学校日誌

柳津小学校

プール開き

明日から、水泳の学習が始まります。そのため、朝の会でプール開きを行いました。

今年度も、コロナウイルス感染症対策を取りながらの実施となりますので、

体育主任や養護教諭の先生から、水泳学習のルールやプールでの感染症対策について

説明がありました。ルールを守って、安全な水泳学習にしていきましょう。

0

保小連携

本日、保育所の年長さんがきて、2年生のスイミーの劇の発表を参観してくれました。

小学校の雰囲気を知ってくれたと思います。

来年、小学校入学を楽しみにしています。

0

防犯教室

17日に、不審者が入ってきた想定で、防犯教室を実施しました。

一人一人が真剣に、そしてすみやかに避難ができていました。

駐在所や坂下警察署の方々から、命を守る大事な話をしていただきました。

聞いたお話を意識しながら注意して生活していきましょう。

0

出前授業

本日、4年生で、福島民報社の出前授業を行いました。

新聞がどのようにつくられているのかを説明していただき、その後、

実際に記事を書いてみる練習をしました。

今後、新聞をみたときに、今までと違った見方ができるとよいと思います。

0

森林環境学習

本日、5年生が森林環境学習を行いました。

博士山に登ってきました。元気よく活動できていたようです。

0

宿泊学習事前学習会

西山小の5年生と宿泊学習事前学習会を柳津小で行いました。

活動班の話し合いやつどいの練習、しおりによる活動の説明などを行いました。

本番の宿泊学習にむけて、よい交流ができていました。

0

朝の会

朝の会を行いました。

代表委員会や週番の先生から、週の生活目標の反省がありました。

今週は「ていねいに歯を磨こう」の目標でしたので、保健の先生から、

歯の正しい磨き方について、再度説明をしてもらいました。

今後もていねいに歯を磨いてほしいと思います。

0

クラブ活動

4~6年生のクラブ活動です。

本日から本格的に活動を開始しました。

       運動クラブ                 イラストクラブ

      パソコンクラブ                ものづくりクラブ

 

0

1年 生活科

1年生の生活科「みんなで つうがくろを あるこう」の学習で、暑い中でしたが、

自分たちの通学路をみんなで歩いてきました。

これからも交通安全に気をつけて登下校してください。

0

朝交流

本日も6年生が、西山小とZOOMを使って、交流を行いました。

何回も行っているため、だいぶ慣れてきて、交流が深まってきました。

 

0

新体力テスト

2,3校時に、全校で新体力テストを実施しました。

とても暑い日となりましたが、こどもたちは元気よく頑張りました。

0

読み聞かせ

本日の朝の時間、3年生と4年生の読み聞かせがありました。

おはなしが終わった後、質問がでるなど熱心に聞くことができていました。

うぐいすおはなしの会の皆様、いつもありがとうございます。

0

委員会活動②

本日、委員会活動がありました。体育委員会は校庭の石拾いをしていました。

保健委員会や環境委員会はポスターを書いていました。

よいよい柳津小学校になるための活動、本当にありがとうございます。

    体育委員会           保健委員会            環境委員会

      

0

朝清掃

本日から新しい清掃場所に変わりましたが、一生懸命

清掃を頑張っています。

自分たちの学校をきれいにして生活していきましょう。

0

美術館見学

6年生が、斎藤清美術館にいってきました。美術館では、現在ハニワ展が開催されています。

写真でしかなかなかみることができない実物のハニワをみることができて、とても感動しました。

0

まちたんけん

2年生では,2グループに分かれて、まちたんけんを行いました。

学校の近くではありましたが、いろいろな施設があることがわかったと思います。

おうちの人とまたぜひ町の施設を訪れてみてください。

 

