学校日誌

柳津小学校

授業の様子(1,2年生)

 1,2年生の算数の授業を参観しました。1年生はたし算の計算の仕方を考える学習、2年生はかけ算の2の段の九九を作る学習でした。どちらの学年も、答えを自分で導き出して、友だちにやり方をきちんと説明していました。すばらしいです。

0

版画授業(6年生)

 斎藤清美術館の学芸員さんを講師にお迎えして、6年生で版画の授業を行っています。6年生は、先生のお話を聞きながら、しっかりと活動に取り組んでいました。どのような作品が仕上がるか楽しみです。

0

あづま号がやってきた

 福島県立図書館あづま号がやってきました。子どもたちは学級ごとに、自分の読みたい本を選びました。大切に本を扱いながら、たくさん読書に親しんでほしいと思います。あづま号の皆様、ありがとうございました。

0

体力向上に向けて(1,2年生)

 BGの中島さんにご来校いただき、1,2年生に体育の授業を行っていただきました。楽しみながら体力向上を図ることができました。子どもたちも笑顔で運動に取り組んでいました。中島さん、お忙しい中、ありがとうございました。

0

町たんけんに出発(2年生)

2年生が、保護者の皆様のご協力を得て、町たんけんに出かけました。町内の様々な施設を見学し、調べてきます。保護者の皆様、施設の皆様、本当にありがとうございます。お世話になります。

0

読み聞かせ(1,2年)

 1,2年生は「うぐいすお話の会」様にご来校いただき、読み聞かせでスタートしました。1,2年生は真剣な眼差しで絵本を見つめていました。良いスタートが今日も切れました。「うぐいすお話の会」様、いつもありがとうございます。

0

やないづクエスト無事終わりました

 柳津町の良さを知り、仲間の良さを知り、柳小テーマも達成し、無事にやないづクエスト終了しました。4年生、班長、副班長として本当に頑張りました。5,6年生、4年生をサポートし、さすが学校のリーダーでした。1~3年生、勇気ミッションにしっかりと取り組めました。柳小児童105名の力で、ダークデビルから柳津小学校を守ることができました。来週からまたみんなでステキな学校を作っていきましょう!

 

0

やないづクエスト実施中

 やないづクエストスタートしました。班ごとに協力しながら町内を歩き、ミッションを解いています。ダークデビルから柳津小学校を守るために。詳しくはお子様からお聞きください。

0

やないづクエスト班顔合わせ

 明日の「やないづクエスト」に向けて、朝の時間に班ごとに顔合わせをして、並び順などいろいろなことを確認しました。4年生を中心にいい活動ができると思います。準備等よろしくお願いいたします。

0

サッカー教室(1,2年)

 福島県サッカー協会キッズ委員会より講師の先生を2名お迎えし、1,2年生でサッカー教室を行いました。様々な動きを教えていただき、楽しみながら技能を向上させることができました。お忙しい中、子どもたちのために、ありがとうございました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 3,4年生はうぐいすお話の会様の読み聞かせで1日がスタートしました。3,4年生ともに、真剣な表情でお話の世界に入り込んでいました。お忙しい中ご来校いただきました、うぐいすお話の会の皆様、ありがとうございました。

0

らんま先生のおもしろサイエンスショー

 西山小学校といっしょに本校において、「らんま先生のおもしろサイエンスショー」を町主催で実施していただきました。子どもたちは目の前で行われる科学の不思議に目が釘付けでした。大変楽しく、あっという間に時間が過ぎました。お忙しい中ご来校いただきましたらんま先生、ありがとうございました。

 

 

0

算数授業(4年生)

 4年生の算数の授業を参観しました。概数での見積もり方について、友達と自分の考えを話しあいながら深めていました。4年生、頑張っています。

0

お弁当の日

 昨日に続いて今日もお弁当の日でした。自分で全部作った子もいました。ほとんどの子どもたちは何かしらの関わりをしたようです。お忙しい中、それも2日続けて、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

