学校日誌

西山小学校

『雪のおどり』

寒くなってきました。雪もちらつく季節。

音楽室から、楽しくなるような木琴の音が聞こえてきました。

3,4年生が『雪のおどり』の曲に、伴奏を考えて、木琴を叩いていました。

雪の季節、体を動かして、踊りたくなりました。

0

なわとびコンテスト参加!!

福島県教育委員会では、子どもたちがいつでも何度でもチャレンジできる「webなわとびコンテスト」を開催し、楽しくクラスメイトと協力しながら友情を深め、体力・運動能力の向上が図れることを目指しています。

詳細はこちら⇒https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/nawatobi.html

       https://f-kenkou-nawatobi.jp/

西山小学校では、この「なわとびコンテスト」に参加することにしました。

県内の小学生に負けずに

よし、やるぞう!がんばるぞう!

子どもたちは早速、がんばっています。

まだ、記録はアップしていませんが、これからぞくぞくと記録をあげたいと思います。

西山小の記録はこちら⇒https://f-kenkou-nawatobi.jp/search/?s=270

※名前は実名ではなく、子どもたちと保護者様から申請されたweb上での名前になっています。

 

0

ICT教育の推進 

タブレット端末でのアプリ『スクールタクト』やデジタル教科書の活用推進のため、互見授業(先生方が授業を見合って研修する授業)を行いました。

今日は、活用が進んでいる5年生の算数科での活用の授業を教職員で見合いました。

子どもたちは、普段通り、デジタル機器を使いこなしてがんばっていました。

子どもたちも、先生方も学ぶのが学校です。

 

 

0

2学期に伸ばした力

教室をまわってみて、改めて感じることは、子どもたち一人一人が力をつけていることです。

1,2年生はかかわる力。今日は、生活科で育てたサツマイモを使って、友達と協力して、調理していました。

3年生は、友達と考えを深める力

今日は、算数科で、文章問題の立式について、友達と話し合いながら理解を深めていました。

4年生は文章に書く力

今日は、調べたことをリーフレットにまとめていました。しっかりとした文章で感心しました。

5,6年生は、探究する力

今日は、5年生は、教頭先生と、水の三態について、日常生活を想起しながら、考えを深めていました。

6年生は、電気をコンデンサーにため、モーターカーを、走らせていました。(なかなか高度です。)↓↓↓

みんなよくがんばっています。

0

冬はバスケットボール(12/7)

12月7日、お昼休みに、5,6年生と、体育館でバスケットボールをしました。

外は雨、そしてこれからは、校庭がなかなか使えませんが、体育館でのバスケットボールは最高です。

寒くてもすぐに汗がでてきました。

一緒にプレーしながら写真を撮ったので不鮮明になってしまい、すみません。

みんなでポーズ↓↓↓

また、やりましょう。

 

0

はやく、こいこい

地区子ども会の話し合いをしました。

冬休みの過ごし方についてです。

気をつけること、地区の行事について、確認しました。

事故なし、けがなし、病気なし、有意義な冬休みにしましょう。

もうすぐ?冬休みです。

 

0

ものの名まえを集めて

1年生の国語科で、「ものの名まえをあつめて、おみせやさんごっこをしよう」の学習がありました。

まずは、音読して復習です。

 

早速、準備したものを活用して、おみせやさんごっこです。

「どうぶつや」さんと「やおやさん」です。

お客さんがいます。

リクエストしたら、「ぞう」も作って、売ってくれました。↓↓↓

ぞうの種類は、もちろん「よしやるぞう」です。↓↓↓

やってみ「たい」も作ってくれました。

たくさんの言葉集めができました。

0

4月から250冊!!

全校の集いは、1,2年生の発表でした。

1,2年生は読書をがんばっています。4月から今まで合わせて250冊も読んだそうです。

今日は、読んだ本の中から、気に入ったところとクイズを発表しました。

0

12/1は参観日でした

5校時は親子ふれあい授業でした。

日立ソリューションズ東日本の方による「ITの便利さ、目指す社会」について、全校児童、保護者様、教職員で聞きました。

その後は、PTA全体会、学級懇談会、PTA役員会と、いろいろとお世話になりました。

下は1,2年学級と3,4年学級の懇談会の様子です。

 

0

雪はこんこ、子どもたちは

外は雪ですが、教室では子どもたちは、元気に授業。

1校時の授業の様子です。

1,2年生は、来週の全校のつどいでの発表の準備です。

3,4年生は、社会科で、「さざえ堂」について調べていました。

5,6年生は、外国語科でした。「チェア」と「chair」「ホイール」と「wheel」の発音の違いを理解していました。

雪が降って、子どもたちの気分も少し上がったような気が…。

(今日は、短縮授業で早帰りだからかな…。)

雪といってもまだ積雪はありません。

とにかく、みんながんばっています。

 

0