0

高齢者疑似体験

4年生が、総合学習で「お年寄りとなかよく」というテーマで、高齢者疑似体験を行いました。

社会福祉協議会の方のご協力で、様々な疑似体験をさせていただき、お年寄りと接するときに

やさしくできると思います。

0

オンライン朝の会

感染防止対策のため、本日の朝の会はオンラインで行いました。

各教室で、しっかりと話を聞くことができていました。

係の子どもたちもしっかりと発表できました。

0

5年家庭科

本日は、5年生の家庭科に、地域支援ボランティアの方をお迎えして、裁縫の授業を行いました。

針と糸を使うのに慣れていないため、最初、苦労していましたが、ボランティアの方にていねいに

教えていただき、できるようになってきていました。

ご協力ありがとうございました。

0

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が全国学力・学習調査を行いました。

国語・算数・質問調査の3つを実施しました。

1問1問ていねいに取り組んでいました。

0

クラブ活動が始まりました

本日、今年度のクラブ活動がスタートしました。

今年度は、「運動」「パソコン」「イラスト」「ものづくり」の4つのクラブとなりました。

本日は、組織づくりと活動計画を立案しました。

次回から、本格的な活動に入っていきます。

      イラストクラブ              ものづくりクラブ                

     パソコンクラブ                 運動クラブ

0

芸術鑑賞教室がありました

25日(火)に柳津学園中学校の体育館で、西山小学校と合同で、町芸術鑑賞教室が行われました。

ピアノとバイオリンのデュオの「スギテツ」さんをお迎えして、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

クラッシックとなじみのある曲をミックスしたり、アルミのバイオリンを演奏したり、身近な音を再現したり

していただきました。楽しいひとときありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

25日(火) 朝の時間を活用して、1年生と2年生で、読み聞かせが行われました。

こどもたちは、お話に夢中になって聞き入っていました。

うぐいすの会の皆様、いつもありがとうございます。

0

委員会活動

24日に委員会の活動を行いました。それぞれの委員会で、しっかりと活動できていました。

今回は3つの委員会を紹介します。保健委員会は、ハンドウォッシュの補充を行っていました。図書委員会では、

学級にある本のポスター紹介をするため、見どころを探していました。放送委員会では、新しくきた先生方への

インタビュー内容を考えていました。

保健委員会             図書委員会            放送委員会

0

田植えを行いました

20日(木)に学校田の田植えを5年生が行いました。

ほとんどの児童がはじめてで、とても貴重な体験ができました。

農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

森林環境学習を行いました

昨日までの雨がやみ、素晴らしい青空の下、3年生の森林環境学習を行いました。

学校だよりの名前にもなっている学校のすぐ東にある鳴神山に登ってきました。

鳴神山の名前の由来や葉書の語源、柳津の木や花のことなど、自然に触れて、たくさんのことを

学ぶことができました。

0

朝鑑賞を行いました

全学年で朝の時間、絵画の鑑賞を行いました。

みんなで1つの絵画をみて、感想を話し合ったりする貴重な時間となりました。

 

0

朝交流を行いました

西山小の6年生と本校の6年生が、朝の時間、オンラインで交流を行いました。

とても楽しそうに交流ができていました。今後もこのような機会を増やして

行きたいと考えています。

0

運動会

本日、素晴らしい青空の下、運動会が実施されました。

様々な感染予防対策を行い、運動会が行われました。

子供たちもこの運動会を通して、成長した姿をみることができました。

保護者の方々にも、感染予防対策にご協力いただき、実施できましたこと

感謝いたします。なお、17日(月)は繰替休業日となります。

 

0

柳小タイム

今週は、柳小タイムを活用して運動会の練習を行っています。

天気にも恵まれ、子供たちも一生懸命練習して、どんどんよくなっています。

運動会本番でも、がんばってくれると思います。

感染対策にご協力いただき、こどもたちに暖かい応援をお願いします。

 

 

0

学校田の施肥を行いました

素晴らしい天気のもと、5年生が学校田の施肥を行いました。

普段なかなかできない貴重な体験ができたと思います。

地元の方の協力がなければ、できないことです。

ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

0

運動会種目説明会を行いました

運動会の種目説明会を行いました。

どのような種目か、どんな準備が必要か、係はどんなことをするのか

を各種目ごとに確認しました。

本番に向けて、しっかりと準備していきましょう。

0

鼓笛練習がありました

運動会での発表に向けて、鼓笛練習を行いました。

1回目よりも2回目はとても上手にできていました。

さらによい演奏が本番でできるとよいと思います。

0

ロードフラワーの種まきを行いました

6年生と柳津学園中の1年生で、ロードフラワーの種まきを行いました。

ポットに土を入れ、その中にマリーゴールドの種をおき、土をかぶせる作業を

班ごとに小学生と中学生が協力して取り組みました。

ある程度成長した6月下旬に植栽を行う予定です。

きれいな花をさかせてくれると思います。

 

