学校日誌

西山小学校

3年生が社会科見学に行ってきました(209)

 1月17日(木)

 3年生が、学校近くの西山温泉にある「中の湯」さんに、社会科見学に

行ってきました。

 3年生は、現在社会科で「古い道具と昔のくらし」という学習をしてい

ます。今回は、「中の湯」さんにある古い道具を見せていただき、それを

使っていたころの生活の様子などについてお話を伺いました。

 子どもたちは、炭を入れて使ったアイロンや木製のそりなど、今とは

違っていることに驚き、興味を持って見学していました。

0

授業の様子です(208)

 1月17日(木)

 2校時目の授業の様子です。

 5・6年生は、卒業式の式歌の練習も始めました。

      <1年生 国語「おはなしをつくろう」>

 自分で考えた物語(お話)を、文章にまとめていました。

 挿絵も考えて描いていました。

       <2年 国語「同じところ、ちがうところ」>

 野菜や果物などの中で、似ているものを2つ選んで、それぞれ同じところと

違うところを、文章にしてまとめていました。

         <3年生 算数「かけ算の筆算〈2〉>

 「2けたの数×何十」の計算は、「2けたの数×10の位の数」の計算の答えを

10倍にすればよいということを学習していました。

       <4年生 算数「小数のかけ算とわり算>

 商の1の位が0になる「小数÷整数」の計算の仕方とその答えの表し方について、

学習をしていました。

      <5・6年生 音楽「豊かな表現を求めて」>

 日本のいろいろな歌や卒業式で歌う式歌の練習をしていました。

0

避難訓練を実施しました(206)

 1月16日(水)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、避難訓練を行いました。

 今回は、事前に実施日時を知らせず、「休み時間に火災が発生した」という

想定で行いました。

 休み時間に、それぞれ思い思いに過ごす中で、放送をよく聞き、先生方の

誘導に従うなどして、自分自身で考えて避難することを目的に実施しました。

 雪で滑りやすいところを通るため、注意深く歩かなければならないことが

あったり、靴の履き替えをしたりしたため、時間はかかりましたが、3分弱で

全員避難することができました。

 避難訓練を実施するたびに、学校だけでなく、家庭や外出先での避難の仕方

など、常に心がけるようにさせたいと思います。

0

めあての発表をしました(205)

 1月16日(水)

 「全校のつどい」で、代表児童の3学期のめあての発表を行いました。

 2年生、4年生、6年生の代表が冬休みの生活の様子と3学期のめあて

について発表しました。

 “平成”最後の冬休みを、めあてどおりに過ごしたり、楽しく過ごしたり

することができ、思い出に残るものだったようです。

 めあてもしっかり守れるように、支援していきたいと思います。

0

今年最初の「読み聞かせ」です(204)

 1月15日(火)

 朝の時間に、今年最初の「読み聞かせ」を行いました。

 今回は、ボランティアさんの都合で、1名だけの来校となってしまったので、

3・4年生に読み聞かせをしていただきました。

 1・2年生と5・6年生は、本校の職員がしました。

           <1・2年生「青い鳥」>

     <3・4年生「がっこうだってどきどきしてる」>

      <5・6年「みえるとか みえないとか」>

 今年度の「読み聞かせ」も、残りは来月の1回のみとなりました。

 

0

「USA」のダンスをしました(202)

 1月11日(金)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」で「USA」のダンスをしました。

 冬場の運動として、みんなが楽しく体を動かすことができるようにという

ことで行いました。

 今年度の「きらきらフェスタ」で、5・6年生が発表した劇の中でこの

ダンスをしたので、5・6年生が見本を示し、それを見ながら、下級生が

踊るということで取り組みました。

 本日が初めてだったので、戸惑う子も多くいましたが、これから回を重ねる

ことで、みんな体を動かすようになるかと思います。

0

授業の様子です(201)

 1月11日(金)

 2校時目の授業の様子です。

        <1年生 算数「なんじなんぷん」>

 時計の時刻の読みかたの学習をしていました。

 短針と長針で文字盤の目盛りの読み方が違うため、1年生にとって難しい学習です。

        <2年生 算数「4けたの数」>

 「千の位」までの数の表し方を学習していました。

 に、1つの位に繰り上がるのは、どんな数が集まった時かなど、タブレット

パソコンを使うなどして学習していました。

   <3年生 国語「世界の家のつくりについて考えよう」>

 説明文に「モンゴルの家」についてどう書かれているか、読み取ったこと

について話し合いをしていました。

     <4年生 算数「小数のかけ算とわり算」>

 小数×整数の計算の答えを求める際に、小数点をどこに打つのかということを、

昨日の学習を振り返りながら考えていました。

         <5・6年生 体育「スキー」>

 クロスカントリースキーで、平地の滑走の練習をしていました。

 まだまだやわらかい雪が多いため、すべるのに苦労をしていました。

 

 

 

0

今年最初の「杉の子サークル」の活動です(200)

 1月10日(木)

 本校の児童を対象とした「放課後子ども教室事業」である「杉の子サークル」の

今年最初の活動が行われました。

 今回は、本町にある「斎藤清美術館」の学芸員の方2名が講師になり、紙粘土で

干支をつくる「工作教室」を行っていました。

 今回参加した1・2年生は、学芸員の方から指導を受けたり、見本を見たりしな

がら思い思いに作品を作っていました。

 中には、2個、3個と作っている子もいました。

 完成した作品は、2月に町で開催される「会津やないづ冬まつり」で展示される

とのことでした。

0

「長縄とび」に取り組んでいます(199)

 1月10日(木)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」では、長縄とびに取り組んでいます。

 縦割り班である給食の班で、5分間で「8の字」跳びを何回できるか挑戦

しています。

 2学期の終わりころからの取り組みで、まだあまり練習を行っていないた

め、子どもたちは、縄のまわし方や縄への入るタイミングなど、要領を得な

いところもあり、あまり回数が伸びていないようです。

 これから、班の目標を決めて、協力して取り組み、記録を伸ばしていける

ようにしていきたいと思います。

0

授業の様子です(198)

 1月10日(木)