宿泊学習

 5年生が宿泊学習に出発しました。活動の様子は「やないづ教育ねっと」の「速報」のページの中でご覧いただけます。アクセスしてみてください。よろしくお願いいたします。

0

柳小オリンピック2020

 本日は保護者の皆様、悪天候の中、ご来校いただき本当にありがとうございました。子どもたちが自分に勝ち、大変よくがんばった1日だったと思います。たくさん頑張りをほめていただければと思います。本当にありがとうございました。

0

鼓笛全体練習(朝の時間)

 今日の朝の時間は、鼓笛全体練習からスタート!!土曜日に向けて、子どもたちの演奏にも熱が入ってきました。青空に子どもたちの演奏が響くように、強く強く願っています。

0

稲刈り

 4,5年生が、JA、農青連、PTA役員の皆様のご指導を受けながら、学校田の稲刈りを行いました。今年は田植えは農青連の皆様にやっていただいたので、子どもたちは稲刈りを楽しみにしていました。ご指導を受けながら子どもたちはどんどん上達していきました。特に5年生は昨年の経験があるので、大変速くて上手でした。お忙しい中、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

0

第2回宿泊学習事前学習会

 西山小学校の5年生を迎えて、本校で「第2回宿泊学習事前学習会」を実施しました。今回は宿泊学習の詳しい中身について確認をしました。活動内容やルールについての確認をし、いよいよ1週間後は「会津自然の家」へ出発です。

0

柳小オリンピック2020にむけて

 いよいよ今週末は「柳小オリンピック2020」です。教室には「柳小オリンピック2020」のめあてが掲示してあるなど、子どもたちの意欲も増しています。1時間目は中学年が、2時間目は低学年が「つなひき」の練習を行っていました。今週末に向けて全校児童の「やるぞ、なかまと、いつでも、づっと」の気持ちが盛り上がってきています。

0

鼓笛練習

 今日の朝の時間も全校鼓笛練習を行いました。校庭に「校歌」と「ミッキーマウスマーチ」「ドラムマーチ」の音色が響きました。昨日よりもよい演奏になったようです。チーム柳小2020、頑張っています!!

0

鼓笛練習

 今日の朝の時間は鼓笛練習からスタート。ソーシャルディスタンスに注意しながら、練習に取り組みました。演奏も前回よりもよくなってきました。チーム柳小2020頑張っています!

0

上学年リレー練習

 「柳小オリンピック2020」に向けて、上学年がリレー練習を行いました。どのチームも一生懸命にバトンをつないでいました。本番が楽しみです。

0

第1回宿泊学習事前学習会

 西山小学校の5年生を迎えて、本校で「第1回宿泊学習事前学習会」を実施しました。各班ごとに班のめあてや班の係を決めました。話し合いの様子を見ていると、どの班もめあてを守り、充実した活動になりそうです。

0

就学時健康診断

 本日、次年度入学生の「就学時健康診断」を行いました。保護者の皆様には「家庭教育学級」も実施しました。「小学校入学までの心構え」という演題で樟山様にご講演いただきました。エピソードを交えた話で大変分かりやすかったです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

今日の様子から

 先日紹介した「ありがとうの木」少しずつ実ってきました。思いやりの心がうれしいです。

 また、マラソンタイムの後には全校草むしり。全校生の力で校庭がかなりきれいになってきました。こちらもうれしいです。

 そして、東北入谷まちづくり建設様より、消毒液をいただきました。本当に感謝いたします。いつもありがとうございます。

0

鼓笛練習

 「柳小オリンピック2020」に向けて鼓笛全体練習を行いました。今年の演奏はソーシャルディスタンスに注意しながら、短縮した演奏になります。距離があるので演奏も難しいです。短時間ですが一生懸命に演奏しますので、ご了承ください。

0

森林環境学習(1,2年)

 1,2年生が「森の案内人」の皆様のご指導を受けながら森林環境学習を行いました。用具の使い方を教わり、安全に注視して森の生き物を作りました。子どもたちの発想がすばらしかったです。「森の案内人」の皆様、ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ(3,4年)