0

運動会の全体練習が始まりました

5月にはいり、いよいよ運動会が近くなりました。各学年や各ブロックごとに練習を行ってきました。

本日は開会式の練習でした。本番も今日のような天気になってくれることを期待しています。

 

0

校外学習を行いました

3年生が、校外にでて、福満虚空藏菩薩圓藏寺などを見学してきました。

天気にも恵まれて、とてもよい校外学習になったと思います。

0

1年生を迎える会が行われました

23日(金)1年生を迎える会を行いました。

2~6年生の上級生が、この日のためにいろいろ準備してくれました。

1年生も楽しく活動できていました。

全校生で交流を深めましたので、縦割り清掃などでより活発に活動してほしいと思います。

0

児童会活動発表会がありました

20日(火)児童会活動発表会が行われました。

6つの委員会の委員長から、年間活動計画の発表がありました。

とてもしっかりとした発表で、その発表を聞く姿勢もすばらしかったです。

1年間、自分の委員会のに責任をもって取り組んでほしいです。

担当の先生からもお話がありましたが、他の委員会の活動も尊重し、協力してほしいと思います。

 

0

読み聞かせがありました

20日(火)の朝の時間、3・4年生で読み聞かせがありました。

今年度も、うぐいすおはなしの会にお世話になっております。

子供たちは、真剣にお話を聞いていました。

 

0

消防クラブ結団式、交通安全推進委員の委嘱を行いました

先週、6年生が消防クラブ結団式を行いました。手帳とバッチの授与や代表誓いの言葉がありました。

誓いの言葉にありましたが、家庭や地域に火災予防について積極的に呼びかけを行ってください。

また、家庭の交通安全推進員の委嘱状が届きましたので、同じく6年生に委嘱状を渡しました。

柳津小のリーダーとして、6年生の活躍に期待しています。

0

授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました

16日(金)に第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

コロナ感染拡大予防のため、行事などで計画と変更が考えられますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

避難訓練を実施しました

14日(火)避難訓練を行いました。雨のため、中学校との合同避難訓練は行わず、小学校だけで実施しました。

避難の様子を振り返ってみると、どの学年も慌てず落ち着いて避難できていました。

もしものときは、今回の訓練のことを忘れずに行動できるとよいと思います。

0

交通安全教室を実施しました

9日(金)講師の先生方より、自転車の乗り方や点検方法、道路の歩き方の講話をいただきました。その後、実技として、2グループに分かれて、実際に道路を歩き、横断歩道の歩き方を体験しました。学習したことを登下校や普段の生活に生かしてほしいと思います。

 

0

始業式・入学式を行いました

4月6日(火)に第1学期始業式そして令和3年度入学式を行いました。

天気にも恵まれ,22名の新入生を迎えて、令和3年度の柳津小がスタートしました。

令和3年度よろしくお願いいたします。

0

令和3年度がスタートしました

穏やかな日差しの中,昨日から新年度がスタートしました。新しい職員を迎えて,新学期の準備をしています。

4月6日に元気に会えることを楽しみにしています。

残り少ない春休みを安全に過ごしていただきたいと思います。

0

修・卒業式

 修・卒業式が行われ,卒業生が堂々とした態度で卒業しました。呼名の返事もすばらしかったです。柳小の顔として,柳津小学校をまた1つ上のステージに引き上げてくれてどうもありがとう。中学校での活躍を心より応援しています。在校生も立派な態度でした。次の学年で,柳小を更に上の段階へ引き上げていきましょう。

0

修・卒業式準備

 4,5年生と教職員で,明日の式場準備を行いました。4,5年生は,一生懸命に頑張って準備をしました。自分から仕事を見つける頼りになる4,5年生です。準備万端整え,明日の主役に登場を待っています!!

