学校日誌

柳津小学校

授業参観

本年度、はじめての授業参観がありました。

意欲的に授業に取り組む姿を参観していただくことができました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

0

児童会活動発表会

3~6年生が集まり、児童会活動発表会を行いました。

久しぶりに、「児童会の歌」をみんなで歌い、会を始めることができました。

各委員会からの活動計画の発表後、活発な質疑応答がありました。

1年間、自分の仕事に責任をもって取り組んでいってください。

 

0

交通教室

交通教室を実施しました。

駐在所主任さんから、「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状授与

そして、駐在所主任さんと交通教育専門員の方から、講話をしていただきました。

実技ということで、2コースに分かれて、道路の安全な歩き方を学習しました。

駐在所主任さん、交通教育専門員さん、交通安全協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

朝の会

朝の会で、校歌の練習を行いました。

全校生が集まり、はじめての集会でしたので、並び方の確認も行いました。

また、今週の生活目標の反省がありました。

来週も目標が達成できるように生活していきましょう。

 

0

身体測定

身体測定が行われました。

どのクラスも、静かに、そしてスムーズに実施することができました。

4月からの1年間で、どれくらい成長できるか楽しみです。

0

避難訓練・少年消防クラブ結団式

今年度初めての避難訓練が行われました。

新1年生もはじめての避難でしたが、落ち着いて避難できていました。

その後、少年消防クラブ結団式が行われました。

6年生の皆さん、1年間、消防クラブの活動よろしくお願いします。

 

0

マラソンタイム

本日より、マラソンタイムが始まりました。

暖かい日が続き、校庭の雪もすっかりなくなっていて、

こどもたちは元気に走っていました。

 

0

地区児童会

7日、地区児童会で、通学や危険個所についての確認を行いました。

新1年生もこれから通学班で登下校するようになりますので、

班でルールをしっかりと守って、安全に登校してきてください。

 

0

披露式・始業式・入学式

6日、新任職員の披露式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

4名の新しい先生方、そして、22名の新入生を迎え、令和5年度がスタートしました。

春休みが明けて、子どもたちの元気な声や笑顔をみることができました。

新入生もはきはきとした返事、素晴らしかったです。

令和5年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

離任式

令和4年度の離任式を行いました。

このたびの人事異動で、4名の先生方とお別れすることになりました。

長年に渡り、柳津小のためにご尽力いただきましたことに感謝いたします。

4名の先生方の今後のご活躍をお祈りしています。

 

0

修・卒業式

23日、令和4年度の修了証書・卒業証書授与式が行われました。

今年は、体育館に在校生全員が入って、式を実施することができました。

また、マスクを外す場面もあり、徐々にコロナ禍前の形に戻ってきました。

23名の卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます。

 

0

卒業式準備

明日の修・卒業式にむけて、会場の準備を行っています。

6年生のために、そして素晴らしい式になるように、

4・5年生が準備をしています。

0

修・卒業式全体練習

本日、最後の修・卒業式全体練習を行いました。前回の予行の反省を踏まえて、

修正や改善をしました。すばらしい態度や歌声でした。

みんなで素晴らしい式にしましょう。

 

0

愛校活動

3学期も残りわずかとなりましたので、愛校活動を実施しました。

普段なかなか手が届かない場所も、とてもきれいになりました。

0

美術館スペシャリスト認定証授与

朝の会で、教育長さんより、「斎藤清美術館スペシャリスト認定証」が2名の児童に授与されました。

6年生の中で、今年1年パスポートを活用して、多く美術館を利用した児童に送られました。

柳津町には立派な美術館がありますので、たくさん美術館に足を運んで、スペシャリストを目指してください。

(パスポートを忘れずに持って行ってください。)

0

修・卒業式予行

23日の本番に向けて、修了式・卒業式の予行練習が行われました。

卒業生も在校生も、本番と同じ緊張感をもって取り組んでいました。

1時間近くの予行となりましたが、みんな集中してできました。

素晴らしい式になるようにみんなで頑張りましょう。

0

少年消防クラブ満了式

14日、少年消防クラブ満了式が行われました。

会津坂下消防署柳津分署所長様より、期待書の授与、

そしてお話の中で、火災予防に関する知識の再確認をしていただきました。

誓いの言葉にもありましたが、これからも火災予防の意識を持ち続けてほしいと思います。

 

