学校日誌

西山小学校

楽しいおもちゃ

1,2年生がおもちゃ遊びに招待してくれて、楽しく遊んできました

おもちゃは1,2年生が生活科などで作った秋のおもちゃです。

それぞれとても工夫されていて、時間を忘れて遊びました。

遊んだところでスタンプを押してもらい、最後は、あさがおの種のプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。

学習したことを生かして、みんなが楽しめるものを作るなんてすばらしいと思いました。

0

今日も授業参観

本日、柳津町教育委員会定例会が西山小で行われ、会に先立って、授業を参観していただきました。

4年生は、算数で等しい大きさの分数をみつけていました。

3年生は国語。資料をみてまとめる学習です。

6年生は算数。2つの変数の関係を調べています。三角形でピラミッドの形をつくるときの、段の数と三角形の数の関係を調べていました。

5年生も算数。時速を分速や秒速に表す学習をしていました。

友達の考えを聞いたり、自分の考えをきちんと発表していました。

1,2年生は図工。学校にあるいろいろな形をみつけて、紙に写していました。

今日は、子どもたちも先生方もリラックスして、いつも通りの授業ができました。

 

0

子供は普段通り、先生方はちょっぴり緊張

本日、柳津町教育長様、 アドバイザー様に、普段の授業の様子を見ていただきました。

いつものように先生の話をよく聞き、子どもたち一人一人が自分の意見や考えを発表する姿をみていただきました。

子どもたちも先生方もがんばっていました。

 

0

不審者に対する防犯訓練

坂下警察署の方、交番の方にご協力いただき、予告なしで不審者からの避難訓練を行いました。

子どもたちはびっくりしたと思いますが、無事避難することができました。

警察署の方々の先生のお話もしっかり聞くことができました。

 

 

0

1,2年生がお姉さん

保育所の子どもたちが、来校し、1,2年生と交流をしました。

1,2年生が案内したり、いろいろなものの作り方を教えてあげたりしました。

さすがお姉さんです。

 

 

 

0

『もうすぐ冬ですね』

タイトルは、本日の登校時の2年生の子どもの二言あいさつです。

他にも、『寒くなってきたので、かぜをひかないようにしてください』など、寒い冬に心あたたまる二言あいさつをした子どももいました。

 

0

はかりで重さを調べたい

今日は、校長が3年生と算数科の授業をしました。

はかりを使っていろいろな重さをはかってみると…。

『よしやるぞう』も測っています。ぬいぐるみなので、軽いです。↓↓↓

はかりながら、測るときの注意や、目盛りの見方について、よくわかってくれたかな。

 

 

0

西山小でも駅伝

駅伝は、なんとか雨もあがり、実施。

みんなよく頑張っていました。

地域の皆様、応援ありがとうございました。

保護者の皆様の伴走もありがとうございました。

 

 

0

校舎玄関でのステージ

本日は、西山地区、交通安全鼓笛パレードの予定でしたが、雨のためパレードはできませんでした。

鼓笛の演奏は、地域の方々に届くように、玄関前で行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

0

ここは雪国、雪囲い

雪囲いの準備です。

PTA賛助会員の方々、保護者様に、お手伝いいただきました。

上の写真は校舎うらの様子です。

写真は撮れませんでしたが、校舎前の単管を組み立てたりの作業は、職員ではできません。

本当にありがとうございます。

これで冬を迎えることができます。

0