 第3学期が始まり、授業日も3日目となりました。

 子どもたちも、学校生活のリズムを取り戻し、授業や各活動に

熱心に取り組んでいます。

 2校時目の授業の様子です。

       <1・2年生 音楽「ようすを音楽で」>

 歌詞から様子を考え、工夫をしながら歌をうたっていました。

        <3年生 算数「□を使った式」>

 求める値を□にした式と、様子を表した文と絵から、問題文を

作る学習をしていました。

        <4年 算数「小数のかけ算とわり算」>

 「小数×整数」の筆算をし、答えのどこに小数点を打つのかを、話し合い

ながら考えていました。

        <5・6年生 書写「かきぞめ」>

 コンクールに出品する作品を書いていました。

 

0

スキーの学習を始めました(197)

 1月9日(水)

 昨日からの降雪もあり、校庭の積雪は50cmを超えました。

 そのため、スキーの学習を開始しました。

 きょうは、3・4年生がクロスカントリースキーで、コース作りをしました。

校庭の新雪の上を滑って、これからみんなが使えるようにコースを作りました。

 深い新雪のため、スキーが進まず苦心していましたが、みんなでがんばって

コースを作ることができました。

 冬の間の体力づくりに、みんなでクロスカントリースキーに取り

組んでいきます。

 

0

大雪にご注意ください(196)

 1月8日(火)

 雪が降り続いています。

 天気予報によれば、会津地方では、今夜から明日の昼にかけて

大雪になる所があるそうです。

 明日の登校の際には、十分気をつけてください。

 

0

第3学期始業式を行いました(195)

 1月7日(月)

 2校時目に、第3学期の始業式を行いました。

 校長先生が、短い3学期は、次の学年に進むための準備期間と考え、

今の学年で身につけるべきことを身につけ、できるようにしなければいけ

ないことはできるように努力していこうという話をしました。

 第3学期の登校日は51日です。

 子どもたちが、毎日少しずつでも「きのうの自分より よくなる」

「きのうの自分を こえる」ことができるよう指導・支援をしていきます。

 

 

0

謹賀新年(193)

 1月4日(金)

 謹賀新年。皆様よい年をお迎えになられたでしょうか。

 本日「仕事始め」です。

 今年もよろしくお願いします。

 1月7日(月)が第3学期の始業となります。

0

愛校活動を行いました(190)

 12月20日(木)

 5校時目に愛校活動を行いました。

 明日は第2学期の終業式を行います。

 それを前に、校舎内の大掃除として愛校活動を行いました。

 前半は、いつもの清掃と同じく教室や廊下、階段などの清掃を行いました。

 後半は、体育館のワックスがけをするために、体育館の床を雑巾で水ぶきしました。

 少人数ですが、みんなで一生懸命きれいにすることができました。

0

情報委員会による「クリスマスクイズ」(189)

 12月18日(火)

 給食の時間に、児童会の情報委員会が企画したクイズを行いました。

 今回は、クリスマスの日が近いということで、クリスマスを題材にした

クイズでした。

 3択問題になっていて、選択肢もユニークなものが含まれているので、

みんなで楽しむことができました。

 問題を1つ紹介します。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌の中で、

サンタクロースは何を鳴らしてやってきたでしょうか?

① どんぶり

② タンバリン

③ でんわ

0

長縄とびを始めました(188)

 12月18日(火)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」では、長縄とびを始めました。

 縦割り班である給食の班で、8の字跳びに取り組みました。

 途中で失敗しても、合計で100回跳ぶことに挑戦しました。

 1年生から6年生の縦割り班なので、なかなかうまく続かないようでしたが、

 先生方の指導により、少しずつ続くようになりました。室内での運動として、

これから続けていきます。

 

0

スポーツ集会を実施しました(186)

 12月14日(金)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、体育環境委員会が計画したスポーツ

集会を実施しました。

 毎月1回実施しているもので、今回は、「増やし鬼」を行いました。

 鬼につかまった人が鬼になり、鬼がどんどん増えていくという鬼ごっこです。

 各委員会の子どもたちが最初の鬼になるということで、4回行う予定でしたが、

時間に余裕があったため、1・2年生が最初の鬼になって5回目も行いました。

 気温が低い体育館ですが、子どもたちは、何度も走り回ったのて、みんな顔を真っ赤

にしていました。

 とても楽しく体も温まる運動ができました。

0

雪が積もりました②(185)

 12月14日(金)

 10日の日に、校庭に一度雪が積もりましたが、すぐに解けてしまい昨日は雪が

残っていませんでした。

 しかし、今日の朝には、雪のため一面真っ白になっていました。

 午前8時に測ったところ、校庭の多いところで6cmの積雪がありました。

 これから、本格的な雪の季節を迎えることになるのでしょうか。

0

地区子ども会・下校訓練を行いました(184)

 12月13日(木)

 5校時目終了後に、地区子ども会を行いました。

 子どもたちが地区ごとに集まり、第2学期の登下校の仕方や地区での遊びの様子について反省をしました。

 また、冬休みの生活についてきまりや約束、地区での行事予定を確認をしました。

 地区子ども会終了後には、下校訓練を行いました。

 「大雪のため下校が早まった」という想定で、下校をして家に着いたことを班長が、学校に連絡をするということを行いました。

 

0

授業の様子です(183)

 12月13日(木)

 2校時目の授業の様子です。

     <1・2年 音楽「ようすを音楽で」>

 季節の歌をうたったり、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲を演奏する練習をしていました。

 鍵盤ハーモニカの練習では、実物投影機を使って先生の指を映し、どの指でどの鍵盤を押

せばよいか確かめながら進めていました。

 

           <3年 算数「分数」>

 分数で表した数とと小数で表した数の大きさについて学習をしていました。

 分数の数を小数の数と比べるなどして、小数と分数の関係を学んでいました。

         <4年 国語「読書会を開こう」>

 物語文を読んで、登場人物の気持ちを考えていました。

     <5・6年 書写「書きぞめ展への取り組み」>

 書きぞめ展に出品する作品の練習をしていました。

 授業や冬休みの宿題で取り組んでいきます。

0

地熱発電所PR館の見学に行ってきました(182)

 12月12日(水)

