学校日誌

柳津小学校

鼓笛練習、児童会総会

 5月18日の運動会で鼓笛演奏が行われます。それに向け鼓笛隊の活動が始まっています。柳津小学校は、3~6年生が運動会で演奏します。本年度の曲は、「ドラムマーチ」「校歌」「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」の3曲です。パートリーダーを中心に練習を頑張っています。楽しみにしていてください。

 委員会活動が順調にスタートし、各委員会の活動計画を全児童に知らせ、「チーム柳小」で取り組めるよう児童会総会が開かれました。各委員長が活動計画を発表し質疑が行われました。要綱の文字がとても丁寧に書かれていて感心しました。

0

授業の様子

 各学年集中して授業に取り組んでいます。1年生は自分の名前を上手に書けるように一生懸命練習をしていました。授業中は学校全体に心地よい緊張感が漂っています。

0

なかよし農園 準備OK

理科や生活科などの学習で使用する「なかよし農園」の耕し作業を行いました。支援員の先生が肥料や耕し作業を行ってくださいました。土の状態がよく今年も大豊作の予感です。

0

清掃班顔合わせ

15日月曜日から清掃班でのお掃除が始まりました。まず、6年生が1年生をお迎えに行って清掃場所まで連れてきてくれました。自己紹介をして清掃班の顔合わせがスタートしました。担当の先生から清掃の大切さや手順などについてお話があり、班長を中心に班のめあてや役割分担を決めました。自分たちで学校をきれいにしようと意欲満々で令和6年度の清掃が開始されました。

 

0

交通教室

今日の6校時に交通教室が、お巡りさんや交通教育専門員、交通安全協会の方々の協力を得て実施されました。校長先生から「命を守る大切な授業である」ことのお話がありました。お巡りさんから6年生の代表に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が授与されました。「安全な歩行」の仕方や「自転車の点検の仕方・乗り方」のお話を聞いてから、実際に毎日通学するコースを歩きました。白線からでないように注意しながら歩くことができました。

0

入学式の写真を掲載しました

晴天に恵まれ、絶好の入学式日和でした。

17名の新入生が元気いっぱい入学式に臨みました。入学式には町長様をはじめ来賓の方々や1年生の保護者、全校児童が出席しました。

校長先生からは、「あいさつ」「お勉強」「お友達と仲良く」についてお話があり、元気な返事がたくさんかえってきました。

0

元気な声が学校に

学級のルールづくりや各自のめあてづくりが順調に進んでいます。

各学級では、真剣なまなざしで授業がスタートしています。

ノートの字がとても丁寧で感心しました。

5時間は委員会の話し合いを行い、明日から本格的に動き出します。

休み時間には校庭から元気な声が響いていました。

0

修・卒業式

令和5年度の修了証書・卒業証書授与式が行われました。

卒業生・在校生の態度や歌声など、とても素晴らしかったです。

卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

  

0

修・卒業式に向けて

明日は、いよいよ修・卒業式です。

今日は、明日の式に向けて最終練習を行いました。

練習を重ねるごとにとてもよくなっています。

 そして、4・5年生で協力して式場作成を行い、立派な会場ができました。

 

0

プログラミング学習

5年生で、プログラミング学習を行いました。

LEDを信号機のように光らせるプログラミングをしていました。

点滅なども上手にプログラミングされていました。

 

0

英語で読み聞かせ

5年生の授業で、絵本の読み聞かせを英語で行っていました。

タブレットも上手に活用し、発表をしていました。

0

愛校活動

まもなく3学期も終わりますので、みんなで愛校活動を行い、

普段手が届かないところをすみずみまできれいにしました。

 

0

修・卒業式予行

修・卒業式の予行を行いました。

ほぼ本番に近い形で実施し、こどもたちは集中して頑張りました。

0

朝の会

朝の会では、表彰、そして式歌練習を行いました。

児童の皆さんの活躍素晴らしいです。

0

卒業式全体練習

今回は、全校生で卒業式の全体練習を行いました。

入退場や呼びかけの練習をみんな頑張りました。

 

0

少年消防クラブ満了式

少年消防クラブの満了式を行いました。

6年生が1年間の活動を終え、消防署長さんより修了証が授与されました。

これからも、学んだ消防の知識を生かして、生活してほしいと思います。

0

プログラミング学習

3年生で、ICT支援員さんと協力して、プログラミング学習を行いました。

Mbotに命令を送り、実際にプログラミングした通りに動かす学習をしていました。

 

