学校日誌

柳津小学校

スキー練習(4年生)

 昨日からの積雪で、新しく完成した「スキー山」にもたっぷり雪が積もりました。4年生、スキー山ゲレンデデビューです。

0

薬物乱用防止教室(6年)

 講師として、会津保健福祉事務所の木幡さんを講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を6学年で実施しました。子どもたちは、改めて薬物の怖さを知り、「ダメ、ゼッタイ」という強い心を持ったようです。お忙しい中、ご来校いただきまして、ご指導いただきました木幡さん、どうもありがとうございました。

0

避難訓練を実施しました

 第3回の避難訓練を実施しました。今日は、雪の中、そして休み時間に火災が発生したという想定で行いました。冬は空気が乾燥してものが燃えやすかったり、暖房器具を使ったりしているので、火災が発生しやすい季節です。十分に注意すると共に、「自分の命は自分で守る」ことを第一に行動できるようにさせたいと思います。

0

スキー練習スタートしました!

 2月5日(火)に校内スキー教室が実施されますが、本日より、校庭でのスキー練習がスタートしました。トップバッターは1年生。一生懸命に練習に取り組んでいました。

0

租税教室(6年)

 6年生を対象に、柳津町役場総務課税務班より2名の講師をお迎えし、租税教室を実施しました。子どもたちは改めて税金の使い道を知り、税金の大切さについて気付くことができました。1億円のレプリカを実際に持ち、その重さを体験するなど、楽しみながら学習できました。お忙しい中、ご来校いただきました柳津町役場総務課税務班の関さん、上杉さん、どうもありがとうございました。

0

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年も、昨年同様、変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、第3学期始業式を実施し、第3学期の51日間がスタートいたしました。代表児童3名の素晴らしい発表がありましたが、その他の子どもたちの表情もやる気に満ちあふれていました。校長からは自分史上最高を目指し「終わりよければすべてよし」で、1年間のまとめ(6年生は小学校生活のまとめ)を頑張っていきましょうという話をしました。今年も柳津小学校、頑張って参ります。

0

よいお年をお迎えください。

 1年間、大変お世話になりました。明日、12月29日~1月3日まで学校は閉庁で機械警備となります。どうぞ健康や安全に十分留意されてよい新年をお迎え下さい。

0

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことについて、元気に発表しました。また、生徒指導の先生、保健の先生、図書館の先生より、冬休みにがんばってほしいことについてお話がありました。

 第2学期も今日で終了です。保護者の皆様のご支援に感謝いたします。どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

0

愛校活動

 本日は愛校活動を行っています。校舎内を隅々まで、教職員と児童で協力しながらきれいにしています。この後学級清掃を行い、放課後は教職員でワックスがけを行います。きれいな学校で新年を迎えられそうです。

0

朝の読み聞かせ

先日、今年最後の読み聞かせがありました。

 

  

☆3年生 『こわくないよ にじいろのさかな』

 

 

☆4年生 『はるなちゃんとダイコン』

 

いつもお世話になっている≪うぐいすおはなしの会≫の方による朝の読み聞かせですが、朝読書の時間にあわせて来校していただいています。おかげさまで、子どもたちも先生がたも、一日のスタートがさわやかに迎えられています。

0

全校朝の会・校長の話

 先週の全校朝の会で校長がした話を、養護教諭が掲示してくれました。ドラえもんの名言をいくつか紹介しました。6つほど紹介しましたが、その中に「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」がありました。この言葉だけ聞くといい言葉ではありませんが、実はこれをジャイアンがのび太に言ったときには・・・・写真にも書いてありますが、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

0

全校朝の会

 本日の朝の会で、養護教諭がトイレの正しい使い方などについて話をしました。間違い探しのクイズ形式だったので、楽しみながら学ぶことができました。

0

授業参観

 本日の授業参観には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。どの学年の子どもも「やる気」「元気」「本気」で頑張っていました。

