掃の分担と約束などを話し合いました。

0

「地区子ども会」を開きました(9)

 4月9日(火)

 集団登校の際や地区での生活でのきまりや約束を話し合い、確認するため「地区子ども会」を開きました。

 昨年度末に、各地区で話し合って確認した内容をもとに、話し合いを行い、きまりや約束などを確認しました。

 1年生のいる地区は、一つだけですが、慣れるまでは目を配り十分気をつけていきたいと思います。

 そのほかの地区についても、気を引き締めて、安全に気をつけて登下校や地区での生活できるように指導をしていきます。

 

0

発育測定を行いました(8)

 4月9日(火)

 入学式後の、最初の行事になる「発育測定」を実施しました。

 全学年の児童の身長、体重、視力の測定を行い、1・2・3・5年生は、聴力の

検査も行いました。

 1年生もしっかり受診していました。

0

入学式を行いました(6)

 4月8日(月)

 今年度の入学式を行いました。

 今年度の新入学児童は、2名です。

 二人ともしっかりした態度で、入学式に臨んでいました。

           〈新入学児童入場〉

            〈教科書授与〉

        〈2年生による「歓迎の言葉」〉

           〈新入学児童退場〉

 明日から、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

 

0

転入職員披露式と第一学期始業式を行いました(5)

 4月8日(月)

 いよいよ本校の2019年度が始まりました。

 入学式に先立ち、転入職員披露式と第一学期の始業を行いました。

 転入職員披露式では、2名の職員が転入しましたので、児童に紹介をし、転入職員それぞれがあいさつをしました。

 その後児童代表が、歓迎の言葉を述べました。

 第一学期始業式では、校長先生の話や担任発表をしました。

 今年度一年、児童一人ひとりが目標をもって様々な活動に取り組み、自慢のできる西山小学校となるようにしていきたいと思います。

 

 

0

入学式の準備も整いました(4)

 4月5日(金)

 8日(月)に入学式を控え、最後の準備をしました。

 3月28日の離任式後に、体育館の式場の準備などを子どもたちが行い、

教室などの飾りつけなどを本日行いました。

 あとは、当日を待つのみです。

0

雪が降っても桜は満開です(3)

 4月3日(水)

 昨日からの雪で、校庭には、約5cmの雪が積もりました。

 体育館前は、屋根から落ちた雪が高く積もっています。

 それでも、入学式の式場となる体育館に飾っている桜は、すでに満開です。

 

0

4月なのに 冬に逆戻り?(2)

 4月2日(火)

 春休み中の学校は、とても静かです。

 今日は、朝から雪模様です。まるで冬に逆戻りしたような景色です。

 この雪の中、子どもたちは何をして過ごしているのでしょうか?

校庭や体育館の屋根も、雪で覆われています。

 少し膨らんだ桜の花のつぼみの上にも、雪が積もっています。

0

離任式を行いました(261)

 3月28日(木)

 年度末人事異動により転出・退職する先生方の離任式を行いました。

 今年度は、3名が転出、退職をします。

 これまでご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

0

修・卒業式を挙行しました(259)

 3月22日(金)

 今年度最後の学校行事である「修・卒業式」を行いました。

 卒業生4名への卒業証書授与と1年生から5年生までの18名を代表し5年生児童に修了証書を授与しました。

 主役である卒業生の立派な態度を見習い、1年生から5年生の在校生もしっかりとした態度で、式に臨んでいました。

     〈卒業生〉            〈在校生〉

〈教育委員会及びPTA      〈「贈る言葉」(呼びかけ)〉

  からの記念品贈呈〉

 〈保護者の方への花束贈呈〉        〈記念撮影〉

 少人数ではありましたが、厳粛な中にも温かさの伝わる式となりました。

 卒業生には、中学校でさらなる努力を続けてほしいと思います。

 在校生には、これまでの西山小学校の伝統を受け継ぐとともに、新たな歴史を

築いていってくれることを望みます。

 

 

0

今年度最後の「杉っ子タイム」です(257)

 3月20日(水)