0

修・卒業式最終練習

 明日の修・卒業式に向けて最後の全体練習を行いました。全校生が心を1つに頑張りました。明日は最高の修・卒業式になると思います。全体練習終了後,6年間無欠席児童に皆勤賞が渡されました。大変素晴らしいことです。おめでとうございます。

0

修・卒業式予行練習

 修・卒業式予行練習を実施しました。全校生が全集中で練習に取り組みました。反省点を改善して,23日はチーム柳小2020一丸となって,最高の修・卒業式にしたいと思います。

 また練習終了後,1,2年生の時の担任の先生も6年生にお祝いの言葉をかけにきてくださいました。6年生は最高に喜んでいました!!

0

感謝の気持ちを伝える会(6年生)

 6年生が先生方を招待して「感謝の気持ちを伝える会」を開いてくれました。6年生といっしょにゲームをして。楽しい時間を過ごすことができました。最後にはプレゼントもいただきました。卒業までの日々もあと少しです。小学校生活の一瞬一瞬を大切に,悔いなく過ごしてほしいです。6年生のみなさん,ありがとうございました。

0

修・卒業式まであと6日

 3月23日の修・卒業式まで登校日は今日を入れてあと6日です。本当にあとわずかです。階段の掲示板にも卒業生へ向けたメッセージが掲示してあります。

0

修・卒業式全体練習

 今日の2時間目は,卒業生も一緒に,初めて全校生で練習を行いました。卒業生が練習に入ることで,更にピリッとした雰囲気になりました。良い修・卒業式にするために「チーム柳小2020」教職員&児童,頑張っています!!

0

ワックスがけ

 放課後は教職員で体育館のワックスがけ。ピカピカの体育館に変身しました。きれいな式場で卒業生の保護者の皆様をお迎えできそうです。

0

愛校活動

 今日は1年間の大掃除「愛校活動」でした。1~6年生全員が,1年間お世話になった校舎を隅々まできれいにしました。自分から進んで仕事を見つけて動く子ども達。本当に素晴らしいです!!

0

6年生を送る会

 昨日,6年生を送る会を実施しました。6年生への感謝の思いが伝わるとても素敵な会になりました。5年生を中心とした下級生のみなさん,本当にありがとうございました。6年生のみなさん,卒業までの日々を大切に過ごしてくださいね。

 

0

鼓笛移杖式・6年生を送る会

 今日の3時間目からは,鼓笛移杖式・6年生を送る会を行います。1~5年生が6年生のために,一生懸命に準備をしてきました。きっと素晴らしい会になるはずです。体育館には5年生が描いた6年生と担任のイラストが飾られています。そっくりです。5年生,ありがとう!!

0

鼓笛全体練習

 明日の鼓笛移杖式に向けて,最後の全体練習を行いました。1~5年生の子ども達は,6年生に最高の演奏を響かせようと一生懸命に頑張っていました。明日が本番です。素晴らしい演奏を体育館全体に響かせてくれると思います!!

0

休み時間の様子より(1年生)

 最高の天気の中,休み時間に外で1年生がなわとびをしていました。どんどんレベルアップしてたくさんの技ができるようになりました。やっぱり練習は裏切りませんね。すばらしいです!!

0

卒業式全体練習

 いよいよ卒業式全体練習がスタートしました。今日は1~5年生までの練習です。座席を決めて,座り方を覚え,礼の仕方も学習しました。その後,歌の練習も行いました。卒業生のために,在校生頑張っています。次回は卒業生も一緒に全体練習を行います。

0

感謝状贈呈とリモート全体会

 授業参観の後は全体会です。まず伊藤前会長への両沼連Pからの感謝状を新井田会長から伝達していただきました。そしてコロナ禍のため,リモートでの全体会を行いました。その後,学級懇談会が行われました。保護者の皆様,半日どうもありがとうございました。