<1年生>                      <2年生>

<3年生>                      <4年生>

<みつば学級>                    <5年生>

<6年生>

0

6年生図画工作科の授業

 会津柳津学園中学校の半澤先生に講師としてお出でいただき、6年生の図画工作科の授業を行いました。紙を切って、折って、立体的にするというものでした。子どもたちは大変意欲的に学習に取り組んでいました。何が完成するのか楽しみです。

0

自分で作るお弁当の日

 今日は自分で作るお弁当の日でした。低学年はお家の人のお手伝いが多かったです。高学年では、全部、自分で作った子どもたちもいました。どの子もにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。

0

スポーツ集会

 体育委員会主催のスポーツ集会を実施しました。全校生が縦割り班で、リレーとドッジボールをトーナメントで競っています。会津柳津学園中学校の体育館もお借りして、2カ所に分かれての実施ですが、どの子どもたちも笑顔で楽しそうです。

0

全校朝の会・保健委員会の発表

 全校朝の会で、保健委員会が、大切な歯を守るために、気をつけなければならないことについて発表しました。ニュース番組風の発表で、子どもたちも楽しみながら、歯の大切さについて気付くことができました。保健委員会の発表、大変すばらしかったです。

0

全校朝の会・交通指導

 交通教育専門員の目黒修さんにご来校いただき、冬の安全な歩行についてご指導いただきました。目黒さんのお話をしっかりと守り、子どもたちが、事故なく、元気に過ごせることを願っています。目黒さん、どうもありがとうございました。

0

柳津町教育研究会公開授業研究会

 本校で、柳津町教育研究会主催の公開授業研究会を行いました。1年生の国語、3年生の算数、5年生の外国語活動の3つの学年の授業を町内の学校の先生方や指導の先生方に見ていただきました。子どもたちの学習の様子にお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも子どもたちのために、よい授業づくりに努めていきます。

<1年生>

<3年生>

<5年生>

0

朝鑑賞

 今日は11月の「朝鑑賞」の日です。今日も、子どもたちは、自由に感想を交流していました。今日も1日の良いスタートが切れました。

<1年生>

<2年生>

<5年生>

<6年生>

0

個別懇談

 11月19日(月)から26日(月)まで、5日間にわたって実施されました個別懇談では、お忙しい中、学校にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。今後とも子どもたちの健やかな成長のために、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

0

第35回両沼地方交通安全町村民大会

柳津町『つきみが丘町民センター』にて、両沼地方町村民大会が行われました。会場には柳津小学校をはじめとした各校の交通安全習字が掲示されていました。また小学生代表として6年生の芳賀美里さんが堂々と発表しました。大変素晴らしかったです。

 

0

朝の読み聞かせ(5・6年生)

『うぐいすおはなしの会』による、読み聞かせをおこなっていただきました。

 

 

6年生  『おおどしのきゃく』

 

 

 

5年生  『こめとぎ ゆうれいの よねこさん』

 

 

毎回、学年・季節などにあわせて、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

おはなしにグッとひきこまれている子どもたちです。

0

PTA奉仕作業

PTAの皆様方に樹木の冬囲い、側溝清掃をしていただきました。おかげさまで冬を迎える準備が整いました。ありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ(1・2年生)

『うぐいすおはなしの会』さんによる、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

2年生  『のろまなローラー』

 

 

 

1年生  『もりをつくったのは だーれ』

 

毎回、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

すてきな一日がはじめられます。

0

校内マラソン大会

 秋晴れの中、校内マラソン大会を実施しました。子どもたちは、本校のテーマの1つであるカッコイイ姿を目指して、最後まで全力で走りきりました。お忙しい中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 鈴木楽器の三浦由美子先生を講師にお迎えして、1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。楽しみながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組み、技能も向上しました。最後には妖精?も登場し、子どもたちは大喜びでした。

0

森林環境学習(3年)

 3年生の森林環境学習で、講師の先生をお迎えし、マルチボックスづくりを行いました。きりや金づちを使って、安全に気をつけながら作業を進めています。

0

朝マラソン

 今日も朝から子どもたちが自主的にマラソンをしています。明日はマラソン大会。みんながんばれ!!