 2校時目終了後に今年度最後の「杉っ子タイム」を行いました。

 最後の活動は、全校児童による長縄とびでした。

 これまでは縦割り班である給食の班ごとに行ってきましたが、今回は、最後という

ことで、全校児童全員で行いました。

 欠席者もいて全校児童22名全員ではありませんでしたが、1年生から6年生まで

19名で、3分間に139回跳ぶことができました。

 これまでの練習の成果か、失敗する子はほとんどいませんでした。

0

修・卒業式の練習をしました(256)

 3月18日(月)

 今年度の授業日も、今週を残すのみとなりました。

 今週の金曜日に、修・卒業式を行います。先週行った予行練習を受けて

修・卒業式の練習を行いました。

 

 当日に向けて、子どもたちの気持ちを盛り上げていき、よい式にしたいと

思います。

0

中学校へ体験入学に行きました(255)

 3月15日(金)

 6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学に行きました。

 2月下旬に行う予定でしたが、インフルエンザの流行により、延期されていました。

 柳津小学校の6年生と一緒に、社会科の授業を体験したり、部活動の様子を見学したりしました。

 間もなく卒業ですが、中学校の雰囲気を感じることができたようでした。

 

0

予行練習をしました(253)

 3月14日(木)

 修・卒業式の予行練習をしました。

 今年度の修・卒業式まであと8日となりました。

 これまで全体練習を2回行い、3回目の今回は、予行練習となります。

 

 来週には、3回の全体練習を予定しています。

 今回の反省を生かしならが練習を行い、当日は思い出に残る立派な式にしたいと

考えています。

0

卒業生が来校しました(252)

 3月13日(水)

 中学校の卒業式の後、本校の卒業生4名が来校しました。

 当時の担任はいませんが、お世話になった先生がいるということで、卒業の報告を

するために来校したということです。

 卒業後も、教え子があいさつに来てくれるというのは、教師として冥利に尽きるも

のです。

 

0

音読発表会をしました(251)

 3月13日(水)

 3・4年生が音読発表会をしました。

 今年度の授業日も残りわずかとなりました。

 本校では、今年度の学習の成果を発表する「○○発表会」というものを

各学級で行っています。

 今回は、3・4年生が、国語の学習のまとめとして「音読発表会」を

行いました。

◎3年生「モチモチの木」

 これまでの学習をとおして好きな場面を選び、その理由を述べてから、音読

発表をしました。

◎4年生「木竜うるし」

 物語を前半と後半に分け、役割を交代しながら音読劇で発表をしました。

0

「卒業会食」をしました(250)

 3月12日(火)

 6年生4人が、校長先生と「卒業会食」をしました。

 卒業を10日後に控え、卒業式に向けた準備のことや中学校での部活動のことなどを

話しながら、給食を食べました。

 普段は縦割り班で給食を食べていますが、6年生だけで食べると気分も違うようです。

 4人の穏やかで仲の良い雰囲気が伝わり、とても楽しく食事ができました。

 

0

できるようになったことを発表しました(249)

 3月12日(火)

 1・2年生が、地域の方や先生方を招待して、「できるようになったこと発表会」を

行いました。

 今年度1年間でできるようになったことを披露し、来年度は、どんな2年生や3年生

になりたいかを発表しました。

    <司会進行>         <はじめのことば>

◎1年生の発表

 1年生で習った漢字を読めるようになりました。

  1年生で習った計算が速くできるようになりました。

 なわとびをたくさん跳べるようになりました。

 ペープサートで、「スイミー」のお話の発表をしました。

◎2年生の発表

 なわとびで、1分間跳び続けることができるようになりました。

 鍵盤ハーモニカで、「さんぽ」を弾けるようになりました。

 歌も上手に歌えるようになりました。

「九九」も正しく唱えられるようになりました。

 なわとびの二重とびを、続けて何回も跳べるようになりました。

 紙芝居で、「ニャーゴ」のお話の発表をしました。

 

 

0

ゲストティーチャーをお招きしました(248)

 3月11日(月)

 3年生の社会科では、「のこしたいもの つたえたいもの」という学習をしています。

 その中で、「受けつがれる地域の行事」ということで、地域に残る伝統行事について

調べるため、地域の方にゲストテーチャートして来ていただき、お話をうかがいました。 

 今回教えていただいたのは、「鳥追い」と「たいまつぶち」の2つの行事についてです。

 ずっと続いている行事なので、地域の方の行事を続ける思いなどについても話していた

だきました。

 