 今日の朝は3,4年生で読み聞かせを行いました。お忙しい中、うぐいすお話の会様にご来校いただきました。子どもたちは目を輝かせ、真剣にお話を聞いていました。今日も1日の良いスタートが切れました。うぐいすお話の会の皆様、ありがとうございました。

0

避難訓練

 今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震を想定したものでした。子どもたちは「おかしもち」を守り、上手に避難することができました。しかし地震はいつ、どこで発生するかわかりません。自分で自分の命を守る本物の力をしっかりと身につけておくことが大切になります。ご家庭でも避難のしかたや避難方法等について、お子さんとお話していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

読み聞かせ

 1学期は実施していなかった「読み聞かせ」ですが、「うぐいすお話の会」様にご協力いただき、9月1日より開始しました。子どもたちにとって朝の時間に「読み聞かせ」からスタートすることは、落ち着いて学習に取り組むことにつながるとともに、読書意欲の向上にも役立ちます。本当にありがたいです。「うぐいすお話の会」様、今年度もよろしくお願いいたします。

0

新体力テスト

 今日は全校生で「新体力テスト」を行いました。暑さを避けて、1,2時間目に実施しました。水分を取ることと日陰や風通しの良いところで待機させながら取り組みました。どの子どもたちも、自分のベストを出そうと本気で取り組むことができました。大変よくがんばりました。

0

ありがとうの木

 本校では今年度も、子どもたちが子どもたちに対する感謝の気持ちを表し掲示する「ありがとうの木」をスタートさせました。始めたばかりですが、さっそく掲示してありました。これからもっともっと満開になって、「思いやりの心」が広がると思います。

 

0

鼓笛パート練習

 柳小オリンピック2020に向けて、昼休みに5、6年生が、鼓笛のパート練習を行っていました。暑い中ですが、みんな一生懸命に「チャレンジ」しています。

0

あおば学級のスイカ

 あおば学級が、学校の畑で育てたスイカをいただきました。あおば学級の2人の子どもたちと先生方のお世話のおかげで、甘くてみずみずしくて大変おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

柳小の顔として

 今日も朝から暑いです。しかし、子どもたちは暑さに負けずに、1時間目からしっかりと学習に取り組んでいました。6年生は朝の時間に校庭の除草に取り組んでいました。柳小の顔、学校のリーダー6年生。どうもありがとうございます。

写真が見づらくて申し訳ありません。

0

授業の様子から

 今日も朝から暑いです。しかし子どもたちは、1時間目から「やるぞ」の気持ちをもって「なかまと」意欲的に学習に取り組んでいました。すばらしいです。今日も1日、チーム柳小2020がんばります!!

 

0

校庭の除草(5年生)

 柳小オリンピック2020に向けて、5年生が校庭の除草をしていました。さすが6年生とともに学校のリーダーである5年生。すばらしかったです。ありがとう。

0

資源回収

 8月22日(土)に資源回収を実施しました。PTA役員の皆様にご協力いただき、スムーズな運営ができました。保護者の皆様におかれましては、たくさんの紙類、缶類のご協力、誠にありがとうございました。

0

体組成測定

 会津大学短期大学の渡部先生と沖先生を講師にお迎えして、体組成測定を実施しました。身長、体重だけではなくて、様々なことがこの結果から分かります。結果は後ほど持ち帰りますので、ぜひお子様と話し合ってみてください。お忙しい中ご来校いただきました渡部先生、沖先生、ありがとうございました。

0

2学期始業式

 いつもの年より早いですが、本日から第2学期がスタートし、2時間目に始業式を実施しました。校長からは「チャレンジ2学期」でがんばっていきましょうという話をしました。代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標について発表しました。どの児童も堂々としたすばらしい発表でした。2学期も保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

チーム柳小2020の皆さん。明日元気に会いましょう!!

 いよいよ夏休み最終日。「チャレンジ夏休み」に向けて、みなさん何か1つでも頑張ることができましたか?明日はいよいよ始業式。みんな元気に登校してきてね。校舎も校庭も体育館も、そして1番は先生方がみなさんが元気に登校するのを待っています。明日元気に来てね!!