0

鼓笛移杖式・6年生を送る会

鼓笛移杖式と6年生を送る会が行われました。

新しい鼓笛隊が編制され、今まで練習を行い、その成果を6年生に披露しました。

とても立派な演奏で、6年生も安心してくれたことと思います。

送る会では、学年ごとに工夫をこらし、クイズやゲーム、歌などで6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生も喜んでくれていました。

6年生、残り少ない小学校生活、大切に過ごしてください。

 

 

 

 

 

0

朝の会

全校朝の会の時間に、東日本大震災の犠牲者の方へ黙祷を行いました。

明日で東日本大震災から12年経ちます。

6年生以外ははまだ生まれていないことですし、記憶もないと思いますが、

風化させることがないようにしていきたいと思います。

 

0

3学期授業参観

本日、3学期の授業参観・懇談会を行いました。

この1年間で成長した姿をお見せすることができたと思います。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、学校行事やPTA活動にご協力いただきありがとうございました。

    <1年 算数>         <2年 国語>

    <3年 国語>         <4年 国語>

     <5年 音楽>      <6年 中学校説明会>

 

 

 

0

そろばん教室

3年生で、そろばん教室を実施しました。

そろばん塾の先生から、専門的に教えていただきました。

そろばんの使い方を覚えようと一生懸命に頑張っていました。

 

0

卒業式全体練習

今回は、全校生で、卒業式の全体練習を行いました。

式の流れの確認、入退場、呼びかけの練習を重点的に練習しました。

卒業生と在校生が一緒に練習するのは、はじめてでしたが、

今までの練習の成果がでており、しっかりとできていました。

来週の予行練習も頑張りましょう。

0

英語交流

柳学中の1年生の皆さんが、6年の英語の授業に来てくれました。

英語で、中学校の生活を紹介してくれたり、質問をしてくれたりしました。

もうすぐ中学生になる6年生にとって、とても良い小中交流の機会となりました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

卒業式全体練習

1~5年生が体育館で、卒業式の全体練習を行いました。

歌声もとても大きく、呼びかけも素晴らしかったです。

本番の卒業式が、とても楽しみです。

0

卒業式にむけて

23日の卒業式にむけて、体育館のワックスがけを行っていただきました。

また、体育館の屋根から落ちた雪の除雪も行っていただきました。

とてもきれいな環境で、卒業式が迎えられます。

ありがとうございました。

0

鼓笛全体練習

来週の鼓笛移杖式に向けて、全体練習を行いました。

パート練習を重ねてきた成果がみえ、とても上手な演奏でした。

6年生もきっと喜んでくれると思います。

また、卒業式の式歌練習も行い、6年生に感謝の気持ちを伝えられるように

大きな声で歌っていました。本番までさらに練習がんばってください。

 

0

新一年生体験入学

柳津保育所年長組の皆さんが学校にやってきました!

1年生はみんなはりきって学校紹介をしました。その後みんなでゲームを楽しみ、学校案内をしました。

年長組さんはもうすぐ入学。4月から一緒に学校生活を送るのがとても楽しみですね!

  

0

鼓笛全体練習

鼓笛の2回目の全体練習が行われました。

寒い中でしたが、子どもたちは集中して頑張りました。

3月の鼓笛移杖式に向けて、今年は、順調に練習ができています。

演奏も上手になってきていますので、本番の鼓笛移杖式では、

6年生も感動してくれることと思います。

 

0

美術館イベント紹介

 朝の会で、町おこし協力隊の方から、斎藤清美術館で開催される

小学生向けのイベントの紹介がありました。

今回は、「つみコップ25段チャレンジ」という楽しいイベントです。

(詳細は、配付したプリントをご覧ください。)

多くの児童が参加してくれることを楽しみにしているとのことでしたので、

時間があれば参加してもらえればと思います。

0

ダンス体験教室

講師の松本先生をお迎えして、ダンス体験教室を行いました。

最初、動きがぎこちなかったところもありましたが、だんだん慣れてきて、

難しい動きのダンスも上手にできるようになっていきました。

さすがこどもたちは、慣れるのははやいですね。

松本先生、大変お世話になりました。

0

朝の会

久しぶりにオンラインではなく、全校生揃って朝の会を実施することができました。

やはりこどもたちの顔をみながら、集会ができるのはいいですね。

今日の朝の会では、たくさんの表彰を行いました。

柳津小の皆さんが、いろんな方面で活躍した成果だと思います。

これを励みに更に頑張っていけることを期待しています。

 