 

 

 

0

表彰状の伝達を行いました(247)

 3月11日(月)

 「全校のつどい」で表彰状の伝達を行いました。

 ライオンズクラブ主催の「第31回国際平和ポスターコンテスト」で

「柳津ライオンズクラブ賞」を受賞した2名に、表彰状を授与しました。

 6年生4名が出品しました。

0

東日本大震災について講話をしました(246)

 3月11日(月)

 「全校のつどい」で、校長が「東日本大震災」について講話をしました。

 東日本大震災から8年が過ぎました。

 小学校では、記憶に残っている子も少なくなってきました。

 地震と津波、原子力発電所の事故、風評被害といろいろなことが重なった

災害でした。

 教訓とすべきことなどがたくさんあったと思います。

 それを伝えていくことが大切ではないでしょうか。

     <黙祷>           <校長講話>

 

0

卒業式の全体練習を始めました(245)

 3月8日(金)

 3月22日の修・卒業式に向けて、全校生での全体練習を始めました。

 式の流れや礼法を確認し、卒業式の中で行う呼びかけ(贈る言葉)や

歌の練習をしました。

 これまで歌や呼びかけ(贈る言葉)の練習は、各学級で行ってきました。

全体で合わせるのは、今回が初めてでした。

 全体練習の回数はあまりありませんが、各学級で少しずつ練習を行い、

当日、立派な式にできるようにしていきたいと思います。

0

「少年消防クラブ」の満了式を行いました(244)

 3月8日(金)

 会津坂下消防署柳津出張所の所長様に来ていただき、今年度の少年消防クラブの

満了式と引継ぎ式を行いました。

 所長様より今年度で退会する6年生一人ひとりに「期待書」が交付され、そのあ

と所長様よりごあいさつをいただきました。

 続いて引継ぎ式を行い、6年生から5年生へヘルメットが手渡されました。

 6年生は、今年度よくがんばっていました。

 これまで行ってきた活動を引き継いで、さらにがんばって活動できるように

していきたいと思います。

0

「杉の子サークル」の閉講式が行われました(243)

 3月7日(木)

 西山地区の「放課後子ども教室事業」の「杉の子サークル」の閉講式が

行われました。

 今年度最後の活動となる今回は、1年間の活動をスライドを見て振り返り

子どもたちが感想などの発表をしました。

 その後、閉講式として、公民館の方よりお話をいただきました。

 今年度一年間、公民館の職員の方をはじめスタッフの方には、大変お世話

になりました。

 ありがとうございました。

 

 

0

プログラミング学習をしています(242)

 3月7日(木)

 3年生から6年生まで、「総合的な学習の時間」に、コンピュータのソフトなどを

活用して「プログラミング学習」を行っています。

 3・4年生は、「スクラッチ」というソフトを使って、アニメーションを動かす

プログラム作りを行いました。

 本校では、児童一人に1台のタブレットコンピュータが配置されています。

 それを使って、プログラム学習のほか、いろいろな学習に取り組んでいます。

 

 

0

「卒業を祝う会」を実施しました(241)

 3月6日(水)

 本校では、6年生の計画により、6年生の保護者と職員を招待して

「卒業を祝う会」を行っています。

 今年度も、6年生4人が計画し、実施しました。

 <児童代表あいさつ>        <手作りプリンと紅茶で会食>

<6年生によるおもてなし>     <出し物①「思い出クイズ」>

<出し物② 歌「パプリカ」>     <先生方へ感謝状贈呈>

 <お家の方へ感謝の手紙>       <保護者代表あいさつ>

0

「6年生を送る会」を実施しました~その3~(240)

 3月5日(火)

 6年生が、感謝の気持ちをこめて歌とプレゼントを下級生に贈りました。

 

     <歌「パプリカ」 そして 「ありがとう」の贈り物>

      <6年生から下級生へ しっかり手渡しました>

 <アーチをくぐって退場 会場には6年生と担任を表した漢字一字>

 思い出に残る時間を過ごしました。

0

「6年生を送る会」を実施しました~その2~(239)

 3月5日(火)