0

オンライン朝の会(3年)

 今日は3年生のオンライン朝の会の日でした。みんな元気そうな顔をしていて安心しました。3年生はもちろん全校生の皆さん「チャレンジ夏休み」がんばってください!!

0

先生方も「チャレンジ夏休み」しています

 齋藤清美術館様と瀞流の宿 かわち様にお世話になり、今日と明日、教職員としての視野を広げるために、1年目、2年目、10年目の先生方が研修を行っています。2日間は教員ではなく、美術館職員、かわち従業員として働きます。「チャレンジ夏休み」先生方もがんばっています。児童の皆さんも「チャレンジ夏休み」がんばってください!!

0

オンライン朝の会

 夏季休業3日目です。チーム柳小2020のみなさん、元気に過ごしていますか?さて今日は5,6年生でオンライン朝の会を実施しました。元気な顔を見れて安心しました。全校生の皆さん、計画に沿って、規則正しく、「うたしてマスか」を守り、「チャレンジ夏休み」してください!!

0

第1学期終業式

 今日でいつもの年より長かった1学期も終了です。第1学期終業式を実施しました。代表児童が立派に発表をしました。生徒指導担当、養護教諭より夏休みに気を付けることを話しました。校長からは今年の夏休みの合言葉は「チャレンジ夏休み」という話をしました。今学期もいろいろなことがありましたが、保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげで、無事に今日を迎えることができました。ありがとうございました。

0

水泳記録会(5年生)

 5年生が校内水泳記録会を行いました。プール開きから約1か月。子どもたちはすばらしい成長を見せ、どの子もよい泳ぎでした。全員、頑張りました。暑い中、応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

愛校活動

 今日は全校生で愛校活動を行いました。どの学年も一生懸命に大掃除に取り組んでいました。仕上げに、放課後、教職員でワックスをかけます。

0

朝ボランティア(6年生)

 今週は時程の変更で昨日清掃がなかったため、6年生が朝の時間に清掃ボランティアをしてくれました。きれいな学校で、気持ちの良い1日を迎えることができます。ありがとう6年生!!

 

0

授業参観6時間目

 授業参観6時間目は2年、3年、4年生です。こちらの学年も、発表などに意欲的に取り組んでいました。今日はこの後、学級懇談会がございます。最後までよろしくお願いいたします。

0

授業参観5時間目

 授業参観5時間目は1年、5年、6年生です。6年生はBGプールで水泳記録会でした。どの学年も一生懸命に頑張っていました。暑い中、参観ありがとうございます。

0

明日は授業参観・懇談会

 明日は1学期末の授業参観と懇談会を実施します。密を避けるため、5時間目と6時間目に分けての授業参観となります。いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ぜひおいでください。よろしくお願いいたします。

13:35~14:20 5時間目授業参観(1年、5年、6年、みつば)

            6年生は水泳記録会をBGプールで行います。

14:25~15:10 6時間目授業参観(2年、3年、4年、あおば)

15:20~      学級懇談会(各教室)

 なお懇談会までの控室として、2階会議室と3階図工室、ラーニングスペースを準備しています。ご自由にお休みください。

0

地区児童会

 今日は地区児童会を行いました。地区ごとに1学期の反省をしたり、夏休みの計画を立てたりしました。反省点はこれからの登下校にぜひ生かしてほしいと思います。

0

総務文教常任委員会訪問

 柳津町議会の総務文教常任委員会の皆様に学校を訪問していただき、本校のタブレットを使った学習を参観していただきました。5,6年生が、意欲的に学習に取り組む姿やタブレットを使いこなす姿などに感心しておられました。今後も入れていただいたタブレットを有効に活用し、教育活動を進めてまいります。お忙しい中、ありがとうございました。

0

授業の様子(3年生)

 3年生でプログラミング学習を行っていました。ブロックで形を作ったものを、プログラミングして動かすという授業でした。子どもたちは、それぞれ工夫して形を作り、プログラミングしていました。自分たちで主体的に活動できている点、とてもすばらしかったです。

