学校日誌

西山小学校

夏休みプール開放

この夏休み期間、計5日間のプール開放を予定しています。保護者の皆様には、大変お世話になります。

昨日1回目のプール開放では、多くの子どもたちが来ていました。

今日は2回目のプール開放です。プールを楽しむとともに、泳ぐ練習にもたくさんチャレンジしてほしいと思います。

 

0

第1学期終業式

7月31日の終業式の朝、大雨により土砂災害警戒情報が発令されました。

本校は土砂災害警戒区域に指定されているため、隣の「ゆきげ館」(地域住民交流センター)に一時避難して下校まで過ごしました。

終業式も、「ゆきげ館」で行いました。校長より、1学期にがんばったこと・成長したことを子どもたちに伝えた後、

代表の3名が1学期を振り返っての作文発表を立派に行いました。

また、夏休みの生活や保健関係の注意事項について、担当から話をしました。

また、保健委員会による、「糖分の取りすぎ注意」に関する発表もありました。

1学期最後の1日を避難所で過ごすことになりましたが、子どもたちはしっかりと行動できました。

夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様には、様々な面でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

学校だより「杉」17号を発行しました。1学期最終号です。

`20-17杉.pdf

 

 

 

0

環境美化活動

今日は、環境美化活動(大掃除)を行いました。

普段の清掃では行き届かないところを、自分たちで考えながら掃除する場所を見つけてきれいにしていました。

明日は第1学期の終業式です。1学期間お世話になった校舎をきれいにして夏休みを迎えることができそうです。

0

学校の畑には

大雨による被害が心配されましたが、今日は子どもたち全員が元気に登校できました。降り続いていた雨も小康状態となりましたが、川や用水路等の増水は続いています。また、土砂災害にも注意が必要です。子どもたちには引き続き事故防止について話していきます。

校舎の裏側には、地域の方からお借りしている畑があり、各学年で様々な作物を育てています。5・6年生は収穫したジャガイモと金山赤カボチャでフライドポテトや茶巾絞りを作りました。金山赤カボチャは甘くてフルーティな味わいでした。

 

0

やないづ縄文館見学

本日、6年生が「やないづ縄文館」の見学に行きました。

学芸員さんに案内していただき、柳津地区で発掘された土器の数々や、縄文時代の住居を復元したものを見学してきました。自分たちが住んでいる西山地区にも縄文時代の痕跡が残っていることなどを知り、びっくりした様子でした。

 

0

鼓笛練習を行いました

本日27日、業間の杉っ子タイムの時間に、鼓笛練習を行いました。今日は、パートごとに分かれて少人数で復習をしました。久しぶりだったので、演奏内容を思い出し、お互いに確認し合いながら練習しました。今週水曜日に、全体で合わせて振り返りを行い、夏休みを迎えるようにする予定です。

 

今週1週間で1学期が終わります。学校だより「杉」16号を発行しました。

`20-16杉.pdf

0

あったらいいな こんなもの

今日の1校時、2年生の教室では、国語の学習「あったらいいな こんなもの」の発表会を行っていました。

自分で考えた道具について「あったらいいと思った理由」「どのように使うのか」等を、

図で示しながら分かりやすく説明することができました。

多くの先生方に見られながらも、堂々としっかり発表する姿は、とても立派でした。

 

0

かすみ草畑の見学

昨日20日、3年生が社会科の学習で、かすみ草畑の見学に行きました。

日本で有数の産地である、かすみ草の畑を見せていただき、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。

忙しい時期にも関わらず、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

0

7/20 本日の授業

本日20日、朝から天気がよく、気温が上昇しています。

暑い中でも、子どもたちはしっかり学習に取り組んでいます。1時間目、教室を回ると、

1~4年生は、みんな国語の学習でした。

5・6年生は、総合の学習で「会津の伝統料理」について調べる時間です。

タブレットを使って、調べたことをまとめていました。

 

学校だより「杉」15号を発行しました。

授業参観や水泳教室の様子などについてお知らせしています。

`20-15杉.pdf

 

0

本日2校時の授業

昨日は授業参観でしっかり学習に取り組んでいるところを見ていただいた子どもたちです。

今日も落ち着いて授業に臨んでいます。

2校時、1・2年生は、ALTの先生と外国語に親しむ活動を行っていました。数のカードを使ったビンゴゲームに楽しそうに取り組んでいました。

3・4年生は、水泳でした。水の中の方が温かく感じるかもしれません。水泳教室で教えてもらった足の動きを繰り返し練習していました。

5・6年生は道徳でした。体操の内村航平選手を題材とした内容で、勇気や努力について考えを深めていました。

 

0