0

中学校体験入学

6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学に行きました。

中学校の授業や部活動の様子を参観させていただきました。

こどもたちの目が輝いていて、中学校入学の期待が膨らんでいる様子でした。

残りの小学校生活を有意義に過ごし、思い出をたくさん作って、中学校へ進学してほしいです。

0

朝鑑賞

今日の朝鑑賞には、会津柳津学園中や西山小の先生、そして、斎藤清美術館の方がお見えになり、

朝鑑賞の様子を参観されていきました。

本校の実践が参考になればと思います。

0

ふくしまっ子体力向上優秀校 表彰

 県で実施した「令和4年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業」において、「ふくしまっ子体力向上優秀校」として、西山小さんとともに表彰を受けました。これは、子どもたちの体力向上に向けた取組を積極的に行い、顕著な成果をあげている学校として選ばれたものです。こどもたちが体力向上に努めてきた成果だと思います。

0

読み聞かせ

5・6年生で、今年度最後の読み聞かせが行われました。

成長段階にあわせた内容の絵本で、みんな集中してお話しを聞いていました。

読み聞かせの後に、お礼の手紙をお渡ししました。

うぐいすおはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

0

スキー教室

3・4年生が、かねやまスキー場で、スキー教室に参加しました。

雪が心配されましたが、大雪にはならずに、スキーをするには良いコンディションでできました。

スキーを楽しみ、そして、スキーの技術も向上したと思います。

来年、更に上手になれるように頑張ってください。

0

授業の様子から

各学年でICTを活用した授業が展開されています。

授業の様子をみると、低学年でもタブレットの扱いに慣れているので、

今後、更にスキルアップしていくものと期待しています。

0

読み聞かせ

1・2年生で、読み聞かせがありました。

読書に更に関心が持てるように、司書の先生にも読み聞かせをしてもらっています。

読み聞かせをきっかけに、休み時間やお家などで本に向き合う時間が増えていくと嬉しいです。

0

授業の様子

5年生の家庭科の授業で、エプロンを制作していました。

みんなミシンやアイロンを上手に使って、頑張っていました。

0

スキー教室

5・6年生がかねやまスキー場でスキー教室を行っています。

おだやかな天気のなか、スキーを楽しんでいます。

スキーの技術を向上できるように、頑張ってきてください。

インストラクターの皆様、ありがとうございます。

0

豆まき

朝の時間に、5年生が各教室を回り、豆まきを行いました。

大きなかけ声をかけながら、豆をまきましたので、

鬼を追い出すことができるのではないかと思います。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

町授業研究会

講師の先生をお迎えして、6年生の算数の授業研究会が行われました。

授業の発問の仕方や問い返しなど、授業改善に役立つヒントをたくさんいただきました。

今後の授業に、今日研修した内容を生かしていければと思います。

6年生の児童の皆さんも、意欲的に授業に取り組んでいました。

0

朝の会

今日の朝の会は、保健委員会の発表がありました。

感染症予防や防寒対策、食事での免疫力アップについて、

児童の皆さんがフリップを準備して発表しました。

発表してくれた内容をしっかりと意識して、

かぜや感染症にかからないように注意して生活していきましょう。

0

卒業証書ホルダー作成

 6年生が、自分たちの卒業証書を入れる桐のホルダーの面取りを行いました。

桐について、お話しを聞き、理解を深めた後、実際に面取り作業を行いました。

自分が携わったホルダーを卒業式でもらうのが楽しみになりましたね。

講師の目黒さん、町農林振興班の皆様ありがとうございました。

0

学力テスト

全校で、学力テストを実施しています。

どの学年も真剣に学力テストに取り組んでいました。

最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

0

読み聞かせ

3,4年生で、今年はじめての読み聞かせがありました。

こどもたちは、お話しを集中して聞いていました。

読み聞かせが、読書に親しむ1つのきっかけとなればうれしいです。

今年も、うぐいすおはなしの会の皆様、お世話になります。

 

 

0

鼓笛練習

来年度に向けて、鼓笛の練習を開始しました。

6年生や先生から教えてもらいながら、真剣に取り組んでいました。

3月の鼓笛移杖式でのお披露目が楽しみです。

0

そり遊び②

室内活動やそり遊びの様子です。

こどもたちは、元気いっぱい活動していました。

保護者の皆様、会津自然の家の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

そり遊び

1・2年生が、そり遊びのため、会津自然の家に出発しました。

午前中は室内の活動、午後からはいよいよそり遊びです。

こどもたちは、元気に笑顔で出発しました。

 