0

修・卒業式全体練習

 在校生で全体練習を行い、礼法や修了証書授与の練習などを行いました。

素晴らしい修・卒業式になるように、みんなで頑張りましょう。

0

授業参観

今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。

学習の成果を堂々と発表することができていました。

また、6年生は中学校説明会を行いました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

0

町たんけん③

町たんけんの3回目、今回は斎藤清美術館、ほっとinやないづ、スーパーに行きました。

普段行っただけではわからないことも詳しく聞くことができました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

T.Tの授業

 1年生の国語の授業をT.T(複数教員での授業)で行っています。

2人の教員と支援員の3人で、個に応じた作文の指導をしています。

 

0

町たんけん②

2年生が、飲食店(パン屋さん・食堂・駄菓子屋さん)に町たんけんに行ってきました。

お忙しい中、とても親切に対応していただき、ありがとうございました。

 

0

保健の授業

養護教諭と2年担任のT.Tで、保健の授業を行いました。

「おへそがどんな働きをしているか」を学ぶ授業でした。

とても活発に自分の意見を発表することができていました。

0

休み時間

明日から3月です。

今年は暖冬で、2月ですが校庭に雪がなく、子どもたちも

元気に遊んでいます。

0

プログラミング

6年生で、プログラミングの学習を行いました。

プログラミングしたとおりに、ライトがつくか、センサーが働くか

確認をしました。

次は、モーターなどを使い、動かすプログラミングに挑戦する予定です。

0

鼓笛全体練習②

鼓笛の全体練習の2回目が行われました。

1回目より、更によくなっていました。

練習を頑張った成果だと思います。

卒業式の式歌の練習も行っていますが、

こちらも仕上がってきました。

0

新1年生体験入学

保育所の年長組の皆さんが、体験入学にやってきました。

1年生が、柳津小学校の紹介を行い、学校を案内しました。

4月に会えることを楽しみにしています。

 

 

0

ダンス体験学習

 ダンススクールの先生をお迎えして、ダンスの体験学習を行いました。

こどもたちは、熱心にステップなどを練習していました。

0

鼓笛全体練習

新鼓笛隊が、来月の鼓笛移杖式に向けて、全体で練習を行いました。

1~5年生は、柳小タイムなどを活用して、練習を重ねてきました。

6年生に立派な演奏を聴かせることができるように、頑張りましょう。

 

0

町たんけん

2年生が、町たんけんで、柳津町・三島町学校給食センターに見学に行きました。

説明を聞いたり、実際に給食を作っている様子を見学したりしました。

感謝の気持ちをもって、毎日の給食をいただきましょう。

0

朝の会

 朝の会で、町や県の書初め展の表彰を行いました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

奨励学校賞もいただきましたので、来年度もみんなでがんばりましょう。

 

0

中学校体験入学

6年生が、会津柳津学園中学校に行き、体験入学をしてきました。

オリエンテーション、授業参観、部活動見学をしてきました。

中学校への期待が高まっていた様子でした。

中学校までの間、しっかりと準備をしていきましょう。

0

新入生保護者説明会

 来年度の新入生の保護者説明会が行われました。

入学まで、1ヵ月半ほどになりました。

お子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

0

読み聞かせ終了

 本日で、1年間の読み聞かせが終了しました。

子どもたちの学年や実態に合わせて、本を選び、工夫して読み聞かせを

していただいたことで、毎回子どもたちも楽しみにしていた様子でした。

うぐいすおはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。

0

スキー教室その2

9日は、3.4年生のスキー教室がかねやまスキー場で行われました。

天気も良く、寒くもなく、絶好のスキー日和で、子どもたちも楽しく、

技術も向上した様子でした。

インストラクターの皆様、お世話になりました。

保護者の皆様、スキーの準備お世話になりました。

0

体つくりの運動

1・2年生で、BGから外部講師を招いて、

体つくりの運動の指導をしていただきました。

子どもたちは、楽しんで活動できていました。

ご指導ありがとうございました。

 

0

柳津町のひみつを知ろう

3年の総合「柳津町のひみつを知ろう」の学習で、町観光協会、観光ボランティアガイドの方から

鳴神山や七日堂裸詣りのことなどについて、詳しくお話をお聞きしました。

また、質問にも答えていただき、学びが深まりました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

会津やないづ冬まつり

3日の会津やないづ冬まつり開会式の中で、書初展の部の表彰がありました。

代表の児童が、表彰式で賞状を伝達されました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

0

スキー教室

かねやまスキー場で、スキー教室を行いました。

楽しくスキー教室を行い、帰ってきました。

インストラクターの皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

スキー教室出発

5・6年生がスキー場に向けて出発しました。

けがせず、スキーを楽しんできてください。

 