 1・2年生が、生活科の授業で、柳津西山地熱発電所のPR館を見学に行ってきました。

 地熱発電などについての説明を聞いた後、館内にある見学コーナーをモニタを使った体験

などをしながら見学しました。

 PR館の見学後は、赤城神社に行き、そこにある遊具などで遊んできました。

 あいにくの雨模様で短時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

 

 

0

議会見学に行ってきました(181)

 12月12日(水)

 6年生が、社会科の授業で町の議会を見学に行ってきました。

 柳津小学校の6年生も見学に来ていたので、一緒に見学をしました。

 議会では、議員さんの質問に対して町長さんや役場の各担当の課長さんなどが答える場面を見ることができました。

 今日の見学をとおして、議会で話し合われる内容や議会がどのように進められるのかを知ることができました。

 

0

「租税教室」を行いました(180)

 12月11日(火)

 6年生の「租税教室」を実施しました。

 町の税務班の方に、税金についてのお話などをしていただきました。

 税金がどのようなものに使われているのか、パンフレットにあるクイズの問題で

考えました。

 DVDを視聴して、税金はどんなことに使われ、税金がなくなるとどうなるかを

考え、身の回りにある税金が使われているものを確認をしました。

 最後に、1億円のレプリカを持って、その重さを実感することができました。

 1億円は、9人の子どもが小学校から高校までにかかる税金の金額だそうです。

 これから、社会科の学習で、税金についても学習をしていきます。

0

体育専門アドバイザーによる体育指導を行いました(179)

 12月10日(月)

 会津教育事務所の体育専門アドバイザーの方に来校いただき体育の指導をしていただきました。

 今年度2回目の今回は、跳び箱運動のご指導をしていただきました。

 低・中・高学年ごとに体育の授業の中で指導をしていただきましたが、すべての学年で、体の柔軟性を高めることの大切さについてお話がありました。

 学校だけでなく家でも運動することが必要なので、冬休みにも、運動をしてほしいとのことでした。

 低学年は、マットでの前転や後転につながる運動をした後、開脚とびの練習をし、ご指導をいただきました。

 中学年では、筋力をつけることが大切だということから、筋力をつける運動を教えていただきました。

 その後、開脚とび、台上前転、かかえこみとびの練習を行い、ご指導をいただきました。

 高学年は、開脚とび、台上前転、頭(首)はねとびの練習をし、ご指導をいただきました。

各技のポイントを教えていただいたことで、子どもたちの技能の向上が見られ、有意義な機会となりました。

 

 

0

1・2年生が発表をしました(178)

 12月10日(月)

 「全校のつどい」を行いました。

 今回は、1・2年生の発表でした。

 前半はクイズを、後半は音楽の発表として「ジングルベル」の歌と楽器

の演奏を行いました。

 

 クイズは、それぞれ国語の授業で学習した内容からのもので、

1年生は、自分の好きな動物や食べ物をヒントをもとに当てる

クイズを、2年生は、ビーバーに関する問題を3つの選択肢から

選んで当てる3択問題でした。

 ちょっと難しい問題もありましたが、全校生で和やかに行う

ことができました。

 音楽発表「ジングルベル」

2年生は鍵盤ハーモニカで演奏しました。

1年生は歌とダンス、それと鈴の演奏をしました。

最後に、全校生で「ジングルベル」を歌いました。

 

 

  

0

雪が積もりました(177)

 12月10日(月)

 一昨日から雪が降り、校庭や体育館の屋根の上には雪が

積もっていました。

 体育館の軒下には、屋根から落ちた雪がありました。

 子どもたちの中には、雪遊びを楽しみにしている子も

いますが、校庭の積雪は、雪遊びができるほどではない

ようです。

校舎周辺や校庭が白く覆われていました。

体育館の軒下には、結構の量の雪が落ちていました。

0

「親子ふれあい授業」を行いました(175)

 12月6日(木)

 二学期末の授業参観と懇談会を行いました。

 授業参観は、例年家族と子どもが一緒に活動をする「親子ふれあい授業」を

実施しています。

 今年度は、若松ガスの出前講座を実施しました。

 “ガスレンジャー”がガスの話や地球温暖化の話と液体窒素を使った実験

を行いました。

「液体窒素に入れたバナナで、 「液体窒素に入れた花をさわって

 釘を打ってみました。」    みました。」

 授業では体験できない実験で、とても楽しく、ためになる講座でした。

 

     

 

 

 

0

民話の学習をしました(174)

 12月4日(火)

 3・4年生の総合的な学習の時間に、民話の学習をしました。

 民話の語り部の方に来ていただき、これまで学習してきた民話の「後語り」に

ついて学習しました。

 10月の「きらきらフェスタ」で3・4年生が劇で発表した西山地区に伝わる

民話「蛇がつら」の後語りについて子どもたちの考えたことを伝え、語り部の方

からお話を伺いました。

 最後に、「蛇がつら」の語りをしていただき、子どもたちが一人ひとり感想を

発表しました。

 一つの民話をとおして、学習がとても広がりました。

 

0

歯磨きの指導をしていただきました(173)

 12月3日(月)

 歯科衛生指導ということで、歯科衛生士さんに来ていただき、給食後に

歯磨きの指導をしていただきました。

 6月の「よい歯の教室」に続いて、今年度2回目の指導となります。

 はじめに、清涼飲料水に含まれる砂糖の量についてお話をしていただき

ました。角砂糖にすると結構な量が入っているものがあることから、砂糖

の含まれていない飲み物を選ぶことがむし歯予防にはよいとのことでした。

 

 次に、カラーテスターを使って歯の染め出しを行い、正しい歯磨きの仕方に

ついて指導をしていただきました。

 カラーテスターで色がついたところを重点的に磨くようにしました。

 中学年までは、永久歯が生えそろわないことから、おうちの人などに

「仕上げ磨き」をしていただくとよいというお話をいただきました。

 

0

授業の様子です(172)

 12月3日(月)