0

柳津町青少年の主張発表大会

 

第32回柳津町青少年の主張発表大会が行われています。小学校の部が終わり、本校の5年生荒木晄喜君と6年生の武田来斗君が堂々と発表をしました。大変素晴らしかったです。

0

学習ボランティア

 会津柳津学園中学校の生徒が小学校にやってきて、柳小・西小児童の学習ボランティアを行ってくれました。ありがとうございました。

<1,2年生・読み聞かせ>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

西山小学校との交流学習

 今日は西山小学校との交流学習を各学年で行っています。いっしょに勉強したり、運動したり、柳小も西小もどちらの子どもたちもとても楽しそうです。好天の中、いい交流学習ができています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

柳津町文化祭

 柳津小学校児童の頑張った絵がふれあい館に掲示してあります。どうぞご覧ください。

0

先進教育研修会

 柳津町教育研究会、柳津町教育委員会の主催で、プログラミング教育の第一人者小金井市立前原小学校長の松田孝先生を講師にお迎えして、柳津小学校5年生の子どもたちに授業を行っていただきました。子どもたちは目を輝かせ、プログラミングに取り組んでいました。その後、先生方対象に講演会を行っていただきました。先生方も子どもたちのために研修を深めました。お忙しい中、ご来校いただきました松田校長先生に感謝いたします。本当にありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ

秋の読書週間がはじまりました。

『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせに、熱心に聞き入っている子どもたちです。

 

 

5年生 『ばけものつかい』

 

 

 

6年生 『つるのおんがえし』

 

秋は読書に最適な季節といわれています。

ただいま、メディアコントロール週間でもありますので、ご家族で本に親しんでみてはいかがでしょうか?

0

会食

美味しいおもちに芋汁が完成しました。みんな大満足。最高です。

0

全校合唱

全校生による合唱『もみじ』『音楽のおくりもの』です。すばらしい歌声、6年生のリコーダーでした。

0

6年生発表

 

6年生発表『ありがとうの気持ちをこめて』です。さすが最高学年。柳小の顔の6年生。すばらしい発表でした。

0

2年生発表

2年生の柳小スイミー2018です。笑いあり、感動あり、素晴らしかったです。

0

4年生発表

4年生の祭りだわっしょいです。カッコいいです。勇ましいです。

0

1年生発表

1年生の発表。音楽のきらいなおうさま おひめさま。かわいい1年生が頑張っています。

0

いよいよ明日は柳小秋祭り!

 いよいよ明日は「柳小秋祭り」です。子どもたちは今まで「やる気」「元気」「本気」で一生懸命に練習してきました。ぜひたくさんの皆様、柳津小学校にお越しください。8:45より開始です。子どもたちが笑顔で待っています。

 

0

朝鑑賞

 今日は10月の「朝鑑賞」の日です。子どもたちは、絵を鑑賞して、感想を友だちと交流していました。さわやかな1日のスタートです。

 <2年生>             <6年生>          <5年生>

0

食育授業(5年)

 5年生で栄養士の先生と担任で「好き嫌いなく何でも食べよう」のめあてのもと、食育の授業を行いました。子どもたちは授業を通して、これからの食事の目標を決めました。骨は20歳までが成長期。だから今が大切だとのお話を聞き、何でも食べようとする気持ちを強く持ったようです。

 

0

版画の授業

 斎藤清美術館の先生に今日もご来校いただき、6年生に版画を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、多色刷りに一生懸命に取り組んでいました。作品が仕上がるのが楽しみです。

 

0

あづま号が来校しました

18日(木)に福島県立図書館移動図書館(あづま号)が来てくれました。

たくさんの本を載せたバスに、子どもたちは大喜びで、うれしそうに本を選ぶ様子が見られました。

限られた時間の中でしたが、いろいろな本を借りることができました。

準備が出来次第、活用していきたいと思います。

 

  

  

  

 

※1・2年生は森林環境学習のため、あづま号の体験はできませんでしたが、5・6年生が1・2年生の気持ちになって本を選んでくれました。

0

今日の授業より(6学年)