0

授業参観

 今年度最後の授業参観が行われています。各学年とも1年間の成長した姿をご覧いただいています。保護者の皆様,ご来校ありがとうございます。

6年生感動のDVD2年生5年生

3年生1年生4年生

0

朝清掃

 今日は授業参観・懇談会が午後行われます。今日の朝の活動は朝清掃。子ども達と教職員がていねいに掃除をして,保護者の皆様を迎える準備ができました。保護者の皆様,ご来校を心よりお待ちしております。

0

少年消防クラブ満了式

 6年生が消防クラブの活動を終え,満了式を迎えました。満了はしましたが,これからも火災に気を付け,自分で自分の命を守る本物の力を身に付けて行動していきます。6年生,お疲れさまでした。

0

朝鑑賞

 今日は今年最後の朝鑑賞です。今日も子どもたちは自由な発想で活発に話し合っていました。いいスタートが切れました。

0

体育科の時間(5年生)

 5年生が体育科の授業を行っていました。ステージを利用して,逆さの感覚を実感していました。さすが5年生。ぐんぐん上手になっていました。すばらしいです!

0

地区児童会

 3時間目は地区児童会でした。地区ごとに集まり,1年間の反省や春休みの過ごし方,新登校班の確認などをしました。これからもしっかりとルールを守り,安全に生活してほしいと思います。

0

ブックメニュー

 今日の給食は図書とのコラボ「ブックメニュー」です。そしてなんとみんなに大人気の「鬼滅の刃」です。子ども達は大喜び。1年生はみんな「禰豆子(ねずこ)」に変身していました。司書の先生,栄養教諭,調理員さんに感謝します。ありがとうございました。

 

0

オンライン鑑賞(4年生)

 2月26日に,武蔵野美術大学と本校をオンラインで結び「オンライン鑑賞」を行いました。実際に作者の声を生で聞くことができ,大変有意義な時間を過ごすことができました。武蔵野美術大学の三澤先生をはじめ学生の皆様,本当にありがとうございました。

0

中学校体験入学

6年生が西山小学校といっしょに中学校体験入学を行っています。まずは授業参観,この後お話を聞いて,部活見学もします。会津柳津学園中学校の皆様,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

<6年教室掲示:自分だけの一文字>

0

鼓笛練習

 今日のお昼休みも,子ども達は鼓笛練習を頑張っています。全体練習での反省をいかして「ミッキーマウスマーチ」に重点をおいて練習しています。

0

清掃の時間

 今日は清掃の日。1年生も入学当初と比べると,とても清掃が上手になりました。全校生協力して,今日も学校をきれいにします。

0

新1年生体験入学

 来年度入学する新1年生が柳津小学校に体験入学にやってきました。1年生は,先輩として,しっかりと面倒を見ていました。さすがです!! 新1年生のみなさん,元気いっぱいで入学式に来てね。待っています。

0

朝の様子

 昨日まで降った雪がたくさんある中,今日も元気に子ども達は登校してきました。それにしてもいつも安全を見守ってくださる交通教育専門員様,地域の皆様には心より感謝いたします。いつもありがとうございます。

<屋上もすごい雪でした。ソーラーパネルの雪下ろしをしました。>

0

鼓笛全体練習

 2時間目に1~5年生の新鼓笛隊での全体練習を行いました。今までのパート練習を生かして,素晴らしい演奏を響かせていました。鼓笛移杖式までには,さらに上達すると思います。がんばれ,新鼓笛隊!!

0

プログラミング学習(3年)

 5時間目に3年生がプログラミング学習を行いました。カムロボットを班で協力してプログラミングし,動画を撮影し,発表し合います。3年生は自分達だけで考えて,修正をしていました。主体性,コミュニケーション能力が育っています!!

0

ダンス教室(5,6年)

 4時間目は5,6年生。さらにレベルアップしたダンスでしたが,見事にマスターしていました。さすが柳小の中心の5,6年生。ダンスも「全集中」で頑張りました!!

0

ダンス教室(3,4年)

 3時間目は3,4年生がダンス教室。1,2年生よりレベルアップしたダンスに取り組んでいました。さすがチーム柳小2020の3,4年生です。そのダンスも見事にクリアしていました。すばらしいです!!