0

豆まき

朝の時間に豆まきを行いました。

代表委員会作成の豆まきについての動画を見た後、

五年生が各クラスを回って、豆をまきました。

元気にまいてくれたので、鬼も逃げ出してくれたと思います。

 

0

くらしを守る

3年社会科の「事件や事故からくらしを守る」の学習で、

駐在所の警察官の方にお越しいただき、

警察のお仕事についてお話をしていただきました。

また、質問にも答えていただき、学習を深めることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

0

読み聞かせ

1.2年生で、読み聞かせがありました。

1・2年生の読み聞かせは、今回が本年度最後ということで、

1年間お世話になったうぐいすお話の会の方に、お礼の手紙を渡しました。

0

朝の会

本日の朝の会は、オンラインで実施しました。

テストや大会で結果を出すためには、それまでの努力や練習の積み重ねが大切であることを

お話しました。

週番の先生から、安全な登下校について話がありました。

冬道は大変危険ですので、安全に登下校していきましょう。

0

卒業証書ホルダー作成

6年生で、卒業証書ホルダーの作成を行いました。

自分の手で、卒業証書を入れるホルダーですので、

みんな丁寧に作っていました。

3月の卒業式で渡されるのが楽しみです。

0

スキー学習

 週末に雨が降ったため、昨日まで校庭に雪がなくなってしまい、

3年生が1回やったきりスキーの授業ができずにいました。

しかし、今日は雪が積もり、やっとスキーの授業ができます。

子どもたちもうれしそうです。

0

国際交流

5年生で、福島大学の学生さんと台北などからの留学生さんたちと、国際交流を行いました。

前半は、文化交流として、お互いの文化の紹介をしました。

後半は、スポーツ交流として、体育館でしっぽとり鬼ごっこやバレーボールをして交流を深めました。

子どもたちもよい経験ができました。お世話になりました。

 

 

0

他学年交流

3年生が、1年生に班ごとに読み聞かせを行いました。

この日までに、何回か練習を重ね、1年生にわかるように、とても丁寧に読み聞かせをしていました。

1年生も、しっかりと話に聞き入っていました。

こういった他学年での交流、とても素晴らしいと思います。

 

0

読み聞かせ

5・6年生で、読み聞かせがありました。

子どもたちは、興味を持って、聞き入っていました。

読書に親しむ時間が少しずつでも増えるとよいと思います。

 

0

スキー学習

今年度初めてのスキー学習を3年生が行いました。

今年は暖冬のため、校庭に雪がなかなか積もらない状態ですが、

本日なんとかスキーの学習をすることができました。

0

グローブ披露

メジャーリーガーの大谷選手から、全国の小学校に寄贈されたグローブが

柳津小にも届きましたので、全校生に披露しました。

大谷選手からのメッセージも代読させていただき、

6年生の代表児童に、使い初めのキャッチボールをしてもらいました。

大谷選手、ありがとうございました。

0

避難訓練

今回の避難訓練は予告なしで、休み時間に行いました。

落ち着いて避難することができていたようです。

もしもの時にも、命を守ることを最優先に避難してほしいと思います。

0

そり遊び

会津自然の家での室内での活動の様子と外でのそり遊びの様子です。

元気に楽しく安全に活動できたようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

そり遊び出発

1・2年生がそり遊びに、会津自然の家に出発しました。

今日は、穏やかな天気になってよかったです。

ケガに注意して楽しんできてほしいと思います。

0

久しぶりの雪

今年の冬は、暖冬で雪がほとんど降らずにきていました。

今日の朝は少し雪が降り、校庭にも雪が積もり、お昼休みには

子どもたちもとても楽しそうに雪遊びをしていました。

 

0

水溶液の実験

6年生の理科で、5種類の水溶液を蒸発させる実験をしていました。

火を使う実験なので、みんな慎重に実験していました。

班で協力して、安全に実験ができていてよかったです。

 

0

ゴムゴムパワー

3年の図画工作科の授業で「ゴムゴムパワー」の学習をしていました。

ゴムを使って動くしくみを利用して、楽しく動くものをつくっていました。

出来上がって、上手に動くか楽しみですね。

 