 6年生が社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習を行っていました。明治維新に至るまでの日本の様子について話し合い、もし自分が徳川慶喜だったら、これからの日本のために何をするか考えていました。

0

朝の読み聞かせ

 本日、『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせを実施いたしました。

《2年生》

 

「チョコレート屋のねこ」

 

《1年生》

 

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

 

1・2年生とも、おはなしの世界にグッと、ひきこまれていました。

朝の時間に素敵なひとときを過ごすことができました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 本日も、うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで本の世界に浸っていました。今日も1日のよいスタートが切れました。ありがとうございました。

<3年生>

     <4年生>

 

0

遠足7

 お昼ごはんにおやつでお腹がいっぱいになった子ども達。いよいよふれあい広場でウサギ、ヤギと触れ合います。やさしくなでてあげる子や怖がって触らない子などいろいろです。

0

遠足6

お弁当タイムスタート。みんなのお弁当おいしそうです。お腹がすいたのかみんなパクパク食べ始めました。

0

遠足5

 南ヶ丘牧場到着。記念写真を撮って、これから楽しみなお弁当タイムです。

0

遠足4

 4年生中心に海の生き物達をしっかりと観察しています。

0

遠足3

 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館到着。全員元気に見学開始です。

0

遠足2

 未来の野口博士がたくさんいます。

0

遠足

 無事野口記念館到着。これから班ごとに見学します。

0

ファミリーシアター

 柳津町の主催で、柳津小、西山小、会津柳津学園中の3校の児童生徒と一般町民の方々を対象にファミリーシアター「演劇公演」を実施しました。今年は「劇団エンゼル」さんの「はじめに見えたもの」という演劇でした。なかなか見ることができない生の演劇に子どもたちは大変喜んでいました。子どもたちの感性や想像力を磨くことができたと思います。このような機会を子どもたちに与えてくださった町当局に感謝いたします。

 

0

町陸上記録会

 心配された天候も何とか持ち直し、町陸上記録会を実施しました。子どもたちは自己ベストめざして、精一杯「やる気」「元気」「本気」で競技に応援に取り組みました。更に西山小学校の友だちとも交流を深めることができました。なお朝の準備からお手伝いいただいた教育委員会、PTAの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0

「台風24号への対応について」並びに「もんてんへの安全な参加について」

 本日付で「台風24号への対応について」並びに「もんてんへの安全な参加について」の文書を配付したところでありますが、一部配付忘れの学年があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 なお、台風接近に伴い、安全面には十分に注意するよう学校でも指導しましたが、ご家庭でもご指導の程、よろしくお願いいたします。

 文書のリンクを張りますので、お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんが、どうぞご覧ください。今後はこのようなことがないように注意いたします。

 

台風24号.pdf   まつり参加の約束.pdf

0

稲刈り(4,5年生)

 好天の中、地主さん、JAの皆様、農青連の皆様、PTA役員の皆様などのご協力を得ながら、4,5年生が稲刈りを実施しました。初めて体験する子どもたちも数多くいましたが、お話をしっかりと聞いて、安全に、スムーズに実施することができました。本日収穫したもち米は、柳小秋祭りで味わいたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

 

0

読み聞かせ(1,2年生)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、1,2年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、食い入るように絵本を見つめていました。今日も1日のよいスタートが切れました。ありがとうございます。

 

<1年生>

      <2年生>

0

版画の学習(5年)

 本日も斎藤清美術館の方を講師にお迎えして、版画の授業を行いました。今日は下絵を版木に表していました。一生懸命にどの子どもたちも取り組んでいました。講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

朝鑑賞

 今学期最初の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合っていました。良い1日のスタートが切れました。

<2年生>

<4年生>

0

自分で作るお弁当の日

 今日は、自分で作るお弁当の日でした。子どもたちに聞いてみたところ「全部自分で作りました。」「おかずを1品作りました。」「お家の人といっしょに挑戦しました。」「自分で弁当箱に詰めてみました。」などの声が聞かれました。たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。

0

古文を声に出して読んでみよう(5年生)

 5年生が国語の単元「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしていました。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つの古典作品の中から班ごとに選択し、音読発表をしていました。どの班も工夫したすばらしい発表でした。

<練習タイム>                    <たくさんの古典作品が教室に並んでいます>

<各班の発表の様子>

0

読み聞かせ(3,4年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで、本に熱い視線を向けていました。読書は心を豊かにします。ぜひたくさんのよい本を読みたいですね。来週は1,2年生に読み聞かせを行ってくださいます。

<4年生>

 

<3年生>

0

体組成測定を実施しました!