0

避難訓練

休み時間に、予告なしで避難訓練を行いました。

放送の指示をしっかりと聞き、「おかしもち」を守り、避難することができていました。

災害はいつ起こるかわかりませんので、自分で自分の命を守れるように

普段から意識して生活していきましょう。

0

調理実習

6年生の家庭科の学習で、調理実習を行いました。

子どもたちは手際よく、調理を進めていました。

各班とも、おいしそうな料理が完成していました。

0

スキー学習

いよいよ体育で、スキーの学習が始まりました。

校庭の雪も12月の頃より、だいぶ減ってしまいましたが、

まだ全面に残っていますので、これからスキーの学習を進めていきます。

少しづつ慣れて技術を高めていきましょう。

0

なわとびタイム

冬期間は、降雪のため、校庭でのマラソンタイムができません。

マラソンタイムの代わりに、体力向上のため、なわとびタイムを

各学年で、曜日ごとに行っています。

寒い中でしたが、みんな頑張っていました。

0

ICT活用

3年生の算数の授業で、ICTを活用して、ドリル学習を行っていました。

自分のペースで、意欲的に取り組むことができ、みんな頑張っていました。

0

朝鑑賞

朝鑑賞を各学級で実施しました。

子どもたちから、活発な意見がでていました。

継続していくことで、非認知能力を伸ばしていきたいと思います。

0

第3学期始業式

第3学期始業式がオンラインで行われました。

こどもたちの元気な声や笑顔が戻ってきました。

3名の代表児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」を発表しました。

充実した冬休みを過ごした様子でした。目標を達成できるように3学期頑張りましょう。

3学期もご理解ご協力よろしくお願いいたします。

なお、10日(火)は繰替休業日となります。

 

0

2学期終了

2学期の学校を終えて、こどもたちが下校していきました。

天気もよい時に、下校できてよかったです。(この後の天気が心配ですが。)

2学期間、保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

第2学期終業式

 23日、第2学期終業式をオンラインで行いました。

3名の代表児童から2学期頑張ったこと、そして冬休み頑張りたいことを発表してもらいました。

明日からの冬休み、事故やけが等に十分注意しながら充実したものにしてほしいと思います。

そして、始業式の日に元気に会えることを楽しみにしています。

 

0

食育授業

6年生で、担任と栄養教諭のT.Tで食育授業が行われました。

「バランスのよい食事について考えよう」というめあての授業でした。

バランスを考えて、献立をみんなで考え、発表していました。

今日学習したことをいかし、バランスよく残さず食べるようにしましょう。

0

図書の貸し出し

冬休み用の本の貸し出しを行っていました。

読みたい本を真剣にいろいろ考えながら選んでいました。

たくさん本に親しみ、充実した冬休みにしてほしいと思います。

0

リーディングスキル

6年生で、リーディングスキル(読解力)の授業を行っていました。

柳津町でも、読解力の向上に取り組んでいます。

0

書初め練習

 3年生で、書写の時間に、書初めの練習をしていました。

みんな集中して、頑張っています。

0

大雪

日曜日から、雪が降り続き、写真のような大雪となりました。

今朝は町バスが動かず、学校まで送っていただきありがとうございました。

 

 

0

愛校活動

16日に、全校で愛校活動を行いました。

2学期お世話になった教室や廊下、特別教室などをきれいにしました。

また、机やいすもきれいにしました。

きれいになったので、すがすがしい気持ちで、新年が迎えられそうです。

0

消防署見学

3年生が、消防署の見学に行ってきました。

消防署員の方から、出動までの準備の様子を見せていただいたり、

質問に答えていただいたりしました。

また、実際に放水の様子も見学させていただきました。

消防署や消防署員の方の苦労などが理解できたと思います。

お忙しい中、消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

朝の会

本日の朝の会は、オンラインで実施しました。

賞状伝達を行いました。すばらしい活躍です。

また、交通教育専門員の方から、雪道の登下校について、

注意してほしいことをお話ししていただきました。

注意事項をしっかりと守り、安全に登下校をお願いします。

 

0

雪遊び

昨日から降った雪がかなり積もりました。

休み時間には、多くの児童が、校庭で雪合戦などをして

元気に遊んでいました。

 

0

雪景色

天気予報どおり、雨から雪に変わり、下校時には

写真のような雪景色となってしまいました。

明日の朝は、雪が今以上に積もっていることが予想されますので、

十分注意して登校してきてほしいと思います。

 