 2校時目の授業の様子です。

       <1年 算数「20よりおおきいかず」>

 数のならび方について学習していました。

            <2年 算数「かけ算」>

 九九のきまりなどについて、たしかめの問題をとおして確認していました。

      <3年 国語「世界の物語をしょうかいしよう」>

 自分の読んだ物語を紹介するカードを作成していました。

          <4年 算数「小数のしくみ」>

 小数同士の計算の仕方について学習していました。

         <5・6年 体育「跳び箱運動」>

 跳び箱の開脚とびや台上前転の練習をしていました。

 

0

表彰を行いました(171)

 12月3日(月)

 「全校のつどい」で各種コンクールの表彰を行いました。

 多くの子どもたちが賞をいただいたので、今回は、上位の賞の子どもに

賞状を授与しました。

 

    <「平成30年度 両沼地区造形作品研究会」特選>

 <「第35回両沼地方交通安全町村民大会交通安全習字作品」優秀賞>

  <平成30年度 メディアコントロール週間「標語」 優秀賞>

0

3・4年生の森林環境学習を行いました(170)

 11月30日(金)

 3・4年生の森林環境学習を行いました。

 今回は、外部の講師の方3名に来ていただき、森林の話を伺い、

木工作として本棚作りを行いました。

 本棚作りでは、のこぎりやかなづちの使い方を教えていただき

ながら、材料を組み立てていきました。

 

 かなづちで釘を打つ時など、一人では難しいところは、お互い協力しながら

作業を進めていました。

 みんな上手に作ることができ、今日の学習のいいお土産になりました。

 

0

スポーツ集会を実施しました(169)

 11月30日(金)

 2校時目終了後に行っている「杉っ子タイム」の時間に児童会の体育環境委員会

の企画をしたスポーツ集会を実施しました。

 今回は、ドッジボール大会を行いました。

 いつも一緒に給食を食べている縦割り班をもとにチームをつくり、1ゲーム3分

間の試合を2回行いました。

 高学年の児童が、下の学年の児童にボールを譲ったり、低学年の児童には、

ゆるいボールを投げたりするなど、高学年児童の優しさが感じられる場面が

多くみられました。

 そのため、みんなが楽しむことができるスポーツ集会になりました。

0

授業の様子です(168)

 11月29日(木)

 2校時目の授業の様子です。

 

   <1・2年 生活「つたわる広がるわたしの生活」>

 これまで学習したことを発表するための準備をしていました。

 壁新聞を作ったり、テレビのフレームを模したものを作ったりしていました。

    <3年 国語「世界の物語をしょうかいしよう」>

 自分が読んだ物語を紹介するために、あらすじをノートにまとめていました。

         <4年 算数「小数のしくみ」>

 小数の「3.45」が、どのような数であるのかを数直線や数の大きさを表すカード

などを使って調べていました。

<5・6年 総合的な学習の時間「会津の伝統料理・行事を調べよう」>

 会津の伝統料理である「こづゆ」をつくっていました。

 2つのグループに分かれ、協力して調理をしていました。

 とてもおいしくでき上がりました。

0

避難訓練(防犯訓練)を行いました(167)

 11月28日(水)

 業間の時間から3校時目にかけて、避難訓練を行いました。

 今回は、不審者の侵入を想定した防犯訓練として実施しました。

 駐在さんに不審者役をしていただき、職員が子どもを避難させ、

不審者に対応するという訓練を行いました。

 訓練後は、全体会として会津坂下警察署の署員の方に、不審者から

逃れる方法や事件の被害者の母親の手記などのお話を伺いました。

 

0

2校時目授業の様子です(166)

 11月26日(月)

 2校時目の授業の様子です。

        <1年 算数「20よりおおきいかず」>

 20枚より多いチューリップやちょうちょなどのカードを合わせた数の

求め方を考えていました。

           <2年 算数「かけ算」>

 ペアやトリオになって、九九の練習をしていました。

 それぞれの段を大きいほうから唱えられるよう練習していました。

     <3年 国語「世界の物語をしょうかいしよう」>

 「はりねずみと金貨」という物語を読んで、場面ごとにあらすじをまとめる

学習をしていました。

       <4年 国語「くらしの中の和と洋」>

 身の回りにある「和」(日本の文化)のものと「洋」(外国の文化)の

ものを見つけ、その共通点や違いなどを作文にまとめていました。

      <5・6年 音楽「豊かな表現を求めて」>

 「明日を信じて」という曲の合唱の練習などをしていました。

 

 

0

「おすすめの本」の動画を作りました(165)

 11月21日(水)

 図書委員会の子どもたちが、自分たちの「おすすめの本」を紹介する

動画を作成しました。

 今月の委員会活動の時間に、シナリオ作りと動画の撮影を行いました。

 できあがった動画を、全校生が集まる給食の時間に披露しました。

 動画だからこそできる演出もあり、楽しい紹介の動画になっていました。

 第2弾も作成する予定なので、どんな本をどのように紹介してくれるのか

楽しみです。

0

授業の様子です(164)

 11月21日(水)

 2校時目と3校時目の授業の様子です。

 ◎2校時目

 

        <1年 算数「さんすうぴらみっど」>

            <2年 算数「かけざん」>

 

◎3校時目

  <3・4年 体育「ネット型ゲーム(バレーボール)」>

      <5年 算数「単位量あたりの大きさ(平均)」>

          <6年 算数「比例と反比例」>

0

3・4年生が音楽の発表をしました(163)

 11月19日(月)

 「全校のつどい」を行いました。

 今回は、3・4年生が音楽の発表をしました。

 発表の前に、「県児童作文コンクール両沼地区審査会」と

「両沼地区小学校音楽祭(第3部創作)」の表彰を行いました。

<県児童作文コンクール両沼地区審査会><両沼地区小学校音楽祭(第3部創作)>

3・4年生の音楽発表

       <リコーダーの演奏「レッツゴーソーレ」>

      <和太鼓とリコーダーの演奏「ソーラン節」>

 3・4年生の演奏に合わせて、全校生で「ソーラン節」を歌いました。

 発表の後に、全校生で「今月の歌」を歌いました。

 今回は、「London Bridge is Falling Down(ロンドン橋)」を英語で

歌いました。

 

0

スポーツ集会を行いました(162)

 11月16日(金)

