学校日誌

西山小学校

冬はバスケットボール(12/7)

12月7日、お昼休みに、5,6年生と、体育館でバスケットボールをしました。

外は雨、そしてこれからは、校庭がなかなか使えませんが、体育館でのバスケットボールは最高です。

寒くてもすぐに汗がでてきました。

一緒にプレーしながら写真を撮ったので不鮮明になってしまい、すみません。

みんなでポーズ↓↓↓

また、やりましょう。

 

0

はやく、こいこい

地区子ども会の話し合いをしました。

冬休みの過ごし方についてです。

気をつけること、地区の行事について、確認しました。

事故なし、けがなし、病気なし、有意義な冬休みにしましょう。

もうすぐ?冬休みです。

 

0

ものの名まえを集めて

1年生の国語科で、「ものの名まえをあつめて、おみせやさんごっこをしよう」の学習がありました。

まずは、音読して復習です。

 

早速、準備したものを活用して、おみせやさんごっこです。

「どうぶつや」さんと「やおやさん」です。

お客さんがいます。

リクエストしたら、「ぞう」も作って、売ってくれました。↓↓↓

ぞうの種類は、もちろん「よしやるぞう」です。↓↓↓

やってみ「たい」も作ってくれました。

たくさんの言葉集めができました。

0

4月から250冊!!

全校の集いは、1,2年生の発表でした。

1,2年生は読書をがんばっています。4月から今まで合わせて250冊も読んだそうです。

今日は、読んだ本の中から、気に入ったところとクイズを発表しました。

0

12/1は参観日でした

5校時は親子ふれあい授業でした。

日立ソリューションズ東日本の方による「ITの便利さ、目指す社会」について、全校児童、保護者様、教職員で聞きました。

その後は、PTA全体会、学級懇談会、PTA役員会と、いろいろとお世話になりました。

下は1,2年学級と3,4年学級の懇談会の様子です。

 

0

雪はこんこ、子どもたちは

外は雪ですが、教室では子どもたちは、元気に授業。

1校時の授業の様子です。

1,2年生は、来週の全校のつどいでの発表の準備です。

3,4年生は、社会科で、「さざえ堂」について調べていました。

5,6年生は、外国語科でした。「チェア」と「chair」「ホイール」と「wheel」の発音の違いを理解していました。

雪が降って、子どもたちの気分も少し上がったような気が…。

(今日は、短縮授業で早帰りだからかな…。)

雪といってもまだ積雪はありません。

とにかく、みんながんばっています。

 

0

楽しいおもちゃ

1,2年生がおもちゃ遊びに招待してくれて、楽しく遊んできました

おもちゃは1,2年生が生活科などで作った秋のおもちゃです。

それぞれとても工夫されていて、時間を忘れて遊びました。

遊んだところでスタンプを押してもらい、最後は、あさがおの種のプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。

学習したことを生かして、みんなが楽しめるものを作るなんてすばらしいと思いました。

0

今日も授業参観

本日、柳津町教育委員会定例会が西山小で行われ、会に先立って、授業を参観していただきました。

4年生は、算数で等しい大きさの分数をみつけていました。

3年生は国語。資料をみてまとめる学習です。

6年生は算数。2つの変数の関係を調べています。三角形でピラミッドの形をつくるときの、段の数と三角形の数の関係を調べていました。

5年生も算数。時速を分速や秒速に表す学習をしていました。

友達の考えを聞いたり、自分の考えをきちんと発表していました。

1,2年生は図工。学校にあるいろいろな形をみつけて、紙に写していました。

今日は、子どもたちも先生方もリラックスして、いつも通りの授業ができました。

 

0

子供は普段通り、先生方はちょっぴり緊張

本日、柳津町教育長様、 アドバイザー様に、普段の授業の様子を見ていただきました。

いつものように先生の話をよく聞き、子どもたち一人一人が自分の意見や考えを発表する姿をみていただきました。

子どもたちも先生方もがんばっていました。

 

0

不審者に対する防犯訓練

坂下警察署の方、交番の方にご協力いただき、予告なしで不審者からの避難訓練を行いました。

子どもたちはびっくりしたと思いますが、無事避難することができました。

警察署の方々の先生のお話もしっかり聞くことができました。

 

 

0