0

雪に備えて

 昨日と今日は、学期末事務整理のため、早い下校となりました。

また、校庭にスノーポールが設置されました。

明日から雪の予報となっています。

雪道の登下校、今まで以上に十分注意をしてください。

 

0

英語の授業

5年生の英語の授業の様子です。

ALTの先生から、ジェスチャーを交えて、英語を教えてもらっています。

いつも楽しく活発な授業が行われています。

 

0

社会科見学

4年生が、社会科の学習で、「先人の知恵」を知るために、郷戸原に見学に行きました。

郷戸原開拓により、水を引き、今の米つくりができている場所を見ることができ、

昔の人の技術の素晴らしさを感じることができたと思います。

0

クラブ活動見学会

3年生が、来年度から活動するクラブ活動を見学・体験しました。

イラストクラブではイラストを描いているところを見学させてもらい、

ものづくりクラブではプラバンづくりを体験させてもらい、

運動クラブではケードロに参加させてもらいました。

4年生になったら、どのクラブに入るか考えておいてください。

     <イラストクラブ>          <ものづくりクラブ>

      <運動クラブ>

 

0

おはなし鑑賞会

2年生が美術館に行き、おはなし鑑賞会を行いました。

今年から始まったおはなし鑑賞会は、9月からスタートして、各学年ごとに行い、

この2年生が最後の鑑賞会でした。

たくさん意見を出して、鑑賞することができていました。

美術館の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

お楽しみ集会

お楽しみ集会を行いました。

肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に班ごとに楽しんで活動していました。

6年生がリーダーシップをとって、頑張っていました。

1~6年生が仲良く交流できているのはとても素晴らしいと思います。

0

マラソン大会

1日、校内マラソン大会を実施しました。

全力で、最後までみんな走り切りました。

マラソンタイムや体育の時間に頑張った成果がでて、新記録が8人もでました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

お楽しみ集会打合せ

11月4日に予定されているお楽しみ集会の打合せを行いました。

縦割りの12班で、それぞれ内容を企画して、集会を行います。

6年生がリーダーとなって、話し合いを進めていました。

楽しい集会になることを期待しています。

0

授業公開

27日、ふくしま「未来の教室」授業公開が行われました。

今年は、4年国語、5年算数、6年算数の3つの授業を公開しました。

福島県教育庁義務教育課の先生方をはじめ、会津地区の多くの先生方にご来校いただきました。

児童の皆さんが意欲的に授業に取り組んでいる姿、タブレットを文房具として活用している姿、

先生方がICTを効果的に活用した授業をお見せすることができました。

ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

本校の実践を、ICT活用の参考にしていただければ幸いです。

     <4年 国語>             <5年 算数>

     <6年 算数>              <全体会>

 

0

マラソン大会にむけて

 マラソン大会が近づき、各ブロックごとにマラソン練習を行っています。

すがすがしい天気の中、こどもたちは気持ちよく元気に走っていました。

本番も自己ベスト目指して頑張ってください。

0

授業研究

6年理科で授業研究を行いました。

センサーライトをプログラミングする授業でした。

ライトを設置する場所に応じて、プログラミングを考えていました。

0

西山小との交流

 1~4年生で、西山小との交流が行われました。

1学期は、柳津小の児童が西山小に行って交流しましたが、

今回は、西山小の児童に柳津小に来てもらい、交流しました。

今のうちから交流を深めて、5、6年生の合同の行事につなげてほしいです。

<1・2年 体育>

<3年 図工>

<4年 図工>

0

柳小秋祭り

秋祭りが行われました。

各学年ともに、工夫を凝らし、成長段階に合わせて、

歌あり、ダンスあり、群読あり、プレゼンあり、クイズあり、劇あり、演奏あり、手話ありと

とても素晴らしい発表でした。

保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

PTA役員の皆様、消毒作業のご協力ありがとうございました。

また、その後の雪囲いもPTA役員、生活委員会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

秋祭り予行

 いよいよ土曜日が柳小秋祭りです。

そのため、本日予行練習が行われました。

各学年で、工夫を凝らした発表が見られました。

本番も頑張ってくれると思いますので、楽しみにお越しください。

 