0

授業もスタート

3学期の授業が本格的にスタートしました。

4年生の算数で、アールとヘクタールについて学習しています。

3学期は、まとめの学期となりますので、頑張りましょう。

0

第3学期始業式

本日、第3学期始業式が行われ、3学期がスタートしました。

3学期は一番短い学期ですが、1年間のまとめ、新しい学年への準備をする大切な学期です。

3人の代表児童の皆さんから、「冬休みの思い出と3学期の目標」の発表がありました。

自分の立てた目標を達成できるように、あきらめずに取り組んでいってほしいと思います。

3学期、頑張りましょう。

0

第2学期終業式

長い2学期も本日で終わりました。

終業式では、3人の代表児童が「2学期の反省と冬休みの計画」を発表しました。

それぞれがあきらめずに努力して、成長できた2学期だったようです。

生徒指導担当と保健担当の先生から、楽しい冬休みにするために守ってほしいことの

話がありました。

お話にあったことを守って、明日からの冬休み、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

3学期、笑顔で会えることを楽しみにしています。

2学期間、保護者の皆様、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

 

0

異学年交流

2年生が、国語科で「おもちゃの作り方」の説明書を書きました。

その説明書を、1年生に読んでもらい、わからないところは2年生が

説明を加えて、1年生に実際におもちゃを作ってもらう学習をしていました。

とても楽しそうに1・2年生の交流ができていました。

 

0

なわとびタイム&雪遊び

本日の休み時間の様子です。

高学年は、体育館で体力向上のためになわとびをがんばっていました。

低学年は、寒さにまけず、校庭で雪遊びをしていました。

0

雪景色

今シーズンはじめてのまとまった雪となり、学校も先週までとは一変して、

雪景色となりました。

はじめての雪となりましたが、安全に登校できていました。

0

愛校活動

15日に、愛校活動が行われました。

日頃使っている学校に、みんなで協力して、きれいにすることができました。

3学期を気持ちよく迎えることができます。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

0

朝の会

今日の朝の会では、交通指導員の方から、冬道の安全な登下校について、お話がありました。

これから雪が降ると、路面が凍結したり、雪が屋根から落ちてきたり、今までより危険度が増しますので、

お話されたことを注意して登下校をお願いします。

また、各種コンクールの表彰を行いました。入賞おめでとうございます。

0

調理実習

5年生で、調理実習がありました。

今回は、「ごはん」と「みそ汁」を作っていました。

包丁を上手に使って、野菜を切っていました。

ごはんも鍋で炊いていたので上手にできるとよいですね。

0

地区児童会

地区児童会が行われました。

地区ごとに、2学期の反省や冬休みの過ごし方の確認を行いました。

もうすぐ冬休みですが、児童会で確認したことを忘れず、

ケガや事故等に十分注意して安全に過ごしてください。

0

理科の実験

5年生の理科で、「もののとけ方」の学習で、実験を行っていました。

水の量と温度によるもののとけ方の違いを調べていました。

やけどに注意しながら、慎重に実験していました。

0

米の販売

学校田で収穫したお米を4,5年生が販売しました。

今年は、米の袋詰めを行い、自分たちで販売することができました。

とても貴重な経験ができたと思います。おかげさまで完売いたしました。

田植えから販売まで、JA、農青連、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

授業参観

2学期末の授業参観が行われました。

1、2年生では、秋祭りで実施できなかった学年発表を参観していただきました。

お子様の1学期よりも成長した姿をみることができたのではないでしょうか。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

0

SOSの出し方講座

6年生で、SOSの出し方講座がありました。

スクールカウンセラーの先生から、マイナスの気持ちをため込まずに、

早めに相談してほしいことなどのアドバイスをいただきました。

お忙しい中、授業ありがとうございました。

 

0

互見授業

2年生の国語の互見授業がありました。

互見授業は、校内研修の一環として、お互いの授業を見合って、自分の授業の改善を図るのが目的です。

「かたかなで書くことば」の学習で、タブレットを使い、文章を作っていました。

 

0

おはなし鑑賞会

今年度最後のおはなし鑑賞会が、1年生でありました。

どの班も絵をみて、活発に発表していました。

普段の朝鑑賞の成果が表れていると感じました。

美術館の皆様、今年度お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

教育実習終了

教育実習の最終日、3年生とお別れ会です。

みんなで、フルーツバスケットをして、楽しみました。

4週間、お疲れ様でした。

0

書写の授業

3年生の書写の授業の様子です。

冬休みに、書きぞめがありますので、しっかりと練習がんばってください。

 

0

調理実習

6年生が、調理実習で、「野菜のベーコン巻き」と「ジャーマンポテト」を作っていました。

班で協力して、手際よく調理を行っていました。

この経験をいかし、お家でも、ぜひ調理に挑戦してみてください。

0

ノートDAY

他の学年のお友達のノートをみて、自分のノートづくりの参考にする取組です。

今回は、算数のノートを見せ合いました。

お友達のノートづくりを参考にして、これからのノートづくりを行ってください。

0

朝鑑賞

久しぶりに朝鑑賞がありました。

こどもたちも先生方も朝鑑賞にだいぶ慣れてきて、活発に発言がでていました。

 