0

クラブ活動

 今日の6時間目は4年生以上のクラブ活動の日です。本校には「運動クラブ」「パソコン・プログラミングクラブ」「イラストクラブ」「ものづくりクラブ」の4つがあります。子どもたちは自分で好きなクラブを選んで活動します。どのクラブも大変意欲的に活動していました。

0

中村真衣さん水泳教室(2,3年生)

 オリンピックメダリストの中村真衣さんによる水泳教室が行われ、今年は2,3年生が教えていただきました。正しいバタ足の仕方や息の吸い方などを教えていただき、子どもたちも意欲的に練習に取り組みました。大変わかりやすい説明で、子どもたちの技能も向上しました。お忙しい中ありがとうございました。

0

授業の様子(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間でプログラミングに取り組みました。「mBot」という車を、班で協力しながら、高得点をゲットできる動かし方を考え、プログラミングしていました。チームでどんどん良いアイディアを出して、プログラムが完成していきました。とてもすばらしかったです。

0

マスクづくり(6年生)

 6年生の家庭科に、田﨑さんと小池さんを講師にお迎えし、マスクづくりを行いました。子どもたちは先生の話に耳を傾け、それぞれが持ってきたTシャツなどの布から、世界に一つしかないオリジナルマスクづくりに真剣に取り組みました。

 

0

生き物調査(4,5年生)

 JAの皆様、農青連の皆様にご指導いただきながら「生き物調査」を学校田で行いました。今年は臨時休業もあり、田植えを子どもたちはできなかったので、学校田で活動することは初めてです。子どもたちはご指導を受けながら、班ごとに意欲的に活動に取り組みました。また5年生は学校田の看板を設置しました。自分たちで作った看板が稲の成長を見守ると思います。

0

水泳授業(3,4年生)

 会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一様を講師にお迎えし、本日は3,4年生で水泳授業を行いました。基本的な動きを子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。子どもたちも笑顔で水泳学習に取り組んでいました。斎藤先生ありがとうございました。

0

タブレットを使って(1年生)

 1,2年生にもタブレットが入り、柳津小学校も1人1台環境となりました。1年生も早速使っていました。学年の実態に合わせて、これから全校生で使用し、ICT活用力を伸ばしていきます。

0

朝の様子

 朝、先生方が校庭の除草をしていると、子どもたちがどんどんどんどん集まり、たくさんの子どもたちが校庭で除草をはじめました。子どもたちの気持ちがとてもうれしくさわやかな気持ちになりました。そしてそのあとは「朝鑑賞」からスタート。今日も良い1日のスタートが切れました。

0

外国語授業(5年生)

 5年生で外国語の授業研究会を実施しました。西山小学校、会津柳津学園中学校、町教育委員会から参観においでいただき、会津教育事務所、町教育委員会よりご指導を頂戴しました。子どもたちが大変意欲的に学習に取り組んでいるとお褒めの言葉もいただきました。今後のよりよい外国語の授業に活かしてまいります。

0

歯みがき指導(4年生)

 4年生で、正しい歯みがきの仕方について、養護教諭と担任で授業を行いました。DVDを見ながらの授業だったため、子どもたちも分かりやすく歯みがきの仕方を学べたようです。今日から歯みがき名人になれそうです。

0

水泳授業(5,6年生)

 会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一様を講師にお迎えし、5,6年生で水泳授業を行いました。大変わかりやすい説明で、子どもたちの動きが上達していきました。木曜日には3,4年生に指導をしてくださいます。よろしくお願いいたします。

0

租税教室(6年生)

 役場総務課税務班より講師をお招きし、6年生で「租税教室」を実施しました。子どもたちは改めて税金の大切さに気付くことができました。また1億円のレプリカを持たせていただき、その重さに驚いていました。お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

0

授業の様子(5年生)

 新型コロナウイルス感染症のため、実施できなかった家庭科の調理関係の授業ですが、感染症対策を取りながらやっと今年度初めて実施しました。今日は5年生が「ゆでる」学習に取り組みました。今後、調理実習を実施する予定です。