 業間の時間に、体育環境委員会で計画をした「スポーツ集会」を

行いました。

 今回は、「森のゴリラ」というゲームをしました。

 ゲームを通して楽しく運動することができました。

 体育環境委員会では、今学期中に、あと2回行う予定で、計画を進めています。

0

今年度6回目の読み聞かせ(161)

 11月13日(火)

 朝の活動の時間に、今年度6回目の読み聞かせを行いました。

 いつものように「うぐいすおはなしの会」の2名のボランティアの

方に来ていただき行いました。

 今回は、3・4年の学級で、校長先生が読み聞かせを行いました。

          <1・2年「かぜのでんわ」>

       <3・4年「落語絵本 はつてんじん」>

     <5・6年「ありがとう、フォルカーせんせい」>

 

 

0

町の「青少年の主張大会」に参加しました(160)

 11月5日(月)

 町の「第32回青少年の主張発表大会」が開催されました。

 本校からも、5年生と6年生の代表児童1名ずつが参加しました。

 それぞれ自分の夢のことや家族のやさしさについて、発表しました。

 緊張していた様子も伺えましたが、二人とも大きな声で発表することが

できました。

 

0

柳津小学校との交流学習です(159)

 11月5日(月)

 柳津小学校との交流学習を実施しました。

 午後に開催予定の「第32回青少年の主張発表大会」に合わせて

行いました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

0

授業の様子です(158)

 11月2日(金)

 2校時目授業の様子です。

 先週の10月27日(土)に、2学期のメイン行事である

「きらきらフェスタ」が終わり、大きな行事は一段落しました。

 11月からは、これまで以上に、学習の充実を図っていきたいと

思います。

            <1年算数「ひきざん」>

 繰り下がりのあるひき算の仕方を学習していました。

 

             <2年算数「かけ算」>

 九九の学習をしていました。

 

            <3年算数「小数」>

 小数同士のたし算の学習をしていました。

 

          <4年算数「計算のきまり」>

   1つの式にして、工夫して答えを求める学習をしていました。

 

       <5・6年体育「走り幅跳び・走り高跳び」>

 自分に合った助走距離を確認しながら、走り幅跳びの学習をしていました。

 

 

 

0

校内マラソン記録会を実施しました(156)

 11月1日(木)

 校内マラソン記録会を実施しました。

 天気が心配でしたが、競技中は雨が降ることもなく、予定どおりに

無事実施することができました。

 校庭からスタートし、学校周辺の道路を走り、校庭に戻ってくると

いうコースで行いました。

 下学年(1年から3年)は、760mを走りました。

 

 

 上学年(4年~6年)は、950mを走りました。

 これまでの自己記録の更新を目指して、みんな一生懸命走って

いました。

 

 感想発表では、代表児童3名が発表しました。

 みんなそれぞれのめあてを持って、この記録会に臨んでいたことが

わかりました。

 ご家族の方や地域の方など多くの方々が、応援に来てくださっていました。

 最後は、みんなで記念写真を撮りました。

 応援ありがとうございました。

0

青少年の主張大会の練習発表をしました(155)

 10月31日(水)

 「全校のつどい」で、11月5日(月)に開催される「第32回青少年の

主張発表大会」に参加する児童の、練習発表をしました。

 5年生と6年生、1名ずつ発表をします。

 当日は、よい発表ができるように、練習をしていきます。

 大会は、会津柳津学園中学校の体育館で、午後1時より行われます。

 多くの皆様のご来場をお待ちしています。

0

「きらきらフェスタ」を行いました…その4(153)

 10月27日(土)

 「きらきらフェスタ」

 <全校生 全校合唱「山の音楽家」「気球に乗ってどこまでも」>

 全校生22名での、全校合唱をしました。

 これまでの練習の成果が発揮された合唱でした。

 

    <全員合唱「もみじ」>

 6年生の指揮により、会場の全員で「もみじ」を合唱しました。

 

      <6年代表 「おわりの言葉」>

 6年生の代表児童の「おわりの言葉」により、

今年度の「きらきらフェスタ」の一切が終了しました。

0

「きらきらフェスタ」を行いました…その3(152)

 10月27日(土)

 「きらきらフェスタ」

<ダンスクラブ ダンス「EXCITE」>

 4・5年生のダンスクラブのクラブ員4名が、三浦大知の「EXCITE」

の曲に合わせてダンスをしました。

 自分たちで振り付けを考えました。

 

    <5・6年生 創作劇「転校生がやってきた」>

 5・6年生の子どもたちが、自分たちで考えた創作劇の発表をしました。

 星野源の「ドラえもん」の歌や「USA」のダンスなどを取り入れ、とても

楽しく、また、ドラマティックな劇でした。

0

「きらきらフェスタ」を行いました…その2(151)

 10月27日(土)

 「きらきらフェスタ」

 <3・4年生 総合発表「元気さわやかニュース」>

 総合的な学習の時間に学習した、民話や伝統工芸について、ニュース形式に

した劇で発表しました。

 クイズや民話の語り、寸劇などを交え、とても楽しい発表でした。 

 

 <1・2年生 劇「寿限無」>

 落語の「寿限無」を劇にして発表しました。

 とても長いセリフもしっかり覚えて、上手に発表することができました。

 寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ・・・

 最後のダンスもとてもかわいく踊ることができました。

 

0

「きらきらフェスタ」を行いました…その1(150)

 10月27日(土)

 今年度の「きらきらフェスタ」を開催しました。

 来賓の方や地域の方、保護者やご家族の方など多くの方に

ご覧いただくことができました。

 

 <1年生による「はじめの言葉」> <6年生「児童代表あいさつ」>

 

 

0

校内マラソン記録会のポスターを配付しました(149)

 10月26日(金)

 体育環境委員会の児童が、地区内の商店や施設などを回り、

11月に行う「校内マラソン記録会」のポスターの配付をしま

した。

 皆さんとても協力的で、快くポスターの掲示をさせていただ

くことができました。

0

「きらきらフェスタ」前、最後の合唱練習です(148)

 10月26日(金)

 「きらきらフェスタ」を明日に控え、最後の全校合唱の練習を

しました。

 「山の音楽家」と「気球に乗ってどこまでも」を元気に明るく歌えるよう

練習しました。

 当日の発表を楽しみにしていてください。

0

学校だより「杉」№20です(147)