 前半の鼓笛引継ぎに続き、後半は、「6年生とのふれあいタイム」として

全員で鬼ごっこ遊びやプレゼントの贈呈などをしました。

       <鬼ごっこ遊び① 「きちおに」>

       <鬼ごっこ遊び② 「オオカミとニワトリ」>

       <1・2年生から6年生へのプレゼント>

       <3・4年生から6年生へのプレゼント>

       <5年生から6年生へのプレゼント>

0

「6年生を送る会」を実施しました~その1~(238)

  3月5日(火)

 6年生の卒業を前に、児童会主催の「6年生を送る会」を実施しました。

 今年度は、4名の6年生が卒業をします。

 5年生と5年生以下の代表委員が、計画と準備、運営を行いました。

           <6年生の入場です>

  <鼓笛の引継ぎ 6年生がいるこれまでの鼓笛隊の演奏>

   <6年生からの言葉 そして 指揮棒の引継ぎ>

      <5年生以下による新しい鼓笛隊の演奏>

 

0

スイミーの発表をしました(237)

 3月5日(火)

 1年生の国語では、「こえに出してよもう」という学習をしています。

 この中で、「スイミー」という物語文を工夫して読むことに取り組んでいます。

 今回は、2年生を前に、ペープサート(紙人形劇)で発表をしました。

 

 背景や紙人形も、1年生が自分たちで作りました。

 3人の1年生ですが、スイミーとその仲間たちのように、みんなで協力をして

準備や練習をしてきました。

 

 最後に、2年生から感想をもらいました。

 大きな声でとても上手な発表でした。

 

0

防犯ボランティア感謝会を行いました(236)

 3月4日(月)

 朝の「全校のつどい」で「防犯ボランティア感謝会」を行いました。

 子どもたちの登下校を見守ってくださっているボランティアの方や登校時間に

校門前で安全指導をしてくださっている交通教育専門員の方、そして、交通教室

などでお世話になっている西山駐在所のおまわりさんをお招きして、今年度お世

話になった事への感謝を伝えるための会として実施しました。

 残念ながら都合がつかない方が多く、ボランティアの方1名とおまわりさんの

2名だけの出席でしたが、代表児童のお礼の言葉と全児童の歌によって、子どた

ちのお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えることができました。

 地域の様々な方のご支援とご協力により本校の活動は成り立っています。

 皆様に心から感謝申し上げます。

0

鼓笛引継ぎの予行練習をしました(235)

 3月1日(金)

 いよいよ3月になりました。

 3月は、卒業に向けて様々な行事があります。

 本校では、5日(火)に「6年生を送る会」を実施します。その中で

鼓笛の引継ぎも行います。

 3校時目に、その予行練習をしました。

 新しい鼓笛隊は、これまで演奏の練習を続けていました。その発表の場が

「6年生を送る会」の中での鼓笛引継ぎになります。

現在の鼓笛隊(旧鼓笛隊)の演奏です。

 新旧の指揮者が、指揮棒の引継ぎをします。

 新しい鼓笛隊(新鼓笛隊)の演奏です。

 ポンポンを担当していた1年生は、鍵盤ハーモニカを担当します。

 5日の本番が楽しみです。

 

0

「スポーツ集会」を実施しました(233)

 2月28日(木)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」に、児童会体育環境委員会の計画による

「スポーツ集会」を実施しました。

 今年度最後となる今回は、「ドッジビー」を行いました。

 「ドッジビー」は、ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使った「ドッジ

ボール」のような種目です。

 1回目は、給食班の1・3班対2・4班で行いました。

 フリスビーを2枚使って行いました。

 結果は、2・4班の勝利でした。

 2回目は、フリスビーを2枚から4枚に増やして、1・4班対2・3班で

行いました。

 フリスビーが4枚あると、逃げるのが大変そうでした。

 結果は、1・3班の勝利でした。

 ボールと違い柔らかいフリスビーのため、恐怖心を感じることなく参加が

でき、1年生から6年生まで全員が楽しむことができました。

 

0

紙芝居の発表をしました(232)

 2月27日(水)

 2年生は、国語で「紙しばいをしよう」という学習をしています。

 これは、「ニャーゴ」という物語の紙芝居を作り発表をするというものです。

 これまで紙芝居を作り、発表の練習をしてきました。その成果を1年生の前で

発表しました。

 場面を区切り、自分たちで絵を描いて紙芝居を作りました。

 紙芝居を見せる人と文章を読む人で分担を決めて行いました。

 文章を読む人は、場面ごとに交代しながら読みました。

 発表を聞いた1年生が感想を述べ、最後にお礼の言葉を言って終わりました。

 