0

マリーゴールド

 会津柳津学園中学校1年生と本校6年生が「ロードフラワー事業」で植えたマリーゴールドがたくさんの花を咲かせました。とてもきれいです。まもなく全ての花が咲きそうです。

0

授業の様子(2年生)

 BGより中島さんを講師にお迎えして、2年生で体育の授業を行いました。様々な動きを、子どもたちが楽しめるように工夫してありました。子どもたちからも終わった後「楽しかった。」の声がたくさん聞かれました。中島さんにはこの後も何回か各学年で授業をしていただきます。

0

授業の様子(4年生)

 今日も教育長様と学校教育アドバイザー様に、4年生の授業を参観していただきました。国語のつなぎ言葉についてどんなはたらきがあるのかや、文に合う適切なつなぎ言葉は何かなどについて交流しながら意欲的に学習に取り組んでいました。今日で教育委員会の訪問授業は終了です。お忙しい中、ありがとうございました。

0

全校朝の会

 交通教育専門員の目黒修様にご来校いただき、全校朝の会で交通安全指導を行っていただきました。今年の登校の様子についてお褒めの言葉をいただきました。これからも交通安全に気を付けて登下校していきましょう!

<目黒さんのお話>

 また、週番の宣誓より「来週のめあて」の「あいさつや返事をしっかりやろう」についてお話がありました。

下の2人は「チーム柳小2020の挨拶・返事名人」です。名人が増えるといいですね。

<チーム柳小2020の挨拶・返事名人>

 

0

体育専門アドバイザー授業(4年生)

 体育専門アドバイザーの武蔵先生が来校され水泳の授業をしてくださいました。午前中は4年生の授業でした。正しい息の吐き方、吸い方やふし浮きの仕方など、丁寧に教えていただきました。どうもありがとうございます。午後は5,6年生に教えていただきます。

0

授業の様子(1年生)

 今日も教育長様、学校教育アドバイザー様に、1年生の国語の授業を参観していただきました。1年生は「おむすびころりん」の読み方を考えて、一生懸命に発表していました。音読も上手でした。

0

歯科指導(6年生)

 学校歯科医の二瓶先生と歯科衛生士の皆様方を講師にお迎えして、6年生で正しい歯みがきの仕方などについて教えていただきました。正しい歯ブラシの使い方などを理解したので、これからは更にピカピカの歯になると思います。お忙しい中、ご来校いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

0

授業の様子(2年、あおば)

 教育長様、学校教育アドバイザー様に本日も授業の様子を参観していただきました。2年生は算数で数の大きさ比べの授業に、理由も説明しながら意欲的に取り組んでいました。あおば学級は算数の授業でわり算の検算の仕方と分数の学習に、しっかりと取り組んでいました。子どもたち、大変よく頑張っています。

0

授業の様子(3年プログラミング)

 3年生のプログラミング学習を教育長さんに参観いただきました。「mBot」という車を、グループごとに話し合い、指令通りにプログラミングし動かすという学習でした。子どもたちはみんなで協力し合いながら、正しいプログラミングを見つけていました。子どもたちの力はすごいです。

0

総合的な学習の時間(4年生)

 4年生の総合では「福祉」の学習をしています。今日は白岩さんと星さんを講師にお迎えして、手話の学習をしました。子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったり、一人一人の名前の手話のやり方を教えてくださったりと、大変実り多い学習となりました。お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

0

授業の様子(みつば、3、6年生)

 本日も教育長様がご来校され、みつば学級、3年生、6年生の授業を参観されました。みつば学級は算数の問題に一生懸命に取り組んでいました。3年生の理科では、実験に意欲的に取り組んでいました。6年生の算数では、自分の考えを友達と伝えあっていました。どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。

0

授業の様子(3,5年生)

 柳津町教育委員会教育長と学校教育アドバイザーが来校され、3年生と5年生の授業を参観していただきました。3年生は書写「日」という字を「おれ」に注意しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。5年生は「言葉の技術を見つけよう」というめあてに向かって、真剣に学習に取り組んでいました。今週は教育委員会の皆様に、授業を参観していただきます。