 10月25日(木)

 学校だより「杉」№20を発行しました。

 今回は、「西山地区町民大運動会」への鼓笛隊参加と

「秋に親しむ会」の様子などが載っています。

 ぜひお読みください。

30-20杉.pdf

 

0

全員合唱のステージ練習を行いました(146)

 10月24日(水)

 「きらきらフェスタ」で発表する全員合唱のステージ練習を行いました。

 これまで音楽室で練習をしていましたが、体育館で練習することで、これ

まで以上に大きな声で歌わなければいけないことがわかったようでした。

当日は、全校児童22名の元気な明るい歌声をお聞かせしたいと思います。

0

「自分でつくるお弁当の日」です(145)

 10月23日(火)

 町ですすめている「自分でつくるお弁当の日」でした。

 「自分でつくるお弁当に日」は、以下の3つのコースから

できるものを選んで取り組むようにしています。

①完璧コース:すべて自分だけで作る。

②家族コース:家族と一緒に作る。

③おにぎりコース:おにぎりを作って、弁当箱におかずをつめる。

 

 お弁当を作る際に気をつけることを、給食センターの

栄養士の先生にお話していただきました。

 

 今回は、野菜を使った料理を一品以上入れてくるようにしました。

 食べる前に、それぞれ何種類の野菜を使っているかを確かめました。

 次回は、11月27日を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

0

授業の様子です(144)

 10月22日(月)

 2校時目の授業の様子です。

 「校内マラソン記録会」の練習をしてる学年や「きらきらフェスタ」で

展示する作品作りをしている学年もありました。

 5年生は、理科の授業で滝谷川に行きました。

        <1・2年体育「走の運動遊び」>

 「校内マラソン記録会」の練習などを行っていました。

           <3年算数「小数」>

 1リットルに満たない水の量の表し方から、小数での表し方について

学習をしていました。

         <4年算数「がい数の表し方>

 下から1桁目を四捨五入をしてある数になる範囲の求め方について学習を

していました。

        <5年理科「流れる水のはたらき」>

 滝谷川に行って、川の形やかわらの様子などを調べました。

         <6年図工「私の大切な風景」>

 自分の気に入った風景を絵に描いていました。

 作品は、「きらきらフェスタ」で展示したり、町の文化祭に出品したり

します。

0

全校合唱の練習をしました(143)

 10月22日(月)

 「杉っ子タイム」の時間に、「きらきらフェスタ」で発表する

全校合唱の練習をしました。

 全校合唱では、「森の音楽家」と「気球に乗ってどこまでも」

を歌います。

 今回は、2回目の練習になります。

 次回からは、体育館での練習を予定しています。

 本番で、楽しく、元気よく歌えるように練習をしていきたいと思います。

0

「きらきらフェスタ」の係打合せをしました(142)

 10月19日(金)

 本校の学習発表会「きらきらフェスタ」を10月27日(土)に

実施します。

 およそ一週間前になり、係児童の打合せを行いました。

 上学年(4~6年生)が10名と少人数ですが、役割をうまく分担し

前日までの準備や当日の活動をしっかり行っていけるよう打合せを行い

ました。

    <全体打合せ>         <児童(装飾)係>

 

     <放送係>            <会場係>

0

「マラソン記録会」の試走をしました(141)

 10月19日(金)

 3校時目に、全校体育で「マラソン記録会」に向けて、コースの

試走を行いました。

 学校周辺の道路を走るので、コースには起伏があり、特に上り坂

には苦労をしていました。

 記録会当日は、今日よりいい記録が残せるように、練習を続けて

いきます。

0

授業の様子です(140)

 10月19日(金)

 2校時目の授業の様子です。

 

        <1・2年図工「見て見ておはなし」>

 いろいろな昔話を聞いて、好きな場面を絵に描いていました。

 「きらきらフェスタ」で展示し、町文化祭に出品する予定です。

       <3・4年 「きらきらフェスタ」の練習>

 「きらきらフェスタ」の発表の練習をしていました。

     <5・6年体育「ボール運動ゴール型」サッカー>

 4人対4人で、ミニコートでのサッカーをしていました。

0

合唱の練習を行いました(139)

 10月18日(木)

 「杉っ子タイム」の時間に、「きらきらフェスタ」で発表する

全校合唱の練習をしました。

 強弱をつけ、メリハリを利かせた歌い方をする練習をしました。

 

0

授業の様子です(138)

 10月18日(木)

 2時間目の授業の様子です。

 27日(土)に実施する「きらきらフェスタ」の練習にも

熱が入ってきました。

 また、当日展示する絵や書写の作品も仕上がってきています。

 <1・2年音楽「にっぽんのうた みんなのうた」>

 「夕やけこやけ」などの歌の練習をしていました。

 

     <3・4年「きらきらフェスタ」のステージ練習>

 「きらきらフェスタ」で発表する劇などの練習をしていました。

 

        <5・6年図工「私の大切な風景」>

 「きらきらフェスタ」の時に展示する作品に取り組んでいました。

 この作品は、町の文化祭にも出品する予定です。

0

「校内マラソン記録会」のコースの下見を行いました(137)

 9月17日(水)

 「杉っ子タイム」の時間に、「校内マラソン記録会」のコースの

下見を行いました。

 「校内マラソン記録会」は、11月1日(木)に実施予定ですが、

今月19日(金)に、コースの試走を行うため、確認のための下見を

行いました。

0

授業の様子です(135)

 10月12日(金)

 2校時目の授業の様子です。

 27日(土)に実施する「きらきらフェスタ」に向けて、

体育館ステージでの練習を始めた学年もあります。

          <1年算数 「たしざん」>

 単元の確かめのテストをしていました。

 

        <2年算数 「三角形と四角形」>

 直角三角形の学習をしていました。

 

        <3年算数 「大きい数のわり算」>

 工夫をしてより簡単にできる計算方法を考えていました。

 

        <4年算数 「かたちであそぼう」>

 コンパスを使って、工夫をしていろいろな形の描き方を考えていました。

 

    <5・6年 「きらきらフェスタ」の発表の練習>

 劇やダンスの練習をしていました。

 