0

クラブ活動

久しぶりに、クラブ活動がありました。

それそれのクラブで、楽しく活動する様子が見られました。

0

おはなし鑑賞会

 1年生と3年生で、おはなし鑑賞会を実施しました。

1つの絵について、思ったことや疑問点などを自由に話すことができ、

丁寧に美術館の方に解説していただけることは、とても貴重な経験です。

また、鑑賞の力も育っていくと思います。

美術館の皆様、ありがとうございます。

0

朝の会

朝の会で、町陸上記録会や読書感想文コンクール、作文コンクールの表彰を行いました。

こどもたちの活躍で、たくさんの表彰がありました。

今後もいろんなことにチャレンジして、様々な分野で活躍してくれることを期待しています。

表彰された皆さん、おめでとうございました。

0

森林環境学習

1・2年生が森林環境学習で、森林公園に行きました。

葉を使って森林や植物について、詳しく説明をしていただきました。

天気にも恵まれ、とても貴重な学ぶ機会となりました。

森の案内人の皆様、町農林振興課の皆様、連日お世話になりました。

0

森林環境学習

5年生が森林環境学習で銀山川に行ってきました。

川の働きについて説明を受け、水生生物の調査を行いました。

真剣に話を聞き、熱心に活動をしていました。

森の案内人の皆様、町農林振興班の皆様お世話になりました。

 

0

読み聞かせ

1・2年生で読み聞かせがありました。

集中してお話しを聞いている姿、とても素晴らしいです。

0

研究授業

3年生で、研究授業が行われました。

算数で、ICTを効果的に使う授業実践でした。

未来の教室授業公開に向けて、準備を進めています。

 

0

小中合同避難訓練

小中合同避難訓練が実施されました。

1次避難、そして2次避難を行い、下級生は中学生に誘導してもらい、

安全に避難することができました。

また、中学生による消火訓練を見学しました。

同じ敷地内にある学校ですので、避難するときは一緒になると思います。

こういった合同の避難訓練はとても大切だと感じました。

 

 

0

稲刈り

4・5年生が、学校田の稲刈りを行いました。

みんなで5月に植えた稲が立派に育ちました。

4年生ははじめてでしたが、スムーズに稲刈りができていました。

農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

3・4年生で、読み聞かせがありました。

読書の秋ですので、休み時間や昼休み、お家でも読書に親しんでほしいと思います。

うぐいすおはなしの会の皆様、いつも朝早くからありがとうございます。

0

消費者教育出前講座

 本日、金融広報アドバイザーの方を講師にお迎えして、

5年生で消費者教育出前講座を行いました。

 すごろくを使って、上手な買い物の仕方を学習しました。

大切なお金の使い方を学習しましたので、生活に生かしてみてください。

0

町陸上記録会

素晴らしい天気の中、町陸上記録会が行われました。

自己ベストを目指して、最後まで頑張っていました。

記録も大事ですが、仲間と一緒に頑張ってきたこれまでの過程も大事だと思います。

この経験を、これからの成長の糧としてほしいです。

これからも西山小との交流、絆を深めていきましょう。

 

 

 

0

カイギュウランド見学

6年生が、カイギュウランドたかさとに行ってきました。

化石の説明を受け、展示を見学した後、化石発掘体験を行いました。

みんな熱心に見学や体験を行い、学びを深めることができたと思います。

 

0

遠足

1年生〜4年生の遠足がありました。全線開通間近の只見線を利用し、金山町へ行ってきました。只見線では素晴らしい景色を楽しみ、沼沢湖で班のみんなで遊んだり、東北電力水力館「みお里」で只見川の恵みを再発見したりしました。4年生が班長として張り切ってリーダーシップを発揮していたのが印象的でした。1〜3年生も班のめあてを守って活動を楽しんでいました。

0

あづま号

福島県立図書館巡回図書あづま号が柳津小学校へやってきました。子どもたちは学年ごとに借りる本を選びました。本校の図書館にはない本がたくさんあり、子どもたちの目は輝いていました。今回お借りした本は、3学期まで学級で保管することになります。取り扱いに十分注意して、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。

 

 

0

芋ほり

2年生で、畑に植えた芋の収穫を行いました。

実りの秋にふさわしく、たくさんの芋が収穫できました。

 

0

校外学習

3年生が校外学習でかねかさんに行きました。

詳しく説明を受け、中まで見せていただきました。

その後、お家の方に頼まれた物を買う体験もしました。

かねかさん、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

遠足事前打ち合わせ

来週の遠足に向けて、班の顔合わせと班活動の打合せを行いました。

4年生がリーダーとなって、打合せを進めていました。

いい遠足になるように、みんなで協力して頑張りましょう。

0