0

ダンス教室(1,2年)

 本日は昨年,一昨年に引き続き,松本先生を講師にお迎えし,ダンス教室を行っています。2時間目は1,2年生。子ども達は松本先生のお話を聞いて,ダンスの楽しさを感じ取っていました。この後,3年生以上もダンス学習を行います。

0

PTA役員会

昨日,18:30よりPTA役員会を行いました。お忙しい中,役員の皆様全員にお集まりいただき,今年度の反省と次年度の計画等についてご審議いただきました。いつも柳津小学校を支えていただき,ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

0

新入学児童保護者説明会

 新入学児童保護者説明会を実施しました。参加された保護者の皆様,ありがとうございました。柳津小学校は楽しい学校です。新1年生のみなさん,笑顔で元気いっぱいに学校に来てね。みんなで待っています!!

0

雪遊び(1年)

 B&Gの中島さんにご来校いただき,1年生で雪遊びを実施しました。雪の上で転がったり,ブルーシートそりで滑ったり,楽しく体力向上に取り組みました。1年生,みんな良い笑顔でした。中島さん,ありがとうございました。

0

読み聞かせ(5,6年)

 本日が今年度最後の「うぐいすお話の会」様による読み聞かせでした。今日は5,6年生です。子ども達は目を輝かせながら,真剣な表情で聞き入っていました。今日も良い1日のスタートが切れました。「うぐいすお話の会」様,1年間どうもありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

鼓笛練習再スタート

 鼓笛移杖式に向けて鼓笛練習を再開しました。久しぶりの練習でも子ども達はきちんと覚えていたようです。さすがです。本番に向けて頑張れ!!

0

スキー教室(2年生)

開会式も終わり,いよいよ快晴の中,スキー教室が始まります。先生方の言うことをしっかりと守り,元気に頑張ってね!!

0

スキー教室・そり遊びに出発

 今日は3,4年生がフェアリーランド金山スキー場でスキー教室,1年生が会津自然の家でのそり遊びに出かけました。1日,楽しんできてね!!

0

教育委員会授業参観(5年生)

 午後は5年生の算数科の授業を参観していただきました。正方形の数と棒の本数の関係を式で表し,答えを求める学習でしたが,みんなきちんと答えを求めることができました。素晴らしかったです!!

0

教育委員会授業参観(1年生,2年生,3年生)

 本日も教育長様,学校教育アドバイザー様に授業の様子を参観していただきました。1年生は道徳。やさしくしたりされたりしたらどんな気持ちになるかを考えることができました。2年生は国語。詩を読んでおもしろいところを理由も考えながら見つけることができました。3年生は算数。練習問題をどんどん解いて,整理の仕方マスターになることができました。どの学年も頑張っていました!!

0

読み聞かせ(1,2年)

 1,2年生の朝は読み聞かせでスタート。今日もお話の世界に引きこまれました。1,2年生の今年度の読み聞かせは今日で最後です。感謝の手紙をプレゼントしました。1年間どうもありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いいたします。

0

教育委員会授業参観(みつば)

 5時間目の教育委員会授業参観はみつば学級の1年生国語でした。「どうぶつの赤ちゃん」の単元で,ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べる学習でしたが,きちんと読み取り,ワークシートにまとめることができていました。すばらしかったです。

0

教育委員会授業参観(4年生,6年生)

 教育長様,学校教育アドバイザー様にご来校いただき,4年生の国語科と6年生の算数科を参観していただきました。4年生は「文のつながりに気を付けて,分かりやすい文を書くこつを考えよう」というめあてで,正しい文に直す学習を友だちと協力しながら行いました。6年生は世界の様々な国の計算の仕方を学び,友だちにそのやり方を教えていました。どちらの学年も,友だちと交流しながら,自分の考えをさらに深めていました。すばらしかったです。なお午後はみつば学級を参観していただきます。

0

スキー教室2

午前の部が終了でお昼タイム。良い天気の中、スキーを満喫しました。カレーも美味しく食べれるよ。

0