0

「秋に親しむ会」を実施しました(134)

 10月11日(木)

 今年度の「秋に親しむ会(遠足)」を実施しました。

 今年度は、久保田地区にある三十三観音の見学に行きました。

 昨日から雨天になることが心配していましたが、ほんの少しの雨が数回

降った程度で、予定通りの活動を行うことができました。

 湯八木沢のバス待合所から三十三観音まで、およそ3.8kmの道のりを

歩きました。

 

 三十三観音の案内人の方に、説明をしていただきました。

 

 気に入った観音様の石像をスケッチして記録を残しました。

 

 久保田公民館に移動をして、昼食のお弁当を食べました。

 

0

1・2年生が交流学習を行いました(133)

 10月10日(水)

 1・2年生が、柳津小学校の1・2年生と交流学習を行いました。

 柳津小学校の1・2年生41名が来校し、ゲームやドッジボール大会などをして

交流を図りました。

 本校の児童も、普段味わえない大人数の活動に戸惑いながらも、楽しく活動をして

いました。

 

     <開会行事>         <校舎案内>

 

         <レクリェーション 2年生>

         <レクリェーション 1年生>

           <ドッジボール大会>

 1年生と2年生が、それぞれドッジボール大会を行いました。

 本校児童には、いい体験になりました。

             <給 食>

 柳津小学校と西山小学校の1・2年生が一緒に給食を食べました。

 

0

今年度5回目の読み聞かせを行いまいた(132)

 10月9日(火)

 今年度第5回目の読み聞かせを行いました。

 今回も「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方2名に来ていたただいて

実施しました。

<1・2年生「おかえし」>

 

<3・4年生「しょうぎのくにのだいぼうけん」「いしゃがよい」>

 

<5・6年「しげちゃんとじりつちゃん」>

0

西山地区町民大運動会に参加しました(131)

 10月7日(日)

 西山地区町民大運動会が開催され、本校の鼓笛隊が入場行進の

先頭を務めました。

 また、子どもたちは、各地区の代表などでいろいろな種目に参

加しました。

 時折小雨がぱらつきましたが、最後まで実施でき子どもたちも

楽しそうに参加していました。

◎鼓笛隊

◎各種目へ参加

0

町陸上記録会に出場しました(130)

 10月2日(火)

 町の小学校陸上記録会が行われ、5・6年生が出場しました。

 朝のうちは雨模様だったため、グラウンド整備などが行われたため

30分遅れの開始となりました。

 肌寒さも残っていましたが、子どもたちは全力を出し切り、好記録

好成績を残すことができました。

開会式・選手宣誓

1年生から4年生の子どもたちが作った応援メッセージ

   <80mハードル>      <ジャベリックボール投げ>

 <ジャベリックボール投げ>

 

              <走り高跳び>

               <リレー>

 

 

0

全校のつどいを行いました(129)

 10月1日(月)

 いよいよ今年度も後半に入りました。

 後半最初の「全校のつどい」では、表彰と1・2年生の発表、

そして最後に「今月の歌」を全員で歌いました。

◎表彰

 

 「両沼地区理科研究物展」、「やないづタウンマラソン大会」

「両沼地区読書感想文コンクール」の入賞者への賞状伝達を

行いました。

 ◎1・2年生の発表

 「山の音楽家」の合唱奏を発表しました。

 

「気球にのってどこまでも」を、全校生で合唱しました。

 

 

 

 

0

からむし織を体験しました(128)

 9月27日(木)

 3・4年生の「総合的な学習の時間」に昭和村に伝わるからむし織を

体験しました。

 昭和村にお住まいの織姫の方においでいただき、からむしの茎から繊維

をとることやそれを糸にすること、さらにその糸を織って布にすることを

体験しながら学びました。

 

 

 

 

 からむしを育てるところから始まり、からむし織りの布をつくるまで、

多くの時間と手間がかかることを知ることができました。

 

0

斎藤清美術館の見学に行ってきました(127)

 9月26日(水)

 全校児童で、斎藤清美術館に見学に行ってきました。

 現在は、「斎藤清の一作品からはじまったザ・トールマンコレクション展」

が開催されていて、斎藤清の作品のほか、棟方志功の作品なども展示されてい

ました。

 

 

 

 

  子どもたちは、作者や作品名などをメモしながら鑑賞をしていました。

 

  

0

児童会活動の後期委員会の活動計画を決めました(126)

 9月25日(火)

 本校では、児童会の活動を前期と後期の2期制にしています。

 今月27日(木)に、後期の児童会総会を行い、それ以降は

後期の各委員会の活動を開始します。

 児童会総会で提案できるよう、委員会ごとに話し合いを行い

新しい役員や活動計画を決めました。

   <情報委員会・・・主に朝と下校の放送を行います>

 

 <図書委員会・・・主に図書の貸し出しや図書室の整理などを行います>

 

<保健委員会・・・主に給食の献立紹介や健康を守るための活動を行います>

 

<体育環境委員会・・・主に体育活動の世話や体育館・校庭の整備を行います>

0

本日の授業の様子です(125)

 9月25日(金)

 2校時目の授業の様子です。

 9月も終わりに近づき、気温の変化も大きくなっているせいか

体調を崩している児童が見られます。

 欠席の児童もいました。欠席者がいると寂しくなってしまう学年

もあります。

<1年 算数            <3年 社会「店ではたらく人」>

「3つのかずのけいさん」   

 「どちらがおおい」>

 

         <2年 算数「三角形と四角形」>

 

<4年 社会「谷に囲まれた    <5年 理科「台風と天気の変化」>

      大地に水を引く」>

      

 

         <6年 図画工作「私の大切な風景」>

0

本日の授業の様子です(124)

 9月21日(金)

 2校時目の授業の様子です。

 

      <1・2年 図画工作「見て見ておはなし」>

 

 

      <3・4年 図画工作「わすれられないあの時」>

 

 

  <5・6年 体育「体力を高める運動・ハードル走・走り高跳び」>

0

本日の授業の様子です(123)

 9月20日(木)

 2校時目の授業の様子です。

 

       <1・2年生 音楽「楽器でドレミ」>

 

 

    <3年 外国語活動「アルファベットとなかよし」>

 