 

0

食育の授業

食育推進のための研修会が本校で行われました。

5年生で、担任と栄養教諭がT.Tで食育の授業を行い、会津地区の先生方に参観していただきました。

栄養バランスのとれた食事について考える内容で、たくさんの先生方に見られていても、

いつもどおり活発に発言ができていて、素晴らしかったです。

 

0

朝の会

本日の朝の会では、表彰と保健委員会からの発表がありました。

入賞者の皆さん、おめでとうございます。

保健委員会からは、歯の健康に関して、クイズ形式で発表がありました

今日のクイズをいかして、歯を健康に維持できるように、普段から心がけていきたいですね。

0

西山小との交流

1~4年生が、西山小との交流授業を行いました。

今回は、西山小の皆さんに柳津小に来ていただき、一緒に授業を受けてもらました。

両校とも楽しく交流が図れたようです。

西山小の皆さん、ありがとうございました。

0

消防署見学

3年生が、消防署の見学に行きました。

署員の方から、細かく説明を聞き、実際に消防車や救急車を見せていただきました。

お忙しい中、見学させてくださりありがとうございました。

0

社会科見学

4年生が、社会科「山ろくに流れる用水~郷戸原開拓~」の学習で、水田や用水路等の様子を見学してきました。

実際の現場をみて、詳しく説明を受けたことで、こどもたちの理解が深まった様子でした。

役場農林振興班の皆様、大変お世話になりました。

0

保健指導

4年生で、養護教諭と担任のT.Tで、体育の保健分野の「思春期にあらわれる変化」の授業を行いました。

これからおこる思春期の心と体の変化について、こどもたちも真剣に話を聞き、理解を深めていました。

0

マラソン

肌寒い中ですが、こどもたちは、体育でマラソンを頑張っています。

自分がゴールした後は、大きな声で応援していて素晴らしかったです。

0

鼓笛練習

マラソン記録会の前に披露する予定の鼓笛の練習をしました。

運動会の時よりもとても上手になっています。

0

授業公開

ふくしま未来の教室授業充実事業の授業公開を行いました。

今年で3年目の公開となりますが、多くの会津地区の先生方にお越しいただきました。

今後のICT活用の参考となれば幸いです。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

0

クラブ活動見学会

3年生が、4年生から入るクラブ活動を見学しました。

クラブ活動の様子を見ることができたので、クラブ活動を選ぶ参考にしてください。

 

0

教育実習

教育実習生が久しぶりに柳津小にやってきました。

こどもたちもとても楽しみにしていました。

4週間ぜひがんばってください。

0

小中合同ボランティア

小中合同ボランティアの行事として、学校近辺や町内のごみひろいを行いました。

中学生と小学生が協力して、一生懸命たくさんのゴミを拾ってくれました。

町がきれいになって、気持ちよかったという感想もありました。

これをきっかけに、いつでも自分たちの住む柳津町をきれいにしてほしいと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

0

表彰

朝の会で、学校だよりで掲載させていただいた児童の表彰を行いました。

作文や絵画などいろいろな部門での活躍すばらしいです。

入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

0

まといれ

1年の生活科で、まといれを作っていました。

みんなで協力して、工夫してつくっている様子がみられました。

0

マラソンタイム

11月に入りましたが、非常に暖かい日です。

久しぶりにマラソンタイムを実施しています。

体調を万全にしながら、体力をつけていきましょう。

0

授業研究

2年生で、ICTの効果的な活用を目指して、算数の授業研究が行われました。

事後研究会でも活発な意見がだされ、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

0

ボール蹴り

2年生の体育で、ボール蹴りの練習を行っていました。

鳴神山の紅葉もだいぶすすんできました。

暖かかったので、子どもたちも半袖で活動している児童が多かったです。

0

本格的に工事が始まりました

小学校と中学校の間に隣接している旧給食センターの工事が本格的に始まりました。

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、中学校側の駐車場を利用する際は、十分注意を

お願いします。

 

0

走り方の指導

マラソン大会に向けて、学校教育アドバイザーから、長距離の走り方の指導をしていただきました。

腕の振り方など細かいところまで教えていただきましたので、教えてもらったことを意識して、

本番も頑張ってください。

 

0

150周年記念式典・柳小秋祭り

150周年記念式典・柳小秋祭りを実施しました。

発表できない学年などがある中での開催となり、大変申し訳ありませんでした。

これまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい発表でした。

来賓、150周年記念事業実行委員、保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

0