0

水泳学習開始(5,6年生)

 プール開きも終わり、全校生の先陣を切って5,6年生が早速水泳学習を行いました。ソーシャルディスタンスに注意しながら学習に取り組んでいました。5,6年生、とても楽しそうでした。

0

プール開き

 全校朝の会の時間にプール開きを行いました。安全で安心な環境に教職員一同気を付けながら、学習に取り組んでいきます。校長の話の後、体育主任や養護教諭より子供たちに注意してほしいことを話しました。また6年生代表の宣誓も行いました。それぞれの目標に向かってチーム柳小2020、チャレンジしていきます。

0

民報社出前授業(4年生)

 4年生の社会科の学習で、福島民報社より講師をお迎えして出前授業を行いました。新聞ができるまでを学んだり、号外を作ってもらったりと大変楽しくためになる学習でした。なおこの学習の様子は明日の福島民報に掲載される予定です。

0

ロードフラワー

 中1と6年生で植えたマリーゴールドが花を咲かせていました。これからどんどん咲いてきれいになりそうです。

0

森林環境学習(4年)②

 4年生の森林環境学習も終盤戦。作品が完成してきました。どの子どもの作品もとても素晴らしい出来です。ご指導ありがとうございます。

0

森林環境学習(4年)

 森の案内人の皆様、柳津町役場の皆様を講師にお迎えして4年生で森林環境学習を実施しました。4年生では木材を使って、動物や昆虫などを作成します。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

 

0

小中連携ロードフラワー(6年)

 会津柳津学園中学校1年生と本校6年生が、ロードフラワーを行いました。ふれあい館とふれあい館前三叉路交差点に、赤と黄色のマリーゴールドの苗を小中協力して植えました。きっと元気に育ってくれると思います。

0

柳津町PR動画撮影(2年生)

 柳津町商工会からの依頼で、2年生が町のPR動画の撮影をしました。「赤べこ」「あわまんじゅう」「かつ丼」などのセリフをばっちり言うことができました。声だけかもしれませんが、もしかすると映像もつかうかもしれないとのことでした。完成が楽しみです。

0

学級活動(2年生)

2年生が「むし歯になりやすい歯に注意してきれいにみがこう」というめあてで、正しい歯磨きの仕方を学習しました。養護教諭から子どもたちに説明をし、歯磨きを実際に行いました。きっと2年生の歯はぴかぴかになると思います。

0

大きなかぶ発表会(1年生・6年生)

 1年生が6年生を招待して、練習していた「大きなかぶ」の発表を行いました。大変上手な発表でした。6年生に感想を書いてもらい、1年生はすごくうれしそうでした。

0

朝の活動

 今日が午前中短縮最終日。6年生は今日も清掃ボランティアをしてくれました。5年生は博士山に森林学習に出かけました。5年生の思いが通じて、朝の雨もあがったようです。1年生は6年生に発表を見せるために「大きなかぶ」の練習をしていました。今日も良いスタートが切れました。

0

防犯教室

 柳津駐在所湯田様、会津坂下警察署岡田様を講師にお迎えして防犯教室を実施しました。大切な防犯の合言葉「いかのおすし」をみんなで確認するなど、大切な大切な命を自分で守る本物の力を身に付けるために真剣に学習に取り組みました。

 

0

朝の時間

 今日も午前中短縮授業です。6年生は今日もボランティア清掃を頑張っていました。1年生は畑の水やりを頑張っていました。また中央玄関前水槽が新しくなりました。何がいるのかな?児童の皆さん、よく見てくださいね。

0

朝のボランティア清掃(6年生)

 今日も児童との教育相談日です。午前中短縮授業で朝清掃がないため、6年生が自主的にボランティア清掃をしていました。さすが最高学年、柳小の顔です。6年生のおかげで今日も「チーム柳小2020」気持ちの良いスタートが切れました。ありがとうございます。

0