0

「中学校説明会」を行いました(231)

 2月26日(火)

 6年生の保護者を対象に「中学校説明会」を実施しました。

 6年生の児童が進学する会津柳津学園中学校の教頭先生に来ていただき、

中学校の生活や学習などについてお話を伺いました。

 説明の前には、6年生も参加して、今年度の文化祭の様子をビデオで見せて

ていただきました。

 卒業まで1ヶ月を切りました。6年生は、中学への進学を意識し始めている

ことと思います。

0

学年末授業参観・懇談会です(230)

 2月26日(火)

 学年末授業参観と懇談会を行いました。

 今年度最後の授業参観になります。

       <1・2年 道徳「ぞうさんの歌と絵」>

 自分や友達のよいところ、好きなところを見つけ、自分のよいところを

伸ばしていこうということを考えていました。

 

 

   <3・4年 学級活動「1年間を振り返って」>

 1年間を振り返って、いろいろな教科で自分たちが覚えたことやできる

ようになったことを発表していました。

 

         <5年 算数「角柱と円柱」>

 角柱や円柱について調べ、立体図形の特徴について理解を深めました。

 

 

         <6年 算数「算数卒業旅行」>

 算数に関する話題や中学校の内容に関わる問題、パズルなどの問題に

取り組み、それぞれ求めた答えを発表をしていました。

0

ひな人形を飾りました(229)

 2月26日(火)

 3月3日の桃の節句を前に、玄関ホールにひな人形を飾りました。

 七段飾りの立派なひな人形です。

 見に来ていた子どもたちからは、自分の家のひな人形の話も聞こえてきました。

 2月も間もなく終わり、いよいよ3月ですね。

0

薬物乱用防止教室を実施しました(228)

 2月25日(月)

 5・6年生の「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 会津保健福祉事務所の薬剤技師の方に来ていただき、「薬物とは何か」、「薬物乱用」とは何か、「薬物乱用に巻き込まれないためにどうすればよいか」などについて、お話を聞きました。

 また、タバコやお酒による身体への影響などについても教えていただきました。

 この時期に、「薬物乱用」についての知識を得ることは大切なことだと感じました。

 

0

4年生の発表です(227)

 2月22日(金)

 4年生が、国語で「報告します、みんなの生活」という学習をしています。

 この学習は、全校生の生活について、調べたいことを考え、アンケートをとおしてわかったことを発表するというものです。

 今回、アンケート結果をグラフなどにまとめ、全校生に向けて発表をしました。

 

「わたしたちと『学習』」というテーマで、好きな教科や苦手な教科、苦手な教科の勉強方法などについてまとめ、発表しました。

 「わたしたちと遊び」というテーマで、一番する遊びや友達と遊んでいて楽しいこと、遊んでいる時に気をつけていることなどについてまとめ、発表しました。

 聞き手の子どもたちも、発表の感想やわかったことを発表していました。

 

0

スケート教室を行いました(225)

 2月21日(木)

 郡山市の磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を行いました。

 午前中は、郡山スケート協会の2名の講師の方に指導を受けながら練習をしました。

 午後は、「だるまさんが転んだ」や「リレー」を行ったほか、自由に滑りを楽しみました。

0

クラブ見学会を行いました(224)

 2月20日(水)

 今年度最後のクラブ活動を行いました。

 5校時目は、3年生から6年生までの通常のクラブ活動を実施し、

6校時目に、2年生がクラブ見学を行いました。

 本校では、3年生からクラブ活動を行うため、2年生に対して

本年度のクラブ活動の紹介を兼ねて見学会を実施しました。

<ダンスクラブ>

 嵐の「GUTS」という曲を、クラブ員と2年生が一緒に踊りました。

 

<実験クラブ>

 クラブ員に教わりながら、2年生がスライム作りをしました。

  

<もの作りクラブ>

 クラブ員がお菓子で家を形づくる「お菓子の家づくり」をし、完成したもの

を2年生に見せ、その後みんなで食べました。

0