 会津大学短期大学部の渡部琢也先生を講師にお迎えして、体組成測定を実施しました。この測定は、体脂肪率や筋肉量などが分かります。子どもたちには難しいところもありますので、結果を各ご家庭に持ち帰りますので、子どもたちに話をしてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

交通安全鼓笛パレード

 本日実施いたしました交通安全鼓笛パレードでは、お忙しい中にもかかわらず、沿道や柳津町役場前で、大きなご声援をいただきまして誠にありがとうございました。子どもたちの演奏や安全を呼びかけながら行進する姿はいかがだったでしょうか。これまでの練習の成果を十二分に発揮するとともに、交通安全の願いを込めながら、力一杯の演奏を町中に響かせたと思います。また、共にパレードを行った西山小学校の演奏も大変素晴らしかったです。今後も子どもたちの安全な登下校や地域での活動の安全につきましてもご協力いただきますようお願いいたします。

0

交通指導

 全校朝の会に、交通教育専門員の目黒修さんにご来校いただき、安全な通学についてご指導いただきました。目黒さんが、毎朝、五叉路で子ども達の安全な通学を見守ってくださっていることは、保護者の皆様もご存じだと思いますが、改めて交通事故にあわないために、交通ルールを守ることの大切さについてお話いただきました。これからも交通ルールを守る柳小の子どもたちでいつまでもいてくれることを願っています。

0

ティーボール

 4年生の体育の授業でティーボールを行っていました。チームで作戦を考え、みんなで協力しながら楽しくゲームに取り組んでいました。

<紅組も白組も作戦タイムです>

<守りも攻めもみんな一生懸命>

0

中学生が職業体験学習にやってきました!

 9月12日~13日の2日間、会津柳津学園中学校の生徒が、職業体験学習に本校に来ています。2日間で、学校の様々な仕事を体験していきます。ぜひ今後に活かしていってほしいと思います。

 <まずは2日間の日程を確認>            <教室訪問>

                           <用務員さんの仕事体験>

<昼休みに読み聞かせをしてくれました>

 

0

鼓笛練習

 今日の柳小タイムも鼓笛練習です。校庭が改修工事のため使用できないので、校舎周りを利用しての練習です。14日の交通安全鼓笛パレードに向けて頑張っています。

0

福島県警察音楽隊による演奏会

 午後は会津柳津学園中学校にて、福島県警察音楽隊の演奏会に参加しました。様々なジャンルの曲があり、とても楽しい時間で、1時間があっという間に過ぎました。福島県警察音楽隊のみなさん、すばらしい演奏をどうもありがとうございました。

0

会津地方防災訓練・柳津町防災訓練

 会津地方防災訓練・柳津町防災訓練に本校児童も参加しました。避難訓練や訓練の見学、様々な防災体験を通して、防災意識の高揚を図ることができました。

<小中合同避難訓練。上手に避難できました。>

 

<様々な訓練を見学しました。>

 

<炊き出しのカレー。おいしかったです。>

 

<様々な防災体験をさせていただきました。>

 

<代表児童の消火訓練>                <代表児童の防災宣言>

0

フリー参観・祖父母試食会

 6日(木)にフリー参観・祖父母試食会を実施しました。子どもたちの学習の様子をご覧いただいたり、いっしょに給食をお食べいただいたり、充実した1日となりました。お忙しい中、たくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