          <4年 算数「わり算の筆算>

 

<5・6年 書写「交通安全書写コンクールの取り組み」>

 

0

赤べこプランター「秋の花コンテスト」へ参加します(122)

 9月19日(水)

 今年度も赤べこプランター「秋の花コンテスト」に参加します。

 そのため、町商工会の方が本校の赤べこプランターの写真撮影に

来校されました。

 6月の花壇づくりに始まり、これまで各学年や職員が協力し花壇や

プランターの花を育ててきました。 

 

 今年の夏は気温が高く雨も少なかったため、手入れには苦労しましたが、

コンクールに参加できるまでになりました。

 「赤べこ祭り」に写真のパネルが展示されますのでご覧ください。

 

 

 

 

0

祖父母参観です(その3)~給食試食会~(121)

 9月19日(水)

 祖父母参観の最後は「給食試食会」でした。

 祖父母の方も、子どもたちと一緒に、給食を食べました。

 

 

 

 給食センターの栄養士の渡部先生も来ていただき、食事の塩分量や給食と

家庭での食事との関係などの話をしていただきました。

0

祖父母参観です(その2)~ふれあい活動~(120)

 9月19日(水)

 3・4校時目に「ふれあい活動」を行いました。

 来校された方と子どもたちが一緒に、こすりだし(フロッタージュ)の

作品作りをしました。

 講師に、会津柳津学園中学校の半澤先生をお招きして行いました。

 

 

 コピー用紙から好きな形をくりぬき、その上に1枚の紙を載せて、クーピーで

こすって形を浮き出すようにしました。

 色を重ねるなど工夫して作品をつくっていました。

 <出来上がった作品の一部>   <児童代表の「お礼の言葉」>

0

祖父母参観です~授業参観~(119)

 9月19日(水)

 祖父母参観を実施しました。

 2校時目に授業参観を行い、業間の「杉っ子タイム」の

マラソンの様子も参観していただきました。

授業参観をしていただきました。

 

 

 

「杉っ子タイム」のマラソンの様子も見ていただきました。

0

陸上競技の種目別練習を始めました(118)

 9月18日(火)

 町陸上記録会に向けて、種目別の練習を開始しました。

 これまで基礎の練習や全員が出場する種目の練習をしてきましたが、

本日より出場種目に分かれての練習を開始しました。

 自分の目標を設定しながら練習に取り組んでいきます。

0

今年度第4回目の読み聞かせです(117)

 9月18日(火)

 朝の活動の時間に、今年度第4回目の読み聞かせを行いました。

 今回も、「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方2名に来校を

していただき実施しました。

 ボランティアの方には、1・2年生と3・4年生に読み聞かせをして

いただき、5・6年生には本校職員が行いました。

        <1・2年生「ぼくのふとん」>

 

          <3・4年生「ぼくドジオ」>

 

         <5・6年生「へたなんよ」>

 5・6年生にはブックトークとして、「わたしの木 こころの木」と

いう本の紹介もしました。

 

 

0

西山地区の敬老会が行われました(116)

 9月17日(月)

 本日は敬老の日です。

 敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを趣旨としています。

 本校の体育館において西山地区の敬老会が開催され、約140名の敬老者の方

が出席されました。

 式典の後、乾杯に引き続き、アトラクションが行われました。

 アトラクションでは、西山保育所の子どもたちの発表と「劇団 いばらき」

の方々による演劇が行われました。

 

 西山保育所の年長の子どもたちによる剣舞「白虎隊」

 西山保育所の子どもたち全員によるダンス「マル・マル・モリ・モリ」

 

「劇団いばらき」による演劇「水戸黄門 偽りと真」

 

 本校では、19日(水)に、「祖父母参観」を予定しています。

 

0

交通安全パレードに参加しました(115)

 9月14日(金)

 「平成30年度秋の交通安全運動 交通安全パレード」に鼓笛隊で

参加しました。

 会津柳津駅前での出発式・交通安全宣言式の後、円蔵寺前や郵便局前

を通り、柳津町役場まで演奏をしながら行進しました。

  <開会式・交通安全宣言式での代表児童による「誓いの言葉」>

           <会津柳津駅前から出発>

 

 

 

 

          <町役場前 閉会式での演奏>

 

0

交通安全パレード前 最後の鼓笛の練習をしました(114)

 9月13日(木)

 昼休みに、明日実施予定の「交通安全パレード」の鼓笛の練習をしました。

 今回は前日の練習ということで、最後の確認をするための練習としました。 

 

 明日は、元気な演奏を披露できればと思います。

 どうぞ沿道や役場前にてご覧ください。

0

3年生がスーパーマーケット見学に行きました(112)

 9月13日(木)

 3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。

 スーパーマーケットの売り場やバックヤードの見学をさせていただいたほか

お店の方やお客さんにインタビューをし、お店の工夫などについて調べました。

 

 

0

保育所のみなさんがステージ練習に来ました(111)

 9月13日(木)

 17日(月)に、本校体育館で西山地区敬老会が実施されます。

 そこで西山保育所のみなさんが、剣舞とダンスの発表をしますので、

そのステージ練習のために来校しました。

 

        <剣舞の発表> とてもかっこよかったです。

 

     <ダンスの発表> とてもかわいらしいダンスでした。

 17日の本番が楽しみです。

 

0

鼓笛の練習をがんばっています(110)

 9月12日(水)

 今週14日に実施予定の「交通安全パレード」に向けて

鼓笛の練習に取り組んでいます。

 きょうは、3回目の全体練習を行いました。

 行進しながらの演奏や役場到着後の隊形の確認などを行いました。

 よい演奏ができるように、明日最後の練習を行う予定です。

 

0

「引渡し訓練」を実施しました(109)

 9月9日(日)

 防災訓練終了後に、本校において「引渡し訓練」を実施しました。

 これは、地震や土砂災害等による非常事態等を想定して、児童の

保護者への引渡しが、安全・確実にできるようにするためのもので

す。

 

 保護者などご家族の方に来校していただき、名前や連絡先を確認し、

確実に引渡しを行う訓練をしました。

 非常事態なので、手をつないで離れないようにして下校しました。

0