読み聞かせ

 本日は、うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、2学期初めての読み聞かせを実施しました。本日は5、6年生です。5,6年生は真剣なまなざしで本の世界に浸っていました。2学期も本校では読書活動に力を入れて参ります。

0

交通安全パレードに向けて

 2日の町民運動会では3年生以上が鼓笛を披露しましたが、14日の交通安全パレードに向けて、全校生の練習をスタートさせました。1,2年生にとっては、久しぶりの全体練習となりましたが、しっかりと演技ができていました。当日も、どうぞ楽しみにしていてください。

0

町民運動会・鼓笛隊参加

 2日に行われました町民運動会において、本校の鼓笛隊(3~6年児童)が入場行進を先導しました。ご覧いただけましたでしょうか。

 今月は、14日(金)に交通安全鼓笛パレードが予定されています。当日は10:00~11:20の時間に、会津柳津駅から柳津町役場まで、全校生が心を一つに、交通安全を願い、一生懸命に演奏いたします。お時間がありましたら、ぜひ沿道にてご声援ください。

0

環境エコ活動(資源回収)

 9月1日(土)に行われました環境エコ活動(資源回収)では、本部役員、生活委員会の皆様には、悪天候の中、回収の補助活動を行っていただきました。また保護者の皆様におかれましても、回収資源の運搬にご協力いただきました。子どもたちの教育活動に役立たせていただきます。本当にありがとうございました。

0

校内水泳記録会

 校内水泳記録会をBGプールにて実施しました。子どもたちは、「自己ベスト」「自分超え」を目指して、今までの練習の成果を出し切りました。どの子どもたちも、最後まで、力泳しました。お忙しい中、たくさんの皆様に、足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

 

0

図書室に来てね!!

 柳津小学校の図書室は、司書の先生のおかげで、とてもきれいに、そして借りたい本がわかりやすく整理されています。2学期もスタートしました。今学期もたくさんの本を読んで、想像力を膨らませたり、知識を豊かにしたりしてほしいと思います。ぜひみなさん読書に親しみましょう。

  <借りたい本がどこにあるかわかります>     <バーコードで管理されています>

  <教科書に掲載されている本のコーナー>     <福島県や柳津町のコーナー>

   <戦争・平和のコーナー>           <日本・世界の昔話コーナー>

 

0

第2学期始業式

 全校児童123名全員が元気に登校して始業式を実施しました。

 校長からは「かしこく」では、しっかりと考え、進んで発表し、友だちの考えをよく聞くこと。「やさしく」ではあいさつ、返事、思いやりを頑張ること。「たくましく」では自分の体力を高め、運動好きになることを子どもたちに話しました。長い長い2学期ですが、子どもたちがどんなことにも「やる気」を持って、「元気」いっぱいに「本気」で取り組み、一人ひとりが柳小をもっともっと大好きになり、カッコイイ姿をたくさん見せてくれることを楽しみにしています。今学期も変わらぬご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

            <校長の話>           <代表児童の発表・すばらしかったです>

 

<たなばた展の表彰です>

 

<町水泳記録会の表彰です>

0

なつやすみおはなしかい

 夏休み中ですが、本校において「なつやすみおはなしかい」を実施しました。司書による読み聞かせ、図書館担当による手遊び歌など、とても楽しいひとときを過ごすことができました。なお夏休み中の図書室開放は、あと1回、8/3(金)9:00~11:00が最後となります。夏休みも折り返しますので、ぜひ柳小児童のみなさん、本を借りに学校に来てね。

0

社会体験研修

 夏休み中ですが、先生方は様々な研修を行っています。本日は、柳津町高齢者生活福祉センターのぞみ様において、社会体験研修として、2名の教諭がお世話になりました。他業種の業務に触れることを通して、教員としての視野を広げさせることが目的です。夏休みも先生方は子どもたちのために頑張っています。

0

6学年行事磐梯登山

 7月21日(土)に6学年行事磐梯登山が、絶好のコンディションの中、実施されました。お陰様で、全員が山頂まで登り切ることができました。これも、事前学習会からご指導いただいた町教育委員会の江川アドバイザー、ご支援いただいた保護者の皆様、そして担任と6年生児童の作戦+団結力があったからこそです。皆様、本当にありがとうございました。

 

     <八方台登山口到着>            <さあ登山開始>

 

     <弘法清水到着>

 

        <全員登頂成功>

 

     <さあ下山。最後までがんばろう>

 

0

1学期終業式

 72日間の1学期も今日で無事終了いたしました。子どもたちは「やる気」「元気」「本気」で大変よく頑張りました。さて、明日から夏休みです。生活のきまりを守り、安全に注意して、いろいろなことに挑戦しなから、楽しい夏休みを過ごしていただければと思います。1学期間のご支援、ご協力に感謝いたします。

 

<校長の話・詳細は学校だより8号に掲載>

 

<代表児童3人の発表。3人ともすばらしかったです>  <生徒指導の先生のお話・ルールを守って安全に>

 

<保健の先生のお話・規則正しい生活を>        <司書の先生のお話・夏休み本を借りに来てね>

 

<2年担任田部先生が産前休暇に入ります。少し寂しいですが、元気な赤ちゃんを産んでまた柳小にもどってき

 ます。全校生でエールをおくりました>

0

ipadを活用した授業(5年生)

 5年生でipadを活用した授業を行い、会津柳津学園中学校の先生方にも参観していただきました。間違いなく、これからの時代において、必要な力の一つになります。5年生はそれぞれがipadを的確に操作していました。また、自分たちがipadに記入したことをもとに、自分の言葉で友だちと交流してもいました。コミュニケーション能力も、これからの時代において必要な力の一つだと思います。

 

0

お楽しみ集会

 縦割り班で、仲良く遊ぶ「お楽しみ集会」を行いました。6年生が中心となり、全校生が楽しめるように、やることやルールを考えました。6年生のおかげで、全校生のたくさんの笑顔が見られました。ありがとう6年生。

<ドッジボール・5,6年生は下投げです>      <ハンカチ落とし・どの学年も楽しめます>

 

<泥棒と警察・鬼ごっこの一つです。小さい学年も    <ドッジビー・柔らかいフリスビーなのであたって             楽しめます>                     も痛くありません>

 

<たまごボール・6学年保護者会より、いただいたビニール製のボールです。痛くないですし、どこに転がるかわからないので楽しいです。バレーボールのようなルールで楽しみました>

0

朝鑑賞

 今学期最後の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合ったり、感想カードに記入したりと、絵を見て、想像力を膨らませました。2学期は9月20日から開始する予定です。

0

なつだあそぼう

 1年生の生活科「なつだあそぼう」の単元の中に「みずであそぼう」という時間があります。1年生が校庭で、シャボン玉や水でっぽうなどで楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔が最高でした。

 

0

小学校体育専門アドバイザー来校

 会津教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの矢澤先生と武蔵先生をお迎えして、水泳の授業を行いました。これはより専門的な視点で、子どもたちの支援をしていただき、技能等を向上させることを目的として実施しています。本校では、全学年で水泳の授業を行い、子どもたちにアドバイスをしてくださいました。子どもたちの笑顔が、伸びを実感させてくれました。

0

学校田生き物調査

 4,5年生がJAさん、農青連さんのご協力をいただき、学校田の生き物調査を行いました。田んぼの生き物を網で捕まえ、水槽に入れ、観察しました。その場でスケッチをし、最後には、生き物たちを田んぼに戻しました。稲も順調に生長しています。この先も楽しみです。

0

社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」として、保護司、更生保護女性の会の皆様がご来校され、校門にてあいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちも元気なあいさつを返すことができました。さわやかな1日のスタートとなりました。ありがとうございました。

 

0

朝鑑賞

 絵を鑑賞して、感じたことなどを話し合う「朝鑑賞」を今月も実施しました。子どもたちは、絵を見て感じたことを、自由に話し合いました。子どもたちの創造力が更に鋭くなってきています。

<1年生>                     <2年生>

 

<3年生>                     <4年生>

 

<5年生>                     <6年生>

0